<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 04月 23日 |
3月いっぱいまではいろいろ職場のことを書いていたものの、4月になってからほとんど書いていませんでした。
雰囲気が違いすぎていっぱいいっぱいでしした( ;´・ω・`)
「まったりしてるよ~」なんていう噂はまったくあてにならず!
前より全然忙しいです。
あまり止まってる暇がないのでダイエットになりそうです(;´Д`)

とはいえ、先週くらいから諦めがつき(←表現的にぴったりだと思う)、何が起きてもそんなにびっくりしなくなりました。
はじめはわけのわからないことだらけの上に、前任者には同じ建物じゃないので気軽にきけないし、他にきく人いないけど、かまわず周りの人がいろいろきいてくるので、超紛糾していましたが、やっと自分の業務範囲がどこからどこまでなのかということが半分くらいわかってきた感じ・・・@@;
いや、3分の1以下かもしれない(・ω・)

あまりにも前との格差が~~~orz.....

まあ、1年目ってどこにいても大変だと思う。
思い返してみれば、大奥の1年目もかなり大変だった。
今回は人間関係が前ほどからまないので、その点はいいかもしれない。
慣れればいけそう!?

今はいち早く仕事を覚えることと、無事に1ヶ月を終えることが目標です(;´Д`)
山場は5月1日でしょうか。なんとかGWを平和に過ごしたいものです><
1日の時間の流れがとても早いです。
「午後は眠くなるのよね~」なんて、日中は眠くなってる暇がないです。

家に帰って勉強しよう!と毎日書類を持って帰るものの、毎回電気つけっぱなしで寝ています(・ω・;)
いつかこの緊張の糸が切れて、無気力になったりするのだろうか・・・

まだここにきて1週間も経たない頃、「何かここの空気は違う」ということを如実に語った先輩が、うまいたとえをしていました。

「サッカーの応援で、ホームなはずなのに、

敵チームの真ん中で一人応援している感じ(しかも指定席)」


そう、まさにそれなのだ!
ここは部署が変わっただけで、同じ社内なはずなのに、決して同等ではない。

具体的に言えばなんだろう。
自分の会社の部署なんだけど、出向してる人で多数しめられて、つまるところアウェイってこと?

最初、この空気が耐えられず、人知れず、惑星に来たと私は言っていました。

でも、先週にはついに諦めがついてきて、今週は何事にもあまりびっくりしなくなりました。
アウェイ戦続きですが、他の部署の人たちが心配して声かけてくれることは多いような。
同じ年頃の人がいないのはちょっと寂しいけど(;´Д`)

そういえば今日、昼休みにヤフーみたら、草薙君逮捕のニュースが!!
私は超びっくりして、近くのおじさま達にも言ってみたのですが、あまりびっくりされませんでした(・ω・)
むしろ、「酔っ払ってたんだべ」と、さも当たり前であるかのようなΣ(゚Д゚;エーッ!

酔っ払いうんぬんではなく、びっくりするべきはそれが彼だからだと思うのだけど・・・
どうなんだろう、そんなにびっくりすることではないのだろうか><
いや、これは世代の格差だ。それとも惑星だから)`v')"・:.
彼の出てたドラマとかけっこう好きなの多かったし、早く復帰してほしいですね。


まあ、惑星惑星いっても、フリーザはいないので安心です。(´▽`) ホッ
フリーザが来る前のナメック星とか言うのは禁句です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
2009年 04月 19日 |
2日目。
スーパーホテルの朝食は、パンやらおかゆやらいろいろあった!
この日はなんといってもメインの祭りの日だし、2日目からの参加者がいたので、朝はわりとバタバタしていました@@
向かったのは川崎大師駅。この日は後輩のユキちゃん、そしてだんご夫妻が参入予定でした。
めいぽとはまったく関係ない感じになるけど、それでも来てくれて嬉しい(≧▽≦)

横浜から川崎大師へ向かう電車のホーム、徐々に増えていく外国人比率・・・
そして電車は既に超満員@@
しかし、この電車に乗らなければ集合時間に間に合わないので無理矢理突進して乗車!
隣は金髪の人、後ろは黒い人、周りが多国籍な方々だったのはいうまでもない(・ω・)
ガタイのいい欧米のお兄ちゃんと目があったら、超スマイルされました。

その電車の中、中学生の日本人数名を発見!
「周り日本語がきこえないんだけど (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」という中学生の会話を聞き取りました(

耐えること数駅、川崎大師駅到着ヽ(`Д´)ノ
「This is DAISHI」と言いながら一斉に周りの方々も降りていかれました。

どうやらだんご夫妻も同じ電車に乗っていた模様。
乗り込んだら、「ベビーが乗ってきた」というようなことを外国の方々は話していたらしい。
だんご夫妻ベビー、おはぎちゃんと初対面!ヽ(・∀・ )ノ
モタさんに激似でした。
どうやらすやすや眠っている模様。

そしてユキちゃんとも合流。周りの外国人の比率に圧倒されていました@@
巷では「UTAMARO Festival」として各国の方々に知られているらしいよ!
f0006510_95512.jpg
ぶっちゃけ、グーグルで周辺の様子みたら寂しい感じだったし、そんなに有名なお祭りでもないので、小規模なんだろうなと思ってたんだけど、すごい人の数@@

この祭りを最初に発見したべーちゃん曰く、コンビニで立ち読みした、「珍しいお祭り」という雑誌の3ページ目くらいに載っていて、ものすごくインパクトがあったらしい・・・。
伊豆のほうでも似たようなお祭りがあると言っていました(だんごさん談)

見物人の中には、この神社のご神体であるブツをかたどったTシャツやら帽子かぶってる人、ブツの形した飴を舐めている人、いっぱいいた!
とりあえずこの様子だと神社の中に入るのは容易なことではないので、お神輿が道路を通るのを待つため、場所を移動。

道を移動すると、誘導整理の人に遭遇。お神輿を見物するベストポジションについて情報を仕入れた!
飴売ってる場所聞くと、道行く人が買った飴を見せてくれました。ちょっとリアルでした・・・

まだお神輿の来る時間には間があった上、せっかくなので川崎大師をお参りすることに!(だんごさんから、おみそは絶対「行きたい!」って言い出すと思ったと言われた・・・実際そうなんだけどw)
f0006510_1095167.jpg
川崎大師のほうが超有名なのに、今日はかまなら祭りのほうに人をとられて、むしろこちらがついでのような感じがしました。
咳止め飴が有名なんだね!店の人が飴をカットする音(包丁のトントントンという音)を立てていました。
右は焼き鳥に見える串ぬれおかき。

厄除けの大師なので、べーちゃんに「厄除けしてもらえば!」って言ったんだけど、嫌がられました(・x・)
f0006510_10134131.jpg
わりと静か。

お参りを済ませて、お神輿を見に戻ると道では見物人が続々と!
そして遠くに見えるアレ。
左のほう注目。
f0006510_1027613.jpg
何かチン座した物体が・・・
f0006510_10274367.jpg
( ゚Д゚)ポポポポポポポカーン
f0006510_1027545.jpg
筋がリアルで筋肉質な感じです。
f0006510_10321898.jpg
エリザベス神輿!
f0006510_10285576.jpg
神輿をかつぐ方々。
f0006510_1029431.jpg
( ゚Д゚)ポカー------ン

元々は、性と鍛冶屋の神のかまなら様を祀っているらしい。
遊女(飯盛女)が商売繁盛を祈って、願掛けに来たのが発祥だとか。

みんなが神輿をおいかけているうちに、神社の本殿のほうへ向かう。
それでも人はすごかったけど!さすがにベビーを連れてだともみくちゃになってかわいそうなので、だんご夫妻とおはぎちゃんは待機し、残りの4人で突入することに。
入り口のところで物凄い人だかりができていると思ったら、ブツの飴を舐めている金髪のおねーちゃん達をとりかこんで周りの人が写真撮影していました@@(私も撮ってみたかったけど、人の多さに断念)

どこぞのサイトで見た乗れるアレを発見!
ユキちゃんも引っ張っていき、乗って見る。
f0006510_10494530.jpg
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
全然関係ない人まで写真を撮っていた気がするけど(・ε・)キニシナイ!!
主に外国の方々が喜んで載って撮影していました!
f0006510_105356100.jpg
ダイコン売ってる人。
f0006510_10582228.jpg
べーちゃんがお酒買ったときに、おまけでつけてくれた怪しいカード。右で写ってるのは、ご神体のレプリカの横で撮影してる本物と思われる人@@
このTシャツにかいてある英語の意味、「ヤった!」って意味らしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
よくみると、ロゴもナイキのマークではなくて・・・
f0006510_112452.jpg
道行く人が食べていた飴。
色がカラフル!

一通り見終わった後は、駅へ戻り、川崎でご飯を食べました。
ラゾーナ川崎にもちらっと行ってみた!今年の流行ってゆったりした服が多いのか、着なれないものが多かった気がする。
新幹線の時間もあるので、16時半頃解散となりました。
いろんな意味で濃いお祭りでした@@

帰り道がまったく一緒な二人は、アフタヌーンティーでお茶しました。
さっきとはうってかわった空気!
f0006510_1152819.jpg
やっぱ東京は物価高い~><
とか思ったけど、出てきたスフレはけっこう大きかった!
新丸ビル、今度はゆっくり買い物とかで来たいなー
まだ4月の1週目だったので、職場のことを話して時間が過ぎました。

結局家に着いたのは22時半くらいだったような。
たぶんお風呂入って寝ました(ρw-).。o○
おつかれさまでした~ヾ(´ー`)ノ
[PR]
2009年 04月 18日 |
昨日は現在の部署の歓迎会と、前の大奥の歓送迎会がバッティングしたので、先に歓迎会のほうへ行き、1時間くらいしてから前のところへ向かいました。
今いる部署のほうが後から日程が決められていたこともあり、行く気しなかったけど、最初の歓迎会ということで・・・
でも同じ配属になっている先輩も用事があるということでいなかったし、次は行かなくていいかも@@
以前に一回いったことがあるお店でやったんだけど、道うろおぼえでまたしても時間に遅れてしまった><
私ほんと地理はダメだと思った・・・orz 少し自分の力を過信していた!!
前にいったことあるような、覚えてるかアレな場所は、絶対地図を確認してから行くことに決めました。
なんていうか、人って必ず全然ダメな部分がどこかしらあるよね( ´Д`)

しかも行ったら部長と次長の向かい@@ 課長の隣しか空いていない!
いや、むしろ空けられていたというか。
さっそく新人の洗礼を受けました)`v')"・:.
まあ遅いとそんな感じになるのはどこでも一緒か。ますます愛がなくなる┐(´∀`)┌
そんな中、課長は「隣でごめんなー」ってなんだか気持ちを察してくれた気がする。
いや、まだ課長でよかった気がするよ・・・

「こんな偉い人たちばかりのところで恐縮です><」と話したら、「Iさん(前任者)の後にきたんだから、偉いんだよ」と言われました(・ω・) 通常の仕事のときも感じるけど、前任者はいろんな意味で周りから崇められていたらしい・・・
どうしよう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先輩曰く、「最初から最後まで堅い呑み会」といっていたので、どんなものかと思っていたけど、想像していたよりはわりと普通だった気がする。
でも、部長や次長の飲み物に次々と誰かが氷いれたり注ぎ足したり、確かにいつもより倍増しで上の人に気を遣う感じかな??
新人が周りの人に注ぎ足したり、気を遣わなければいけないのはどこでも一緒のことだし、最後までいなかったからわからないけど、すごくぶっちゃけられる呑み会でないのは確か。
席が席だっただけに、それは仕方ない気がした!

「部長の頭はヅラだ!しかも隠していない。」という話を前にきいたので、せっかく斜め前にいたこともあり、頭をガン見していましたが、どこからヅラなのか発見することはできませんでした。
さすがに「隠していない」としても(わからないけど)、直接尋ねることはできなかった(

とりあえずせっかく会費払ったのだから、お肉とかお寿司、食べるものは食べて、1時間くらい経ったの見計らって、その場を後にしました。途中で、ということは言ってあったのでOK。
次に呑み会が開催されるまでには今よりも少し雰囲気に慣れたりするのだろうか(;´Д`)

「ちょっと変わってるのよね」と言われている人が、ペルーの人に、「お寿司はこうやって回転させて醤油をつける!ポイントはネタの部分にしかつけないことだ!!」とお手本入りで力説していたのがとても印象的でした。


そして大奥の歓送迎会。
こっちは道に迷わなかった・・・!!
しかし、日中ちょっと体力仕事だったこともあり、疲れてほとんど食べる気がせず(;´Д`)
できれば気の知れた人と話したかったんだけど、隣に住んでいる子が変に気を回して、隣にいたのは新しい次長だった@@
新しい次長とか、まったく顔知らないし>< でもいい人だったからいろいろ話してくれました。
殿がついに私のことも名前で呼んでいた!ついに名前で呼ばれるようになってしまった)`v')"・:.
毎月の山登りも、去年やった大奥の旅行も、やる気満々で、今年も行くときは誘ってくれるそう!ヽ(・∀・ )ノワーイ
積み立ての分のお金をためておかなければ・・・
今年はどこに行くのだろう。なんか東北とか行きそうな気がする。

御代様とも少し話したけど、御代様も新しいところはまだ慣れないと言っていました。
4月は特にかきいれ時なので、毎晩遅いそう。
人がいっぱい残ってるところだったら、残業してても気にならないんだけど、私のいるところは、ほとんど遅くまで残ってる人がいないので、あんまり遅いと本当に建物内に一人になってしまうのが@@;
前はあんまり家にもって帰ったりしなかったけど、今は家に持って帰ってやることが多いかも。

へちまとも話したかったので、席を移動してみたりしたけど、既に酔いつぶれていて会話にならなかった(
でも、兄者が「へちま君は頑張っている!今がすごく成長してる時期なんだと思う。たまにほめてあげてね」と言っていたので、今度褒めることにしよう(・ω・)

今年大奥に入った新人君は、とてもハキハキした元気そうな子だった(・∀・ )
出身きいてみたら、体育学系からでした。
新人君の上司が、新人君を立派に育てる自信がないとぼやいていた@@;
新人君が担当する業務が過酷なので、もう少し易しいところに行ったほうがいいんじゃないかと。(私からすると、そんなに過酷でもないと思うんだけど・・・・)
でも、やる気ある子だったし、その子も上司のことをお父さんのように慕っていたので、「このままでいいと思いますよ!」と言いました!
「みそさんみたいに育ってほしい!」と言っていたのが嬉しかった><
この際お酒の席だということは忘れておこう。
なんか恥ずかしかったから、新人君と私と二人でお互いお見合いみたいに三つ指ついてしまった。

そこにどこから来たのか急にへちまが割り込んできて、「そうです、みそさんみたいになってください」と真顔で言い出したから、周りの人がみんなへちまを見た@@
そのあとすぐに、「出すぎた発言をしてすみません><」といいながらいきなり土下座しだしたへちま。
あの意味不明な行動は完全に酔っ払いだよ!たぶん覚えてないな・・・

幹事のゆきちゃんが忙しく気配りしていました。幹事って前にチラッとやったけど、大変だ><
とりあえず、料理を味わう暇とかあんまりなかった気がする。

そのうち中締めをして1次会終了。

お世話になった数々のお姉様方とも少しだけどお話できてよかった!
「もう新しいところは慣れた?」「慣れません><」という会話でも、「まだ2週間だし慣れないのは当たり前!もし今の時点で慣れてたら、私たちとの関係はなんだったの!?ってことになっちゃうわ(笑)」との言葉をもらいました。
私と同じく別のところへ異動になった老中も、「このアットホームな感じがいいですねえ」と言っていました。やっぱ老中も今のところ慣れないんだと思う・・・w
私も慣れるといいなあ・・・(;´Д`)

そしてかつてない人数で2次会へ。
今までみた中で一番多かったんじゃないだろうか@@
3分の2くらいが上の人も下の人も参加するカラオケ大会。
今回は2次会も予約してあったし・・・!!ゆきちゃんさすが><

「カラオケでこんな大部屋あるんだ?w」っていうくらい大きな部屋へ。
店員のいないスナックにきた感じ?
軽く20人越えてたしね@@; どこから来たのか別の部署の人もまざってたし、通算したら30人くらいいたのでは・・・

次々と選曲される演歌、演歌、演歌。
私も、「何いれようかなー」って悩んでたら、なんかいっぱい埋まっていた!
ゆきちゃんと同じく幹事だったYさんに「何の曲がききたいですか?」って聞いたら、石川さゆりって言ってたので、津軽海峡冬景色歌いました。前も歌ったことあるけど、かぶっててもあんまりみんな気にしてないか!むしろ知ってる曲のほうが盛り上がるんだと思う@@
もうちょっと古い曲覚えよう(;´Д`)

へちまは最初に桜歌って、そのあと寝ていました(・ω・)
新人君に、「へちまは温室育ちだからねー」って話してたら、「でも、(寝てたりとか)許されるのはへちまさんだからですよね。」と言っていた。確かにへちまだから許されることは多いのかもしれない@@ 結局のところみんなから可愛がられてるし・・・
兄者曰く、「○○君(新人君)は、もっと暴風吹きあれるところでも大丈夫だと思う」と言っていたとおり、扱い的にはもしかしたらへちまより厳しくなるのかも・・・
そう考えるとちょっと不憫だ>< しっかりしてるだけに、周りから期待されることも多いんだろうな。
しっかりしすぎ!って言われてたし・・・w
気持ちはわかる気がする。

ゆきちゃんのいきものがかりと、新人君の歌っていたレミオロメンが良かった!
あとは、昔は鳩にたとえられていた某人が、エヴァンゲリオン歌ってたのが衝撃でした。
「エヴァ入ってるけど、誰いれたんだろう?」って話してたら、彼だったとはwwwww
写メ撮ってる人がいた!!
その彼の「風になりたい」の間奏を歌ってるのも聴けたし、最後「もう部屋でますよー!」ってときにジャズな曲入れてたのも見れたし、満足でした。(当然途中までしか歌えなかった)
老中の変な歌い方も、殿の北島三郎もきけたし、いつもデュエットする人とデュエットもできたし、良かった!

寝ていたへちまが途中で起きだして、「これ以上いても目障りなので、帰ります」って言って手ぶらで帰っていきました。何ももってなかったから「トイレでも行ってくるのかな?」とか思ったら、そのまま戻ってこなかった( ゚Д゚)ポカーン
最後に誰も持っていかないカバンがカラオケの中にあって、誰も所有者がいないとき、それがへちまのものだとわかったよ!
最後までさすがだwww
っていうかお金もってたのだろうか。タクシー乗れたのか!?

やっぱり大奥はとても落ち着くのでした。
でも、それでも大奥の1年目は今なんて考えられないくらい厳しいものだったし(それ故、大奥と名づけられたしね!)、へちまも兄者も頑張ってるし、たとえ今がつらくても、確実に前よりいろんな縁も増えてるのがわかるので、頑張ろうと思いました!
きっと今が努力する時期で、いろんなことを吸収してると自分でも思う。
いつか大奥に居た頃くらい、仕事にも馴染んで、いろんなことにも応えられるくらいになるべく、頑張ります。

幹事のYさん、ゆきちゃん、おつかれさまでした。
[PR]
2009年 04月 14日 |
1週間遅れてしまいましたが、鎌倉レポート!
4月の第一週目の日曜日は、半年前から楽しみにしていたプチイベントがありました。
そのプチイベントの存在と、「行こう!」という最初の言いだしっぺはべえちゃん(!)
にもかかわらず、一ヶ月前にメールしたら、「ほんとに行くの!?」と返事が返ってきました(・ω・)
どうやら忘れていたらしい)`v')"・:.
私は半年前べえちゃんが言い出してから、行く気満々だったのに><

というわけで、少人数で決行することに。
べえちゃんが、「女の子がいるとテンション的にはあがる!」(そこに私は含まれていないのか!?)と言っていたので、女の子を呼びたかったんだけど、宿泊だし、タイミング合わずうんぬんで、結局1日目は私と、べえちゃんと、相方の三人で集まることになりました。
せっかく遠くから来てくれるのだから、2日間がかりで開催することに。
べえちゃんと会うのは約2年ぶりだったかな?
けど、あんまり変わってないと思う(・ω・)

というわけで、メインのお祭りは2日目だったので、1日目は鎌倉へ行くことに。
ちょうど桜の時期だったし、観光名所だしね!
今回もるるぶを持って行きました。ネットで名所を探すのもいいんだけど、やっぱり雑誌にまとまってるほうが見やすい。(こうしてるるぶが増えていく)
さっそく向かったのは鶴岡八幡宮ヽ(・∀・ )ノ

