<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 28日 |
ちょっと前の旅行日記になるけれど、記憶が薄れないうちに日記にしてみる。
仙台旅行から帰ってきて二日後かな?

たまーに同期と休みを合わせてプチ旅行をしたりします。
今回向かった先は川俣温泉!
鬼怒川温泉よりも奥にあるらしいこの温泉。

いつもお店ピックアップしたりしてくれる人が、今回は多忙のために計画を立てることができなかったので、前日にとりあえず昔のるるぶなんかを引っ張りだしてきました(^^;)
まあ今回はこのるるぶがかなり役に立ったかも。

朝7時に待ち合わせして集合場所へと向かう(いつもよりも早起き@@;)
抜け道なのか、そんなに混雑していない道を選びつつ向かいました。第一の目標地点は、るるぶに載っていた瀬戸合峡
峡谷の間に架かっている吊り橋が(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
写真見るからに絶景ぽい。

向かう道の途中、牧場があったので立ち寄ってみました。
f0006510_23461641.jpg
牧場のホット牛乳!
コクはないです、と書かれた張り紙のとおり、喉越しサラッとしたミルクでした。

だいたい車で3時間半くらいかな。
瀬戸合峡に到着!
ダムがあり、ダムの先に吊り橋があるのが遠くに見えました。
観光スポット・・・・だとは思うんだけど、あるのはおみやげ屋さんらしき建物が1軒。
そしてそのとなりに小屋が・・・
小屋ではいろんな串が売られていました。
熊串、鹿串、猪串、スズメ串・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
私は見なかったけど、スズメとか、姿焼きみたいな感じで頭とかちゃんとあったみたい><

おみやげ屋と小屋はあり、遠くに吊り橋が見えるものの、特に吊り橋への道は見当たらない・・・
串を焼いているおっちゃんに道を尋ねて見ると、小屋の隣に幅1Mくらいの急な階段が@@

なんていうかトレッキング!
ふだんの運動不足がたたり、ゼエゼエ言いながら吊り橋まで歩いていきました(;´Д`)
こういうの歩くのは好きなんだけど、いかんせんペースが速かったorz
f0006510_23575478.jpg
あんま綺麗にうつってないけど、遠くに架かってるのが吊り橋!
けっこう高いでしょ!!
プリンス様とか泣いちゃいそうだ( ^ω^)
f0006510_003149.jpg
吊り橋の上はこんな感じです。
吊り橋なので揺れます!
奥にも行って見ましたが、吊り橋渡った先は、崖崩れのために通行止めになっていました(道が崩れているのが見えた)
不健康な私にはハードな道のりでしたが、お年寄りでも歩いてる方いました@@
まあペースが(ry ということにしておこう。

次に向かった先、間欠泉!
この川俣温泉にある間欠泉は50分置きに地面から吹き上がるらしく、そばに「あと何分」を示す電光掲示板がありました。
行ったとき、タイミングがよかったのかあと10分で吹き上がるとのこと@@

展望台っぽいところには数人の観光客が集まっていました。
知らない人との雑談好きなので、なんとなく話してると、間欠泉って鳴子温泉にもあるらしいですね。お話したお年寄りご夫婦が言っていました。

どこから吹き上がるんだろ・・・?と思い、周りの人が指差す方向をじっと見つめていると・・・
どこからともなく轟音が・・・
f0006510_08666.jpg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
予想よりも高いとこまで吹き上がった!!!
これほんとに天然なんだよね・・・すごいな@@;;

そして時間はお昼時!同期の女の子がネットで調べた!というそば屋を探す。
しかしそれらしき看板が見つからない。道を行き来して看板と矢印発見!
矢印?でもその先って建物は何も・・・
f0006510_0123851.jpg
見ると矢印?の方向(というか下に向かって)ほそーい階段が@@
みそ  「えっ、この階段ほんとに行くの!?」
同期A 「まあ矢印あるしせっかくだから~」
おそるおそる下りて見るものの、草は生い茂ってるし、階段を下りても道らしきものは何も!w
そしてお店のやっている様子も・・・

ということでお店に入るのはやめました(;´Д`)
まあ、実は道が別にあって、正面玄関発見したんだけど、やっぱり別の店へ行くことに。

なんていうか・・・川俣温泉全体がそうなんだけど、ひ、ひなび過ぎている・・・・
同期B 「この町のすたれ具合はヤバイでしょう・・・」というくらいほんとに活気がなかった。

そしてるるぶに載っていたお店へ入る。マタギ(猟師)の獲った熊や鹿料理が食べられるという@@!
同期の一人はケモノが苦手らしく、残りの三人で味わって見ることにしましたが。
せっかくなので私は熊丼をオーダーしてみる。
f0006510_0201089.jpg
う、うん、なんかタマネギ多い!!
熊は食べたことないし、鹿丼、鴨丼などをオーダーした他の同期にも分けてそれぞれ味わって見る。
予想よりもやわらかい~と思ったけど、やっぱり後味とかが独特かもしれない・・・
ケモノぽいというかなんというか。ただ、牛丼みたいに普通に仕上げられていたので、料理の方法を変えたら何か違うかも?
味は・・・・並でした。

お店から出ると、おなかがどう見てもメタボ!!という主人が現れる。
なぜかやっぱり小話になり、ちょっとだけ猟師のお話を聞けましたが、なぜか脱線して最後は「戦争になったら大変だから、戦争にならないために日本は金を払う!」と言った様な話になって、去りました@@;
とりあえず、猟の時期は冬眠の時期なのだそうですよ。
つまり私が食べたのはきっと冷凍ものだったのでしょう。

本当は川俣温泉で温泉に入る予定だったんだけど、日帰り入浴できそうな良い場所がなかったので、川治温泉へ向かう。・・・がしかし、やっぱり見つからず。。。
唯一見つけた共同風呂は、私は直接見なかったんだけど、同期曰く「吹きさらしでかなり寒そう」とのこと・・・まあ、入浴料300円てかいてあるし!

なので、メジャーではあるけど鬼怒川温泉へ向かうことにしました。
私は鬼怒川温泉には初めていったんだけれど、ここもなかなか日帰りできるところが少ない(^^;
ほとんどが宿泊客用のお風呂だったかも。大きなホテルがつぶれていて真っ暗だったのが印象的でした((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも、やっぱり有名どころ。建物がいっぱいあって、温泉街という感じでしたよ~
そこでなんとか日帰り専用の、すず風という温泉を見つけ、入浴!
SSは(ry

まあ、予想してたよりもやっぱり寂れてるイメージは否めなかったかも。
日帰り客でも気軽に来られるように、日帰りできる温泉を整備したほうが良いかもしれませんね。
他にもあったとは思うんだけど、何しろ情報が><
温泉だから仕方ないかもしれないけど、若者向けではなかったかも!
観光客を取り込むには、お年寄りだけではなくて若者向けのサービスや情報配信することが重要になってくるかもしれませんね~(などと語って見る、というかそう話していた)


晩御飯!
栃木といえば、宇都宮の餃子か佐野ラーメン、もしくはゆば。(byるるぶ)
やっぱりそそられるのは餃子でしょう!!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ということで向かった先は宇都宮。
実は前にも二度ほど行ったことがあるので(二回とも餃子食べるため)、これで三度目かな?

みんみんという餃子屋さんへ向かう。
しかしこの日は本店が定休日>< 他の餃子屋をるるぶで探すと、なんとパセオにある支店が営業している!とのことで、支店のみんみんへ向かいました。

行って見ると、行列@@
そして食券販売機。1人前で餃子が6個らしい。販売機には、「焼き1人前+水1人前」みたいなおしながきが並んでいましたよ~
支店には揚げ餃子がなかったので、あるのは焼きと水餃子、ライス、そしてビールのみでした。

そこで私が頼んだのは焼き2人前+水1人前、そしてライス!
え、計18個の餃子? そんなの関係ねえ!( ゚∀゚)o彡°
f0006510_0425414.jpg
焼き餃子(*´д`*)ハァハァ
このパリパリっとした羽が><
中は肉汁と野菜がつまっていてとってもジューシー!
f0006510_044114.jpg
これは水餃子。
通な人は、この水餃子の中にタレや酢を入れるのだそう(本店で前に並んだとき、行列の警備員さんが語っていた)
でも私は普通にタレを外でつけて食べました。酢は多めにするのが本場らしいですよ!

18個あったけど、一息つくとおなか一杯になるので、何も考えずにもくもくと食べ続けました(待)
でも普通に食べられた@@
おいしいものはいくらでも食べられる!また行きたいなー(´ー`*)

温泉に浸かり、美味しいものを食べ、そして帰路へと。

なぜか帰り道、「ヤオイ」の話になる。
4人のうち誰か一人がその話を持ち出したのかなー
でもヤオイについて語っていたのとはちょっと違うかも!男×男の構図を想像するというか、そういう世界自体ありえないのだそうですよ。
腐女子という単語も知らないのが常人らしい@@

実はよく知っていたので、私はずっと黙ってたけど、なんか世界に隔たりがあるな~ってw
何が「普通」であるんだろうヾ(´ー`)ノ

そんな感じで鬼怒川レポ終わり!
またなんだかんだ長くなってしまった><
[PR]
2007年 11月 26日 |
11月の休日はSDT・・・!!!だったのですが、INできなかったりたまたまやる気が出なかったりで全然満喫してませんでした。
昨日突然、なんとなく狩る気になったので、プリのレベルをあげようと思い、補償アイテムである1日分のサクチケを使用。
拡声器で武器庫にプリを募集してたので、いってみました。

すると、武器庫へお客さんが!
f0006510_21564156.jpg
プチオフの最中だったらしく、ペシュさんが遊びにきてくれました(´∀`*)
そういえば京都大阪オフからちょうど1年だ~
グルを組んでた人たちから口々に「イケメンが来た!!!」と言われてましたよ@@
イケメンが友達ってうらやましいとか(=゜ω゜)ボー


さて、狩りの様子はというと・・・

安置でいいよ~と言われ、戦車でもっそりしてたんだけど、グルには5人くらいいるもののなぜかMAP内に常時いるのが2人くらいとか(;´Д`)
誰かが帰ってくるたびに誰かがご飯へと旅立っていかれました。そのたびにドアくださいって言うのはいいんだけど、誰も石もくれないという。あまりにも多かったので、石もうないですって言っちゃいました><
なくてもいいけど感謝くらいしてほしい( ´_ゝ`)

一番びっくりしたといえば・・・
弓の人が最初にいたんだけどご飯ロムしてる間に、リーダーさんが友達の弓さんを呼びました。しばらく狩っていたのですが、最初の弓さんが戻ってきたら「○○君、クビね」といって友達の弓さんにグル脱退を@@;
その友達が「骨PTに誘われたの断って、武器庫に来たのに・・・」と言っていたのに対し、リーダーさんが「武器庫をいくら強いPTで狩っても、骨の効率を上回るわけないし、断るのがありえない」と言い出す((;゚Д゚)ガクガクブルブル
友達「そんな経験値効率厨なことはしない」
リーダー「さすが○○君」
と、第3者なので傍観してましたが、何かがおかしい!!!
その後すぐに友達さんはグルを抜けていかれましたが、あまりにも可哀想だったので、どんまいです・・・と内緒を送っておきました(;´Д`)

そのやりとりを見た後、居る気がうせたので、ご飯落ちということで抜けました。

ご飯を食べ、まだ4倍タイムの前だったので、ちゃみそで狩ろうかな~などと考えていると、姫MAPに聖募集の拡声器が・・・@@!
ダメ元で内緒送ったらなぜか当選しました。聖二人くらいいるのかしら?と思い、行って見るとDさんとマンツーマンだった!!
f0006510_2217769.jpg
しかも女の子(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
集め狩り、ということで精一杯集めさせていただきました!
4倍タイム含め、1時間半強。2レベルあがりました!でもまだ105レベ・・・

集中してたからなのか、同じ操作を続けてたせいか、終わったら気持ち悪くなってしまい、しばらく横になってました><
なんか最近あんまり長時間PC見てると気持ち悪く・・・(;´Д`)

一方、同ギルドの、ぶ●●ぃん様は、「SDTだし0時まで今日は狩る~」と言っていました。
さすがです>< どうやら歳のせいではないようだ!!

野良PT、新しい出会いがあったり、どんなメンバーなのかわからないので展開が楽しみだったりでわりと好きなんだけど、当たりはずれが大きいね・・・(^-^;)
やっぱり気心の知れた仲間が落ち着くと思いました。
最近INしてる人も少ないし、仕事の都合と体調不良で、集会はちょっと無理かな~って思ったけど、やっぱりみんな集まれる機会だし12月やろうかな・・・
とか思ってみたりも。


今日、抜糸してきました!
痛み止めやめたせいもあるかもだけど、頬がひっぱられるようなちょっと膨張するような痛みはまだあります><
これでイケメンな歯医者さんともお別れです。・゚・(ノД`)・゚・。
いつも時間がかかって、待ち時間は長い人だったけど、気配りは良かったぜ!
病院行くと、医者とか看護士さん、かっこいいな~って思いますねー(´ー`*)
[PR]
2007年 11月 25日 |
夜に駅前に向かったとき、イルミネーションが点灯されてるのを見つけた!
f0006510_15465432.jpg
去年も同じ雪の結晶だったけど、綺麗だ~(´∀`*)
近くでもこんな綺麗なのあったんだなーと思った。
イルミネーションが点灯されると、ほんと冬なんだな~って思いますね。ま、まだ一応秋かな??
f0006510_15481492.jpg
こっちは紫と青の光が木々を飾ってました。
もうちょっと綺麗に撮れる携帯がほしいな~(ノД`)
あと半年くらいしたら携帯変えるかな・・・
なんで半年くらいって、契約(?)の途中で変えると違約金取られるのが嫌で><
更新期間に変えるならよさげ。

夜は久しぶりに湯豆腐しました。
コンブのダシがきいてて、あったまりました!

綺麗なイルミネーションが見れるとこってどんなところがあるんだろう。
実家近くとかなら、もちろん大通りのホワイトイルミネーションとかなんだけど。
東京だとやっぱりお台場とか?@@
今年は去年と違って、雪もちゃんとつもりそうだし、実家に帰ったら冬らしい景色が見られそうです(´ー`*)
[PR]
2007年 11月 21日 |
今頃になったけれど仙台レポ。
思い出しつつたどってみよう。

ひさびさの長距離旅行。
電車に乗って、得意(?)の夜行バスへ。
新宿からバスに乗るのももう何度目になるだろうか。

バスに乗る人には十人十色だけれど、やっぱり若い人が多いような気がする。
今回隣の席になったのはかなりいい歳のおばさん。
若いギャルよりいいかも!と思いつつ、座る。「よろしくお願いいたします」と相手も丁寧な感じだ。

眠かったので、バスが出発してから間もなく寝てしまった。
次に停まったサービスエリアまで特に気がつかなかったようだ。

みそ 「うーん・・・なんかさっきからかすかに匂うような・・・」

隣のおばさんが寝返りをうった。
なんだか異様な臭いが漂ってきた。

( ゚д゚)ハッ!

こ、この人・・・・なんかくさい!!!

そのあとはタオルで顔を覆って寝ました@@
し、失礼じゃないやい!


そして着いたのは、早朝5時半。仙台!
さすがに空がまだ暗い。
駅近くのネカフェにて一休みすることに。

ネカフェで化粧(!)して、しばらくぱにゃること2時間ほど。
とわちゃんがネカフェに到着したとのメールが!
メールにあった番号席へ行くと、モンハン中のとわちゃんを発見。
初めてモンハンを見ました@@

モンハン、いろんなアイテムやらアイコンが脇にいっぱい並んでて、難しそう><
とりあえずモンスターからいっぱい血が吹き出るゲームでした(=゜ω゜)ボー

8時半頃になり司令官が駅前に着いたとのこと。
とわちゃんの車にて、秋保大滝を目指しました!

その日は若干曇りながらも良い天気で、紅葉日和!
街をあっという間に抜け、のどかな景色から山の景色へ。
しかし山奥になってもなお、仙台市だという@@
30分くらいでしょうか。最初の目的地、秋保大滝へ到着しました。

寒かったのが記憶にあります>< コートだったので、防寒はしてましたが。
まだ朝が早いせいもあって、周りにあるお店も開店間際。売り物のくしだんごもこれから焼くというところ!
お社にて、お決まりのおみくじを引き(3人とも吉だったので特につっこみどころもなかった)、滝を目指す。

展望台っぽいところから、滝の中腹あたりを望む!
ここでもちろん写真撮影しなくては、と思っていると、写真が得意そうな友好的なオジサンを発見@@
友好的なオジサンってなんだ!という突っ込みは受けません( ^ω^)
こういう知らない人とのやりとり、結構好きだったりします(´▽`)
そして3人で滝をバックに写真を撮ってもらう。
まだ現像してないので写りはさだかではありません。頭だけしかうつってなかったりして

そこから滝の下に下りるルートは、がけ崩れ?のために閉鎖されていたので、諦める。
展望台の近くにあった茶屋はまだ開店してなかったため、さっきのくしだんご屋でだんごでも食べようかということに。
そこで家政婦は見た!店のおじさんがもはやレンジでだんごをあっためようとしているところを!
しかし気にせずだんごを購入というか二人に買ってもらった><
おなかすいてたので完食しました。ごちそうさまです^-^

ふとトイレで立ち寄った案内MAPにて、実は他に滝の下まで降りていけるルートがあることを発見。
もちろんこれは滝の下までいくしかないでしょう!
f0006510_2140181.jpg
橋の上から滝のある川を撮ったものなんだけど、これだとよくわからないな(;´Д`)
けっこう高かった。そして渓谷が綺麗でした。

私もとわちゃんもスカートにブーツ!
・・・にもかかわらずとわちゃん足が速かった(=゜ω゜)ボー
けっこう急な石段をゆっくり下に下りていく。靴というよりもむしろもう坂道がきつい><
お正月実家帰ったらビリーで鍛えなければ@@ こういう上り下りすると体力がないのがわかる(;´Д`)

たどり着いた滝のふもと!
観光地ということもあり、子供からお年寄りまで他にも人がいっぱいいました。
f0006510_21492999.jpg

やっぱり旅はいいね~と思った瞬間でした!
たまには出かけないとだめだな~

足場がふらふらしながらも水際に近づいてみたり。
マイナスイオンあびまくり(´∀`*)

再び坂道を上がって車まで戻り、少し山奥の方へ行ってみて川岸を歩いたりした後は、とわちゃんの予約してくれたお昼ご飯&温泉へ向かいました!

ホテルにて、昼食&温泉のセット(≧▽≦)
お昼ごはんは洋食でした。
サラダのドレッシングがなんとなくカレーな風味だったようなそうでもないような。

そして温泉へ。
f0006510_2158063.jpg
とわちゃんと女風呂(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
中の画像はありませんよ!

着替え所にあった、足ツボの板?@@
とわちゃんが「これ踏んで足の裏が痛い人はやばいらしい!」といっていた板、踏むと痛かったです(ノД`)
体重お互い計ってみたんですが・・・・その差に凹みましたorz
歳をとるとどうも減らない

1時間弱、お湯に浸かった後、休憩所へ。
なんだか眠くて、休憩所で寝るってほとんどないというかこれまでなかったんだけど、30分くらい寝てたようです@@;
部屋の隅でやってたマッサージ、なんか気持ち良さそうだったなー
よく温泉にあるマッサージ、一回もやったことないんだけど、やっぱりあれってけっこういいのかな?

お昼寝から目覚めた後(二人ともそれぞれまったりしてた模様)、今度は別のお風呂へ!
新館と旧館、二つお風呂があったので♪

洗い場にあった馬油のシャンプーが気になったので使ってみた。
内湯の窓際が、観光客が普通に通る道の脇でびびった!
あれ、窓際に行ったら間違いなく見えるww とわちゃんが誰かと目があった模様@@

露天風呂は一応道と隔てて壁があったので(隙間があったけど)、浸かりながらなんだかにゅーぜんずについて語っていました。
有意義だった(待

温泉を満喫した後、お決まりの牛乳・・・ではなく私はコーヒー牛乳を飲み、再び街のほうへ戻ることにしました。
カラオケした後夕飯食べようか?というコース。

道が混雑していたので、行きよりは時間がかかったけれど、とわちゃんのお膝元!という場所にてカラオケ!(どこだったのかは知らない!)
その後ゲーセンにてとわちゃんの神業ポップンを眺めた後、プリクラとったりして夕飯へ。

晩御飯で行ったお店が、ちょーおいしい!
写真撮ったんだけれど、あんまり美味しそうにとれなかったので載せません(;´Д`)
食べたのは、チャーハンやら、揚げだし豆腐やら、やっぱりたこわさびやら。

お店入ったときから眠かったけど、温泉入って美味しいもの食べて・・・・もういつでも寝れるよ私は!

とわちゃんと司令官の家の間は車で約10分ほどの近さ。
司令官を家まで送り届けた後、とわちゃんの家で今日はお世話になることに(ρw-).。o○

とわちゃんのお母様にご対面!可愛い犬と一緒でした(名前なんだっけ!)
そしてとわちゃんの部屋へ。綺麗に掃除されてました(=゜ω゜)ボー
この日はプリンス様とプミちゃんの結婚式があるため、とわちゃんの部屋にてノートPCを借りてめいぽにIN。
とわちゃんは別の部屋のPCからめいぽにINしてました。

普段と違うキーボードのため、タイプが慣れず、あまりチャットも打つこともないまま、結婚式が終わり、ログアウト。
せっかくなので、とわちゃんのモンハンを眺めようと思い、同じ部屋へ移動。
そこで少しの間眺めていたのだけれど・・・
既に眠さMAX><
とわちゃんがプレイしてる後ろで、畳の上にそのまま横になって寝てました^^;
考えてみたら寝てばっかりだな(=゜ω゜)ボー

朝3時か4時くらい?もっと早かった?@@
モンハンが終わったらしく、起こされ、とわちゃんの部屋へ移動して再び就寝となりました!


目が覚めて、とわちゃんに起こされた時間・・・・昼の12時近く!
お昼に司令官を再び迎えに行って、牛タン食べに行くはずがもう既に昼ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

それから急いで準備してお迎えに行きました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
f0006510_2254281.jpg
助手席からなんとなく撮ってみた風景。
あんまりよく見えないけど、街路樹も綺麗に紅葉してたのですよ。
街並綺麗だな~って思いました。
とわちゃんに、仙台の高級住宅地区について説明を受けました!

合流し、いよいよ牛タン(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
f0006510_22561468.jpg
これ見たらまた食べたくなってきた><(今抜歯してて食べれないけど)
前回と同じ利久に行ったけど、やっぱり( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
何度でも行きたいです!
これまでの牛タンの概念を超えたよね(´ー`*)

あと仙台で食べたものといえば、こんなの。
f0006510_22594410.jpg
ひょうたん揚げ、というらしい!
そういえば笹かまぼこも有名なんだよね~。笹かまぼこの老舗のお店で売っていました。
100えん!
直前にキティマさんが仙台に行ってこんなの食べた!という情報をくれたので、負けずに私も食べてみました。
f0006510_2355368.jpg
もうすぐクリスマスという雰囲気をかもし出すイルミネーション。
いつのまにか秋になって肌寒くなって、もう12月も間近だー
再び誕生日が(;´Д`) 今年もまた一つ(ry

美味しいもの食べて温泉つかって、良い旅でした!
[PR]
2007年 11月 20日 |
アバターコンテストのお知らせの記事はこちらから!
現在出場者&審査員募集中♪
コメント&内緒よろしくです(´ー`*)
-----------------------------------------

しばらく更新滞っていました。

こんな時間ですが、親知らず抜いて、寝て起きたら頭痛くて寝れなくなったので@@;

なんとか生活も落ち着きを取り戻しつつあるので更新を再開します!
更新したいことは山ほどあれど・・・書き記せないほどいろんなことがありました(;´Д`)

2週目の初めのほうに小旅行を2回ほどした後がカオスでしたね・・・
旅行のレポは後日書くつもりですが、結局かけなかったとかありそうで怖い。
リアル出来事を書き綴りますが、よくわからないことが多いと思います。
とりあえず後の自分のために今記して置こう・・・

11月2週の土日月に仕事でかなり大きなイベントがあって、3年も準備をかけて催されたものだったのですよ。直接私はその仕事の準備に携わることはありませんでしたが、何らかの役割で参加することはわかっていました。

そしてその役割が周りに知らされたのは2週間前!
2週間もあれば準備できるのでは?ってそうでもない。他に当日仕事に携わる人は500人。
ボランティアの人たち・・・それ以上・・・

何が大変だったかって、そのイベントの全体の概要を誰もつかめなかったこと。
こうなったら自分の与えられた係のことだけをこなすしかない・・・
あとは・・・・アドリブ!

物品もちゃんと発注あるのか知れず、届く場所も不明のまま。
当日係で一緒になる人たちには自分が指示をしなければならないので、自分のところだけは把握しなくては・・・。
わからないことを聞こうにも、担当の人たちは疲れと憔悴で思考が停止状態、っていうか会議やらなにやらでとりあえずいない。

まさかここ3年かけて準備されてるはずの最大のイベントの中身がこんなだったとは、私も、誰もかも予想していなかったでしょう・・・
天気が雨だった場合の手配やシミュレーションもされてないとか)`v')"・:.

びっくりだったのは、前日に時間を作って自分の配置される会場の確認に行ったところ、業者はいたにもかかわらず誰も配置されてなくて、物品の受け取りやら配置を尋ねられたこととか@@
自分の知らないことを聞かれるときの恐ろしさがわかりました。

そして当日。
天候は・・・・雨まじりの曇り!

手伝いに来てくれたボランティアの方々は、とてもまとまりがあり、一度指示すれば考えて動いてくれる方々だったのでとても助かりました(´;ω;`)ウッ…
私よりもずっと年配だったし(孫のような歳とか言われたし!)、手際も早かったし><
また、一緒の係として来てくれたほかの人たちも、「大変だね~」といってかなり手伝ってくれたり、ほぼ連絡係として走り回ってる私にコーヒーを勧めてくれたりと、ほんとに周りに助けられたイベントだったな~と感じました。

高校生のボランティアの人たちも、「何かお手伝いすることはないですかー?」と自分たちから尋ねてきてくれたりして、最近の若い人たちもなかなかやるなーと感心しました。
たまたま私が運が良かっただけかもだけど!

局様の会場とかは、局様曰く「眉毛なくてびびった!自分から手伝うとかした時点で周りからいじめられちゃうようなレベルのとこだったのかも」とか言ってたし・・・@@

急遽物品が足りない!ということで、近くにあった宿泊所で貸してもらったとき、支配人の方も「見えないことはいっぱいありますから、協力いたしますよ」といって快く貸してくださいました。
まさに、アドリブと周りの人の協力によってなんとかなったのかも。
まあ、自分の担当のところだけの話ですけどね!

マニュアルとかなくても、愛想よくお願いをして、感謝を忘れなければ、たいていの人はちゃんとやってくれる!
いつものデスクワークとは大違いで、身体から、表情から、すべてを出し切った感じだったかもしれない。

かなり大変だったことも多く、職場では当日も大いに揉めたり、怒り心頭の人も多かったけれど、わたし的にはかなり自分には良い経験だったと思います。
体力的にも精神的にもかなり疲弊したけど(;´Д`)

その間、他のことを考える余裕がなく、メールの返事すら考えがいかなかったし、心配してくれた司令官やとわちゃんにはほんと感謝です。
他にも、メールくれた方々ありがとう!余裕なくて返事遅くなって申し訳なかったです。

余裕がないバロメーターとしてわかりやすい例を!
・ベッドの半分が衣類で埋まった。
・茶碗にカビのようなものが生えた。
・冷蔵庫を1週間開けなかった。

どれだけ余裕がなかったかこれでわかr(ry
一人暮らしって怖いわ><(ぇ
今週は人間らしい生活をしたいと思います。

でもたぶん会社で寝泊りしてるSEさんとかには及ばないかもしれません。


イベントは終わったものの、その間かなり滞っていた通常業務でやっぱり残業が続いたりとか、体調を崩してしまって、やっぱり落ち着かない日々です。
しかも今日親知らず抜歯だったし(;´Д`)

あと、イベントの爪跡、というか、ちょっとありえないことが起こったりとか、今後も大奥は混沌としそうです。しばらくカオス状態かもしれませんね・・・

この2週間で学んだこと。
・人にお願いをすること
・指示する側は実務に携わるのではなく、質問を受けたりとか連絡にまわること
・物品の確保の大切さ
・人に感謝すること
・笑顔

他にもいろいろですが・・・

なかなか大変なことは続きますが、頑張りたいと思います(^-^;)
そしてとりあえずは体調を戻すことに専念します!
[PR]
2007年 11月 08日 |
多忙にてなかなか更新できてません><
早く帰れたら今日は更新できるといいなー・・・
おそらくめいぽもINできるのは来週になりそうです。

旅行レポやらなにやらあるので、日記は書きたいな!
コメント返信は帰ったらします。

更新してなくても見に来てくれてる人に感謝!
それでは行ってきます~!
[PR]
2007年 11月 01日 |
f0006510_23403318.jpg今週に入ってからなんだか忙しさが増してあんまりINできてませんでした・・・
来週末に仕事で大きなイベントがあるので、そのしわ寄せや準備が><
イベントが終わるまでこんな感じかもしれません。

皿洗いが三日分たまったり、洗濯物がベッドの上に放置されその上に寝たり、化粧を落とさず寝てしまったり・・・
ご飯を作る気力もなかったので、普段コンビニ弁当を買って帰ったりってあんまりしないんだけれど、今日はグラタンとサラダを買って帰った!
なんか最近サラダにはまり中。
全然自慢できないけど、あんまり野菜摂らなかったので@@;
誰かが「野菜を摂ると調子よくなります♪」っていってたのをきっかけに、少しは健康になった気分になろうかとw
いくら寝ても疲れがとれない(;´Д`)
むしろちゃんと寝てないからともいう!0時過ぎたら眠くなるし、睡眠時間は前よりも多いはずなのになー

f0006510_2344546.jpg
めいぽではゴスロリのアバが出ましたね!
これは流行しそうw

f0006510_2348393.jpgこの髪型帽子かぶるとやっぱり可愛いな!!
美味しそうな格好してる(@ ̄¬ ̄@)

今週はあまり自由な時間がなかったけれど(日記かいて終わったくらいかも!?)、週末はひさびさに遠出してきます。
紅葉楽しみ(´ー`*)

[PR]

忍者 Blog