みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おでかけにっき( 173 )
|
|
2017年 01月 19日 |
それなりに時間が経ってしまったけれど、年末の帰省は北海道新幹線を利用しました。
なかなか予約するの大変だった@@!(もちろん私ではなく旦那が予約した)
元道民としては、やっぱり新幹線に乗っておかねば!!!

そんなわけで、上野から乗車し、いざ北海道へ!
f0006510_21131868.jpg
よっしゃ!!撮ったー!!!と思っていたけど、これは、はやぶさではなくこまちらしい!@@;;;
なんだよ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
f0006510_21143680.jpg
はやぶさはこちらでした。

ちなみに私もよく知らなかったので一応書くと、こまちは秋田行き。はやぶさは北海道行き。
途中の盛岡で切り離しが行われるらしい。
今回、全席指定と聞いてて、じゃあみんな座ってるんだろうな~と思っていたら、余裕でデッキ部分に立っている人が大勢いた・・・さすが年末。たぶん、立ち席が追加で販売されたとかなのかな。でも、車両の中には立てないみたい。

発車してさっそく・・・
f0006510_21215323.jpg
米沢牛焼肉どまん中!!
これ、ちょっとお高めだけど、お肉めちゃくちゃ美味しい。
今まで食べた駅弁の中で1、2を争うというか、記憶している限りではTOPかもしれない。
ごはんがさらに美味しかったらいいなぁー!温めると良いのかも。
f0006510_21235186.jpg
北海うまいんもん弁当。
旦那がオーダー!
これも美味しかったけれど、正直、米沢牛が美味しすぎてあまり覚えていなかったり!

とりあえず、朝食(?)が終わったところで・・・
f0006510_21341858.jpg
仙台ですよ~
ここまで1時間30分くらい。
東京から自宅まで帰るのと同じような時間だわ・・・
さすが新幹線。

ちなみに仙台では駅弁買っていません!
なぜなら、停車時間が短すぎるからです!
駅弁は全部上野駅で買った!

盛岡では切り離し作業。
f0006510_21271737.jpg
f0006510_21272344.jpg
景色もいつのまにか上から下に変わったよ。
トンネルだったか山を抜けて、割と急に雪景色になった気がする。

そして・・・・

f0006510_21285284.jpg
昼食だー!!!!
※一人で食べたわけではありません。

いかめしももちろん美味しかったのだけど、なんか今回は肉のクオリティが高いなぁ・・・
この塚田農場の炭火焼弁当も、しっかり香ばしかったわ。

うーん。
ほぼ座席から動いていないのに、こんなに食べていいのだろうか。
やばいぞやばいぞ。

これから青函トンネル入りますよーのアナウンスがあって、「これからいくつか大小のトンネルを抜けて、小さな社が見えたら、青函トンネルです」と言われて、よし、そのお社を撮ってやるぞと粘ってたんだけど、お社見えないなぁと思ったら、既にもう青函トンネルに入っていたw
トンネルを通過する時間はだいたい25分間。短い!というか、速い!
トンネルの中では、窓に水滴ついてたから、きっと湿度が高いんだろうなぁ。

北海道上陸~~~~~(∩´∀`)∩ワーイ
なんか陸路だと距離感わかるし、感慨深いなぁー!
f0006510_21373753.jpg
よくわからない写真のようですが、奥に見えるのが函館山です!

f0006510_21384263.jpg
あっという間に新函館北斗駅。
ここまで4時間17分。
なんだかんだ、全然退屈しなかった!!!

新函館北斗駅では・・・
f0006510_21513828.jpg
ケンシロウさんと・・・
f0006510_21422613.jpg
北斗市のキャラクターの、ずーしーほっきーが!!

ケンシロウさんは、北斗つながりで、ここで秘孔を突いているらしい。
おみやげやで売られているお菓子には、ラオウもいたよ。

ここから札幌までは、さらに特急のスーパー北斗に乗ります。
f0006510_21442045.jpg
北海道は、ものすごい雪だと聞いていたけれど、ここは函館なのでそれほど大雪という感じはしなかった。
それより、特急が走る線路わきの木が根こそぎ横倒しになっている箇所があって、台風の影響なのかな~と気になった。

スーパー北斗では、列車内でワゴンサービスが!!!
ということで・・・
f0006510_21453883.jpg
さらに駅弁を買う!
夕飯を実家で食べることになっていたので、1個にしました><
上野でかきめしを買わなかったことを悔やんでいたので、ここでカニとカキを食べることにしました。
わりと美味しかった。

札幌まで起きていられるかなと思ったけど、苫小牧あたりで寝ていたらしい。
函館から約3時間半乗って、やっと札幌です。

今回は、新幹線~特急だったので、特急で寝てしまったけど、逆だったら、新幹線で寝てしまうかもしれないw
とはいえ、札幌まで延伸するのは15年後・・・
飛行機のほうが所要時間は早いけど、新幹線は「旅の感じ」がするし、何よりも景色を楽しむことができる。そして駅弁。ワゴンサービス。飲み食いしながら景色楽しめるのはいいねー!
またそのうち乗ってみようと思いました!
[PR]
2016年 11月 21日 |
10月の日記を書き終わらないうちに11月になってしまった・・・
抹茶様ががんばって日記を書いている(コメント欄がなくなっていて、読んだ報告できないでいるので><)し、私も書くことにする!
この間の2人女子会は本当に楽しかったです。
お互い、正直な性格なんだなぁと思うのと、白黒はっきりしていて、話がとても面白いw
婚活報告楽しみにしているよ~^^
なかなか、そこまでアグレッシブに活動できる女子もいないと思われる!

11月に入ってからは、どちらかというと近くで活動していました。

筑波山神社 御座替祭

f0006510_00315334.jpg

f0006510_00320793.jpg

f0006510_00321704.jpg


思った以上に、地域のお祭りっぽかったw

この御座替祭(春には里に神様が下りてきて豊作を見守り、秋には山に帰るという神事)、
4月1日と11月1日に行われるのですが、この日だけ渡れる橋がある!

f0006510_00401152.jpg

ブレてるけど、この橋。
けっこう急だった!

あまり詳しい情報がなかったので、神社に問い合わせて時間を聞いた。
今後のために書いておくと、橋を渡れるのは9時から神事が終わるまで。
お祭りの見どころを見るなら、15時半くらいに鳥居付近にいるといいらしいとのことだった。
だいたい15時半から16時くらいまで、御神輿と子どもたちによる太鼓とかやってた。
神輿の後をゾロゾロとみんなでついて行って橋を渡る様子がとても面白かった(´∀`*)

あと、国土地理院にある、街のシンボルとなっていたアンテナが年度内に解体されるということで、見に行った。

f0006510_00475894.jpg

普段はこんな感じなのですが、

f0006510_00482012.jpg

回る。(けっこう速い)

f0006510_00484409.jpg

正面はこのような感じ。
コロニーレーザー・・・

このアンテナは何かというと、宇宙からの電磁波を受信することによって、世界各地にある同様のアンテナとどのくらい距離があるか、というようなことを計測しているらしい。
これがあるから、地震が起こった際にどれくらい陸が移動したかがわかるんだね!
ちなみに、ハワイと日本はだんだん近づいているらしい・・・

解体されるということで、上に登れるイベントにいってきました。
足場がスケスケな上にけっこう高いので、とてもじゃないけど写真を撮ることができなかった><

f0006510_00562930.jpg

この街にきてからずっとあったものなので、なくなるのはとても寂しいなぁ・・・

[PR]
2016年 10月 19日 |
週末は久しぶりの晴天に恵まれる!これは出かけないわけにはいかない!ということで、会津に行ってきました!
出かけることも行き先も前日に決まる・・・。

只見線という、会津若松から走っている電車があるらしい。
何でも、紅葉列車と銘打って、地酒振る舞いや観光案内をしているとか・・・
地酒・・・とは・・・!それはすばらしい!乗らなくては!

f0006510_21293949.jpg

風っこ只見紅葉号というらしい!
こういった列車にはつきものの、カメラ小僧やじじいが現れ、皆熱心に撮影していた。
ここぞとばかりに私も当然撮影してやった!
駅員さんが横断幕を掲げていたので、記念撮影もした>3<

出発~~~

f0006510_22333727.jpg

車内。
普通の座席ではなく、窓を広めにとって、観光用に洒落ているつくりな気がする。
駅員さんたちに見送られて、会津川口駅までの約2時間の旅!2時間ってけっこうあるから途中で眠ったりするかなぁと、最初は思っていましたが・・・

f0006510_22394949.jpg

景色を堪能しているので、まったく退屈することがなかった!
いい天気だし(≧∇≦)b 景色すばらしいし (≧∇≦)b
しかもなんと・・・

道行く一般人が皆、手を振ってくれる@@!

はじめは偶然か?と思ったのだけど、この列車を見ると、自転車をこいでいたじいちゃんが走るのをやめ、振り向くとか、畑の向こうで、何人かが両手を振っているとか・・・、家の中からカーテンを開けてみているばあちゃんとか・・・、当然お子さま含め、注目度が断然違う・・・
なんだこのおもてなし感は@@!!!!
け、決して電車が珍しいとかそういうわけではないはず!
どうみても山の中の、雰囲気を間違えるとそのまま線路に飛び込んでくるんじゃないかという位置に、カメラを構えた鉄っちゃんがこちらに手を振ってくるという光景もありました。
すごいぞ紅葉列車。

この只見線というローカルな鉄道、新潟まで本来はつながっているらしい。
でも、何年か前の大雨で架線が流されて、今は途中がバスでの代替運行になっているらしい・・・
地元の人にきっと愛されてるんだねぇ(´∀`*)

会津川口駅に着くまでの間、いくつか駅に停車し、停車するたびに様々なイベントがありました。
たとえば、物産で生卵を売っていたりとか・・・(この地の名産なのだろうか・・・それにしても生卵とは@@ 誰か、遠出の観光客にはどちらかというと、地元のお米でつくったおにぎりのほうが売れるのではないだろうかと助言してあげてほしい!アンケート用紙でもあれば、意見だしたのですが><)
甘酒がふるまわれていました!

f0006510_22511416.jpg

会津坂下駅ではゆるキャラも(´▽`)
只見線のゆるキャラの「キハちゃん」というらしい!
只見線の車両のキハ40系が元ネタらしい。かわいい!
この列車の運行時間に合わせて、中の人も物産販売の人もスタンバっていたのか~~!という努力もしのばれます。
そんなわけで、記念撮影した(≧∇≦)
いろんな駅で、複数の地区の観光協会が一緒になって~というつながりがいい感じです(´▽`)

そしていよいよ・・・
地酒振る舞い・・・の前の、柳津名物、あわまんじゅうのお振る舞い!

f0006510_22565252.jpg

災害に「あわ」ないように、という願いがこめられたあわまんじゅう。
これ、けっこう美味しい。そしてやわらかい。

f0006510_22585811.jpg

そしてお待ちかねのお酒!!!ヽ( 〃▽〃)ノ
日本酒から焼酎、どぶろく、サイダーもあり!
桐娘という地酒が飲みやすかった。
どぶろくは・・・濃厚でした・・・

全然退屈することなく、景色は畑から山になり、川になり・・・

f0006510_23031161.jpg
f0006510_23032142.jpg
f0006510_23032750.jpg

終点、会津川口駅に到着~
いいお天気!
結局、紅葉にはちょっと早かったらしく、木々もそれなりに青々としていましたw

終点駅では、2時間ほどのフリータイム。

f0006510_23074328.jpg

駅前ではこんな感じで物産市が開かれていて、トン汁とか玉こんにゃくを食べることができたのだけど、ここだけで2時間いるのは厳しいかなと思い、片道30分かけて、道の駅まで散歩することに@@!
2キロくらいだし、いけるいける~!と思い歩いて行ったけど・・・、ほかには誰も歩いていませんでしたww

結局、往復1時間の足の歩行運動兼苦行にて、そばアイス1つを食しました。これは美味しかった。かなりそば粉だった。
さっき地酒振る舞いの中に含まれていたサイダーは、地元の名物の一つらしく、ここいらでは天然の炭酸水ができるらしい。軟水の天然水っていうのは珍しいらしい!

f0006510_23145420.jpg

奥会津金山 天然炭酸の水

微炭酸でのみやすい!
250円!
1本しか買わなかったので、もっと買えばよかった><
あと、天然炭酸水を使用した味噌を買った。(味噌はその後、かばんの中で漏れるという味噌事件を発生・・・)
あとは、ソースカツ丼をこの辺ではプッシュしているようで、お弁当になっていた。

時間になり、再び会津若松駅へ~
帰りはさすがに、途中から寝ていましたw


つづく

[PR]
2016年 10月 12日 |
わ~たしの~こころ~のなかに あなた~がいる~ いつい~かなるときも



宇多田ヒカルが南アルプスに登るCMに魅せられて!!!(≧∇≦)
歌も透明感あって素晴らしいし!!!(≧∇≦)

ということで、南アルプス行ってきました!!!


調べたところ、宇多田さんが登った山は、栗沢山という山らしく、旅に出る5日くらい前には「よし!同じ山行くぞー!」と超ミーハー心だったのですが・・・
なんと、その週にコロッケとサンマを食べまくったら胃腸を痛めるという事件が勃発@@!(食あたり?)
さすがに禁酒を余儀なくされ、おかゆの日々・・・
そして直前になり、「栗沢山という山は、山頂付近で登山道が若干不明瞭な部分があるらしい」という調査結果に。。。
天候も雨が予想され、久しぶりにまともな山に登る我々にとって、登山道が不明瞭とかもう遭難しに行くようなものだったので、急遽、南アルプスの中で一番登りやすそうな山を検索した結果、仙丈ケ岳という百名山の一つに登ることになりました。日帰り予定だし、無理のない旅程で・・・うんうん・・・。往復6時間半くらいらしいけど。。。
「登山道もわかりやすく、南アルプス入門として登りやすい」とはいえ、3000M級@@!!!

さて、仙丈ケ岳とは・・・

f0006510_23243349.jpg
超山の中!
いや、山だからそうなんだけど・・・
北岳とか甲斐駒岳とか、すごい山ばかりが集まるアルプスゾーンの一つ。

今まで登った山は、富士山以外はだいたい登山口まで車で行けたのですが、今回登る仙丈ケ岳は、登山口である北沢峠まで行くのにはマイカー規制のためにバス利用。
長野の伊那からもいけるらしいんだけど、南アルプス市の芦安温泉というところから入ることにしました。
しかも北沢峠までは広河原というところでバスの乗り換えをするらしい。まぁ、ほんと山奥ってことだね。

バス始発・・・AM5:15

暗い最中から、雨にもかかわらずたくさんの車が芦安温泉の駐車場に!
いやぁーほんとすごいなぁ・・・。まさかここに(鄙びているような気のする温泉地に、しかも山奥)こんなに多くの人たちが集まろうとは・・・みんな北沢峠行くのかなー。登山する人多いんだなぁ。
と思っていた。(後から聞いた話だと、この日は雨だったので通常の半分ほどだったらしい)

バス出発時間近くなると、乗り合いタクシーという、ワゴン車に続々と人が乗っていく。
バスのほかに、タクシーが運行してるらしい。こちらのほうが早そうだったので、タクシーに乗ることに。
広河原まで小1時間くらいらしいし、少しは眠れるかなぁ・・と思いきや、揺れる揺れる@@
暗い中だったけど、山の中を行く細~~~~いトンネルの数々。すれ違いとか無理じゃない?みたいなレベルの・・・
とてもじゃないけど寝れなかった><

広河原でバスを降り(この辺で空が白みはじめる)、6:50のバスまで40分ほど。
この間に、ウィダーインゼリーとか食べてちょっと回復。
再び北沢峠までバスにて。

f0006510_23531684.jpg
7:30 朝の段階ではかなり雨が降っていた。
雨が降っている上、体調も万全ではなかったので、準備をして軽く運動をしたら出発することに。
帰りの終バスは16:00なので、どれまでには下山しなくては!

初めの足取りはすこぶる軽いとは言えなかったけど、坂を順調にあがっていった。ただ、雨が降っていたので、手袋が浸水して冷たくなり、汗で着ているものも湿っぽくなったので、全体的にちょっと肌寒かった。

そうそう、自分的持ち物メモ。
・手袋は2枚もっていくべし。(1枚目が濡れた時用)
・折りたたみ傘があると便利。(バスの待ち時間等に使用。無駄に濡れなくてすむ)

1合目~2合目~3合目~と上がっていったものの、久しぶりの登山ということもあって、かなり休憩しつつ登っていった。5合目付近で雨があがる!

f0006510_00033563.jpg
風が強くてゆっくり見られなかったけど、少しだけ甲斐駒岳の山頂が見えた!
白いから雪かぶってるのかと思ったけど、白いのは石灰岩らしい!かっこいい!!!

f0006510_00054889.jpg
山だーーーー!!!!(≧∇≦)
途中から森林限界になり、視界が開けた。

f0006510_00060488.jpg
ひそかに、奥のほうに富士山。
富士山が見えると、感動が違います!

最初に、小仙丈ケ岳(2855m)に登頂。
しかしものすごい風と、ペースが遅れていたために止まることはできず、そのまま仙丈ケ岳へ。

f0006510_00095611.jpg
小仙丈ケ岳から見た仙丈ケ岳方向。
まだまだ道が続く@@!!(さらに1時間くらい・・・)

f0006510_00110909.jpg
仙丈ケ岳といえば、なんといっても美しいカール(浸食によってつくられた谷)らしい。
登る前に、もっと勉強すればよかった~(^^;
登りきることが目標だったのと、ペース的にあまり写真を撮る余裕がなかったので、きれいな写真あまり撮れなかったなぁ・・

f0006510_00211213.jpg
12:20 仙丈ケ岳登頂!!

5時間かかった>< (通常は4時間ほど・・・)
しかも撮った写真にほかの人が映り込んでいたり、それ以外に看板の写真なかったりと、ほんと今回いい絵がなかった^^;

f0006510_00250779.jpg
甲斐駒ケ岳。
カッコいい。
仙丈ケ岳に登ると、次は甲斐駒ケ岳に行く人多いらしい。

f0006510_00270023.jpg
標高No.1の富士山と、No.2の北岳(手前の山)のコラボ。

f0006510_00283717.jpg
さらに歩いた先にある大仙丈ケ岳の景色。

山頂で15分ほどの昼休憩をはさんで、急いで下山!
なにしろ、あと終バスまで3時間半しかない!

そんなわけで、悲鳴を上げる膝をなんとか駆使しながら、やっとこさ下山した><
下山時刻、15:45・・・

16:00出発のはずの終バスは私たちと乗せると、15:55には出発した。(大丈夫なのか!?)
おかげで登山靴を水ですすぐ余裕もほとんどなかった。

バスはまた、広河原へ向けて、南アルプススーパー林道と呼ばれる細~~~い道を下っていく。
バスの中ではほとんど人がぐったり休んでいたけれど、中には目的の山に登頂できなかった人がいるらしい。登頂できなかった人がまた次の日に挑戦できるように、運転手さんが山小屋に空き状況を問い合わせたりしていた。なんてアットホームな!
しかも途中、「甲斐駒ケ岳がここからよく見えますよ~!!」のポイントで停車してくれたりした。

広河原から乗合いタクシーに乗り換えたときの運転手さんも、ものすごく饒舌な人で、南アルプスへ来るいろんな登山客について語ってくれた。

16:00の終バスに間に合わなかった人たちはどうなるのか・・・
マイカー規制しているので、定時になったらゲートが閉められるらしく、本当に手段がないらしい。
今シーズン、タクシーに連絡が入ったケースで、2件、徒歩で歩いた人がいるらしい。
その時間、約6時間ほど・・・
真っ暗だし・・・崖っぷちだし・・・・猿も熊もいるし・・・・すごすぎる><
中でも、そのうちの1件は若い男性が休みをとって登山に来たところ勤務先から呼び出しがあったらしく、「どうしても明日の午前中までに出社しなければならない」と、6時間の道を歩くことを選択したらしい・・・
しかも、芦安温泉までの道のりで6時間のところを、途中で道を間違えたらしく、奈良田と呼ばれる方面へ行ってしまい、さらに2時間ほど余計に歩いたあげく、奈良田で「助けてほしい。どうしても戻らなくてはいけないので、迎えにきてくれないか」とタクシーに連絡があったとか・・・
彼をそこまで駆り立てた「仕事」とは何の仕事だったのだろうか・・・

山もすごかったけど、私はこの南アルプススーパー林道のすごさに恐れ入ったよ。
写真がないのが残念だ。
山と山の間を行く、日本にはこんなところもあるんだなぁ・・・
人間はこんなところにも道を通してしまうなんて、本当すごすぎる、と感心したのでした。

そして、3日経った現在も、筋肉痛・・・

[PR]
2015年 06月 23日 |
先週末は仙台に行ってきました!
常磐道が仙台まで開通したということで、常磐道を通ることに。
大丈夫なのかー!?って思ったけど、開通してるのだし大丈夫なのだろう!!
それになんといっても、時間が短縮されるし・・・
とりあえず、行ってみよう。
f0006510_2315197.jpg
新たに開通した常磐富岡~浪江や、その付近の道路脇には放射線量を示す看板が。
離れたところだと0.2マイクロシーベルト/毎時とかだけど、帰宅困難地域ぽいところでは高いところで5.2くらいあった!
やっぱり原発が近いと線量も高いんだなぁ・・・ということが、数字でわかった。
f0006510_2316565.jpg
そして新たに開通したところに近づくと、除染で生じた汚染土にシートがかぶせてあったり、いくつもの黒い袋にまとめて並べられておいてあるような景色が・・・

帰宅困難区域を抜けて、北にいくと線量は再び0,2くらいに戻り、のどかな田園風景が続く。
そして南相馬のところには、新たなSA「南相馬鹿島SA」があった!
f0006510_23173827.jpg
けっこう綺麗。
f0006510_23175018.jpg
子どもの頃こういうトランポリンで遊びたかったーーー><
f0006510_2318494.jpg
中もおしゃれでいい感じ!!

いつもは磐越~東北と通過して、4時間少々だけれど、常磐道だと3時間半~4時間(休憩込み)くらい。
休憩なしなら3時間ちょいでいけるのかもー?
ちなみに、帰宅困難区域のところは2輪は通行できないのかなーと思ったら、高速は通行できるらしい、国道6号を通ろうとすると、2輪は通れないのね。

仙台へ着いたら、さっそく牛タン!
f0006510_23213358.jpg
ひさびさの利久~~ヽ(・∀・ )ノ
そして安定の美味しさ!!
今回はベガルタ観戦がなかったので、ビール1杯無料はなかった。
でも、女川産のウニを食べた!うまい。

おなかが膨れた後、実家に帰省中の透環ちゃんに会いに行った。
2年ぶりだろうか?
娘ちゃんも大きくなっていて、2歳!
前に会ったときは生後1ヶ月とかだったなぁ。足触らせてもらったのを覚えていますw
とわちゃんととわちゃんの娘はそっくりw そして透環父もそっくり@@!
透環家の血筋を感じました・・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
よくしゃべる子で、ずっとしゃべっていたw
いいなぁ。かわいいなぁ。子どもがいるっていいなぁ・・・と大変痛感したのでした!
そして透環ちゃん父はあいかわらずのベガルタの熱狂ファンで、この日大阪にて行われている試合に熱中していたw
なんか、変わらない@@!!
とわちゃんも、前回はふっくらした?って思ったけど、また痩せたらしくいつもの細すぎる体型に戻っていた・・・

1時間半ほどの邂逅の後、とわちゃんと娘ちゃんに見送られて、この日宿泊させていただくひーさん宅へ。
ひーさん宅で発見したのは、これ!
f0006510_23275268.jpg
ボードゲーム!
村の人生。

議員となってお金で名誉を買い、教会で殉職した後救済されたと見せかけてお金で名誉を買い、
マーケットで名誉を買い、棺おけの数だけ名誉をもらい、棺おけに入らなかった人は名誉もなく共同墓地に葬られるというゲームです。

長かったけど、面白かった!
次回はとりあえず我先に殉職しておこうと思いました。
そしてお金で名誉を・・・・・

夕飯はたこやきパーティー!!!
しかし私はたこやきを食べる係に専念しただけではなく、村の人生をやり、その後は教えてもらったイングレスにハマるということをしてしまいました><

そう、イングレス!
この日から私は新たなエージェントに!
f0006510_23333010.jpg
※イメージ像
グーグルで提供している陣取りゲームで、リアルの世界での拠点(仏像とか寺とか何かのオブジェとか)を自分の色に染めるべく奮闘するというゲーム!
おもしろい@@!
徒歩で移動して拠点を制覇するというのがいい!!
今私の中で巻き起こってるウォーキングブームにもぴったり!
しかもこの日は仙台で一大イングレスイベントが行われていたらしく、山頂に登山して拠点を制覇したり、海を越えた人も現われたらしい・・・。すごすぎる。
ちなみに私はひーさんに進められるがまま、緑チームです><b
緑チームが青にそめられていく様を、草刈りと呼ぶのだとか!
草刈りされないように気をつけよう・・・。

次の日の朝。
さっそくイングレスをするべく朝の散歩にでかける私!
30分ほど歩いたので、今日のウォーキングノルマは達成したな・・・なんて思っていたら、立派な朝食が用意されていました><
f0006510_23391445.jpg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

せいろ!
しかも蒸し料理!
おしゃれだし、健康的だし、すばらしいーーーーー!!!

適度な運動、健康的なごはん、そしてゲーム・・・
今回の仙台の旅のコンセプトはこれだわ。健康。
健康的に痩せようと思います!

朝ごはんを食べた後、定義山の三角揚げを購入するべく、仙台市街まで歩いていくことに(イングレスしながら)。
気がつくとポータル(拠点)をハックしていて行方不明者が出たりするので危険ですw
いたるところにポータルがあって、リンク結んだり、ハックするのに必死だった~
f0006510_23435181.jpg
みやカフェという、地のものを使ったカフェでランチした!
なんか朝から野菜いっぱい食べてる気がする。健康的。
そしてご飯を食べながら、イングレスを・・・・・・

いろいろいろいろいろ、ごはんやおふとんや、ゲームの紹介や・・・・、ひーさん、とてもお世話になりました!
そしてひろこさん、誕生日おめでとう!!!

お墓参りをして帰りましたが、お寺の守備は鉄壁でした(しかも青陣営)。
そして高速道路上には何もありませんでした(危険)。
でもサービスエリアはポータルになってたかも~
周りの人がみなエージェントに見える!!!!!

ちなみに我が家の付近にも少々歩いたところにポータルがあり、その日は緑だったのですが、今日は真っ青になってました。
早くレベル8になりたいーー!(現在レベル5)
[PR]
2015年 06月 08日 |
歩きたい、遠くに行きたいということが重なって、先週は養老渓谷へ行ってきた!
3時間半くらいかかった@@;
千葉県の山奥(失礼)・・・あなどれない。

駐車場にいたお土産のおじさんに駐車場代を払うと、道順を教えてくれた。
20分~30分コースと、1時間半くらいのコースがあるらしい。
なにしろ山にでも登れるくらい超やる気の格好で行ったので、1時間半くらいのコースにする!
f0006510_0141724.jpg
とんねるを抜けたら・・・を彷彿とさせるような、いい感じのとんねる!
ここを抜けたら渓谷があるのかな~~ドキドキなんてこのときはそう思っていた。

トンネルを抜けたら、またアスファルトの坂道がずっと続いていた・・・

イメージ的には、のどかな民家があるわき道を通るような感じで、川とか流れてない!
せせらぎの音も聴こえない@@!

渓谷はどこだ・・・・
f0006510_023301.jpg
f0006510_0234049.jpg

青空だったので、こんな感じの道は続く。
でも、私が見たいのは川とか!山道とか!!><
とはいえ、歩くことが一番の目的だったので、2時間近く結局歩いていたかも・・・
f0006510_0353433.jpg
f0006510_0354074.jpg
最後に少しだけ渓谷ルートとおりました。
前日に雨だったせいもあるかもだけど、あまり綺麗な水って感じではなかった・・・
2枚目の写真は、本当は洞窟みたいな感じだったけど、30年くらい前に天井が崩落したらしい。

帰りは、ゆばを食べて帰りました。
あと温泉。
自然+食+温泉。黄金率!

6月は水の月。
漢字で書くと水無月だけど・・・。
今週は週末にかけて記念日を迎える。
時が経つのは早いもの。
自分の考えや想いはどうであれ、さらさら、さらさらと日常が流れていく。
[PR]
2015年 01月 30日 |
冬といえば・・・温泉。
温泉行きたいぞー!!!
と思い立ち、もう先週になるけど箱根へ旅立つことにしました(日帰り)。
今まで箱根って電車でしか行ったことなくて、今回は車で行こうということに。

いつもならそれなりに遠出するときは7時とか8時出なのですが、この日は10時半とか最初からやる気が危ぶまれたものの、なんと2時間で箱根に到着するという快挙 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
首都高も・・・箱根も・・・この日は混雑する要素がなかった@@;

本当は箱根にあるもろもろの美術館に行ってみたいと思ったんだけど(行ったことがないから)、夏タイヤのままなので、あまり幹線道路を外れるのはまずい・・・うん・・・山をなめるなー!!!
ということで、比較的、道がまだ大丈夫そうな元箱根とか、箱根湯本方面へ向かうことに。
f0006510_1413114.jpg
箱根神社。
縁結びで箱根では有名ということもあり、しかもご朱印ブームなのか、ご朱印をもらう列が長かったw
以前行ったときに、ご朱印を一度もらったことはあるのですが、ここでは九頭竜神社のご朱印を受けることもできたので、そちらをいただきました。
f0006510_1417443.jpg
九頭竜神社の前にあったお清めの水。竜が九つ!

外が寒すぎるので、お参りをした後は箱根湯本に向かうことにしました@@
ほんとはいろいろ周りたい気もしたけど、スタッドレスじゃないし、何しろ寒すぎるw

箱根湯本へ着き、街まわり。
f0006510_14263118.jpg
干物やさんでは、「ご自由にどうぞ」という札と共に、セルフで干物を焼いて好きに食べられるようになっており、若者を中心にたくさん干物を皆焼いていた!
f0006510_14274348.jpg
そしてネコもいた。
魚を漁っていた@@
f0006510_14285575.jpg
梅干やとか。
f0006510_142954.jpg
EVAとか。
f0006510_1429147.jpg
お蕎麦とか。
f0006510_14292495.jpg
箱根湯本はなかなか面白い!

他にも、揚げを食べたりとか、はちみつ屋に寄ったりしてました。
温泉宿に泊まりつつ、こういうところを歩くのが良いかもしれない!

とりあえず日帰りだったので、
「かよい湯冶 一休」というところに行きましたが、なかなか良かった!
受付で「休憩所はないですが、大丈夫ですか?」と聞かれて、お風呂に入るためだから全然OK!って思ったんだけど、気持ちの良いくらい本当に休憩所もシャンプーもリンスもなかったw
むしろ洗い場の椅子もなかった!石鹸はありましたw
なので、本当に温泉に入るためだけ!って感じかな。でも、雰囲気がすごく良いし、いいお湯です♪
ゆっくり浸かりたい人にはおすすめー

今回びっくりだったのは、こうしていろいろ満喫したような感じがしたけど、23時前には家に着いたことかな・・・
行きは2時間で着いたし、箱根は近いなあ。
まあ、オフシーズンということもあるけどね@@;
[PR]
2014年 12月 25日 |
クリスマスイブが終わるとどうもクリスマスが終わったような気分に。
本当は今日が本番なはずなのにと思うんだけど、やっぱ前夜祭っていう響きがいいのかな!
そんなわけでもうクリスマスもほぼ終わり、後に残されたのは年の瀬です。
この時期のこのせわしない感が好きだなあ。
お店にいって、おせちの具とかしめ飾りとか売られていると異様に燃えます。
年の瀬感を味わいたくて昨年はアメ横に行ってみたけど、人ごみだけで特に面白くはなかったw
確か中華食べて帰ってきた気がする!
そんなことを考えた25日。お仕事もあと1日だー。

さて、かこうかこうと思ってかけなかった12月始めに行った西伊豆のたびのことを簡単に更新!

12月のはじめ、お春さま夫妻と一緒に伊豆へ行ってきました。
旦那も含めて4人で旅するのは去年に引き続き2度目か!
去年は富士山とイルミネーションを見る旅だったけど、今回の旅は伊豆!グルメ!民宿!って感じ。

朝8時半に集合して・・・
車で伊豆へ~
首都高のりつつ、お春さまが作ってくれたお弁当をいただきました!すごい!かわいい!
っていうか遠足にきた気分。私にはまるでできないことなので尊敬します><
そんな私がせめてできることは運転なので、途中から選手交代とかして、沼津へ~
f0006510_22344068.jpg
道の駅(いや、お土産屋?)っぽいところで、しらす&さくらえび丼をいただきました。
民宿で間違いなく魚でてくるけど、やっぱり沼津きたら海鮮でしょう!!
お春さま夫妻は何やらここで海苔を買っていたような記憶が。

そのまま今回の宿である雲見温泉(5月に引き続き、やはりここが評価が高かったので!)目指しつつ、西伊豆の海岸周りを走る。走る。
私たちはもう3年以上だけど、お春さまたちはまだ1年だし!と思って、なんとなく恋人岬へきてみる。
しかし、途中にあったカップルが書いていると思われる絵馬とかもほぼ素通りw
そしてなぜか外国人観光客が多かった。
岬の先端には鐘があったなぁ(前にもきたことあったので)と思ってたんだけど・・・
f0006510_22411651.jpg
鐘の周りは、恋人感とかまったくなく!!!w
写真もそこそこに引き返しましたww

お土産屋さんに立ち寄ったら、中に「カップルから送られてきた写真集」的なものがあって、中を開いたら30年前のカップルたちの写真とかお手紙が!!!
ショーワの香り漂う写真とか、髪形とか、当時のカップルの様子がうかがえて、お春さまと二人で見ていました。面白かったー!
たぶんうちらも30年くらいたったら、30年後の人たちから「なにこの髪形!だっさーい!!!」とか思われるんだろうな・・・w

そして雲見温泉、「大漁」民宿へ。
民宿の人に「夕日の見える良いスポットありますか?」ときいたら(西伊豆といえば夕日なので)、山を越えたところか、車でちょっといったところのどちらかみたいに言われて、山を越えたところってなんだろうって思ったんだけど・・・
f0006510_22464382.jpg
この写真に見える階段のことらしいww
「まさかこれ行くのか!?いや、確かに私が行く旅にはこういうウォーキングとか軽い登山とかつきものだけど・・・」とか内心思ってたけど、積極的な様子の男性陣(・ω・)
仕方なくブーツの私とお春さまもついていくことになったのであった!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
f0006510_282558.jpg
上りきったところにベンチがあって、そこから待つこと15分くらいで夕日を見ることができたけど・・・・ちょーーーーーーさむかった (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

夕日も撮影したところで、宿に帰ってお風呂だ!

というわけで温泉へ・・・・
ここでハプニング。
女子風呂のお湯がなかったwww
まったくないわけじゃないんだけど、足湯くらいしかなかった!
はじめ「おかしいな~」と思いながら身体にお湯かけながら入ってたんだけど、寒くて寒くて・・・
何やら栓が抜けていた模様・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
そんなわけで、最初のうち女子二人はおかんむりでした・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ごはん。
f0006510_2115291.jpg
舟盛り!
f0006510_2122793.jpg
他にも、魚、魚。奥に見えるのは金目鯛。
やっぱり魚は美味しい!!!(≧▽≦)
お風呂はアレでしたが、ごはんは美味しかったです。
やっぱりお刺身が美味しかったなぁ・・・。

宿の方にお風呂のこと伝えたら、すぐに対応してもらえたので、ごはん後はお風呂へ~
そして部屋でゲーム大会。
f0006510_2145975.jpg
カタンを4人でプレイした!
けっこう面白かった。
1回やるとなんとなくルールわかるので、次にやるとまたさらに面白いかもしれないねー♪

そしてけっこうないい時間になり、就寝・・・・


2日目。
あさごはん。
f0006510_2165638.jpg
安定のアジ。
朝ごはんはあまり多すぎない感じでちょうどよかったかもー

この日の最初の目的地は、伊豆の南端、石廊崎!
f0006510_218316.jpg
f0006510_2182997.jpg
いい天気~
「ここで犯人の自白がはじまりそう・・・」と話していましたw

下田でお土産を購入して、天城ループ橋(この辺はもうお春様夫婦方は睡眠)~そして中伊豆へ。
リクエストのあった、足湯カフェへ行きました。
f0006510_2204218.jpg
f0006510_2204636.jpg
足湯につかりながらパンを食べる。なんて洒落ているんだ!
ちなみに同系列のお宿に宿泊も可能みたいだけど、1人2~3万とかする (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
パンも美味しかったです!

帰りは、「民宿でお風呂に入ったけど、ゆっくりたっぷりのお湯に浸かりたい!」という女性陣の希望で百笑の湯へ寄って、おうちへ帰りました。
けっこうなロングドライブだったな~~

ほんと駆け足気味のレポだけど、師走ってことでw
[PR]
2014年 09月 21日 |
行ってきましたーーー!
マジカルミライ2014!
f0006510_0194737.jpg
f0006510_0215810.jpg
去年の横浜はチケットがとれなくて><
どんな感じなのか気になってたので!
言い出したのは私だけど、たぶん旦那のほうが楽しみにしていたかもしれない。

物販は行ったときには既にほとんど売り切れw
早いものだと売り出ししてから30分くらいで売り切れたのだそう・・・
次もし物販狙いで行くならお昼から行かないとだめですね!(特に欲しいものがあったわけではないんだけど)

会場はそれらしき人でいっぱいw
f0006510_0205813.jpg
もちろん、ミクのコスしてる人もちらほらいらっしゃいました。中には得体の知れないよくわからないものもありましたが・・・
f0006510_0243470.jpg
廊下スペースに展示されてた等身大ミク。

会場内は撮影禁止だったので写真はありませんが・・・@@
曲目は次のとおり。

01 カゲロウデイズ
02 二次元ドリームフィーバー
03 心臓デモクラシー
04 ありふれたせかいせいふく
05 スキキライ

06 からくりピエロ
07 Weekender girl
08 FREELY TOMORROW
09 深海少女
10 ピアノ×フォルテ×スキャンダル

11 erase or zero
12 glow
13 Hello,Worker
14 アカツキアライバル
15 ワンダーランドと羊の歌

16 Tell your world
17 東京テディベア
18 Last night,Good night
19 キャットフード
20 EARTH DAY

21 ゆめゆめ
22 ODDS&ENDS

アンコール
23 Sweet Devil
24 shake it
25 39

8月30日にあった大阪と同じ曲目だったっぽい!

なんか、ほんと本物の人間みたいだったー@@
「ヌメヌメと動く」ほんとに言葉通り・・・
どうやって作ってるんだろう~~ほんとすごいわ。
当然ながらプロポーションは抜群だし、とてもなまめかしい動きするし・・・素敵!
リンちゃんが超可愛らしかった!!(≧▽≦)
たまにニコッとするときの閉じた目にキュンとしますw

ミクだけではなく、リン&レン、ルカ、メイコ、カイト、みんなちょくちょく出てきてました。
erase or zeroはレン&カイトの曲だったんだね・・・知らなかったよ。
カイトが不覚にもかっこよく見えてしまったw というか声がしぶい。
正直、ライブで歌われた曲の大半というか、「Tell your world」と「カゲロウデイズ」「深海少女」くらいしかわからなかったので、この1週間、あらかじめCDを聴いて予習した甲斐はありました( ´△`)