のはずだったんだけど、到着時既におなかがすいていたので、小町通りと呼ばれるところへ。
るるぶにはなぜか、シラスのお店がいっぱい載っていた@@(名物なのかな?)
f0006510_2052357.jpg
わりと安かったせいか、あるお店の前に行列ができていた!
でも、並んで案内された席がトイレの近くだったのが気になりました(=゜ω゜)
シラス丼と、京風だしのうどん(?)と天ぷら、おいしかったー

おなかを満たしたところで、桜の木の下を通って八幡宮へ。
f0006510_2054413.jpg
当たり前だけど、人は多かったです。
桜は、ちょうどこの日8分咲きくらいかな?まだ散っていない頃!
f0006510_20562178.jpg
遠くに見える八幡宮。
そういえば、このメイン通りの脇のところを、人力車がいっぱい走っていました。
乗ってみたかったけど、2人しか乗れないし、いくらなのか気になった@@
f0006510_20595997.jpg
ちょうど結婚式やってました。
そして観光客の絶好のターゲットに(((
私も撮ったのはいうまでもない。
超目立ちまくりで恥ずかしくなりそうだけど、桜が綺麗だったからある意味思い出深くはなるのかも!?
f0006510_2124198.jpg
人×人×人
人は当然いっぱいいて混みまくりなんだけど、観光はいつも王道コースを行くのが基本なので、あんまり私は気になりません。
べーちゃんが今年に入ってからずっと凶ばっかりひいてる(さすが尊師・・・)と言っていて、ためしに今回引いてみたら、お互い吉というなんともいえない結果でした。ネタにはなれなかった!
f0006510_2163071.jpg
水の上の桜。
写真がほとんどな日記になってる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私が鎌倉に来たのは大学以来2度目で、以前も鶴岡八幡宮→鎌倉の大仏というルートを経て、そのあとなぜかハイキングコースという名の登山をするはめになったことを思い出しました。
「早く下りないと日が暮れて足場が見えなくなる><」と当時、一緒に行った友人がかなり焦っていたのが印象的です(=゜ω゜)

今回も王道に、鎌倉の大仏を見に行くことに。
そんなに遠い距離ではなかった気がしたので、徒歩で向かいました。
f0006510_2112392.jpg
そしてコロッケ。
通りがかりに偶然発見した、ミヤダイというお肉屋さん!マスコミでも取り上げられたりしていて、コロッケが有名なお店らしい。
店頭にいろんな素材のコロッケが並んでいて、希望を伝えるとその場で揚げてくれるという感じ。
f0006510_21163758.jpg
左はカレー、右はキムチだったかな?@@
お昼ごはん食べたときに、かつて大阪オフで食べた「キムチソフト」の話してたら、べーちゃんがキムチが食べたくなったらしい・・・
私は3種類のコロッケが味わえる串状のやつを頼みました( ゚Д゚)ウマー
とにかく揚げたてで熱い!でも超美味しい><
発見できてよかったな~って思いました(≧▽≦)
でも他にもコロッケのお店がいろいろあったかもしれない!鎌倉ってコロッケ有名なのか!?

長谷寺は拝観料がかかったため、門前にて断念(待
そのまま大仏へ。
f0006510_21222253.jpg
なんか大仏前は異様に外人率が高かった気がしました@@
桜の木の下で写真を取り合っている男二人組みがいたので、「一緒にとってあげますよ」と声をかけたら外人だったらしく、言葉がイマイチ通じなかったのか、反応が微妙だったw
一応二人で撮ってあげたんだけど、二人の距離(注:どちらも男)がかなり近かった気がする (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんか写真を取り合ってるほほえましいところに、侵入してしまった感じになってしまったのかもしれない!
彼らは翌日のお祭りには行ったのだろうか・・・
まあ最近じゃ珍しくないよねきっと!!
二人ともすこぶる笑顔でした。

前も来たはずなのに、大仏の中に入れることを今回初めて知りました。
しかし拝観料200円(大仏を見るのに)+中に入るのは20円かかったりする@@

大仏の後は、ハイキングコースへすすむことなく、元来た道を戻りました。
そして横浜、中華街へ。
f0006510_21302769.jpg
「ここから本物の中華街か!」の門。この門の前にはフェイントの門がありました(
f0006510_21303927.jpg
あらゆるところで、栗がいっぱい売っていました。そして舌足らずな日本語が光る!
中華まんとか、ゴマ団子とか食べ歩きしたかったんだけど、何かを食べると夕飯が入らなくなりそうで手が出せなかったw

チャイナ服のお店を見ながら、「べーちゃん今後のために一着持ってるといいよ!」「前に買ったことあるし!」みたいな話をしていたとき、目に付いたのは赤ちゃんサイズのチャイナ服。
そういえば、翌日のゲストのためにお祝いの品を考えるのを忘れていたのを思い出しました!
そして三人で合同出資し、赤いチャイナ服をお買い上げ。
色を選ぶときに何色にしようか迷っていたところ、お店の人が、「お母さんは優しい人?強い人?」と言っていたので、「強い人」と答えたところ、赤いチャイナ服になりました(・ω・)
f0006510_2139407.jpg
食べ放題の店へ。
1人2500円くらいかな?時間は無制限!
時間が無制限だし、メニューもけっこういっぱいあったので、「味はバーミヤンのほうが美味しいかもしれないよ?@@」とか思っていたけど、けっこう美味しかったです。
ほんとにもう入りきらなくなるくらい食べてしまった><
晩御飯は最近の経済状況と企業の厳しさについて、尊師様に御講義いただき、大変盛り上がりました(((

そして宿へ。
東京って交差点のたびにコンビニが少なくとも1~2個あるのね@@
でもタバコを売ってる店は希少だということを知った!(タバコ吸う人には死活問題なんだと思う)

宿は三人部屋、3つベッドがあるのかと思いきや、ダブルベッド(ちょっと狭い。セミダブルか!?)と、1人用のロフトな部屋でした。
そこで私はロフトへ( ^ω^) 男二人はセミダブル。
べーちゃんのブログにあった、「大胸筋矯正サポーター」の意味がわかった!><
ゴールデンエッグス←ネタ元
かなり歩いたこともあり、消灯したらすぐ寝てしまいました(ρw-).。o○
[PR]
2009年 04月 12日 |
今日は友人と一緒に桜を見に行きました。
その後上野で予定があるということだったのに、往復してでも着てくれたのはやっぱり心配していたのか!?

この間隣の職場の人が「砂沼は桜が綺麗なのよ~、ライトアップもされてるのよ」といっていたので、下妻の砂沼に行ってみた!
f0006510_1858739.jpg
釣り人いっぱい@@
なんかヘラブナが釣れるらしいよ(食べれるのか?)
f0006510_1911348.jpg
友人が一番好きだといっていたしだれ桜。
f0006510_1943763.jpg
ニホンタンポポ。
近頃はセイヨウタンポポが多くなっていて、ニホンタンポポって珍しいのだとか。(友人談)
f0006510_1971096.jpg
左はアジサイ、右は葉っぱが今からまさに出てくるところ。
葉っぱってこんな風にでてくるんだねー
アジサイは5月か、6月くらいだったっけ?
f0006510_1985241.jpg
橋の真ん中にあった「飛翔」の像。
なんかセンサーがあるらしく、「ふるさと」が流れたよ!
無駄にお金かかりまくりみたいな感じで、友人が言っていた@@
まあ、確かになんかやたらすごいかもw
( ゚∀゚)o彡°もっこり!もっこり!
f0006510_1911570.jpg
ヤエザクラ。
私は派手目の色が濃いのが好きなのかもしれない。
f0006510_19133229.jpg
これもヤエザクラ。
f0006510_19134034.jpg
なんか韓国人っぽいカップルがイチャイチャしていた@@
あのイチャつきっぷりは日本人ではないとみた!
f0006510_19134864.jpg
オオシマザクラ。
これも聞いた知識だけど、ソメイヨシノって種ができないからさくらんぼもできないらしい。
接ぎ木で増やすしかないのだけど、ソメイヨシノを好んだ日本人がどんどん増やしていって、今はサクラのほとんどがソメイヨシノなんだとか。
元々はオオシマザクラとヤマザクラとの交配?か何からしい。
サクラってやっぱりいいね。

あと、サクラは通常、花と葉が一緒に出るらしいんだけど、ソメイヨシノは特殊で、葉が少し遅れて出るのだとか。
そういうのも日本人に好まれたのかもしれないね。

お昼ごはんは「作って~」って言って作ってもらったんだけど、外食するより高くなった!
まあ作ってもらったから仕方ないけどw
卵スープと、マーボーナスと、肉とニンニクの芽を炒めたやつ。

卵スープは沸騰したお湯と溶き卵を一緒に熱した鍋に入れるのがコツらしいよ。
今度やってみよう!

「(友人)とはこんな風に講釈でもききながら、何かを眺めたりするのがいいよねー。でもいつも一緒にいたら疲れると思う」
といったら、「ひどい><」と言われた!(本当のことだし!)
友人の嫁も、「みそさんはいつも良いとこどりで、維持やメンテナンスは私ばかり><」と許せないらしい! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
確かにそれは言えている(((
[PR]
2009年 04月 11日 |
久しぶりの日記になります!
4月に入ってから想像を絶する日々すぎて、日記を書くのがためらわれます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というのは1割くらい冗談ですが、ハード過ぎて気力的にも体力的にも余裕がない状態です(^-^;)
新しい職場については、そのうち余裕ができたら記そうと思います。

とりあえず今朝の出来事!
朝のウォーキングは春になっても続いています。(たまに寝過ごしていますが)
これで3ヶ月続いている>< 我ながらすごい!
やっぱり一緒に歩く人がいるからですね。
特に4月に入ってからは、いろいろとアレすぎるので、雑談しながらの朝のウォーキングは落ち着ける時間です( ´-`)

今は桜が満開なので(それなりに散ってきていますが)、近くの桜の名所へ行こうということになりました。
土曜日だし、お互い早い時間のほうが良いということで、5時半集合・・・!!のところが、5時半に起きたので6時に出かけました(・ω・)
f0006510_20291644.jpg
水面にも桜の木がくっきり!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
もう散り始めですが、池に桜の花びらが舞っていて綺麗でした!
f0006510_2037018.jpg
こっちは山側。池の白っぽいのもやっぱり桜の花びら。
f0006510_203777.jpg
着いたのが6時半くらいだったので、いるのはカメラもった数人のおじさんと、あとは釣り人のみ。
露店はテントの準備してるところでした。

池の周りを一周したあと、ハイキングコース(?)を通って山のほうへ。
f0006510_20451625.jpg
左は池のまわりに咲いていた謎の木の花、右は菜の花。
菜の花は群生してるほうが綺麗なんだけど、ここにあったのはちょこっとだけ。
f0006510_20472891.jpg
朝露にぬれた草。
こうやってしげしげと草を眺めたり触ったりするのって、どのくらいしてないんだろうと思って、しゃがんでしばらく見てたり、写真に撮ってみたりしてました。
元はといえば、アリの巣を見つけたのが最初だったかも!
アリの巣穴の周りが、円形状に盛り上がっていたのだ@@
そういえば小さい頃、アリの巣を見つけたら水入れてみたり、石おいてみたり、お菓子落としてみたりしたよねーって話してました←けっこうみんなしてるのでは?
今回は何もしてません(・ω・)

道の脇(田んぼの脇といってもいい)にしゃがんで草とか見てたりしたら、近くを通りかかったおじさんに、「何みてるんで?」と話しかけられたので、「草です」と答えました((
きっとどこかの観光客だと思われたに違いない@@(実際はそんなに遠くないんだけど)
f0006510_2054267.jpg
畑。
f0006510_20541047.jpg
用水路?

すごく静かで、ただ水が流れる音と、鳥の鳴く声だけが聞こえて、天気も良くて、素晴らしい朝の風景でした。
近くにこんな場所あるんだなーってびっくりしました。

周りの風景眺めてたり立ち止まったり、道草しまくってたら、山に登る時間まではなさそうだったので、今回はゆっくり、気の向いた場所を散策することに。
田んぼに蛙の卵があって、おたまじゃくしが泳いでました。
昔そういえば、蛙の卵とか持ち帰って、学校で飼ってたりしたなーって思い出しました。
卵もすごい数あるから、ほとんど孵っておたまじゃくしになって、水槽の中身いっぱいになって、全部が大きくなって、だんだん密度増していって、共食いするのも現れて)`v')"・:.
「かわいそうだから助けてあげよう><」というと、先生が、「自然のままにまかせたほうがいいのよ」といっていたり。(今なら、数が多すぎたから調節するために仕方なかったのかもとわかる気もする)
やがて数匹は蛙になるんだけど(黒っぽい蛙にしっぽが生えてた記憶がある)、その頃にはみんなから忘れ去られていって、気がついたら干からびて死んでいるという(((
なんという生命の営み><

そんなおたまじゃくしを眺めていると、通りがかりの犬の散歩をしていた人が、「家の近くまで案内しましょうか?」といって、散策しながらいろいろお話してくれました。
その人は、各地の自然いっぱいなところに移り住んだり、アフリカに行ったりしたこともあったらしい!
活動内容を聞いていると、かなりアクティブな人で、47歳だと言っていたけど、30台くらいに見かけは見えました><
ここに移り住んで十数年が経つけれど、やっと周囲の人とも打ち解けて仲良くなったりして、今が一番幸せだといっていました。今が一番幸せっていいよね。そう思っていたいなー
けっこうよく話してくれる人で、初対面の割りに、「なぜ自分がお菓子作りをするようになったか」という話とか生きがいのことを話してくれました@@(といっても、大半は私ではなくもう一人の友人と話していたように思うけど)
f0006510_21141493.jpg
家にある山椒の木の枝をもらってしまった!!
特に料理好きな友人は、すごく喜んでいました。これって高価なものらしい!?
というか、売っている山椒の葉はたいてい堅いけど、これは採れたてなのでやわらかくて瑞々しいし><
もちろん山椒の香りがしました。

私はもらっても花瓶に挿して飾っておくだけになりそうなので、くれた人と別れた後で友人に私の分も渡したけどね・・・w
有効に使ってもらうほうが、きっと山椒も嬉しい気がしたのでした。
料理学ぼう>< 料理!
f0006510_2118987.jpg
道の様子も、住む人の心意気が感じられる、というか、なんか綺麗に行き届いてる気がする。
この辺は民家だし畑なので、観光用ではないと思うけど。
でも、まむしとかいのししが出ると言っていた@@;

しばらく歩いて、これは遺跡。
f0006510_21224148.jpg
朝だから、あんまり見にきてる人いなかったし、ちょうど草原があったので、腰下ろしてボーっとしてました。
最近はほんとせわしなくて、まったく落ち着かなくて、こういうボーっとしたり雑談してる時間が遠いものに感じられるけれど。もしもこういう平和な朝ばっかりだったら、それが普通になって、それが貴重だとも思わないのかもしれない。


f0006510_21254517.jpg
毎年見ていた、ここの桜。
特に休みの日は、車が通らないので、散った桜がアスファルトに舞って、とても綺麗だと思ったものでした。
今はとても懐かしい。
[PR]
2009年 04月 03日 |
BGMがうるさい場合は「Esc」キーです!
ちなみにBGMつけてたりつけてなかったりは気分です。
あまり長くならしてると、自分でうるさいと感じることもあるので、長くても2~3日で同じBGMは自動オフするようにしてます。
もしききたいと思う人がいれば、プレイヤーの部分を再生してください。
今はこのBGM似合わないところなんだけど、やっぱ、大奥最後の日はこれだよね。

2~3日限定で、大奥日記をすべて公開にしたので、みたい人は右下で「大奥の日常」検索してください。
普段は一部非公開です。

この間は、帰ったら1日の日記かこうと思ったのに、またしても寝てしまいました。

覚えてる限りで、1日からの日記をかこう。

1日は、異動の日でした。
朝行くと机の上は綺麗さっぱり(前日片付けたから)
落ち着かない感じでうろうろしていた気がする。この日から自分の場所じゃないし、まだメンバー変わってないけど、もう自分が仕事ができるわけじゃないしな~みたいな。
そういえば、去年局様が異動したとき、局様は一番異動するのが遅くて、時間が経過するごとに浮き始めていた気がする@@
私は今回異動する中では一番早くにうつりました。
異動先からもともと「なるべく早くに!」といわれていたからだけど、でも、それはそれで良かったのかもしれない。

写真撮ったのは後だったか、先だったか!忘れてしまったけど、最後に係の人たち+大奥の長とで写真を撮りました。
そういえば、やけにKさんが親切だった気がする。あの人ああいうイベント的なの好きなのかな~?@@;
写真とってくれたり、荷物もってくれようとしたり。ま、まあでも良かった!!!うむ、感謝!
それがあったのって挨拶の前だったのかも。

うつる前に、「長に挨拶してから」とこそっと言われたので(気づかなかった)、まず長に。と思ったら、なんかみんな起立していたので (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、あ、挨拶に><
といっても、言うべき言葉考えてなかったので、なんかすごいシンプルなことしか言えなかった気がーーーー
まあ、言うべき言葉前もって考えておいて、いざ言おうと思ったらそんな機会が実はなかった、とかいうオチよりきっといいと思う!(それはちょっと哀しい)
これは最後まで大丈夫かな!?と途中まで思ってたんだけど、やっぱり挨拶しはじめるとこらえきれないものがありましたわ!
泣いてくれたゆきちゃん、Eさま、ありがとう><
泣いてくれるってすごいことだと思うわ・・・。たまたまそういう人がいなかっただけかもしれないけど、私は大奥ではそういう人見たことなかったし、かつて前御代様が行くときも、師匠が行くとき、私も泣かなかった。なんかあっさりしてたからかもねw
ということで感動でした(ノД`)シクシク
へちまはいったいどうだったんだろう!Yさんがなんか変なこと言ってたから、ちょっと気になったw ありがとうね
・・・・・・しかしあの異動するとき、なぜか局様もいたとは (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
局様に(ひそかに)送ってもらえるなんて私ある意味感動ですよ><
しかも手紙もらいました!えっ不幸の手紙!?>< いや、中身は普通の内容でしたが、手渡されたときは、あの感動の場でさえも怖いものがありました。(ブルブル)
最後までやっぱり大奥のドンでしたね。さすがです!!!!

車で移動。(場所が全然違うので)
自分の車では、御代様とへちまが乗ってくれて、移動しましたが、御代様ももらい泣きしていたようでした><(感動)
でもなぜか車の中では、へちまのお見合い話(合コン?)で盛り上がりました(・ω・)
結果報告よろしく。

そして新しい場所。
兄者がダンボールもってくれて、総勢5人で向かいました。
すると、起立する新しい人たち (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この間の顔見せのときのような、転校生状態に!(実際今回はそうなんだけど)
挨拶も恐縮してしまいましたが、普通だったと思う、たぶん。

でも、挨拶終わって、みんなが帰るときは寂しかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
寂しかった、というかなんか一言ではうまく言い表せないな( ´-`)
取り残される?というよりは、もうそういうのって終わりなんだなーって思って。

まあそんなわけで、大奥最後の日でした。

新しいところでは、まだ前任者が残っていて、私に引き継ぎをしてくれました。
この人がとても優しい人で、しっかり者なのです。
一緒に仕事できたらよかったのになーって思った。でも、入れ違いなので、夕方には移っていったんだけどね。

もう何がなにやらさっぱりで、この日は夕方まで前任者がいてくれたこともあって、言われるまま何かをしていた感じでした。
4月1日で、他にも新しい人の出入りやらがあって、そのたびに起立だし、自分が何のどの部分やっているのかわからないしw
忙しかった!
前任者が行ってしまったあと、急に放置された状態になったので、荷物整理とかしてました。
なんかボーっとしてたなw 急に解放されて。
まあ、なんか思ったのは、「静かだ・・・・」って思った。前は四六時中ざわざわしてたからね。
落ち着かない!!!

そのあと、結局ざぶとんを大奥に忘れていたので、仕事が終わった後、結局前のところに寄ったんだけど、まだ係の人みんないて、いつもの感じでした。
ざわざわしてて、みんな知ってる人で、やっぱ、落ち着く(*'q')
兄者とへちまが、御代様と二人であげたリラックマの冷やし枕(?)を頭にしてました。
なんかよくわからないけど気に入ってくれたようでよかったよかった。でも、二人で一緒にそれ使ってたら、「おまえら、なんなんだ!?」と別の人に引かれたらしいです(・ω・)
御代様は、2日に実際に移るということで、不安だと言っていました。

なんか20時くらいには寝てた気がする・・・(帰ったらすぐ?)
前日なんだかんだで朝5時半寝とかわけのわからない時間だったので、仕方ないかもしれない@@

2日の日記は以降の日記とあわせて次に書くことにしよう。
朝の準備>< 準備><
[PR]

忍者 Blog