みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
2017年 10月 02日 ( 1 )
|
|
2017年 10月 02日 |
さてさて、この間の連休は妹が遊びにきたこともあり、妹を連れて東北へ墓参り兼、旅に出てきました。
せっかく交通費をかけてくるのだから、今まで行ったことのない場所へ連行するのも喜ぶかなと。
妹は昨年も9月に来て、そのときも台風だった。最初の目的が「山登りがしたい」というので、壮絶な雨の中、筑波山を登ったということが。
今回も登山をしたいということだったので、いろいろ考えた結果、蔵王山へ。
まだここは私も登ったことないからね!お釜は見たことあるけど。
車で4時間くらいかな~
いやー飛ばした上に、3人で軽に乗ったものだから、燃費の悪いこと悪いことw
いつもは半分ちょいくらいでガソリン済むのに、今回は途中で給油するハメになりました・・
登山道具やら荷物もたくさんあったしねー

さてさて、蔵王。

f0006510_20075896.jpg

翌日が台風予報の中!
けどこの日は雨は降らず。天気と関係なく、お釜あたりは霧や雲で視界が遮られることが多いけど・・

ここには刈田嶺(かったみね)神社というところがあって、御朱印も目的に行ったんだけど、書いてくれる人がいなくて紙だけ購入する感じだった (((´・ω・`)ショボーン

神社から、蔵王連峰の中でも高い地点にある熊野岳を目指します。

f0006510_20260070.jpg
No Mountain No Life!!
これ、上高地いったときに徳澤で買った。
槍ヶ岳Tシャツらしい。

f0006510_20125818.jpg
f0006510_20130630.jpg
すぐ視界が遮られて見えなくなる。
この秘境感漂う感じがいいよね。
足場は石だったので、ちょっと歩きにくい!

標高差はそれほどないので楽な道なんだけど、それでも片道1時間くらいかなー?

f0006510_20143950.jpg
上にも神社があった!
御朱印期待したけど、ここには社務所とかなさそうw
妹がツマミとして買ってきたホタテの貝柱を頂上で食べて、美味しさに感動したw
時間もけっこう差し迫っていたので、わりとすぐ降りて、次の目的地へ。
下山したときに食べた芋餅美味しかったなぁ。山形名物の玉こんより美味しかった・・

急いでた理由は、この日はけっこう予定が詰まっていたのです・・・
蔵王→山寺→蔵王大露天風呂。

次は山寺!!
写真ばかりになるけど、貼り付けてみる。

f0006510_20331218.jpg
まずは登り口。
駐車場に停めた時に、「ゆっくりでいいですからねーがんばってください!」的なことを言われ、そんなにすごい階段なのか!!!と緊張が走るw

f0006510_20332219.jpg
最初のお参りのとこ。根本中堂。

f0006510_20333136.jpg
f0006510_20333977.jpg
f0006510_20334852.jpg
緑がいっぱいで、とってもいい感じの石段!
つらいつらい長いって話聞いてたけど、あんまりそう感じなかったなぁ。
さっきの登山のほうが・・・@@
でも妹はバテていた。
わりと登りは平気!

f0006510_20335784.jpg
一番上にある、奥の院。
ここでの御朱印の時間が確か16時半まで?とかだったので、急いでいたのでした。

f0006510_20340402.jpg
この写真だけ見ると、左の方に仙人が住んでそうなお堂だ。

ここで17時くらい。
急いで蔵王へ戻らねばーーー

1時間くらい、車を走らせて・・

f0006510_20432915.jpg

蔵王大露天風呂!(19時で閉まる)
というか、宿も19時から夕飯だから、急いで入らねば!

ここは洗い場はなくて、露天風呂のみ。
川がすぐ側に流れてる。そして川もお湯なので入れる。
男性風呂は通路からわりと見える・・

立ち込める硫黄臭!
そして白い湯!
いいなあいいなあ!っていうか、登り下り続きで汗かいたし、なんでもいいから湯に浸かりたかったw
あったかくて、きもちいいいいいい(≧∇≦)

しばらく露天風呂に浸かってたんだけど、妹が川へ行きたがったので、川(湯なので温かい)へ行った。
けっこう外は肌寒かったので、最初は座ってたんだけど、浅い川だったからお尻と足くらいしか温かくなくて!
なので、うつ伏せになるようにして二人でどざえもんをしていた。

30分くらい浸かって宿!
蔵王プラザホテルというところ。

夕飯は、豚しゃぶでした。美味しい!
19時っておそらく最終の夕飯時間だったので、ちょっといろいろお品が冷たくなっていた・・w
でも量はたくさんあったなあ。
山形名物は芋煮と玉こんにゃくということで、翌日の芋煮会に先駆けて芋煮を食べることもできたし。

この日は途中で芋餅とか玉こんにゃくを食べたくらいで、ほとんどまともに食べていなかったので、一気に食べた記憶がw
一息ついたところで、職場の後輩からラインがきた。
「みそさん、もしかして今蔵王にいます?」

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

「蔵王にいるよ!」と送ったら・・・
なんと、後輩の嫁が私たちを蔵王大露天風呂で見かけたらしいww
しかもどざえもんをしているところを・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どういう確率www
どうしよう、どざえもんが職場に広まってしまう!
いやーすごいわ・・・びっくりしたわ。

f0006510_20535326.jpg

これは翌朝誰もいなかったので撮った写真だけど・・
いいお湯!!
やっぱり白い湯最高。硫黄臭に癒される。

次の日へ続く。

[PR]

忍者 Blog