みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 23日 |
週末、某Pメーカーで勧められた、「1泊宿泊体験」をしてきました!
正直、「まあ無料だし、実際の場所が家から歩いてもいけるような近い場所だから、試してやってもいいか (゚Д゚)y─┛~~」みたいな感じだったのですが、現場見学会とかと違って、実際に生活してみるといろんなことがわかってけっこう良かった@@
f0006510_19392453.jpg
表面はタイル。メーカーのいいところを知ってもらうために造られた家なので、普通の建売よりもかなりいい設備にしてるらしい。(他の建売はタイルではない)ある程度の期間、お試し施設として活用した後は、いずれ販売するんだって。
f0006510_19452761.jpg
リビングおよびダイニングキッチンの様子。
フラットなキッチン!手元が見えるのでカウンターを設置する人も多いと聞いたけど、個人的にはフラットなのが好みだなあ。掃除しやすそうだし、なんといっても開放的空間に憧れる。
f0006510_1949527.jpg
キッチンの素材は人造大理石。丈夫で汚れがつきにくいのだとか。
洗い物してるとき、逆に食器が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ@p@;

なにげに感動したのは、右の画像の棚!
今の家でも、ペットボトルとか缶を分別する場所に困っていたので、棚の下にこういう入れる箇所があるのは便利だなあと。おまけに炊飯器とかポット、レンジの置くスペースも申し分ないし、これは(・∀・)イイ!
f0006510_202161.jpg
お風呂が広かった。いまいち未だに坪と㎡と畳というのがよくわからないんだけど@@
大人1人、子ども2人入って狭くないくらいがいい!それに、壁の色にポイントをつけるデザインが良いなあ。
個人的には、賃貸を借りるときとかも、水周りはいつも排水溝のところを一番に見るのですが、今回は蓋をあけるのにゴムっぽいツマミみたいなのがついているのが気になった。なんかそのうちヌメヌメしそう・・・。
掃除あまり好きではないので、掃除しやすそうなのがいい。

この家にはドラム式の洗濯機が備え付けてあって、今までドラム式を使ったことがなかったので、ためしてみた。うん、乾燥機能も付いていて、干す必要がないということに感動した!
縦式のものより洗浄力は落ちるらしいけど、洗濯と乾燥の両方の機能がついているのは優れものだ・・・
なんでもかんでも乾燥機に入れると大変なことになるというのは、カナダに行ったときに学習したけど、タオルとか下着とかどうでもいいTシャツとか、便利だなあ( ´ Д`)
標準だと割りと音がうるさかったけど、ナイト機能というものに切り替えると静かだった。
f0006510_20151284.jpg
トイレは1Fはタンクレスのものがついていて、手洗い場が別に備えられていました。
ドアを開けると蓋が開くという驚き!水を流すと泡が出てきました。
あたり前だけど、今のうちのトイレよりずっと広いなあ(;´Д`)いいなあ(;´Д`)
2Fは配水管の関係で、どうしてもタンク式のものになるらしい。

間取りで気になったのは、トイレが風呂場と離れていたこと。
トイレと風呂場はリビングでつながっている間取りだったので、リビングを通らないといけない。
自分で建てるときは、リビングを通過しないで両方完結できるようにしなければ。
f0006510_20165456.jpg
2Fにあがると、ホール的なものが。こういうホールいいよねえ。どういう目的にするかは考えないといけないけど、ホールはあるといいなあ。
ここは敷地が広めなので、廊下もけっこう広かった。
f0006510_20203851.jpg
主寝室。
8畳の間取りにシングルベッドが二つ入っているせいか、ベッド以外は物を置けない感じ。
脇にはウォークインクローゼットがついていました。茶色のコーデなかなかいいね。

ここは全IHだったので、初めてIHキッチン使いましたが、まあ慣れなのかな?とも思ったり。想像以上に温度が上がるのが速い。今までガスしか使ったことないので、どっちにするかは最後まで悩みそう。
本心でいえばガスに越したことはないけど、ガス料金が浮くことを考えると、費用面は大きいなあ(;´Д`)

営業さんからは「ぜひニオイのつくものでも料理してみてください!」と言われていたので、遠慮なく焼肉をした(・ω・)
そしてビールを飲み、布団に入ることなくそのままベッドの上で寝ていた@@
食洗器も初使用でしたが、汚いものをそのままいれても綺麗になっていたのは驚き。
ただ、連続使用できないのと、「常に使って水を流していないと、ニオイがあがってくる」というような話も聞くので、絶対必須ではないかな。今までも無かったし。

まあいろいろわかったこともあって、なかなか宿泊体験良かった。
というか、使ったことのない家電が多くて、家電便利だと思った。
この某Pメーカーの売りの一つである換気システムは、ちょっと音が気になった。
うるさいパソコンの音とかは気にならない方だけど、24時間動いているという換気システムだと、どうかなあ。。。

このあとは、別メーカーの現地見学会へ。
f0006510_20334935.jpg
ここのおうちのポイントは、リビング階段&リビングに学習スペースがあること。
子どもがリビングで勉強できたり、家族がパソコンをそこにおいて使ったりというスペースらしい。
私はリビングで勉強しない派(むしろできない)なので、どうなんだろう@@ どうなの!?
リビング階段にすることによって、子どもが帰ってきたときにそのまま子ども部屋に行って家族と会わないことがないようにという効果があるのだとか。
間取りが仕方なくリビング階段になってしまったというのはアリだと思うけど、わざわざリビングに持ってくるかどうかは考えるところ・・・。

続いて住宅展示場。この日は某ヘーベルのみ。屋上といえば~という話を聞いたので。
f0006510_2037431.jpg
( ゚∀゚)o彡°和室!和室!
やっぱ和室は欲しいなあ。ここは(住宅展示場なので敷地が広いということもあるけど)玄関あがったらすぐに和室に入れる形で新鮮だった。客間として使うのだそう。
まあ、この写ってる部屋はちょっと変わってるけどw
f0006510_20413886.jpg
※向きが違うけど、可動式収納が2つおいてある。
噂に聞いていた、可動式収納というのはこういうものだったのか!
中に物が入っていても動かすことが可能なのだそう。とはいえ、天井とかに隙間があるわけだから、プライベート空間としてはどうなのだろうと思うこともあるけど。
f0006510_20443081.jpg
噂の屋上。
やっぱり屋上からの景色はいいw
説明してくれた兄ちゃんの話によると、屋上をつけることによる差は200~300万らしい。
あと、ヘーベルの名前の由来とか、構法についても詳細に教えてくれた。
要はヘーベルというなんだかすごいものに囲まれている家がヘーベルハウスというらしい。木じゃないのでシロアリ被害がないのと、熱が伝わりにくいということを言っていた。蝶形の鉄骨みたいなのを入れて、もちろん耐震も(ry ということらしい。
あと、長期優良住宅として自信があるらしく、築30年の家を観に行く&話を聴くツアーをやっているらしい。
とにかくそういうツアーを行っているということ自体でお腹いっぱいだったので、参加は辞退した。
話が長かったので少し疲れた。

まあ、どこも「自分のところが一番!」って説明するよね@@
つまりどこで建てても一緒な気がしてきた。
結局は、営業とウマが合うかと、要望を自由に取り入れてくれる&最後は予算かなと。
[PR]
2012年 09月 19日 |
この間の月曜日に、土地を契約しました!(旦那が)
まだ残金の支払いがこれからなので、登記移転はこれからですが。
なかなかこう、土地の契約の場面に立ち会うこともないので、新鮮な気持ちがしました。さすがに今までの賃貸契約とは違う@@

土地のことや契約関係の説明に1時間。実際に土地の売主が来て一緒に契約書の読み合わせやサイン等に1時間の計2時間くらい。
f0006510_2352628.jpg
外に自分たちの名前が記載されていたことにびっくり!
可愛らしくデコレーションされていたので撮影してみた。
りょうくんとなかやまきんに君は同じ誕生日だったのか・・・!

最近の土日は皆完成見学会や説明をきいてます。(ちょっとつかれている)
あと、日曜日に新三郷のIKEAに行きました。
検討している施工会社の一つは、「何を持ち込んでもOK」というところで、実際にIKEAのキッチンやら棚やらを取り付けていたおうちがあったので、家具でも見てみると少しイメージが湧いてくるだろうか、と思って。

そうしたらあれですよ。
新三郷駅に着くやいなや、車がズラーーーーーーーッ。どこもひしめいている。これは・・・もし車で来てたら発狂してた。
IKEAってはじめて行った!いきなり1Fのフードコーナーの安さに眼を奪われたけど、列のカオスな状況に気づき、70円ジュースをあきらめる。
どうやら2Fのショールーム的なところを一通りぐるっと回って、あとで購入ブースがある模様。
間取りがしてあって、一つ一つのブースが一つの部屋としてコーディネートされてるんだけど・・・
もう、人人人@@人@@@@@@@ っていうかめっちゃ子ども多い。いたるところでギャーという声がきこえる。インテリアにかわるがわる座るファミリー軍団。
近くにあったニトリでは、ベッドの上で子どもがベッドからベッドへ跳ね回り、自称ハットリ君になっていた・・・
また子どもが嫌になった気がする@@;;;;;

考えてみたらほとんどキッチンばっかり撮っていたようだ。
f0006510_08415.jpg
ベッド売り場のところで、「ベッドの選び方」の説明をしていたので聴いてみた。これは役に立った気がする!
まだベッドにするか布団にするか決めてないけど、ベッドにする際には、枠とかマットレスとか硬さを選べるようだ。

モデルハウスとか現場見学会とか。
f0006510_0154151.jpg
f0006510_020129.jpg

屋上が(・∀・)イイ!
メジャーなメーカーだと屋上といえば、へーベルですが・・・かなり高いと聞いた@@
鉄骨で頑丈な家もいいけれど、楽しく家づくりできる家がいいなあと思ったりもしたり。
旦那は回れる導線というのがいいらしい。(私はどっちでもいい)
寝室は小さくてもいいから、でかいウォークインクローゼットが欲しい!!( ゚∀゚)o彡°
しかし旦那は納戸のスペースを自分の基地として欲しい!といっているようだ。そうしたら私は寝室をもらおう(`-ω-)ウンウン
キッチンは開放的なのがいいけど、収納はあったほうがいいなあ。

なんて、まだハウスメーカーは決めておりません。
[PR]
2012年 09月 15日 |
毎年9月になると体調を崩しているような気がする。
夏にアイスを食べ過ぎるせいかもしれない・・・!!天候と食生活が9割だな( ´ Д`)
春以来に膀胱炎を再発した。同じ様に生活していても、年齢を感じるこのごろ@@
かかりやすい年齢ではあるし、どうも仕事中とか、気を張っているとトイレに行きたいとすら感じなくなるので、行きたいと感じなくても行くようにしないとなあと思う。一番の原因は免疫の低下だと思うけど。
f0006510_16132162.jpg
変わりやすい天気。昨日も急に夕立が降ってきたと思ったら、晴れ上がって虹が出た。
スマホでもかなり綺麗に写真が撮れる!これは嬉しい。

昨日隣の課の人が、仕事でパロを借りてきたらしく、はじめて抱かせてもらった!
f0006510_16173371.jpg
触ったり抱いたりすると「キュイィ」と鳴いて、眼をぱちぱちさせたり閉じたりする!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
想像していたよりも重かったw というか、なんか自分の手が荒れてるなあ(;´Д`)
たちまち女性たちの人気の的に(・ω・)
昔は300万したらしいけど、今は35万らしいよ!(買えないけど)
お年寄りとか、子どもには可愛がられていいかもー
f0006510_16222983.jpg
この間親が根室の「カニ祭り」に行ったので、お土産としてカニが送られてきたときのもの。
花咲ガニです。花咲ガニは身がとってもジューシーで美味しいw
カニミソは毛ガニのほうが好きです。

さて、今はなんといってもサンマが旬!
体調改善する上でも、秋の味覚をしっかり食べなければ。
というわけでなんだかキャンペーンを催していたので、サンマを(漁港から)買ってみました。送られてきたら写真をUPしよう。
[PR]
2012年 09月 10日 |
気がつけば、2週間もサボってしまった!
なんともなしに2週間過ごしているようで、それなりにいろいろありました。
山登ったり、仕事でFacebookを使うことになったり、実家からカニが送られてきたり。
f0006510_22285052.jpg
なんと、土地を購入することになりました。
もちろん現在は更地ですが。

ずっとこのまま賃貸で部屋代を払っていくよりは、マンションか家を購入したほうがいいかも?と、家を買う確固たる意思があったわけではないんだけど、「近所だし、とりあえず見に行ってみよう」という感覚で、ほとんど事前知識も下調べも無しで旦那と住宅展示場へ行ったのが3週間ほど前。
f0006510_22345357.jpg
よくわからないのでとりあえず目に付いたところに入って見学。どのモデルハウスもすごい規模で、1軒の中に2軒も3軒もの種類の家が入った感じ。正直よくわからないw
どこかのモデルハウスの中で土地の場所と値段がかかれた掲示板ぽいのを発見し、「土地ってこういう値段なのかー」と思う。「現在はこういうお得なプランしてますよー」と金額を聞くが、普段の買い物と数字がかけ離れすぎていて、それが高いのか安いのかよくわからなかった(´・ω・`)

翌日、今度建設されるというマンションのモデルルームを見学!
90㎡以上あってたぶんマンションにしてみると広いと思うし、駅至近で旦那も私も通勤には便利なんだけど、家具も置いてあったせいか、これからずっと住んでここで子育てすることを考えると、なんだかもう少し広いほうがいいような気がした!なんだか廊下に面した窓が鉄格子のような感じで気に食わない。「この広さで南側がいいな~」という部屋にすると、正直戸建が建つような値段@@;(メーカーにもよるけど)
年々あがる積立金とか、マンション総会のことを考えると、この先面倒かなと思って、マンションにためらいを感じた。もう少し規模が大きなマンションだったらまだ良かったかもしれないけど(^^;
ずっと家族が少なければそこに住んでもいいけど、もしマンションから戸建に住み替えの可能性がある場合、最初から戸建に住めばよかったじゃん!という結論になるような気がした。

旦那が「駅から近い」というのが条件だったので、今度は近所にある建売っぽいところを見に行く。
建売の家はとても参考になって(・∀・)イイ! やっぱり実際に住む家だから現実感があるというか。そう考えると、モデルハウスは現実離れしてるし、広さが凄いからなー。あれは部分的にパーツを見るのが正解かもしれない。
しかし近所で空いていると思われた土地はどうやら建築条件付のようだ。
建築条件付ってよくわからなかったけど、どうやらその土地で家を建てようとすると、メーカーが自動的に決まるというものであるようだ。

次に、もう少し駅に近い住宅街にあった宅地分譲をしていたところに話を聞きにいく。
ここは高かった・・・!!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
家のすべてがセコム付。近くに公園。ショッピングモール。ごみステーションの管理等は管理会社がやるらしく、戸建だけど管理費なるものが毎月あるらしい。
というか、生活レベルが違う区域であるように感じた@@
土地の値段とかちょっと違うだけで1000万近くあがるし。ここは私たちのようなレベルのものが住むところではないと感じたので却下w
旦那も「こんなに値段が違うなら、もう少し駅から離れてもOK」と言った。

いろいろ考えた結果、もし戸建を建てるなら、ハウスメーカーを決めるよりもなによりも、まずは土地だ!ということを思う。ある程度「ここに住みたい」という区域もはっきりしてるし。
そこでいろいろハウスメーカーやら不動産屋と一緒に土地を見て回ったけど、広い土地は坪単価が安めでも総額が高い。。あと、他の条件としては敷地近くにゴミステーションがあって却下したりとか。
南側は高いから、北側でいいかなあ。。。実家も北側だし。それに、南側だと道路からリビング見えるし。
・・・と、土地のことで頭がいっぱいになっていると、偶然キャンセルの出た土地が!(ローンが通らなかったらしい)
今まで見た土地よりもかなりお手ごろだし(広くないので)、立地もなかなかよさげ。建築条件もないし。
一晩考えて、土地を購入することに。モタモタしていると、買われそうな気もした!
なんかけっこう結論出すのが我ながら早かったと思う。まあこれもタイミングだし。
それが先週3日の月曜日。契約はこれからですが。

土地の広さについて、何坪かどれくらいの広さで、どれくらいの家が建てられるかがわかるまでに時間がかかった@@
建ぺい率とか、容積率とかも、最近やっと知った)`v')"・:.

あとはハウスメーカーだー><
木造か、鉄骨か。大手だと高いしー
そんなわけで、現地見学会やら、モデルハウスも見つつ、考え中です!
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon