みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 25日 |
どういう名前にしようか迷ったけど、そのまま場所にしてしまいました><
今回は主催ではなく、お呼ばれされました(・ω・)

来た人
キティマさん、らっせんさん、シムアースさん、キネシスさん、スタソさん、
らぎさん、Devikonさん、卯未さん、遅れて、ぉ嬢さんの計10人!よく考えてみたらたくさんいた!

ちなみに私にとっては全員初対面でした。
でもめいぽの中で知ってる人がほとんどな気がしたので、あんまり気にならなかったかも。

15:00に家を出る。おそらく呑むような気がしたので徒歩。
前日の富士登山の写真を参加者に渡すのに、USBメモリを買うことを思いつき、秋葉原に行ったらちょうどヤマダ電機で安売りしてたので即行買いましたヽ(・∀・ )ノワーイ
ちなみに富士登山のレポはこの次に書きます><
乗り継ぎの時間を考えると、買い物する時間が10分しかなかったので、目の前にお店があってよかった@@;

16:45 神田駅集合
集合になっていた西口を見たら、それっぽい集団がその集団しかなかったので、おそらくこれだろうなーとは思ったんだけど、いきなり「待った~?」なんて行くのもこっぱずかしいので、ちょっと離れてキティマさんに電話をかける!
・・・やっぱりその集団でしたw

一言でもし表すとしたら
キティマさん 渋い・・・
らっせんさん え、好青年?
シムアースさん 彼は既にそれがキャラになっているようなw
キネシスさん 高い!超高い!
スタソさん 好青年はむしろ(ry
らぎさん 細い・・・
Devikonさん セクシーでした(;´Д`)
卯未さん 目がぱっちり!
ぉ嬢さん ピンク!なんといってもピンク!でも可愛かった(;´Д`)ハァハァ

この時点では、まだシムさんとぉ嬢さんは来ていませんでした。そういえばらっせんさんも17時くらいに来たような気が@@
私は、時間に遅れてキティマさんがこれから口きいてくれないと怖いので、がんばって時間通りに行きました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

らっせんさんが来たところでお店へ移動。個室へと案内される。
そしてなかなか座ろうとしない@@;
なので適当に奥のほうに座りました。隣にはいつも人気度を上げあう仲(?)のきねしこさんが!
ちなみに上げ合うだけの仲ってことは・・・よく考えたら月1かっ!!

目の前にキティマさん、そのとなりにスタソさん、らぎさん。
卯未さんとDevikonさんは、元々友達同士なのだそうです。なんか華やかな二人でした!
らっせんさんは、呑む前も後もよくしゃべっていました・・・。睡眠不足だったそうなので、いつもよりテンション高かったとか!?噂にたがわぬ人でした。
いつのまにかシムさんがらっせんさんの隣に座っていた!
そして突然現れたことに、特に誰もコメントしなかったような・・・w まるで最初からいたように座っていました@@
f0006510_2484810.jpg
ロールキャベツと芋
f0006510_2485558.jpg
あなご
写真に撮ったのに、実は他のものを食べたらおなか一杯になってしまって、芋が食べられなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
f0006510_253640.jpg
しむさんのエヴァ携帯が皿に盛られている様子(・ω・)
らっせんさんが、静岡土産こっこをみんなに振舞っていました!
らぎさんが、何気にけっこうお酒を呑んでいた気がする・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
酒豪!?

そして、まだ来ていないぉ嬢さんが座る予定の席の前には、数々の料理が!(とりわけられたもの&あまったもの・・・)
「こんなに食べられないんじゃwwww」という声に、キティマさんは「あいつは大丈夫!」と言っていました( ゚Д゚)ポカーン

そしていよいよぉ嬢さんが到着したとのこと。
前にまちゃさんが、「綺麗な人だったよ~」と言っていたので、楽しみにしていました。
入ってきて、まず思ったのがピンク><
ピンクの服を着こなせているのが凄いと思った!そして話どおり、可愛かった(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
しばらくガン見してました)`v')"・:.

そのうち時間になって、10→8人で2次会へと移動 三( ゚∀゚)
2次会は・・・カラオケだ!!
ここでは、ほとんどの人が歌っていたけど、なんといっても印象的だったのは、キティマさんがロードを歌っていたことだろうか!
渋すぎる>< そして似合っている・・・。歌ってる最中、らっせんさんがずっと笑いを押しこらえていました。
あと、しむさん&ぉ嬢さんの、ハルヒとか!ハルヒダンスするときは、ダンス覚えるのでユニットでも組もう><
そのときはしむさんが真ん中で(・ω・)
らっせんさんが最後に「蒼いうさぎ」を熱唱してカラオケも糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
楽しかった!

そのあとすぐ解散になって、みんな山手線に乗ったんだけど、らぎさんだけが反対側方面の電車だったので、一人だけホームでポツンと待っているのが、なんか可愛らしかった><

参加の方々おつかれさまでしたヽ(・∀・ )ノ
そして誘ってくれた主催のキティマさん、ありがとう!
この集まりが縁で、友録とリンクが増えました!ブログのリンクは、今のところ追加順に記載してあるんだけど、デッドリンクや更新されていないものもかなりあるので、そのうち整理しようと思います。
あと、せっかく友録したのに、今週は帰省でほとんどいないので、いない人になってしまって申し訳ない><
これからもよろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ
[PR]
2009年 08月 20日 |
一週間以上も更新があいてしまいました><
というのも、特にイベントがなかったというのもあるし、なによりも家に帰ったらめいぽしてたから)`v')"・:.
お盆はハリーポッター観に行ったりしてました。
謎のプリンスがあの人だったとは・・・
次も映画観にいきます(・∀・ )

あとは、7月にバーゲンになったものは、そのあと値段が上がることはないと思って、残り物を探しにいったら、バーゲン品どころか秋物まで買ってしまいました(・ω・)
最近家計簿つけてないから、本当に危険なところまできていたらどうしよう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というかもう何も買えません。秋の買い物は既に終了しました!

今週は仕事がすごく忙しい週でした。明日富士山に登るので、お休みをとるということもあるのだけど、隣の遺跡発掘やってるところの人よりも残ってしまった!
彼らは、昼間は発掘していて、夕方になると戻ってきて、そこからまとめ作業がはじまるらしく、たいてい帰りが遅いです。
巷では「ちょっと変わった人が多いらしいよ」とも言われます。
やっぱり穴ばっかり掘ってるとそうなるのだろうか@@
ところでこの辺って遺跡あったっけ(・ω・)?

来週は半年振りに帰省するので・・・火曜からは残れない!
なので今週は頑張った!頑張ったけど、やっぱり時間が足りなかった( ´ Д`)

明日は富士山に登ってきます。
富士山の上で、/(^o^)\フッジサーンってやってきます!
天気もそんなに悪くなさそうだし、無事に登れるといいなあ。
去年、今年、と登山ブームで富士山に登る人でかなり混雑しているらしいけど・・・
2週間前に登った同期も、「混みすぎてて8合目から上になかなか行けなくて、途中で朝日を見た」って言ってました。
お鉢めぐりとかも、時間にかなり余裕がないとできないらしいし@@;
頂上にあるポストにハガキ投函したかったんだけどな。・゚・(ノД`)・゚・。
ツアーで、ガイドさんもついているので、そんなに不安はないかも!?←これが危険?

ここのところ遅かったので、近くのスーパーでやってる抽選会に行けなかったのが残念です。
今日スーパーに行ったら、もう今日の抽選会は終わってて、お惣菜もほとんど残ってなかったけど、ザーサイがありました。
ザーサイ、おいしいよ!ここ1週間くらいハマっています(≧▽≦)
サラミも美味しいです。
・・・なんか、お酒のツマミですね。

あと、お盆にお客が来て、帰ってから部屋がちょっと綺麗になりました。
それまで、イタリアから帰ったときのお土産とか荷物とか、そのまま放置して数週間過ぎてたので!!
やっぱり、部屋を綺麗にするには、友達を呼ぶことなのだろうか@@
お盆中にすいとんを食べました。
ヴェネツィアで買ったグラスで乾杯したら、グラスがとてもいい音を出していました。

日記かいてなかったときの出来事はそんな感じです。
あとはシグナスでクエストこなしてたり、サクチケがあるうちにメインのレベルあげてたりw
月末は家にいないことが多いのでまた停滞しそうですが。
基本的にはゆっくりやっていくつもりなので、グルクエとか誰かやりましょう!
[PR]
2009年 08月 10日 |
昨日はギルド集会でベルガモット戦行ってきました!
ナッツさんの、前回のクエストの終了の際、「この続きはあるの?」という一言から始まったこの試み。
しかし、ベルガモットは7月のパッチで修正が入り、周りの人も「修正後はいったことないな・・・」という人ばかり!
いろいろ探してみたけれど、修正後のレポートや攻略法はほとんどなく・・・
ギルド員だけでは人数も足りない上に、ほとんど初めての人が多いので、某じんぎさんや、カカさんにも手伝ってもらいました!ナッツさんのお友達の糖菓さんと、そのお友達のみやみさんもありがとうヽ(・∀・ )ノ

いろいろ調べてみたり聞いたところによると、ベルガモットの討伐の仕方にはいろいろあるけれど、主に現在となっては、通常通りベルガモットを左からボコボコと殴る方法と、邪道な方法である、ベルガモットを右から(といってもベルガモットが画面右にいるので、ほぼ接触しながら)殴る方法の2つ。
じんぎさん曰く、右から接触して叩く方法は、確実ではあるけれど、面白味がなくて、初めから面白味のないベルガモットはあまりお勧めできない、やっぱり達成感を味えないと!とのこと。
私もそう思ったし、ベルガモットは2回入ることができるので、1回目に通常戦法をとり、ダメそうだったら2回目に邪道でいくことにしました (。・x・)ゝ

さて、なぜ通常と邪道の2つがあるのか?
それは、修正後のパッチにより、ベルガモットが誘惑を使用するオーバーロードを召還するようになり、このオーバーロードが召還する誘惑というのが、右に強制移動させることによりベルガモット本体に接触させる
というものだからです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
つまり本体接触→あぼーん!HPが足りない人は即死です(・ω・)

さて、当日、集まったみんなに軽く説明。1回目は通常で行うことにする。
f0006510_22405788.jpg
挑戦する前に、遺言を遺すメンバー達@@
f0006510_22422663.jpg
こじょさんはよくみたら全身HP装備だし!
みんな車輪は買ってあるよね>< いざ突撃!!

ピューン
ピューン

ポータルくぐった直後に誰かの墓の音が。
なんと、直後にアンデッドをくらい、トドさんのヒールによってトドさんと巻き添えのこじょさんが墓に!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
さすがトドさん!!!w これはもうネタにするしかないよ!
f0006510_22481298.jpg
討伐開始!
しゃがんでいれば攻撃が当たらないということで、何人かのメンバーはほぼしゃがみながら。
f0006510_22514313.jpg
ベルガモのHPが4分の3くらい~3分の2になり、召還されたオーバーロード。
召還を使うオーバーロードは3体のうち1体だとは聞いてたけど、どれだかすぐわかった!w
なぜなら、その誘惑を使う極悪なのだけ異常に回避が高くてHPも高く、しぶといから(;´Д`)
召還され次第、みんなで追いかけていってフルボッコにしてる図が面白かったです(・ω・)
戦士だとあんまり当たらないので、これは斬りさんがもしかすると適任かもしれない!斬りの役割重要!
全部で3段階あるベルガモが、それぞれの段階で必ず3回、3体ずつ召還をしてくるので、これさえなんとかなればベルガモは大丈夫かもしれません><
でも、結局1回目は撤退したんですが┐(´д`)┌
全滅まではいかなかったけど、初クリア目指す人たちがほぼ死んでしまったのもあるし、かなり大変だったので、2回目は邪道なほうを試すことにしました。
f0006510_2259815.jpg
2回目はパサ君も入り、討伐開始><
見てのとおり本当に右からです・・・
この場合、遠距離は左上の甲板の上で(*゜ρ゜) ボー としてるのみになります。
一番大変なのはビショップさんで、何しろ接触しながらだと常にMAXで13Kほどのダメージをくらいながらヒールになるので大変すぎる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私はちなみに9Kくらいのダメージだったかな。戦闘員は、ヒールされてるうちはまだたまにチャットできるけど、ビショップの負担がかなり重い方法になります(^^;
だんごさんもへっくんもおつかれさまでした><

右端から攻撃を続け、左にいかない限りは召還もしてこないし、接触ダメージ以外の攻撃ダメを受けることもない・・・・・はずだったんだけど、誰かが左にはみでてしまったのか、なんと3段階目にしてオーバーロードが召還されてしまい、あやうく全滅の危機に陥りました@@;
車輪絶大ですね・・・。ネクソンの陰謀)`v')"・:.

ともあれ、なんとか撃破><
途中、墓のタイムリミットで戻ってしまった人がいたのが残念。・゚・(ノД`)・゚・。
ちゃんとPTを把握して、迅速に指示をするように努力しなければと反省しました。
しかし、トウキョウエリアの最初のボスがこれでは、かなり難しい(^-^;)
もし次にやるとしたら、やっぱり通常でできたらいいなと思いました(かなり墓ると思うけど)
まあ、なんらかの修正が入らないと、楽しくみんなで討伐しにいくどー!っていうボスではないなと思いました。

最後にみんなで集合写真。
f0006510_2373946.jpg
多少加工しました(*ノェノ)
ムラはあるけれど、それなりに出来が良かったのでこれを今月のギルドHPのTOP画像にしておきました(*- -)(*_ _)
なんか偶然ほとんど左向いてたんだよね・・・
だんごさんが右なところが、さすが姐御だと思いました。
[PR]
2009年 08月 06日 |
いよいよイタリアでの最後の日。
この日はいつもと違い、ゆっくりとした朝でした。ホテルを出るのが11時!なので、朝ごはんを食べた後はかなりゆっくりできました。
f0006510_22305751.jpg
朝ごはんが「コンチネンタル式だから、ものすごい質素だよ・・・」と聞いていましたが、ぶっちゃけいつもと変わらなかった気がする!クロワッサンはここのが一番美味しかったヽ(・∀・ )ノ
というか、コンチネンタルってなんだろう?って思ったけど、調べてみたらパン+コーヒー、バターとかかなり簡素な朝ごはんのことを言うのだそう。ハム、チーズ、ヨーグルトもあったし、良かったかも。

朝ごはんを食べた後も、3時間以上時間があったため、外へ散策に出ることにしました。
前日にピザ屋へ行くのに周辺散策はしていたのですが、他にすることもなかったし、一人で来ていた子も外へ出たそうだったので、一緒に行くことに。
もしこの日が平日で、交通の便がよかったら、ミラノ市内で買い物!(朝早いからどちらにしても厳しいか!?)とかできたかもしれないけど、あいにく日曜日だったのでお店もほとんど空いておらず( ´-`)
f0006510_2036044.jpg
外から見たホテル。今日もよく晴れています!
f0006510_2041760.jpg
郊外の日曜日らしい、車もほとんどなく、静かな通り。日曜日な上に午前中ということもあり、お店はほとんど開いていなかったけど、パンが売っているお店が1つ開いているくらいでした。

ホテルに戻って、荷作りする時間もけっこうあったはずなのに、なんだかあっという間><
結局時間ギリギリになってしまい、R様にも置いていかれる始末ヽ(;´Д`)ノ
どうやら私が最後だったらしい(・ω・)

ミラノ・マルペンサ空港までは30分~1時間くらいだったかな?
遠くに見えるアルプス山脈が印象的でした。撮ろうと思ったけど、なかなかそういう隙がなかった・・・
次もしヨーロッパに来るときは、スイスもいいかななんて思ったり!富士山に続き、次は外国の山とか挑戦しちゃう!?><
しかし、イタリアのツアーはほんと時間きざみという感じで、あわただしい感じだった・・・w
新婚旅行にもし海外行くとしたら、やっぱり南の島とかリゾートかなーなんて悟った( ´-`)
成田に着いたら、荷物受け取り次第流し解散だったので、ツアー客がまとまってるのはこれが最後。添乗員さんが簡単に最後の挨拶をしていました。

空港内で、並んでいる途中、目の前でぐるぐる巻きにされているスーツケースを発見した!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
f0006510_2135787.jpg
これが噂の、スーツケースガード!!(勝手に命名)
モスクワに行くのかな(・ω・)

空港では、搭乗の時間まで自由時間があって、ツアーの人たちも免税店で買い物できることを期待してたけど、この日は連休が終わる日で日本に帰る人が多かったためか手続きにすごく時間がかかり、買い物できる時間が30分くらいとか!Σ(゚Д゚;エーッ!
ということで、出国審査が終わったらみんな物凄い勢いでダッシュしていきました><
R様も颯爽とどこかへ消えていき、私はとりあえずトイレに行った気がする・・・w

なにしろお土産を買うにもお金がほとんどなかったので、ワイン1本と、お昼ご飯のピザ買ってたら残りが2~3ユーロになりました((((
見事に使い切ったよ!!!
そういえば、空港内にあった、某Zの人用ドルガバのパンツ看板。
f0006510_21414973.jpg
ウホッ)`v')"・:.
ピザを買ったもののゆっくり食べている暇がなかったため、お持ち帰り用の箱と一緒に搭乗(=゜ω゜)
あまりうらやましくないカップルの隣でピザを食べた!何がうらやましくないって・・・・男がダメだったorz...
思えば同じツアーにいた人たちはなんだかんだいい人たちだったのかもしれない。
どうやらJTB軍団の中に座席があったらしく、JTBぽいガイドさんがいたけど、かなり淡白な感じで、「この人じゃなくてよかったなー」って思った。

ただ、行きの飛行機よりもサービスは良かった!(航空会社は同じアリタリアだけど)
妙に背の高いFAのお兄さんが印象的でした。
行きと違って、目の前のモニターで映画とかゲームをすることもできたので、ミリオネアとかやってたんだけど、やって3分くらいしたら画面がフリーズして動かなくなった(・ω・)
誰かが新聞読んでたので盗み見たら、衆議院解散の記事が@@
浦島太郎になった気がしました。

帰りの飛行機はほとんど睡眠(ρw-).。o○
起きていた時間が2~3時間なかったかもしれない。行きの飛行機ではほとんど起きてたんだけどなー
f0006510_21483317.jpg
起きた後、到着まであと1~2時間のところで朝ごはん。(日本のほうが時差で早いので、日付は既に変わっていた)
ご飯が食べたい!と思って和食にしたけど、ご飯しか食べなかったかもしれない。
成田には日本時間朝9時くらいに到着。
荷物を受け取って、それぞれにあっさり散っていった!!
f0006510_225084.jpg
出口出たところで、異様な集団発見@@
タクシーの運転手集団??たぶん外国人のお客さん待ちなんだと思うけど、並びすぎてて異様だったw
他にも「ちょwwあれ撮っていい?」と言って撮影している人がいた。

約1週間ぶりにつながった携帯でメール打ってたら、ツアーで一緒だったおばさんが、すれ違ったときに「おつかれさま~!!気をつけて帰ってね!」とぎゅーっと握手して去っていった( ゚Д゚)ポカーン
はじめは「すごいおばさんがきたな~」なんて思ってたけど、今考えてみたらなかなかいい人だったかもしれない。
そのあと、R様は飛行機、私はバス待ちでベンチに座ってたら、偶然添乗員さんがベンチに座ってきたので、しばらくお話してました。

イタリアにいた間は、日本が懐かしいな~帰りたいな~なんて思うところもあったけど、いざ日本に帰ってみると、特に帰ったからといって何かイベントがあるわけでもなく、帰りを激励されるわけでもなく、なんとなく寂しい気がした(苦笑)
このイタリア日記を書き始めたときとか、帰った直後は、「長期旅行って大変だな~!疲れた><」とか思ったけど、今考えて見るとやっぱり楽しかったなって思うし。
でも、よほど気の合う人と出かけないと、よく「海外旅行をした後、絶縁状態になった」って話も聞いたことあるけど、なんかそれはわかるような気がする・・・
普段は気にもしないようなことが、なぜか旅行中気になったりとか!?たいしたことでもないのに大げさにとらえてしまったり。長期旅行には魔物が住んでいます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
R様もきっと、かなりムッときたところがあったと思います(^-^;)

職場でボスが言ってたけど、「1週間がダメだったかといって、1ヶ月もダメとは限らない。そういうのは、波があるから」と言っていました。長くずっといるのは難しい!と感慨深げに語っていたのは・・・何を想定してたのだろうか・・・

次にイタリアを周ることがあったら、個人旅行でゆっくり行きたいなと思いました。
でも、ツアーほどはたくさんいろんなところは周れないだろうな・・・
特にバチカンとか、美術館とか、もっとゆっくりしたかったな~
添乗員さんがエジプトをお勧めしてたので、エジプトとかもいいかも・・・(お金ないけど)
日本旅行はけっこう良かった!ツアーなら日本旅行がいいかもしれない。でも阪急とかも安いらしい。
アルプス山脈を見たら、スイスとかもいかなければいけないような気もしてくるし!
やっぱり、旅行は楽しいですヽ(・∀・ )ノ
今年最大の旅行は終わってしまったけど、これからも旅行を楽しみにしながら、日々過ごしていこうと思いました(´∀`*)
[PR]
2009年 08月 05日 |
今日は友人とカレーを食べに行きました。
f0006510_22223342.jpg
f0006510_22224194.jpg
偶然、水曜日がレディースセットの食べられる日らしく、かなりお得だった!
お店の人が半分カタコトだった@@ あと、なぜか駐車場をお店関係の子供(?)が走り回っていました。

私が選んだのはキーマカレー。下の写真はタンドリーチキンです。
辛さはあまりないけど、美味しいカレーでした。あと、量もいっぱいあったのでお腹いっぱいになりました。
夏ってなんでカレーが食べたくなるのだろうか。

大学時代からずっと近くに住んでいた友人が、今度東京に進出するらしくお引越し・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
一ヶ月に一回くらい、こうやって晩御飯を食べていたので、寂しい限りです。彼女がいなくなってしまうと、もう職場関連で知り合った人しか近くにはいないので。他の人は就職するときにみんな遠くに行ってしまったしねー。

本人曰く、「週5日通いつめてるくらいの距離だよ!」と言っていたので、また晩御飯が食べられることを期待していよう。
考えてみたら、最初に大学のバイトで会ったときは、ここまで縁が続くとは思っていなかったかも!?
ものすごく共感する・・・!!という感じではないのだけれど(お互いB型だし)、それぞれ好き勝手なところが心地良いというか、話してて飽きないというか。
私の周りは気がつけばB型ばっかりだ( ´_ゝ`)
東京に行っても、演劇活動&ライブ鑑賞がんばって!
またご飯食べにいきましょう。あと、東京で電車なくなったら泊めてください)`v')"・:.
[PR]
2009年 08月 04日 |
ついにイタリアも6日目。
あまりの寒さに目が覚めたら、前日何もせずに寝てしまったことに気づく(;´Д`)
だんだん家での生活に近くなってきているような (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもこの日こそはエアメールを出さないと、帰国してから出す羽目になってしまうため、朝ごはん返上でエアメールを書くことにする!
一度書き始めると意外とすぐに書き終わってしまい、4枚も書いてしまった(・ω・)
おかげでカプリ島やヴェネツィアで買ったハガキはなくなったけど、考えてみたら記念に買って帰るよりも、こうして人に出すほうがいいのかもしれない。どうせ家に持ち帰っても引き出しで眠るだけだし( ´-`)

6日目の予定は、中世の都市ヴェローナを中継して、ミラノ市内観光。なんといっても、この日の目玉は最後の晩餐鑑賞でしょうか!
ホテルには1つしかエレベーターがなかったため、荷物の上げ下ろしに時間がかかると思いきや、みんな早くに荷物を降ろしていたため、わりと遅めのバス乗車となりました。
ヴェローナに向けて出発!
ヴェローナも通行税がかかるらしく、途中で通行税を払ってる間、近くのお土産屋で買い物をしました。職場のお土産に結局ここでチョコレートを買う・・・。よく外国土産はほぼチョコになりがちなので、チョコ以外にしようと思ったのに、結局チョコレートに>< でも、いざ職場で配ったら意外と評判良かったです。みんな気を遣ってくれたのかな??
f0006510_19135750.jpg
最初、空が曇っていて、唯一の曇りの日となるか!?と思ったんだけど、西へ向かっているうちに晴れてきました。
ヴェローナには、昔ジュリエッタのカプレーティ家と、ロメオのモンテッキ家という2つの家が対立する中で、悲恋に終わる話があり、その話を元にシェークスピアが「ロミオとジュリエット」を書いたらしい。
f0006510_1916303.jpg
これがロミオがジュリエットに会いに行ったという、中庭のバルコニー。
家の中はからっぽらしいけど!
中庭には、ジュリエッタの像があって、その右胸を触ると永遠の愛が得られるという話があることから、皆こぞって右胸に触れながら写真を撮り、像の右胸だけがツヤツヤに光っていました@@
ジュリエッタの家に着いたあとは、1時間弱の間、フリータイム!
私はエアメールを出すための切手探しに奔走していましたo(・_・= ・_・)o
この日は土曜日だったため、郵便局も午前中しかあいていないし(そもそも郵便局は近くになかったような)、他に切手の売っているのはタバッキ(タバコ屋)のみ!
ありとあらゆるタバコ屋できいてみましたが、「Finish」だったり、時間外なので売ることができない(まだ朝だったので)と断られましたorz...
そんな中、集合時間近くなって、立ち寄ったタバコ屋にダメモトで尋ねたら・・・切手が売っていた!!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
個人的にイタリアで嬉しかった出来事ベスト3には入ると思う。
近くにポストもあったので、めでたくエアメールを出すことができました!ワ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━イ!!!!
f0006510_19313493.jpg
ちゃんと出した!ちゃんと出したよ!!
どっちに入れたらいいかわからなかったので、まごまごしていたら、通りすがりの人が右だよ~って教えてくれました。
気分を良くしたところで、1ユーロで買ったお菓子食べながらバスに乗車( ̄~ ̄)
ミラノまでは起きているぞ!と思ってたけど、気がついたら寝ていました>┼○ バタッ

そして、ミラノに着くや否や、さっそくお昼ご飯。
この日のお昼ご飯は、どこで食べたよりも高級感があった!
f0006510_19354790.jpg
リゾット。
写真載せたら、なんかリゾット食べたくなってきた・・・
f0006510_19355941.jpg
ミラノ風カツレツ。どちらも( ゚Д゚)ウマーでした。
なんといっても、ヴェネツィアとミラノでのお水の値段が違った・・・
イタリアは北部のほうが物価が高いとは聞いたけど、ヴェネツィアより高いところはなかったと思う@@
ヴェネツィアだと、3ユーロ、高いところだと3.5ユーロとかだったけど、ここは2ユーロだったような気がする。コーラやジュース、ワインになるともちろんもっと高いです。

このあと、最後の晩餐のある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に向かうのですが、最後の晩餐は完全予約制で、一度に25名という定員があるらしく、ツアーの人たちが一度に全員入ることができないので、14時組と16時半組に分かれました。(くじびきで!)
絶対に予約の変更や、時間外に入ることはできないので、添乗員さんもかなり時間に気を遣っていた気がする。イタリアのさまざまなツアーでも、なかなか最後の晩餐が組み込まれているものがなかったりするので、このツアーに参加した理由が「最後の晩餐を見られるから」っていう人もけっこういたらしい(ちなみに私たちもそうだったりする)
個人予約だと、電話はつながらないし、英語かイタリア語だし、確かに大変すぎる><
f0006510_19465816.jpg
そして、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
最後の晩餐があるとは思えないほど、静かな空間(・ω・)
たぶん、完全予約制なので、余計な観光客がいないからこんなに静かなんだと思う。
f0006510_2054350.jpg
教会の前で、R様がくじを引いた結果、先に入れる14時のチケットをGET!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ということで14時に入れることに(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
見られる時間は15分!!
もちろん内部は撮影禁止です。

最後の晩餐の壁画のある部屋へ通じる道は、イタリアとは思えないほど何十ものロックのかかる機械的なつくりになっていて、部屋にいたるまでに外界との空気の流れを遮断するような小部屋がいくつかありました。全員がその小部屋に入るまで、前のドアが開かないしくみになっているというつくり。
物凄い厳重な設備になっていると感心してしまいました!
そして、前の時間帯の25人が壁画のある部屋から出て行った後、ドアがやっと開き、15分の時間開始!

初めて見た本物の、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の最後の晩餐は、とても高い位置に描かれていると思いました。
この部屋には、壁画以外のものは数個ベンチがある以外何もなく、一番前でじっくりと堪能した後にゆっくりと後ろに歩いていき後ろから見てみたり、横から眺めてみたりと、15分がとても短く感じられたくらい。

ナポレオンの時代に厩として使われて、壁画の下のほうがドア部分としてくりぬかれていたり、大戦中に爆撃を受けて奇跡的に壁画部分だけが残ったり。(修道士たちが土嚢をつみあげていたことである程度防がれたらしい)もう今となっては存在自体が奇跡的!
当然世界遺産です(*^ー゚)b

しばらく前のほうでボーっと眺めていましたが、ダ・ヴィンチはどの位置から眺めても絵がよく見えるように描いたことから、後ろから見たほうがかえって色彩が鮮やかに見えるような気がしました。
いや、本当に素晴らしい。生きているうちに見られて良かった。

売店で、ダ・ヴィンチのことについて書かれた様々な言葉での本や、画集がおいてありましたが、お手軽に買えてしまうポストカードは売り切れだったらしい@@
ところが教会の外で、「ヤスイヨー」って野外売店を開いていた怪しいイタリア人(?)のお店に、「3枚1ユーロ!」で最後の晩餐のポストカードがあったので、うさんくさいけどそれを買いました(・ω・)
まあポストカードだし、ニセモノも本物も関係ないかも!?

次に向かったのが、オペラ座の殿堂と言われるスカラ座。
f0006510_20104466.jpg
でもオペラ座の殿堂と呼ばれるわりには質素なつくりな気が・・・
この建物が作られた頃、オーストリアの支配下にあったミラノでは、当時の女帝マリア・テレジアにより、「ウイーンにあるオペラ座より豪華なつくりのオペラ座を建ててはならない!」とされたため、このようなつくりになったのだとか。
スカラ座の前には、レオナルド・ダ・ヴィンチの像がありました。
f0006510_20255499.jpg
ドゥオーモに向かう途中にある、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。
つまりアーケード街ですヽ(・∀・ )ノ 中にはいろんなお店があります。マクドナルドもありました(・ω・)
アーケード街の真ん中は交差点のようになっているところがあり、交差点のそれぞれの天井には世界を現す絵が描かれていました。
ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア。
ヨーロッパが一番明るく描かれていた・・・(やっぱ自分の国だから!?)
アジアがなんか暗かった( ´△`)
f0006510_217331.jpg
この床のモザイクの中心に小さな穴があって、そこを踵で一周すると、もう一度ここに来られるという話があるとか!
通りすがりの人がこぞって回転してました。

ガッレリアを抜け、いよいよミラノのドゥオーモ!ヾ(≧▽≦)ノ
f0006510_21112637.jpg
これが出来上がるのに500年くらいかかったらしいよ@@;
尖塔の先に聖人達がいます。何対あるのかは数えられないらしい・・・
この写真では見えないけど、最も高い位置に金色のマリア様が建っているのだとか。
しかし、なんていうか突き刺さったら痛そうな建物ですな!

今回のツアーで数々のドゥオーモを見学したけど、実際に登ることができたのはミラノのここでした。
f0006510_21161459.jpg
登る途中。
f0006510_211809.jpg
上から見た景色!
建物の屋根がみんな赤くて綺麗だった!遠くにアルプス山脈も見えました。
f0006510_21201152.jpg
これは拡大した写真だけど(・ω・)
尖塔の上に立っている聖人の像の後ろには、ハト避けのために電線がめぐっていました。上にハトが止まると電流が流れる仕組みになっているらしい@@
建物の周りがハトだらけだし、こういう風にでもしないと残念な感じになるのでしょう(;´Д`)
そういえば、フィレンツェにも、ヴェネツィアにも、ここにも、ほんとハトが多かったなあ・・・
一番上は、数々のカップルが日光浴してました。(日陰にいる人もいましたが)
下りは、エレベーターを使わずに、わざと階段を使った!ヽ(`Д´)ノ
しかしそんなに長い階段ではなかった気がする。
f0006510_21253185.jpg
スフォルツァ城。ガイドさんが「青蛇が子供を飲み込んでいる紋章が見えます」っていうのをなぜか何回も説明していた。
ここは写真を撮ったのみ。

このあとは、楽しみにしていたミラノのフリータイム!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
1時間半くらいしかありませんでしたが@@;
ミラノといえばブランド街ということで、高級ブランドショップが並ぶところを歩いてみましたが、歩くだけで終わりました(買えない)
結局、リナ・シャンテという大型デパートがあり、そこで買い物をするほうがいろいろ探し回らなくても楽しめる!ということでリナ・シャンテへ。
ちょうどバーゲンやっていたこともあるけど、ここはバーゲンやってなくてもいつも人で溢れかえっているらしい(・ω・)
時間がないのでほとんどじっくり見られませんでした><
お土産だけ買って終了>┼○ バタッ この日は宿での夕飯がないので、買わないといけなかったんだけど、そんな暇なかったよ!
後ろ髪ひかれつつ、宿へ向かうためにバスへ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁぁぁぁ
f0006510_21323079.jpg
ローマのときと同じランクのホテルだったこともあり、泊まった中では一番快適だった!
お風呂もちゃんとガラス戸で覆われていたし、ドライヤーも使いやすかった。
何よりもちゃんとテレビがついた・・・!!冷蔵庫はあまり冷えませんでしたが。

日差しが明るいけど、既に19時過ぎてます。
夕飯に、ホテルのレストランを使うことも考えたんだけど、メニューがあまりなかったので、添乗員さんに尋ねて、外へ何かないか探しに行くことにしました。2人だけなのに、添乗員さんもついてきてくれた!ワ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━イ!!!!
ホテルの人が教えてくれたピザ屋さんへ向かいました。
10~15分ほど歩いて、ピザ屋発見。添乗員さんも来るのは初めてだったらしい。
壁にいろんなメニューがかいてあって、6~8ユーロってかいてあったから、てっきり切り売りの値段なのかと思ったら、一枚の値段だった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
なんかこれまでのレストランとの価格差がありすぎるんですが><
オーダーしてる間も、ひっきりなしに電話がかかってきているようで、どうやらここは宅配ピザ屋みたいです。
名前忘れてしまったけど、よくわからないピザを注文。そしてあったかいままホテルへ持ち帰る((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
f0006510_2139165.jpg
ちょーーーーーうま!!!
ぶっちゃけ、ツアー中で私は一番これが美味しかった。
二人しかいないと思って、一枚しかたのまなかったけど、これは二枚でも食べられた!
宅配ピザうま>< やっぱあれだよ、庶民の味が一番うまい。夕飯買ってこなくてよかったと思った。
思い出したらまた食べたくなった・・・( ̄~; ̄)

この日はピザ食べて、そのあとR様と話してるうちに眠くなって、「また寝てしまうから、今日はみそさんから先にお風呂に入りなさい!」って言われて、先に入ったけどスーツケースの荷物整理が遅くて、結局明日することにして寝た気がする (つ∀-)オヤスミー
数日ぶりにちゃんと布団の中で寝ました。次の日はもう帰国する日><
[PR]
2009年 08月 01日 |
昨日はヤクルト×中日戦を観に、神宮球場まで行ってきました!
f0006510_2144172.jpg
でもなぜか内野席(・ω・)
なぜかというと、今回も大奥のメンバーで仕事後(※休んだ人も多数)に総勢8人でそれぞれがバラバラに球場に向かったのですが、ヤクルトファンも中日ファンもいるために、外野だとバラバラになるのが嫌だったらしい!というわけで、ちょっと寂しい気もしますが内野席から。

私は神宮球場はじめて来たよ!東京ドームも行ったことない><
f0006510_21495346.jpg
f0006510_2150082.jpg
主に子供がやっていた、バッティングのゲーム。おっさんがやっていたのを見て、私も混ざってやってみました)`v')"・:.

ちょこっとだけつまみを買って、練習風景から観戦!このときはまだ3人しか集まってませんでした。
でもさっそく兄者がビールを買ってきて、3人で乾杯!カンパーー( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )ーーーーーイ!!
呑み会がはじまったのでした。
次々と集まってきて、試合がはじまる頃には全員そろったのかな。その頃にはそれなりに出来上がっていた気がする!
ゆきちゃんは、「アオキがんばれー!」とヤクルトを応援していましたが、他にはヤクルトに誰がいるのか知らないらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
応援の甲斐あってか、1回に青木のヒットがきっかけで、点数が入ってました。
私もぶっちゃけどっちのチームが好き!というわけでもなかったので、本拠地でもあるのでなんとなくヤクルトを応援してました(某黒い人からブーイングがきそうだ・・・!)
8人も集まったけど、これが初めての野球観戦という人もいたらしい。
これがけっこう面白い(・∀・)!! 2階から見ると、白いワイシャツの背中もいっぱい見えるし!
金曜日だし、みんな仕事帰りに観戦にきたのかしら。
f0006510_22111014.jpg
5回終わって、花火タイム!ワ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━イ!!!!
7/28から8月のどこかまで花火があがるらしい!今年初花火ですヾ(≧▽≦)ノ

普段ビール呑まないのに、ビールが思う存分振舞われたことにより、ずっとビール!ときどきたこ焼き、ガーリックラスク(・ω・)
もう終盤は完全にみんな酔っ払っていて、隣人はしまいには警察官が座る席に座って中日を応援しだし、兄者は応援するあまり後ろからひっくりかえっていました@@;
目の前にいたカップルも席を移動しだす始末)`v')"・:. 傍からみたらうざい団体だったに違いない!
まあここは・・・・・・バカップル弾圧!!バカップル弾圧!!( ゚∀゚)o彡°
結局この日はヤクルトが勝ちました。

帰りも方々に散って帰っていったけど、みんなちゃんと帰れたのだろうか。
最近夜にお酒呑んで、酔いが回った感じが心地良いな~という日が続いていたけど(基本的にうちにはお酒はおいてないので、呑むこと自体が珍しい)、昨日はかなり呑んだ気がする!
でも、呑んでわかったけど、私は呑んでも思考はまともなんだなーって思った!(え、酔っ払いはみんなそう言う?)
今朝はゴミ拾いの日だったけど、少し頭が痛かった><
もしかしてこれが二日酔いというのか!
お酒の入ったスポーツ観戦もかなり楽しいな~と思いました。次は外野で応援したいですb
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon