カテゴリ:にちじょう( 404 )

無常?

たまにはお出かけ日記以外の徒然を。

今日は数年ぶりに卵管造影検査という検査を受けた。
平日の午前中にも関わらず、病院は妊婦さんや旦那さんでごった返していて(男の人の多さにびっくりした)、いつも行く夕方のほうが空いてるんだなぁなんて思っていた。
先生はいつも分刻みというようなスケジュールで動いていて、今まであまりゆっくりお話ししたことはない。
けど、必要なことは言ってくれるので、特に不安はないかな。

検査台の上にあがって、まな板の上の鯉のように寝そべる。
「11時ぴったりに先生来ると思いますよ」と看護師さんが言ってくれて、ちょっと緊張の面持ちで(いやむしろ諦め?)待ってたけど、来ない。
なんと、お産が入ってしまって遅れるらしい。
そっかーお産は仕方ないなぁーまあ午前中に終わるくらいならいいかー、と大して気にはしてなかったけど、看護師さんがいろいろ心配してくれて、お話ししていた。
この病院では、多いときは1日に7人くらい生まれるらしい。すごい!大きな病院というわけじゃないけど、やっぱり市内にほとんど産院がないせいかな。ほぼ、病院にとってはお産は日常のことで、むしろ生まれない日のほうが珍しいんだと思う。
一方で、検査をしている自分がいて、けどその間にも生まれる子どもたちがいて、同じ空間なんだなぁと思ってそれをとても不思議に感じた。
嫌だとか、なぜ私が…とかそういうのではなく、一緒の空間に存在するということが不思議に感じたんだよね。

先生は15分ほどで来た。
そして検査(痛い)が始まった。
ヘロヘロになった。
検査が終わった後すぐに先生から結果を聞いて(特に異常はなかった)、「僕ちょっと分娩があるんで」と言って、1、2分くらいで行ってしまった。
途中で出てきたのかもしれないし、もしかしたら別の人のお産なのだろうか。

この間、友人が亡くなった時に火葬場まで行ったのだけれど、その火葬場の規模の大きさや、整然としてる様、人(生きてる人、亡くなってる人)の多さにびっくりした。
なぜか結婚式場を思い出した。
「今日はすごく多くて…順番になってしまうのでお待ちいただきますが、仮安置させていただきますね」と言って、亡骸はガラガラと仮安置場に運ばれていった。
仮安置場では、一回り小さな棺が隣に置かれていた。
ここでも順番待ちなんだ・・・・@@ と思った。
昔はこんなに多いのは正月明けとかだったけど、今は高齢化で、亡くなる人が多いせいか日常茶飯事なのだとか。こんなに立派な火葬場で、きっといくつも火葬する場所があると思うけど、それでもいっぱいなんだ…。中では、これから火葬される亡骸の順番待ちだけではなく、参列した人たちが大勢、待合室やロビーでごった返していた。

ここでは…どんなに特別に思ってる亡骸でも、親でも友人でも、数あるうちの1つに過ぎないんだな。
毎日毎日、多くの人が来て、火葬されて、骨になって、もう本当工場のように、淡々と進められていくことなんだなと思った。
それは、行ったことないけど、インドではガンジス川に遺体を流すって聞いたそんな情景を見た時の心境に通ずるのだろうか。

祖母が亡くなった時、祖母の亡骸が火葬され、その煙が火葬場の上から空になびいていくのを眺めて、天に昇っていくんだなって見守ったのを覚えている。
友人のときもそんな見送る気持ちで火葬場まで行ったのだけど、どこからも煙は出てこなかった。
最近は出ないように工夫された施設も多いのだとか・・
自分が感じている、「特別感」は、自分の中で思い出として感じるしかないんだね。

なんで結婚式場を連想したのか。
かつて自分が式を挙げた八芳園は、1日に何組も何組も式を挙げるので、大きな庭園には一度に4人くらいの花嫁がいるような式場だった。そして、ベストスポットで写真を撮るために、前の組が撮り終わるのを順番待ちしていた。
そんな会場だということを知った上で選んだので、数あるうちの1つというよりは、自分の中では「今日、式を挙げる仲間」みたいに感じていたけど、人によっては、結婚式みたいな日には自分だけは特別でありたいと思う人は多いと思う。
私も、会場にはたくさんの花嫁がいたけれど、自分の中では自分は特別だと思っていた。

はっきり、何を書きたいのかうまく言い表せないけれど、いくら自分が特別に感じたいものでも、そうしたものは世の中にとっては日常の一つなんだろうと思うし、そういう数あるうちの小さな一つが自分だと思うのも、それも悪くない。
自分が抱えている気持ちも、悩みも、それはとある場所では当たり前のことなんだと思うし、特別でもなんでもないのだと思う。
タイトルは、無常ではなく、何にすべきだったんだろうね!
あまりうまくまとまらなかった!

[PR]
by yuki-chami | 2017-05-18 00:42 | にちじょう | Comments(5)

夜桜

近所にすばらしい夜桜ライトアップがあるというので、観に行ってみた!

f0006510_00402111.jpg
LEDライトを開発している会社が、敷地内にある桜のライトアップをして、公開しているらしい!
趣向が凝らされていて、ライトの色が時々変わって、青白くなったりピンクの鮮やかな色になったり白っぽくなったり、それにゆったりとしたBGMが流れていた。

f0006510_00403324.jpg
f0006510_00404397.jpg
桜は、見上げるように下から見るのが好き。

f0006510_00404922.jpg
f0006510_00405539.jpg
今年は、これが一番の見頃の桜になりそうな気がする。

[PR]
by yuki-chami | 2017-04-14 00:41 | にちじょう | Comments(4)

筑波山の春

筑波山では梅が咲き始めました。

f0006510_23502335.jpg
白梅はまだまだ。

f0006510_23521624.jpg
一部、やる気を出している木もある。

f0006510_23544538.jpg
これは蝋梅(ロウバイ)。

f0006510_00002262.jpg
f0006510_00003258.jpg
f0006510_00003776.jpg
f0006510_00004388.jpg
f0006510_00004917.jpg
f0006510_00005615.jpg
f0006510_00010139.jpg
もう少しで春だなぁー

ちなみに、筑波山の梅まつりは2月25日から。
まだ開園前だけれど、紅梅はもうすぐ見ごろな感じです。
3月になったら、白梅が綺麗かもー?

[PR]
by yuki-chami | 2017-02-13 23:50 | にちじょう | Comments(0)

パーソナルカラー

この間の記事で書いた、「パーソナルカラー診断」。
診断されてきた!

とはいえ、個室でじっくりと・・というわけではなく、近くのコスメ店での講座だったので、6人対先生1人というもの。
カラー診断とはどういう風にするのか。
その人が似合う色として、春カラー、夏カラー、秋カラー、冬カラーとだいたい4つの分類にわけられるらしく、たくさん用意されていた色布を顔周りにあてがって、その人の顔が映える色を診断するというもの。

f0006510_00013122.jpg
こんな感じの色に分かれている。

ノーメイクの状態で、2種類の色布をそれぞれ見比べて、どちらが明るく映えるか~を見ていく!

自分では、オレンジとか緑好きだし、特にこだわりはないけど、あんまり薄い色は着ないな~なんて思っていて、まぁ秋色かなぁなんて思っていたのですが・・・

診断は、冬

ぬおおおおお@@
この日着ていた服は、ネイビーのワンピースにキャメルの羽織もの・・・
茶色とかオレンジとかキャメルとか、冬の人はアウト色だった!! Σ(゚Д゚)ガーン
他の人は、皆、春カラーか秋カラーだった。冬ってあんまりいないらしい。
先生の診断ももちろんそうだけど、一緒に参加している人たちが、あーでもこーでも言ってくれるので、ちょっと自信がもてる。もし、これからカラー診断とか受けるときは、何人かで受けるのもいいかもー?ちゃんと確実に判断してくれる先生に当たるのが一番いいけれど!

これにより、アイシャドウも茶系はアウト><
まあ考えてみたら、確かに塗ってもよくわからない色だったような気がしないでもない・・
冬の人は、グレーとか、鮮やかな紫とか寒そうなピンクがいいらしい。
とりあえず、グレーのアイシャドウを買ってみた。
はぁ~~~この間、ベージュのストールを購入したというのに・・TT
黒は良いらしいので、これからは黒とか白とかモノトーン系を充実させることにしよう。あと、「冬カラーの中で何か一つ選ぶとしたらどの色がいいですか?」と聞いたら、「青!」と言われたので、ブリリアントブルーなるものを取り入れよう。

f0006510_00150401.jpg
こ、こんな感じの色のを・・

来月は骨格診断の講座があるので、それで診断されれば、また新たな服を購入でいるという@@!
今まで、適当に好きなものを買ってきたので、これでちゃんと絞って選べるといいなぁ。

かなり楽しい講座でした!

う~~ん茶系の服の処分が・・・><;;;;

[PR]
by yuki-chami | 2017-02-09 00:16 | にちじょう | Comments(4)

新春女子会

これも約1カ月前の記事になっちゃうけど、R様と新春女子会した!
R様は最近、スタイリングに関してコンサルに相談したりして、劇的に服装が変わっていた。
女子らしい@@!
R様が女子らしくなった!!
うーん、やっぱ服とか化粧を変えると、人は変わるんだなぁーと思わせる出来事であった。

特にカラーに関しては、自分の似合う色をすごく学んだらしく、今まで彼女が真っ先に選んでいた服はお蔵入りになったらしい・・・
自分に似合う色や服がわかったので、服も低コストで済ませるようになったらしい。

いつもは札幌駅周辺を大丸とか中心にグルグルするんだけど、今回は珍しく大通り方面へ行った。
けど、お互い結局何も買わず!
セールはあまり盛り上がらなかった@@
まぁそのあと地元に帰ってから、閉店する百貨店で爆買いしたり、先日も有楽町に行ったりしてしまったので、トータルすると今シーズンもそれなりに買ったかもしれない。。。

R様のお話に感銘を受けて、私も化粧をちゃんとしよう!と、アイシャドウの色を変えて化粧映えを見てみたりしているよ。偶然、いつも買いに行くコスメのお店で今度「パーソナルカラー診断」なる講座をするらしく、それにいくつもり!おもしろそう!
似合わない服を大量に廃棄するハメになったらと思うと恐ろしいけれど、キレイになろうという意識付けにはとても良いと思った。
R様と行ったセールでは、「タイトスカートがほしい」といってスカートを探していた私ですが、そもそもタイトスカートが似合わないことを知ったのでした。
今までワンピースはほぼAラインのものだったけど、それはちゃんと自分に似合う形だったらしい!
やっぱ服は試着しないとだな。

元旦に続いて、この日も初詣をしました。(2回目だから初詣とは言わないかも・・・)
北海道神宮!
f0006510_20454302.jpg
R様は昼間しかいったことなかったらしい。
私も夜は初めてだだった。出店いっぱいでてて、お祭りみたいでキラキラ華やかだった!
なお、元旦に引き続き、末吉でした。。。。
同じ末吉が出るっていうところが、おみくじのすごさだわ。いやーほんとに末吉なんだなぁ・・・

さて、みそ日記をご覧のグルメの皆さまには冒頭から今までたいして興味のわかない話でしたが、女子会なのでちゃんとグルメもしました。
〇〇回目の18歳を迎えた我々は、今回から「大人女子会」として、ミシュランを食べにいくことにしたのでした。

円山にある、Restaurant MiYa-Vie
フレンチ一つ星のお店!

f0006510_20583417.jpg
レンズ豆、フロマージュブランとうずらの卵、黒糖と酸味をアクセントに

酸味がすごく新鮮で、私はこのメニューの印象が強かったなー!
f0006510_20584301.jpg
葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつんだもの

蒸し野菜って、蒸し方によってこんな変わるのか・・・と思わせるほど。
野菜に均一に火がとおってて、食感がブレない。
野菜の素材の味で、特別な味付けとかはないのに、すごく楽しい。やわらかいけど、野菜の歯ごたえを感じられる一品。
f0006510_20584942.jpg
枯木の香りをつけた鯖、あやめカブ、銀杏のクリーム、
フランス産黒トリュフとルッコラ、金柑を添えて

R様は、鯖に感動したらしい!
私は銀杏の食感がたまらなく良かったなぁ・・・
f0006510_20585551.jpg
原木椎茸のクリームに浮かべた、南蛮海老風味の里芋、
アワビ、ミカンの香り

原木しいたけの風味をしっかりと感じられる一品。
f0006510_20590192.jpg
香ばしく焼き上げた真鱈、バターの香りで包んだ数種の大根、
牛スジ、山わさびとレモンのコンフィ

鱈もさることながら、大根がうまし。
ほんと野菜が美味しいなぁ。
f0006510_20590708.jpg
ナチュラルに仕上げたフォアグラ、
根セロリ、スパイスの効いたチャツネ、リンゴ

写真に見えるのはセロリです。
フォアグラはこの下に隠れている!
以前、タヒチで食べたフォアグラは生臭くて、美味しいとはまったく思えないけど、ここで食べたフォアグラはしっとりとして濃厚。ちゃんとうまい@@!
f0006510_20591950.jpg
カリフラワーのフラン、ホタテ貝、
天然茸と春菊、ヘーゼルナッツ

そろそろお腹がふくれてきたよ!
カリフラワーが美味しい。小鉢ながら、いろいろ食材が入ってる。
f0006510_20592434.jpg
白老牛すね肉のロースト、ごぼうとセップ茸のピューレ、
香ばしいごぼうとマルメロのロースト

肉!肉!肉!
鹿が出ると思っていたら、白老牛だった!
美味しい!けど、おなかがいっぱいだ!!!!
f0006510_20592973.jpg
ココナッツのクリームと洋梨、フレッシュな洋梨のシャーベット
黒ゴマのサブレで挟んだ焼き芋のクリーム

もう私のお腹のHPはゼロに近いよ!!!(空腹率的に)
美味しい・・・けど、味わう力もないくらいに腹がきついぞ・・・ぐぐぐ

選べる飲み物のうち、コーヒー・紅茶だけではなく、日本茶があった。
私は日本茶に。
茶がうまい。

f0006510_20593526.jpg
「ご来店されてから、焼き上げたケーキです。お腹いっぱいだとは思いますが、温かいうちに一口でも。」と、さらなるデザートが@@!!!
持ち帰り用の袋まで用意されています・・・
うまい>< うまい>< 腹がきつい><


いや~~~
ほんとおなかいっぱいすぎて苦しくなったわ。。。。
その晩、おなかいっぱいすぎてうなされたよ。
決して、その前に間食していたわけではないのだけど、料理が飯テロすぎた!!!

フランス料理、とても工夫されていてそれぞれのメニューがとても楽しめた!
また行ってみたいなぁ。

[PR]
by yuki-chami | 2017-01-31 23:56 | にちじょう | Comments(3)

セール!セール!

2月末で近くの百貨店が閉店してしまうので、このところものすごく通っている。
1年くらいずっと行ってなかったのに、12月は2回、今年は既にもう3回@@

そして、今日からワコール及びギフト品の最終処分セールだったので、行ってみた!!

f0006510_22514589.jpg
ワイン!
9500円分が5000円だった。

f0006510_22535255.jpg

エビス!!!
こんなのもらったら超うれしい(≧∇≦)
それを自分で買う!

キリンの、北海道づくりとか福岡づくりとかいろいろ「づくりシリーズ」が詰まったギフトもあって、心揺れたけどこっちにした。

f0006510_22545736.jpg
ハムとたこわさび。
完全につまみだ・・・

f0006510_22552810.jpg
こんぶ。
今まで1パック498円とかのしか買ったことなかったので、ちゃんとした(?)こんぶを買ってみた。
売っていたお兄さんにどれがおすすめなのか聞いたら、用途によって違うと説明された。

日高昆布は昆布自体がとても美味しいので、昆布巻とか、昆布を食べるものにおすすめらしい。
根昆布は、だしはとっても良く出るけれど、昆布自体を食べることはあまりおすすめしないらしい。煮物の出汁とかに良いとのこと!
真こんぶは、だしも出つつ、まあ、昆布も食べてみようかな~というときにいいらしい。
中途半端な私はこれを買った。

あと、こんぶは腐らないので、2年でも3年でも保存は可能とのこと。
ただし、気になる場合は、新聞紙とか紙に包むと、水分を吸ってくれるので良いとのこと。
冷蔵庫で保管すると、かえって水滴がついてしまうので、常温で保存するのが良いらしい。

説明を聞いていたら、その説明を耳にいれようとワラワラと人が寄ってきた。
そして皆こんぶを買っていった。
私グッジョブ!?

ワコールのセールも見たけれど、あまりもうなかった><
きっと人気のサイズどころだったのだろう・・・

百貨店楽しい。
今さら、あらためて価値を見出してしまったわ。
というか、そもそもセールがたのしい。
[PR]
by yuki-chami | 2017-01-18 22:59 | にちじょう | Comments(2)

2017明けちゃった

気が付けば年が明けている!
気が付いたらスキンがクリスマスのまま。

そんなわけで、もう正月から10日も経ってるけれど、今更ながら門松にしてみました><
今年もよろしくお願いいたします。

去年はなにげに新しい山(仙丈ケ岳、赤城山)に登ったし、今年もまた旅ができるといいなぁ。
ブログも今年こそは更新をしよう・・・

とりあえず、新年更新。
年末の帰省のときに北海道新幹線にも乗ったので、その日記は次にて。

[PR]
by yuki-chami | 2017-01-10 23:37 | にちじょう | Comments(3)

6月のはじまり

やばいやばい、もう6月じゃないか!
更新はしなくとも、たまにスキン変えたりはしていたのですが、更新しないまま早○カ月・・・@@
桜の時期もすぎ、GWも終わり、水の月になりました。

私は3月で東京での勤務が終わり、4月からはぐっと通勤も近くに!
だんだんとこの生活にも慣れてきたような。
帰る時間が前よりも早くなったので、帰宅した後にウォーキングしたりと健康っぽい生活を送っているはずなのに体重はなぜか減らない。

最近は何をやっているかというと・・・・
モンハンとパズドラ!
モンハンはなにげに細々とやっていて(パズドラもだけど)、HRがやっと109に。
ずっと操虫棍だったけど、ライトボウガンに手を出してみました。
今でも毎週、イベントクエストが配信されるし、モンハンはやりこみ要素があるな~と感じるこの頃。

みんなは最近何をしているのだろー
忙しくなって、ゲームをしている暇すらない!!という人が多いかもだけど、根はゲーマーな人が多そうなので、きっとどこかで何かしらのゲームをしているのだと想像@@!
[PR]
by yuki-chami | 2016-06-01 22:21 | にちじょう | Comments(11)

冬女子会!

抹茶嬢から、「ブログも書いてないから最近の動向がわからない!」と言われたので、かいておこう・・・
夏以来ひさしぶりに女子会開催されました。
f0006510_03133.jpg


レストランKAIRADA

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーー
おいしかった@@!!!!

今までで3人で行ったごはんの中で一番美味しかった。
わたし、「おいしい・・・・おいしい・・・・・」しか言ってなかったわ。
何が美味しいって、最初の前菜からしてソースが粒マスタード入っててちょっと変わってたり、スズキがすっごく私は美味しかった。
そういえば食事の前にでたおしぼりからして、レモングラスぽい香りがしていつもと違う感があったわ・・・

美味しいものを食べられるっていいね。
自分には作り出せない味を食べられるのと、塩!こしょう!とかじゃなく、複雑な味わいがあって面白い。

デザートも、オリーブオイルのシャーベットって初めてきいたけど美味しかったなぁ・・・
きのこすーぷはマイタケっぽい風味だった。魚は、三種類・・・なんだったっけ・・・平スズキとか・・・いろいろ。ソースがおいしかった!
ここは、また行きたいって思った。

このお店、今は一人でやっているらしい!
一緒に働いていた人が彼女をとって最近やめたらしい・・・w
絶賛働いてくれる人募集してるとか!
気さくなオーナーさんでした。

なんか、女子会ってやっぱりいいね!
レストランにはもう1組いて、30年後の私たち(もっと人数多い)くらいのお姉さまがたがお誕生日会っぽいのを開催していた。
これくらいの歳まで女子会やりましょう(`・ω・´)
あと、お春さま、おみやげの抹茶味ポップコーンありがとう!!パッケージおしゃれだし、開けるの楽しみ。

なにげに、抹茶嬢がすっごいこの女子会を楽しみにしていてくれたのが私は嬉しかった。
本当は12月に開催する予定で延期になったのだけど、12月はお春さまは肺炎だったらしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
お春さま、今回マツエクつけてたり白いふわふわな服とか春らしくて相変わらず女子だった。
抹茶嬢も髪型が大人っぽくなった気がするよ。絶賛婚活中らしい。

f0006510_0103230.jpg

ランチが終わった後で、近くにあった珈琲専門店 三十間

どの豆を使ったかサンプルっぽいのももらえたよ。
おしゃれだ!
珈琲と一緒にチョコブラウニー食べたいと思って一緒に頼んだけど、食べ過ぎた@@
おなかいっぱいになった。


うーん。
やっぱり時々はブログかいたほうがいいな、と書き始めるとそう思う。
先週はなにげに軽くインフルにかかっていました・・・。
職場でも大流行!

女子会の帰りマルイに寄ったらすっかり服が春めいていた。
4月からたぶん異動になると思うし、その前に春服欲しいなぁ・・・
東京もあと1ヶ月ちょっと。なんか淋しい。
[PR]
by yuki-chami | 2016-02-22 00:14 | にちじょう | Comments(5)

2016年はじめ

ひさびさの日記だ・・・

あけましておめでとうございます!
ブログを細々と見てくださってるみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

気がつけば1月><
先月で、このブログも開設して10年なんだなぁ・・・
もう10年かぁ・・・あっという間のようでいろいろあった10年。

今年は三が日は帰省せずに、自宅で年を越しました!
20年以上住んでて初だー
f0006510_23385880.jpg

というわけで、初詣に行きました。
よく晴れていて、スカイツリーも遠くに臨むことが出来ました。

今年はちゃんと日記をかこう!(と、前にもかいたかもだけど)
とりあえず最近は、パズドラとモンハンな日々です><
やっとHR4になったよー

年がかわったとき、久しぶりにUOにも入りました。
f0006510_23453790.jpg
禅都に神社ができてて、プレイヤーさんがさらに、鳥居とか砂利、お賽銭箱を飾りつけしてました!すごい!!
ひさびさに入ると、やっぱりUO面白いなぁって思う。
[PR]
by yuki-chami | 2016-01-01 23:48 | にちじょう | Comments(5)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る