座席はアリーナの中のけっこう右よりだったのですが、前の座席が奇跡的に最後まで空席だったのでそれなりにステージを見ることができました。
隣の男が若干きも・・・いやコアなファンのかな@@
「超かわいい~リンちゃんかわいい~カラオケいきたいー」の、リンちゃんが可愛いこととカラオケに行きたいことの因果関係がよくわからん!w
連れの女の子が一番右端だったのでちょっとかわいそうだった。男と逆では><
みんな「ミクサーン」って叫んでた。

あとはなんだろ、今回の反省を言えば・・・
・サイリウムは5色(緑・黄・青・赤・ピンク)必要だ!というか変色するのがナイス(物販にあったんだけど売り切れてた)。中でも緑は無いとか絶対にありえない。
・意外と跳ねないので、靴はかかとの高いものを履くべし・・・
・腕がかなり鍛えられた
・ライブ用に出ているCDでの予習は必須。

って、次回行くかどうかは謎ですが、でも行っても面白いかも!?
けっこう楽しかったです!

まあほんと現代技術すごい!ミクさんすごい!
私はあの人間らしい動きにたまげたよ。


今回のテーマっぽかった、コレ。


[PR]
2014年 08月 31日 |
今日で8月も終わりなんですね。
ここのとこ涼しいこともあって、もう夏も終わりだなあと感じます。
同期がこの間、富士吉田市で開催されてた「吉田の火祭り」と呼ばれるお祭りに行っていて、灯篭に火がともされてた(むしろ燃えてた?)様子とか話してて、とてもうらやましく思っていました!
そこで思い出したのが富士山。
昨年世界遺産になったこともあって、今はとても外国人観光客が増えてるのだとか・・・。
そういえば、今まで2回登ったなあ。2009年に初回登って、実はその次の年にもう一回登ったのだった。
この夏の時期、このみそ日記で一番読まれている記事は「富士登山」レポだったりします。

書こう書こうと思っていて、2回目の富士登山はレポートしないまま過ぎてしまったんだよね。
でも2回目の富士登山は大変素晴らしかったんです!!!
あんなコンディションで登れることってもうそうそうないだろうな。
そんなわけで、思い出し日記になるけど、4年前レポを書くことに。

2010年8月7日。
今回のメンバーは6人。
そのうち私含めて4人は1年前に富士登山したメンバーです!
f0006510_12545040.jpg
以前と同様、サンシャインツアーの1泊2日の旅程で行ったので、昼くらいに5合目着いて、そこから8合目の山小屋を目指して登山する流れ。
標高の高さに身体を慣らすのに、1時間くらいは5合目で着替え&待機。
そういえば、1年前に居た自衛隊出身のガイドさんはどうなったかというと・・・
まだ現役で活動していらっしゃるらしい@@!!!
2009年富士登山参照
タイムトライアルとかして、数々の記録を打ち立てているらしいですよ・・・
と、今回のガイドのお兄さんが言っていました。今回のガイドさんは比較的優しそうだ!
なにしろ1年前は「ここまでは登ってきなさい!!!」とかスパルタだったから (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも下り終わった後で、「じゃあ私はもう一回のぼってきますから」っていって登っていったしww
ほんと何者だったんだろうあのオッサン・・・

まあそれはさておき・・・・
f0006510_1354377.jpg
13:00 5合目出発。
5合目~6合目の区間。
今日の富士山は雲がかかっているのか、もやっています。
f0006510_1395097.jpg
ここの斜面で鹿を見ました!!!
ガイドのお兄さんも、「珍しいー!何回も来てますが、見たのは初めてかも」っていうくらい珍しいらしい。
おーーー今回は何かいいことあるかもー?

登りはガイドさんより前を歩いてはならない(ペースを崩さないため)
下りはどれだけ早く下りてもかまわない!
という教え(オッサンの教えより)にしたがって、傾斜はほとんどないのですが、ゆっくりゆっくり歩いていきます。
6合目付近で休憩したとき、1年前も見た気がするけど、「こんな格好で富士登山してる!?」みたいな人を取材するためのカメラの人がいました^^;
確かにサンダル履きの人とかいたなあ・・・w
f0006510_13133191.jpg
f0006510_13134996.jpg
f0006510_13152946.jpg
この日は超シーズンということもあってかなり混雑!!!
でも、ちょっと晴れてきたかもー?

ゆっくり登っているつもりでも、1年前はけっこうすぐ息が切れた気がしたのですが、今回は人が混雑していてなかなか前に進めないこともあって牛歩だったので、ほとんど疲れなかったかもしれない。
体調不良の人が出ることもなく・・・w
f0006510_13184154.jpg
f0006510_13204522.jpg
f0006510_13205069.jpg
八ヶ岳もくっきり見えました。
これを見て、次の年は八ヶ岳登山だなーと決まりました!(2011年は八ヶ岳登山でした)
f0006510_13234648.jpg
f0006510_1325613.jpg
太陽が富士山に隠れて・・・というか日が暮れるときの様子。
f0006510_13261280.jpg
7合目到着が17時半・・・
1年前であれば、もう既に8合目に到着している時間ですw(むしろそれが早すぎたという説もあったけど)
それくらいこの日は混んでいた!
f0006510_13285696.jpg
f0006510_1329073.jpg
夕焼けが綺麗~
明日晴れるといいなあ。
今度こそは日の出を山頂で見たい!!
f0006510_1330140.jpg
結局、8合目の山小屋に到着したのは20時半(^^;
うーん、登り7時間半かー・・・w
混雑している時期なので、それくらいは仕方ないかもー
f0006510_13312114.jpg
前と同じ山小屋だったので、特にびっくりした感じはありませんでしたw
1年前の教訓で、着替えとかは全部ビニールに包んできたし、何よりちゃんと今回はしっかりしたザックを用意してたしぬかりはありません!
次の日は1時半出発なので、ご飯(カレー)を食べたらすぐ就寝しました。
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon