みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 31日 |
2日前から実家に帰ってきています。
12月は、資格取得に向けてレポート提出に全力で取り組んだ後に、前半での遅れを取り戻すべく連日の残業・・・、そしてスクリーングでの研究と、いろいろ追い詰められながら「師走」のごとく過ごす月でした・・・
しかも、顔合わせ、忘年会、登山、自動車免許の更新・・・と休日も予定が入っていたり。
クリスマスは・・・研究の準備で終了しました。今年はケーキの余裕もなかった。。
結局、年明けに持ち越してしまった仕事も数知れずorz

去年、今年と変わらずに毎日過ごしているようでも、最近感じるのは、やはり歳をとったということです。

反省① 予定には余裕をもって

私は基本的に予定が空いている限りは、誘いは断らない性質なのですが、時間が空いているからといって体力にも余裕があるとは限らないこと!
しかも準備するのがギリギリなので、なんだか毎日生き急いでいるような(;´Д`)

たとえば、以前は土日両方予定が入っていても平気だったのですが、今はどちらも家を空けるのは厳しい・・・。睡眠時間が前よりも多くなった気がする。
なんといっても、夜更かしできなくなったのが、大きな変化でしょう。めいぽ全盛期は2時が普通だったのに、今は0時を過ぎると眠くて仕方ありません!
やるべきことは夜にやろうと思わないで、早めにやらないとすぐに眠い時間になってしまいます。


反省② ブログを更新しなくなった

①で生き急ぐようになったせいか、ブログに書き記す時間がなくなってしまいました@@;
しかし本当に書く時間がないのか?

おそらく根本的な原因は、ブログを書くことに難しさを感じつつあるということでしょう。
なんでもかんでも公開できるような内容ではない、ということと、
書き遅れているものが増えすぎて、新鮮さがなくなり書きにくいとか。

でも、ブログをやめたり、日記を記すべきではないとは思わないので、自分の中での日記のあり方について
来年は方向性を変えたほうがいいのかなと思っています。
というか、某友のいうように「かきたいときにかけばいいんだよ!」ということのような気もする!まあ、実際そうなっているんだけど。


今年も、実は目標を立てていたので、それを振り返ってみることにする。

1.試験に合格する、もしくは動向を決意する

試験は(ry
でも、動向を決意するという点では、決意したことが何点かありました。それは「良かったこと」の点で。


2.自分から縁を切らないこと

絶縁したというのはなかったと思う。けれど、めいぽのINがあまりなくなってから、薄れた縁もあるのは事実。
すべてをつなげることができなくても、「この人たちは!」と思った人たちはずっと仲良くしていきたいと思う。
リアルではどうだろう。1年に1回会ったり、特に縁を切った、今年薄れたというのはなかった気がする。
ただ、自分から働きかけたとしても、相手にその気がなければ一方的な希望に過ぎないので、「それまでの縁だった」とあきらめることも大事かななんて思ったり。

3.まだ登ってない山に2つ登る

達成!:宝鏡山(6月)、日光男体山(7月)

しかも富士山にも登って、お鉢めぐりできて星空を見られたのが感動的だった!
登山に関しては、去年に引き続き今年も続けられたので良かったな~

4.お金を△△万貯める!

んーいくらのことだったんだっけww
これは目標の書き方がまずいな@@;

5.朝、運転しながらメイクをしない

達成できませんでした。

6.ちゃみそのレベルを170にする)`v')"・:.

162orz....
去年何レベで終わったんだっけ><

7.今年こそにゅーぜんずを完結もしくは手前まで話を進める><

orz..............
絵はもらってるのに、透環ちゃんごめんよ~~;;


やっぱり、総合的にみると、自分のやることについて、時間とか体力のことを考えてスケジュールを組むことが必要だなーって。
というわけで、来年はスケジュール帳をしっかりつけることにしました。
あと、時計をもつことに。(今まで携帯で時間を見ていた)


良かったこと① 決意の年だった

来年6月に結婚することにしました。これを決意したのは今年の3月末、仕事の多忙な時期が終わったときかな!
なんとなく、年齢や仕事のことを考えると、今がそういう時期だと。
結婚はタイミングだというけれど、きっとそういうタイミング的なものが降りてきたのだと思う。
来年は準備で忙しくなりそうです(^^;
3月末に決意したにしては、ずいぶんと結婚まで間があるけれど、特に早急に急がなければならないことがあるわけではないので、ゆっくり準備ができるようにというのと、冬~春は仕事が多忙になるので、そういう結論になりました。

あと、資格取得を決意したこと。これもまさに今が絶好のタイミング!と思い、9月に急に決意@@
おかげで11月から超多忙に・・・
やっぱり働きながら勉強するということは難しい><
頭で想像するのと、実際にそれを経験するのとでは、当たり前だけど全然違うなと思っているところです・・・


良かったこと② 山登りの習慣を継続できた

なんだかんだで、去年の面々で月1回程度山登りを続け、8月には2回目の富士山にも登ってしまった!!
できれば山登りできる体力を落としたくないし、新しい山々にも挑戦したいので、来年もぜひ続けたいです!


良かったこと③ 家族旅行できたこと

といっても、母と妹と私だけになったけど・・・w
9月に四国旅行に行きました。四国は今年、大河ドラマとか坂の上の雲、瀬戸内芸術祭で盛り上がってたし、スケジュールは大変だったけど、行けてよかった!
去年の天地人での山形もそうだったけど、今ブームになっているところに行くのは、面白いw
でも今回は父は行けなかったので、今度は草津温泉にでもみんなで行きたいなー



長くなってしまったけど、これが今年を振り返ってでした。
来年はちゃんとブログを更新したいな・・・w
更新していなくても、チェックしにきていただいてる方、うれしいです!本当にありがとうございます。
みんな、良い年をお迎えください!!
[PR]
2010年 12月 09日 |
数ヶ月前にチラっと書いたかもしれませんが、資格取得の勉強を始めました。
そして、その提出期限が15日@@;;;;;;
までに・・・10数個ものレポートが!!><
15日までに出すには、13日には完成させていないと届かないので、今真っ最中です(^^;
これが落ち着いたら、思う存分残業するなり、ブログを更新しようと頑張ってみたいと思います。
今日は徹夜するぞと思い続けて1週間!
しっかり睡眠はとっています)`v')"・:.


昨日、用事があって外へ出たら、去年の上司(今は校長先生なんだけど)に、「帰りに寄ってほしい、というかお昼食べていきなさい!」と電話がきたので、久しぶりにお会いしました。


し、しあわせ!!(≧▽≦)

もちろん用件あってのことだったんだけど、お話してて、やっぱりこの人は最高だな・・・と思いました。
ちょうど今から大変な時期になるので、今年の心配なこととか、去年はこうだったなーとか、変わったこととか。
校長室の額縁に飾ってある歴代の先生の写真、もし先生がいなくなったらこうやって飾られるんだろうな。
それは少し寂しい。

先生はやっぱり、学校がいいらしい。
いいなーすごく大変だろうけど、きっと私の今いるところとかまた違った面白さがあるんだろうな!
でも、環境が変わっても、こうしてお話してくれてとても嬉しかった。

というか、その日は教頭先生も教務主任の先生も出張だったらしいので、誰も食べる人いないから呼んだんだろうな@@;;;
子どもたちが給食を食べる前に、校長先生は必ず事前に毒見をするのだそうです。かつて一度だけ、毒見で変な味がして中止になったことがあったんだそうな。
ちなみに昨日はカレーでした。なんか、昔の給食より美味しい気がする!


幸せな気分で帰って、午後の仕事も終わり。もうこれから忙しい時期なので、親分はひっきりなしにお客さんの対応をしていました。
しまいには行列ができてお客さんが何人も椅子で待機する羽目に・・・
とはいえ、他の人が対応するわけにもいかないので、仕方ないのですが(^^;

レポートを書きたかったので、本当は早く帰りたかったんだけど、あまりに戻ってこないから、せめて戻ってくるまで待ってようと思い、残って待っていました。他の先生たちもやっぱり同じように待っていました。
やっとのことで戻ってきて、他の先生に「ちょっと手伝ってくれるか?」と言ってまた作業にいってしまった。
たぶん、私には声をかけずらかったんだろうな~なんて思って。(普段の微妙なしがらみとかね・・・)
帰っても良かったけど、一応親分が戻るの待ってたから帰らなかったんだよなーって思って、こちらから声をかけた。
「手、足りてますか?」と。
そして私も加わって、全部で4人で作業することになった。

終わった後、普段は言われても表面だけのようにしかきこえなかったんだけど、「ありがとうね」って心から言ってるような気がした。
帰るときも、車ですれちがったときにわざわざ止まってお礼を言ってくれた。

うーん、本当に嬉しかったんだろうな。
まあ、じゃあ、仕方ないから、来週も手伝ってあげてもいいよ!!(ツンデレ風味)

「このやろー><」って思うことも多々あり、去年とは全然違うんだけど、親分は親分で、人は良いんだろうな・・・
ただ、私とは立場上、微妙な関係なだけで(^^;
[PR]
2010年 12月 02日 |
書類のコピーから自席に戻ると、隣に兄者が座っていた。
うちのフロアは4Fなんだけど、1Fにいる兄者がたまに立ち寄ったりする。

実は先週、今年の山登り会のおつかれさま会があって、2次会に参加した人が、「2次会のカラオケでお金を払わなかったから」といってお礼に花をくれたらしい。(ちなみに私も払わなかった・・・。結局誰が払ったんだろう@@)

兄者 「どちらか好きなほう選んでね」

といって、2つのポットがあったんだけど、どちらにしても私には花を育てる自信がなかった。

なので、じょうぶに見えそうなほうを選んだ。

兄者 「え、そっちを選ぶの!?絶対選ばないと思ったのに!w」

と言う(・ω・)


なので、目の前にいたこゆきちゃんにも聞いてみた。

みそ 「どっちが良いと思う?」

ときいたら、私が選んだほうを指した。(私が強制したわけではないww)

やっぱり、「丈夫そう」という理由らしい。
兄者には、なんかその辺の草みたいに見えるらしい・・・



でも、私は持ち帰らずに職場のカウンターの上に置くことにした。

私はこゆきちゃんに言った。

みそ 「私の家に持って帰るってことは、植物にとってみればシベリア送りにされるのと一緒だよ」



ちなみに、2ヶ月くらい前にとあるイベントでパンジーをもらったので、今回こそは育ててみようと思って、玄関に放置すること一週間。移し変えをしようと思っていたのに、いまだにビニール袋の中。
なんかしおれているような気がしたので、ある日洗濯物を干すときに一緒に外に出してみた。
洗濯物を干すのが一週間に一回なので、一週間に一回しか水をやっていない事実@@;;;
それでも、枯れていない!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! (別に枯れることを望んでいるわけではない)
パンジーなら私にでも育てられるかな!?><
なんて思ってるけど、窓をあけたら枯れてるかもしれないと思って開けられない今日。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog