カテゴリ:にちじょう( 403 )
|
|
2014年 05月 29日 |
この頃ちょっと仕事に行くのが前ほど嫌ではなくなってきた。
というか、もしかしたらちょっと楽しいのかも?

何か新しいことができるかもと期待してきた部署で、なんとなく感じてきた閉塞感。
私は全体像をみるのが苦手なので、いったいどういうわけで閉塞感を感じているのかはっきり表現はできなかったけど、新しいことが期待されているように見えながら、やることは決まっているみたいな。
しかもニーズに合っているのかという中身のことは重要視されず、とりあえず形が整ってて綺麗に見えればそれでいいみたいな作り物感。

でも、今年はなんだかちょっと違うぞ。
まず、2番目の人が体質を変える気満々である。
部署員のやる気とモチベーションが高い。
上はともかくとして、下々の者がまとまっている。

今日はイベントがあって、初めて出展した業者の人から「またぜひ出展したい」ととても喜ばれた。
今までは「必ず出展しなくてはならない」ということが前提にあって、希望がなくても出展してくれる人たちを探すのが大変で、お願いして出展してもらう状況がほとんどだったのに、向こうから「こういうイベントならぜひ出展したい」と感謝された。
やっぱり、無理やり来てもらうよりは、喜んで来てもらいたいし、利益になってほしいと思う。
今まであまり感謝されることがなくて、なんのためにやってるのかなって思ってたけど。

2番目の人が「これからは出展したいと希望してくれる人たちを対象に直接仕事をしよう」とこの間言った。
そのことに対して、下々の我々は「それをすると、今まで中間調整をしたり等でお世話になっていた人たちの中でないがしろになる人たちがいて、どこかしらでへそを曲げる人たちがでてくるのでは」と心配していたけど、考えてみたらそんなに難しい話ではないのではと今日ふと思った。

なんか、今まで2番目の悪い噂ばかりでとても心配していたけど、よく話を聞いてみるととても的を得ているし、どうも悪い人だとは思えない。確かに急進的だけれど。
明日はそんな2番目と「今年度の目標設定」の面接があります。

目標が低い!とか突っ込みを受けるかもしれないけど、なんか、今年楽しくなりそうな気がちょっとする。
しかしもし何か新しいことを始めたり、変えるということは、仕事が増えるということなのか・・・w
[PR]
2014年 04月 29日 |
みどりの日の今日は、出展イベントがあったために仕事でした。
1日中煙にいぶされた上に、ほとんど立ちっぱなしだったから、祭り中はあんまり感じてなかったけど超疲れたー><
家に帰ってきたらどっと疲れが出てきました。
出展といってもほとんど立ち合いくらいで、付きっ切りでブースにいる必要はなかったので、休憩中に地域のいろんなものを食べてみたりシュワっとするものを呑んでみたりしていました。
というのも、4月から同期が職場に入ってきて今日は二人で仕事だったのですが、彼はなり真面目に仕事していたので、もっと気楽でいいよー!」と伝えたかった。
私がチラシ配ってたら、彼も同じようにチラシを配ったり、客寄せしてたら同じようにしてみたり、彼にとっては初のイベントのようなものだったので当然といえば当然なんだけど、私もなんだか超真面目に仕事してしまった@@;;
帰り道、祭りどうだった?こういう出展好き?って聞いたら「一杯くらいビール呑まないとやってられない!」って言ってたのでホッとしました。楽しくてしょうがないって言われたら、なんとなく心が折れたかもしれない(笑)

お互い企画系の部署はここが初めてなので、彼がなんとなく感じていることを私も1年前に思った気がする。
たとえば、イベントに出展するという仕事も、出展だけにとらわれると単発で終わってしまって一定の域を超えられない気がするとか、なんか仕事は前より忙しいわけじゃないけど前とは違う変な大変さがあるとか。
言葉に表せるということは、その正体を捉え始めているという気がするから、結局何なのかよくわからなかった私よりマシだと思う。

同期って職場の中のほかの同僚と違って、どちらかというと同志に近いものがあると感じていた。
でもなんとなく苦手だったんだよね。学校でいうクラスメイトみたいな感じかなー。
クラスメイトよりは、「仕事」という線で区切った人たちのほうが簡単に関われる気がして。

職場の同期とも、本当はもう少し話せて、相談できるようになればいいんだけど、この妙な遠慮はなんだろう・・・。しかも私が変に遠慮している気がするな!
へちまみたいな感じなら、全然遠慮しないんだけど。なんでだろう@@;;
今年は、変な苦手を克服してもう少し仲良くなってみたいなー!話せたらすごく楽しそうなんだけど。

さて、旦那はなんと29日から6日まで連休(!)ということをさっき知って衝撃を受けました。
それがわかっていればどこぞの海外に・・・ブツブツ。まあ先立つものがないけどなー
なんかガンダムゲーにハマっているらしく、明日の12時までにあと70回くらい同じクエストをやるらしい。すごいガンダムがもらえるのだとか・・・・・・( ´△`)
私はあと2日がんばったら連休!!
GWもどこも行かないと寂しいし、伊豆の美味しい魚を食べたいと思っていたので、西伊豆に行く予定です。こじょさんに勧められたハンバーグも行ってみたいなー!
あと新緑の時期がしばらくして梅雨の頃になったら、いつか蛍を見てみたいです。
5~6月と、夏の時期とわくわくするシーズンなので、なんだか楽しみです!
[PR]
2014年 04月 08日 |
2月はじめにピロリ菌の除菌のために薬を1週間ほど飲んでいたわけですが・・・

なんと除菌されず!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

通常数値が6以下にならないと除菌されたと判断しないところで、検査の結果が47!!!
えっ、これほとんど変わってないじゃん?みたいな数値らしい@@

1次除菌では5人のうち4人が除菌されるらしいのですが、なんと5人のうちの1人に入ってしまったらしい。
超ショック><

と、病院で大変なショックを受けていたら、お医者さんは「ここで診察していると、ああやっぱりけっこういるなあという感覚なんですけどねぇ」とフォロー?してくれた。
いや、でも5人に1人だしww

次の2次除菌の成功率は9割らしい。
しかし私なんとなく残りの1割に入りそうな予感がするんですが (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに「なら、最初から2次除菌すればいいじゃん!」と突っ込みたくなるけれど、保険適用の手順で1次除菌からすることになっているのだとか@@;
と、別に私がそう聞いたわけじゃないんんだけど、お医者が言っていた。

医者 「薬を飲んでいる間、お腹がゆるくなったりしたことはありますか?」
みそ 「いえ、ありません」
医者 「気持ち悪くなったりとかは?」
みそ 「いえ、なかったです」

まさかなんともなかったことが原因とか!( ̄□ ̄;)!!
ということはないらしい。気持ち悪くなったりするのはペニシリンの影響らしいですよ。
服薬してる間は特になんともなかったなあ。薬をやめたら、なんか喉の奥に異物感あって気持ち悪かったけど。てっきりそれがピロリが除菌された副作用かと思っていたのに!あれはなんだったんだ@@

今度の2次除菌は10日間完全禁酒らしいので、つまらない日々を過ごすことになりそうです( ´△`)
うーん、私いつから呑んだくれになったんだろう。呑むっていっても1日1缶程度だけど。


話は全然変わって、4月から新しく入ってきた男の子のうちの1人がつい先日入籍したんだけど、話を聞いてみると半ば駆け落ちのような状態らしい。
現代にも駆け落ちってあるんだ!すごい!!
奥さんは佐渡島の人らしく、茨城からバイクで月回通っていたのだそうな。それだけでもかなりすごいわ~
だって陸でつながってないよ?新潟からはフェリーで行ったらしい。
そして奥さんは向こうの仕事をやめて一緒に暮らすことになったらしい。
すごいーーー
向こうの親はまだ反対している状態らしいので、式とかは未定らしいけど・・・
なんか、がんばってほしい!!!いいな~若いって!!
「初めが肝心だし、まだ奥さん来たばっかりなんだから早く帰りなよ!」と、私素晴らしいことを言った気がするーーー

4月の新体制になって、新しい上司がいろいろとオーダーを出す人なので、めっきり忙しい日々となってきました。でもなんともなしに暇よりはいいな~
なんか心配がつきなかったけど、新しい上司がやろうとしていることが本来の今の職場のあり方に沿うものなので、とても納得できるし、仕事の実感が沸くかも!まあ問題はトップが・・・
ともあれ、少々期待してみることにしよう。
[PR]
2014年 04月 06日 |
昨年度に引き続き、(少なくとも)あと1年秋葉原で仕事を続けることに。
ただ職場の中でも人の入れ替えがあり、半分が変わることになりました。
悩みの種であったTOPは変わらず( ´-`)
もともと6人しかいないのだけど、女の子が減って私一人になった(・ω・)
まるで男子校( ̄□ ̄;)!!
でも、新しく来た若手の男二人はサッパリとしている人なので、それは良かったかもしれない!1人は同期だし。
とはいえ1年やっていけるか不安@@
なんだかな~どうも自分に自信が持てない。でも新しく来た二人のほうが心配に思っているだろうな。私はそれでも1年過ぎて1まわりしたから。

とりあえず、もう1年東京にいることになったから、今の内にいっておきたいところを書いておこう。
・夜のスカイツリーに上る
・東京ドームに行く
・浅草にあるアサヒビールでビールを呑む

この間の千鳥ヶ淵の桜、本当に素敵だったなー!!
なんか前より東京が好きになった。東京駅の前とかも綺麗だし、物価は高いけど洗練されてて気分が盛り上がる。
その桜を観てしまったら、なんか今年の桜は満足してしまった。
しばらく休みなしだったこともあって、昨日と今日は家にひきこもっていました。
あと、久しぶりに草むしりしたりとか。
庭のチューリップがかなり成長して、もう咲きそう!
f0006510_23321432.jpg
ところどころ空いているのは、球根を逆さに植えてしまったのだろうか@@
あと、妙に丈が小さいのとか・・・w

来週の週末は振休をもらったので、どこかに行こうと画策中。
いずれにせよ、今年は去年よりも心穏やかに過ごしたい><
[PR]
2014年 04月 03日 |
怒涛のような3月の最後の週が終わり、4月になって桜を観に行った。
東京では千鳥ヶ淵の桜が有名なのだとか。

九段下、武道館や靖国神社のあるあたり、趣があってとても好きだ。
桜を観た1日の夜は風もなく暖かくて夜桜観覧日和。
人もものすごくいっぱいで、サラリーマンやOLの人たちが缶ビールを片手に、もう一方の手はスマホカメラを握ってみんな桜を観ていた。通りがかる人たちはみな「凄いなー!」の一言!「東京にもこんな綺麗なところがあったんだ」って。私もこんなに桜が綺麗なところが東京にあるなんて知らなかったなー。
f0006510_1132444.jpg
f0006510_1161085.jpg
f0006510_117614.jpg
f0006510_1174634.jpg
f0006510_1191417.jpg
f0006510_1202156.jpg
f0006510_1255731.jpg
f0006510_1213632.jpg
昔の日本人が「花」と書いたら桜だと意味した気持ち、わかるなぁ。
いろんなところに桜はあるけど、なんかここの桜は周りの風景含めて洗練されてた。
やっぱり東京、いいなあ。
今まで見た中で一番綺麗な夜桜だったかも。満開だったし。
土日は東京だと散り行く桜を楽しむ感じかな。
[PR]
2014年 03月 16日 |
1月に久しぶりに会ったキティマさんが、3年ほど海外赴任するということで、出国前にランチでも行こうということになりました。
そこで集まったのが、キティマさん、私と、なんとらみゃちゃん!
彼女と会うのはそれこそ、2007年3月のオフ以来、7年ぶりですよ。
7年前のあのオフ、今思えばあれが透環ちゃんとか抹茶様とか初めての出会いだったんだなあ(しみじみ)、あのときへっくんもいたし。
もやむちゃんとか、あれ以来会ってないけど今どうしてるんだろう。リルバちゃんは、透環ちゃんが大阪でたまに会うっていってたから元気なのかな。ぶひちゃんとか会ったときのインパクトが凄すぎて、あれからもう7年も経ったと思えないwww
大人数だったということもあるけど、そういう意味でなんだかすごいオフだった、あれは。うん。

あのときとても恐縮していて、おそらく「なんだかすごいところに来てしまった!」と思っていたらみゃちゃん。
キティマさんの縁でまた会えるとは思ってなかったなあ。すごく嬉しかった!
そんなわけで、集合した3人が向かったのは「銀座 結」という懐石料理のお店。
キティマさんに何か食べたいものはある?と聞かれたので、和食が好きだといったらセレクトしてくれました。
なんだか結納とか出来そうな高級なお店です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

3人それぞれ別メニューを頼みました。
f0006510_239524.jpg
キティマさんが頼んだ、寿司御膳。
こんなに長いお皿は見たことがない!
f0006510_2311480.jpg
らみゃちゃんが頼んだ、料理屋弁当。
すごいな~ほんとにお弁当箱に入ってるよ。しかもいろどりが綺麗!
f0006510_23122421.jpg
f0006510_23123029.jpg
私が頼んだ、昼懐石。
最初一の膳といって上の写真しかこなかったから、ゆっくり食べていたら、二の膳が来てびっくりしたw
美味しかったです(´ー`*)

しばらくの間滞在していましたが、いろんなことを話しました。

・キティマさんは5月1日付で配属が海外になるらしいけど、出発はそれより後かもしれないこと。
・日本人は真面目に働きすぎらしい。
・らみちゃんが住んでいるのは川崎らしいので、4月初めにあるあの祭りを勧めた。祭りの存在は知らなかったらしい
・キティマさんが、職場に居る女の人に対して「化粧が田舎くさい」「髪の毛がプリン」と暴言を吐いていた。私とらみちゃんはもしや自分のことかと思って (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルした。
・女の人はやはり女の人の服装や化粧を見ている!失恋ショコラティエの石原さとみは可愛い。
・キティマさんは自分のことを昔よりもずいぶん円くなったと言っていた。(こうやって接する分には特に印象変わらないなあ)と私とらみゃちゃんは心の中で思っていた。
・とんでもない上司がいると下は大変だ!管理職にはなりたくないなあ。
・らみちゃんもモンハンをやっているらしい!意気投合する女子たち。キティマさんにも勧めたけどかたくなに拒否される(・ω・)
・スマホが壊れると大変だ。この間落として割っちゃったんだよね(つд⊂)
・らみちゃんは仕事がとても忙しく、婚活している時間がないらしい。か、かわいいのにもったいないぃぃぃ
・キティマさんは来週ディズニーランドにいくらしいぞ。
・みそ日記はたまに覗かれているらしい。コメント待ってますよ!
・帰国したらまた美味しいものを食べようということになった。

昨日は、もう春かな~なんて思ってトレンチコート着ていったら寒いし、銀座でもほぼみんな冬コートだった (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも今日はけっこう暖かかったし、もう明日からは春コートかな。

食事が終わって別れたあと、またしてもいろいろ買ってしまった!
9分丈パンツとか、レストローズとanecanでコラボしてたコートとか。
流行りものだけど、まあ可愛いから今季着たおすのと、増税前ということで( ´-`)

楽しい1日でした!また遊ぼう。
[PR]
2014年 03月 10日 |
なんだか予定していた事柄よりも大ごとになって、いろいろいろいろいろ経緯を辿ったイベントもいよいよ明日となりました。
イベントは子どもたちにぬいぐるみをプレゼントするという内容ただそれだけなのだけど、明日は震災が起きた日ということもあって、もしかするとプレスが取材とか来ていろいろいろいろあるかもしれない・・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
午前中だけの予定だったので、午後はお休みを取って、3月末でいなくなるかもしれない今までお世話になった人のところへ挨拶へいこう~!と思っていたのですが、急遽職場関連のお葬式で受付をすることに。。。。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・という一文を思わず思い出しました。
しかし考えてみたら、かつてのお局様とか!親分とか!!アクの強い人たちはいたじゃないか~
特に親分なんて、初めのうちは「うっ、受け付けない」と思ってたけど、最後には「ありがとうございました」という手紙を書いてしまったし。あまりの従順さに、「ストックホルム症候群だ」と周りから言われました。
今回も・・・もう少し時間が経ったら、声を聞いても川のように流せるようになるのだろうか( ´-`)

仕事が面白くないので、家にいるのがとても楽しいこのごろです。
特に旦那と一緒にいる時間は、誰にも気を遣うこともなく、好きなことができるし、なんて素敵な結婚生活なんだ~と私は思っていますが、本人はもしかすると言えない悩みを抱えているかもしれません!
世の中はPS4の時代ですが、昨日からPS3のFF10を始めました。
FF10はPS2の頃に1回だけプレイして、PCの背景にするくらい好きだったのですが、今見てみると「ユウナの表情が無表情に見える!」とかいろいろ気になってしまいます。
でもやっぱりPS3だし映像綺麗~PS4だともっと素晴らしい感じなんだろうな。

仕事で筑波山の梅まつりに行ってきました。
紅梅は4~5割、白梅は2割くらいかな~
雪が降った影響で、少し遅れているのだそう。
f0006510_23192925.jpg
ツアーの同行だったので、あまりゆっくり撮影しているヒマがなかった!
満開になる頃に、また見てみたいなあ。
[PR]
2014年 03月 05日 |
ここに就職して3つめの部署になるけど、またしても新しい人種に出会った。
世間的にいえば新種でもなんでもないんだけど、わりと平坦なこの業界ではちょっと珍しいのかなあ。

この部署にきてからというもの、上昇志向の強い人たちに出会うことが多いのだけど、彼も例外ではなく、あらゆることをペーパーで実績にして、ボスに向けてアピール。これ自分でやったんだっけ?というようなことも、もっともらしく実績化は当然。
しかし今日は、いつもなら目にとめない事柄をアピールするために、イベントそのものを延期しようとしたために私はとても困ってしまった。
関係者ともども、もう来週に迫ったことを突然延期されては困るので、なんとかお願いして延期しない方向で努力することになったものの、なんというこのうんざり感( ´ Д`)・・・

一番最初にいた部署では、いろいろイベント担当者をかき回したあげく当日突然欠席するというTOPだったし、この間まで3年間上司だった人は俺様親分だった。
どうやら今度はとんでもない保身だった模様。
こうやっていろいろ経験して大人になっていくのか!

今日は一日、過去の親分たちのことを想い、「いや、あれよりはマシだろう!」と一生懸命考えていました。
そして思わず、グーグルで「上司 し」まで打ったら、なんといろいろ出てくることか。そんなみんなの悩みを見ていたら私の悩みなんてとてもちっぽけなことなんだと癒されました。
あと、「嫌な上司のもとでの過ごし方」というページがとても参考になった!

結局のところ、自分で努力してどうにかなることは考える必要があるけど、どうにもならないこととか、相手をどうしてやろうというようなことは考えるだけストレスだからやめたほうが良いということだ。
誰だって嫌な雰囲気の中で過ごしたくないし、もうホントは声を聞くだけでがっかり感がハンパないけど、明日は1日女優さんになってみようと思いました。嫌は嫌だけど、見ているものはすべてネタなんだと思って、新しい経験だと思うことにしよう。
こんなところで、自分の主張を通しても幸せになれないし( ´-`)
「誰も褒めてくれないので、自分で自分のことをよくほめるんです」と前の部署で一緒になった先生が言っていたことがあった。もし女優になれたら自分のことをほめることにしよう。

暖かくなってきたらお花見だなー!
最近、春物を見るのが楽しい。あとファッション誌とか献立とか、本屋を見るのが面白い。
でもまだ寒いし、電車の中でもさすがにまだみんな冬コートだなぁ。
電車の中で人物ウォッチングしていると、東京に通勤していて良かったと感じる!
さて、明日もなんとかがんばろう。
[PR]
2014年 03月 03日 |
f0006510_1294960.jpg
3月3日はひなまつり。
3日でおまつりも最終日らしいということで、お隣の町の真壁ひなまつりへ行ってきました。
f0006510_134334.jpg
f0006510_1343916.jpg
f0006510_134474.jpg
商店街のあらゆるお店でひな壇が飾られている。
古いものは見ごたえがあるけれど、撮影できないのが惜しい!
f0006510_1375083.jpg
f0006510_1375586.jpg
ねずみの嫁入り?
f0006510_139194.jpg
外にもあった。
f0006510_1402435.jpg
同じお雛様でもみんな顔が違う。
もう何年も見ていないけれど、実家にあるお雛様はけっこう美人さんだったのだと思いました。
小さい頃からずーっと見てきたお雛様なので、自分もこうなりたい!っていう憧れもあったかも。

たくさん雛人形があって楽しかったのですが、あと一歩かな~~というのが感想!
でも自分の家に女の子がいたらもう一回行ってもいいな。
個人的には、去年山梨県の南アルプス市で見た安藤家住宅にあった雛人形が素敵でした。

しかし雛人形を見ているのは楽しい。
思ったより良かったな。
[PR]
2014年 02月 27日 |
ソチオリンピック終わってしまいましたね・・・
家に帰ったら即テレビをつけてずーっとオリンピックばかり観てきただけに、なんだか物足りないような気持ちになります( ´-`)

世界の頂点を目指すアスリートの人たちがいざというときに考える心境って何なのだろうって思っていました。
銀メダルを獲った平野歩夢さんが何かの番組でコメントしていたとき、「怖がらないで思い切りやること」と言っていました。上村愛子選手の最後の滑りや、真央ちゃんのフリーの演技もそうでしたが、やっぱりいざという場面では、自分のことに集中して思い切りやることが大事なんだと感じました!

最近、仕事で足をつっこんだものの面倒になりそうなことがあって、大きな事柄ではないんだけれどなんとなく避けていて、引き伸ばしになって段々と憂鬱になって・・・ということがあり、「あー産休でも入りたいなー!」なんて思ったりとか、考えないようにしてもやっぱり気になっちゃうんですよね~(^^;
結局は、1つ1つやっていくしかない、避けてうやむやな結果になるよりは、思い切りぶつかってみて結果はうまくいかないかもしれないけど的なほうが自分が健康的になれると感じました!
というわけで、今日はちょっと怖そうな人と打ち合わせをしたのですが、なんとかうまくいきそうな気がしてきましたー!(≧▽≦)まーまだどうなるか結果はわかりませんが。

自分ってほんと、面倒くさがりなんだと思います・・・
風呂に入るのも遅い、ご飯を作るのが面倒くさくて作らない、ブログを書こうと思ってダラダラネットサーフィンする・・・
まあ、いろいろ直したいところはありますが一気には難しいので1つ1つやっていくしかないですね。
そういえば家の掃除もしなければ( ´ Д`)・・・
本当は、仕事はそこそこに~としたいのですが、どうやら自分の中での理想のラインがあるようで、あまりがんばらないでいるとなぜかモヤモヤしてくるので、少しだけがんばろうと思います。
[PR]

忍者 Blog