<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年を振り返って

今年も最終日。
外は雪が降っています。

今年は、最初に目標を特に書かないまま日が過ぎてしまったので、ざっと1年を振り返ってみる。


1月
・人間ドックを控えていたこともあり、短期間ダイエットに励む

2月
・女子でディズニーシーへ行く
・銀山温泉・米沢へ行く

3月
・金時山登山
・仕事が繁忙期に入り、体調を崩し始める
・ハワイアンズへ行く
・ETCをつける

4月
・山梨の桜を見に行く
・めいぽに復帰する

5月
・伊豆へ行く
・初、フヒヒさんと会う
・父の還暦祝いで草津温泉へ行く
・荒川との研修が開始

6月
・喜多方にラーメンを食べに行く
・磐梯山登山
・スカイツリーに登る
・抹茶様、お春ちゃんと女子会
・仙台、被災地へ行く

7月
・御嶽山登山(悪天候で頂上は断念)
・台湾に行く
・オリンピックに夢中になる

8月
・札幌に帰省
・家計画が発動する

9月
・秋の体調不良の時期に突入する
・至仏山登山

10月
・仙台で芋煮をする
・だんご・モタ家訪問
・子宮内膜症と診断される

11月
・1周忌のため帰省
・婦人科通いが続く
・筑波山登山
・神様はじめましたにハマる

12月
・ハウスメーカーを決定する
・仙台へ忘年会に行く



今年は、体調不良に見舞われた1年だったな~@@;
なんでも、「できる!」って思って計画しちゃうけど、身体のことも考えないて余裕をもたなければいけないと反省しました。
とはいえ、婦人科関連については、気を付けてどうにかなるものではないと思うけど・・・(^^;

あとは家についての計画が発動したのが大きい!
もともと、特に家を建てようとは思っていなくて、2月で今の賃貸の契約切れるから、このまま賃貸を継続するのももったいないな~どうしようかな~と思っていたところ、家を建てることになったという。
まだまだ計画途中だけど、来年には新しい家ができるかな?

山登りには今年も続けることができた!
けど、さすがにペースが減ってきて、2か月に1回くらいになっているかも。
車にETCをつけたので、仙台にも行きやすくなったし、ほかにもいろんなところへ車で出かけました。来年は車のことも考えないとな~@@;


◎今年の良かったこと(前進したこと)
1.家を建てることを決意した
2.外へ研修に出るようになって、新しいつながりが増えた
3.海外旅行へ行った!(まだ子どもがいないので、どこか1つは行きたかった)
4.新しい山に3つ登った(磐梯山、至仏山、御嶽山)


◎今年の反省するべきこと
1.体調不良に見舞われた
2.資格取得のためのレポートを提出していない
3.家でほとんどご飯を作っていない(笑)
4.ますます出勤がギリギリになった・・・


仕事については、異動がなかったので特に目新しいことはなかったんだけど、今年度の達成するべき目標が3つあって!

①人材確保のためのFacebookページを構築する(達成!)
②新しいポスターを作る(達成!)
③自分が携わっている業務のマニュアルを作成する


というわけで、3月までには③をやらなくては。
これらが達成できれば、私も心置きなく異動でき(ry

今年も本当にまともにご飯を作ることが少なくて、しかも11月に「晩ごはんを作らない」ということになってからは、ますます作らなくなり、12月に入ると朝ごはんもあるんだかないんだか状態に@@
この間一人で大掃除してるときに感じたのは、掃除>>>料理。
どうやらまだ掃除のほうができるかもしれない!!!
新しい家のプランでは、かなり台所がパワーアップしているので、料理する気になればいいんだけど><
自分で作ったものがあまり美味しいと感じないのがおそらく原因かと・・・


めいぽ関連。
2年ぶりくらいにめいぽに復帰し(最近またINできてないけど)、私にはこういう生活も必要だな~と感じた!
今年本当は大規模オフを計画してたんだけど、途中で頓挫したのは残念だった。。
子どもができた人もいるし、ライフスタイルも変わり、もうきっと大勢では無理だろうなと思う。
もう、自分が連絡とりやすくて、返事をくれる人たちとになると思うけど、できるだけ続けたいなあ。
さきちゃんかわいかったな~w


なかなか会えない縁もあれば、新しい縁もある!
仙台の高砂会。研修で知り合ったつながり。
高砂会、いつも企画してくれてありがとうひーさん!旦那の嫁も入れてくれてありがとう><
また来年も仙台行きます♪


そうそう、今年1年でマンガがだいぶ増えた・・・w
ちはやふる、いぬぼく、神様はじめました・・・・
新しい家には本棚も必要だな~@@


さて、今年もみなさんお世話になりました!
ブログみてくれてて本当にありがとう!!!見てくれたり、コメントいただけるのがいつも励みになります。
良い年をお迎えください☆
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-31 13:25 | にちじょう | Comments(5)

12月をかけぬける その3

12月29日。
午前中に怒涛の勢いで大掃除(とはいっても、時間的に全部はできなかったのでトイレ・洗面所の清掃・台所の排水管・リビングの書類整理くらい)をして、荷造り、午後からは帰省するべく、バスで茨城空港へ向かった!
「予約はできません。早い者順です」と書かれていたにもかかわらずバス停に着いたのが3分前だったので、座れればいいやくらいに思っていたのですが、乗ったのは私だけでした(・ω・)
途中のバス停で親子が乗ってきて、乗客はあわせて3人に。
茨城空港運営大丈夫なのか!?と思ったんだけど、空港近くの駐車場は満車状態。
駐車場タダだし、車でみんなきてるんだなあ。
f0006510_16263391.jpg
全体でもだいたい写真にうつってるくらいのスペース@@
食堂はすぎの家。お土産も、店の選択の余地はなかったんだけど、こんなに茨城のお土産ってあったの!?っていうくらい茨城づくし!
茨城のお土産を買いたいと思ったら、ここに来れば困らないかも?

飛行機の中はこれでもかというくらい子連れのファミリーでいっぱい@@
羽田便の倍は子どもが乗っていたんじゃないだろうか・・・。
自家用車で来やすいし、子連れで利用するなら茨城空港はおすすめかもしれない!
でも、座席の真後ろで椅子叩かれるわ、前触れなく奇声をあげられるのは、かなりつらかった・・・。
特に2~3歳の子どもを連れて飛行機乗るのは大変だ~~と、とーーーっても感じた茨城便でした。


12月30日。
前日あまり寝ていなかったこともあり、かなり寝た!
親に「あんた何しに来たのw」と言われたので、「ゴロゴロしに来た」と答える。
外は吹雪。明日は旦那が来る予定なんだけど、大丈夫なんだろうか(^-^;)




さて、振り返り日記!

12月22日。

家についてPと契約。
なんだかんだで3~4時間くらいかかった。

その後買い物を済ませ、夜行バスで仙台へ向かう準備に。
東京駅から久々の夜行バス。
バスの中、前に座ってる人が、よくわからない配置で横に寝ていて、前の人の足が椅子の隙間からびょーんとはみ出てきた@@ なんか信じられない体勢で寝てるけど、どうやら女性のようだ。
さすがに足はな~と思って、それとなく何度か刺激を与えたものの動く気配がなかったので、最終的には思い切り踏みつけたら引っ込んだ。
あまりよくは眠れなかった!

12月23日。

早朝5時に仙台駅着!
寒い・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
地下鉄の始発まで少し時間があったので、駅の構内で時間をつぶし(ただ座っていただけ)、始発に合わせて泉中央駅へ向かう。
その後タクシーで竜泉寺の湯という日帰りお風呂へ。
朝風呂500円だし、いろんな種類のお風呂があってなかなか良かった!

9時過ぎにバスで仙台駅へ向かい、10時の開店に合わせて駅構内の北辰鮨でお寿司を食べる。
f0006510_18352928.jpg

これはまぐろの中落ち。
美味い!!!(≧▽≦)b
ほんと、駅構内と思えない美味しさなんだけど。
今回、立ち食い寿司、天丼、牛タンを2日間で食べるのに、どういう予定で食べるかということが問題だった!w
とりあえずここで立ち食い寿司を制覇。
その後宿泊予定の東横インにいったん荷物を置き、今日の集合場所のカラオケへ。

そう、今回仙台に来た目的は、年忘れゲーム大会!
カラオケ会場へ到着すると、ほとんどの方はもう皆集まっていました。総勢10名。おお、たくさんいる!
f0006510_18412029.jpg
なんとプログラムまであるという!素晴らしい!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
人生ゲームとか、何年ぶりだろうかw
人数が多いので、2人1組になってのプレイになりました!
私は旦那と組んでのペアで、パティシエとして就職し、しかもレベルアップして5万円の給与になって、でかい家を買ったりして順調だったんだけど、ゴール1マス前のところで突然宇宙旅行へ行ってしまい、大金が飛んでいきました(・ω・)
ほかにも、フリーターの人が医者並みに散財してたり。

人生ゲームが終わった後は、歌のビンゴゲーム。
・男性ボーカルのアニソン、とか、・「め」から始まる歌、とか。
ちなみに↑の歌は、金爆のあの歌を歌ってもらいましたw(これで一気に2つクリアできた)

カラオケが終わった後は、晩ごはん。
f0006510_1937113.jpg
なんていうお店なのかわからないけど、なんかとても料理が美味しかった!!
パエリアってことはスペイン料理料理なのかな?
ワインも呑みまくり、とてもいい気分に・・・@@

外は雪が降ってたんだけど、せっかくなので光のページェントの中をみんなで歩くことにしました。
f0006510_19401460.jpg
2人で見るのもいいんだけど、でも大勢で見るのも良い!!!

これはauプレゼンツの何か。
f0006510_19443887.jpg
左から右にライトアップされる。
f0006510_19445457.jpg

宿に帰ったら、化粧も落とさずに寝てしまいました(^^;


12月24日。

予想通り、チェックアウトぎりぎり(むしろアウトだけど)で宿を出る。
とりあえず荷物を置きに仙台駅へ向かったら、エスパルの前で行列ができている謎のツリーを発見。
f0006510_1950989.jpg
どうやら中は占いになっていた模様!

お墓参りを済ませ、お昼ごはんはころも屋礼文の天丼。
目の前であげてくれる熱々の天ぷらと、ボリュームのすごさに圧倒される。
今回もおまけがすごかった(;´Д`)ハァハァ
これで天丼を制覇!!!!!
とっても満腹になる@@

その後ベガルタショップに行って、透環ちゃんの出産祝いを買う。
出産予定はまだ先のことなんだけど、早く送らないと、同じく熱狂的なベガサポである透環ちゃんの父と品物がかぶりそうな気がしたので、先手を打っておいた(

正直この後はノープランだったので、なんとなく、るーぷる仙台に乗ってみる。
f0006510_2075472.jpg
1時間10分くらいで1周するのだとか。
仙台の名所(の前)を通るので、250円払って、ずっと乗ったままでもいいかもしれないと思った@@
乗ったはいいものの、ほとんど寝ていました・・・。

冬の青葉城址へ。
f0006510_2011337.jpg
正宗様!!!
外がとっても寒いです!!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

正直、クリスマスイブだしあまり人もいないというw
神社には、正宗様が落とした城の元主だとか、ムーディ勝山(本物?w)からの絵馬がありました。
寒すぎるのであまり長居することなく後にする。

再びるーぷるに乗り、仙台駅へ。
利久がとても混んでいたので、旦那が一度行ってみたいという善次郎に行ってみた。
f0006510_20285691.jpg
今までほとんど利久しか行ったことなかったけど、けっこうここも美味しかったかも?
牛タンが分厚いけど、とってもやわらかくて食べやすかった。

帰りはグリーン車(35%値引き)!
グリーンはやっぱり広かった。
東京駅でケーキを買って帰ったんだけど、家に着いたら年賀状印刷だったり、腹痛が再発したりしてその日は結局ケーキは食べずじまいで1日が終わりました@@;


12月25日。

終業後、もともと建てようと思っていたハウスメーカーとの打ち合わせ。
解約する前にやっておきたいことがあって、まだはっきり断っていなかったりする。
とはいえ1月には断らないといけないけど。
なのでこの日は適当に打ち合わせ。


12月26日。

職場の忘年会。
いつもと違い、いろんな課と合同で行ったので総勢70人!!
最後は立食パーティのようになっていました。



26日まで怒涛のように過ぎていったので、録画していた神はじを観たのは27日だったかな。
アニメは終わってしまったけど、原作の続きが楽しみだったりする!
次巻は2月20日に発売らしいよ。


そんなわけで過ぎ去っていった12月。
明日で今年も最終日です。
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-30 20:42 | にちじょう | Comments(2)

12月をかけぬける その2

12月28日。

今日は仕事納め。
とはいえ、学校も冬休みだし来る人もあまりいないので、今日から既にお正月休みに入っている人も何人かいた。
私はというと、午前中は猛烈な勢いで入力作業を行っていた。
「この仕事は終わらせる終わらせる終わらせる!!!」と気合を入れて、昼休みを少しばかり費やして、終わることができた。

親分が昼過ぎに帰っていった。
親分は今年に入ってからずっと、私がいつ産休に入るのかブルブルしているらしい@@
この間の忘年会のときも、「産休に入るときは、前もって言ってくれな!!ちゃんと言ってくれな!」と言っていた。
「入るも何も、中に何も居ないですからww」と答えた。実際いないのだが・・・!!!!w
昨日、彼はとても切羽詰った様子(よくあること)で、「俺は本当はこんな雑用みたいなのはやってる場合じゃないんだよな~!」と言いながら、届け物をして欲しそうな様子だった。
なぜか彼はそういうとき私にとても遠慮するので、「やっぱりいい!大丈夫!」とか言ってたんだけど、そこは大人の対応で、私も本当はやることがあったんだけど、届け物を頼まれることにした。

あーあ、私も甘いな!まあ彼はいろいろと不自由な奴だから仕方ないかと、おつかいをこなして職場に帰った。
そして定時になると、親分は颯爽と帰っていった(・ω・)
内心「やっぱりwwwwww」とか思ったけど、まあ想定の範囲内だ!!!
そんな雑用をこなしてくれる人がいなくなったら、彼はさらに不自由なのだろう。うんうん。
親分が年越しソバを食べるとき、「俺のネギがない!」と言って憤慨しますように。

親分のことはさておき、午後になると、仕事を終わらせる意欲満々の同僚(年上)がやってきた。
彼女は仕事を残すことにとても不安を覚える人で、思い立ったらすぐに済ませないと落ち着かない性格である。
それは数日前に急に彼女にやってきた仕事だったんだけど、事ある毎にいろいろ私にも尋ねられたので、仕事が中断されることが多かった・・・つД`)
そういうときも、心穏やかに助けてあげられるような広い心を持たなければ!!!
と思ってはいるんだけど、教えつつ、でも淡々としすぎててちょっと冷たいと思われたかもしれない。
でも目的のものはなんとか達成できたらしいので良かった。
最後、何かが気になりだしたのか、私のPCを占領しだしたので、「私もちょっと使うんだ~」といって取り上げ(!?)、一緒に退勤した。

仕事しててたまに思うけど、私って対応が冷たい気がする@@
ある程度さっぱりしてないと、何でもズルズルいきそうなので、冷たさも必要だとは思うけれども。
優しい人ではないだろうなあ。
まあ、この次やるべきことのメモ(自分宛)もしたし、あとは来年がんばろう。


ここまでが今日の日記。



12月15日。

この日は家についてP会社との打ち合わせがあった。
何度も打ち合わせしたので、この日何を重点的に話したかは忘れたんだけど!
旦那と私と二人で臨んだので、そんなに紛糾はしなかった。
旦那はP会社で家を建てたい模様だ。あと、和室が前より広めになったのが気に入ったらしく、掘りごたつを所望すると言い出した(!)。
まあ数少ない、彼の要望なのでそこは取り入れることに。
2Fトイレの後部上方に「トイレットペーパーを置く棚が欲しいから追加して」と言って追加してもらった棚が意外と高かったと担当の人がボヤいていた。
板1枚じゃないかと思ってたけど、補強とかでかかったっぽい。

最終的に○○円になって、担当レベルではこれくらいの値下げになります、と言っていたので、もう少しがんばってみてと伝えた。
打ち合わせ後に、後で旦那が私のことを「敵にまわさなくてよかった」と言っていた。


旦那は打ち合わせ後仕事に行き、夜になってから担当の人から私へ、値下げ交渉が失敗に終わったことと、契約依頼書を書いてほしいという電話が入った。
本心を言えば、もうほとんど契約しても良い感じの設備だったし(金額もそれなりだけど)、かえってPのほうから「やっぱり契約できません」って言われたらどうしようかな~と旦那が言っていたこともあったので、うーんとは思ったけど、まったく良い話が電話の中で無かったので、「玄関ホールに収納を追加してくれたら考えます」と言った。


12月16日。

衆議院選挙。
仕事で1日が終了。
夜は寒かった・・・。

担当の人から旦那へ電話があり、「玄関ホールに収納がついた」ということだった。でも、条件どおりなんだー。それ以上はないんだな~なんだーがっかり!と思っていた。
旦那はもう契約していいんじゃないかと思っているようだったけど、なんだか不満げな私を見かねてか、大幅な値下げは期待できないけど、次の日に最後の価格交渉をすると言っていた。


12月17日。

この日はそういえば普通に帰れた気がする・・・!!
でも前日の疲れもあり、帰宅したら寝ていた気がする。

旦那から、価格交渉ができたと連絡があり、すこーしだけ値段が下がった。
そして翌日、契約依頼書というものを私が書きに行くことに。
正直、担当と1対1になるとまた何か言い出したくなりそうなので、とっても気が向かないんだけど、旦那が行くのは無理なので渋々行くことに。


12月18日。

終業後、契約依頼書を書きにPと打ち合わせ。
お互いの顔に笑みはなく、「これ、これから契約依頼をする雰囲気なのか?w」とツッコミたくなるくらいピリピリした空気だった。
向こうは、もうこれ以上追加したり値下げはムリ!ということを全身で表現しているんだと思うw
私は、そういう空気を持つ担当と契約する気はないという態度。

まあ、なんでそもそも私の中で少し疑問符だったかというと、やっぱりもう少し間取りについて打ち合わせしたかったんだよねー。どうしても3月までに建物について納金をするということでの価格ということがあったから、向こうが急いでいたのもわかる気はするけど。
でも家を建てるのは1回きりだし、妥協するつもりはなかったしね。
なので、何が変更できて、どういう差額が発生するのかを再確認した。

しかし最後の最後の段階で、事件が勃発!
契約依頼書の特記事項に「現場見学会として提供する」と記されてあった。
話の中で一瞬出てきたことはあったんだけど、その条件での値下げがかなわなかった段階で、現場見学会については無しになったと思ってたんだけど。
これは話が違う、こんなものにサインはできないと突っぱねる私。

それから1時間くらい(旦那に電話で相談した時間も含めて)、話が紛糾し、どこを落としどころにしようかな~と考えていた・・・w(最終的には契約しようとは思っていたのでね)
というか、営業やってるんだったら、ここはなんとかしますとか言えないのか!?彼なりの気合を見せてほしかったんだけど。
「奥様がそうおっしゃっていたので・・・」とか言っていたので、「私のせいにするの!?自分の説明に誤解があったって一言でも言えないの!?」って怒鳴っちゃったよ。
お互い涙目だったと思う。


これから家を建てるに向け、担当と不仲で良いことがないのはわかっていたので、これから自分たちのために力を尽くしてくれること、正直にものを言うことを条件にサインすることにした。
騒動が終わった後くらいに、タイミング良く?担当の上司の人がきた。
いつも担当の人にくっついて上司の人がいたので、怪しく思っていたんだけど、さすがに上司というだけあって、担当よりもずっと落ち着いた物言いをする。
私は彼らの話を、警戒して話半分に聞いているので、心から同調したことは無いけど、もし信頼に足る人たちであるなら、本当は良い人たちなのかもしれない。

いやーしかし、担当にとってはつくづく難しい嫁だな~><
これでまた誤解のある説明とか、聞いてないことを言われたら、今度は殴る。
そして最後にはタイル張りの門柱をタダで作ってもらう(断言)


疲れた!とっても疲れた1日だったよ!!!


12月19日。

翌日出張のため、この日は残業。。。。。


12月20日。

出張で荒川区へ。
なんだかいろんなところを回った。
f0006510_21263716.jpg
あらかわ遊園。
小さいけど、近く(?)にこんなところがあったとは~
都内で唯一の公営なんだとか。なので安め。
子どもがいたら面白いかも!?
Facebookに写真載せたら、「昭和の香りがしますね」という適切なコメントがあった。
空中自転車にも乗ってみたよ。
f0006510_2128621.jpg
都電に乗ったり。
商店街を歩いたり。
f0006510_2129421.jpg
日暮里にある下御隠殿橋。
ここはかなり間近でいろんな電車が通るのと、新幹線を上から撮影できるスポットであることも幸いして、撮り鉄の聖地なんだとか!!!
休日は人が横にゾロゾロ並ぶらしいよ。
この日は平日だったので、子どもが電車を見て喜んでいました。
f0006510_21322098.jpg
富士見坂。
日本に数ある「富士見坂」と名のつくスポットの中で、唯一現在でも肉眼で富士山を臨むことができる場所(時間によって)らしいけど、これから建設されるものが障害になって、来年からは富士山を見られなくなるんだとか。
あと、なんだかスゴい学校にも連れていってもらった。
夏場はプール、それ以外のときは人工芝とか画期的!天井が電動で開くとか何だ・・・。っていうか学校からスカイツリーが見えるとか都会ぽい。
むしろ、東京からでも筑波山が見えることに感動を覚えた。

夜からは研修。
研修後に忘年会。この忘年会は楽しみにしていたので、久々のアルコール解禁となりました!
安いお店なのに、ご飯がとても美味しかった~
元は知らない人たちだったけど、研修で仲良くなり、今では好きな人たちだなー
いいよね、こういう縁。
3月は南アルプス市にいくぞ~


12月21日。

終業後に10月に結婚した子のお祝い会。
11月はイベントが多かったり、12月はその子が新婚旅行にいったりで12月になってしまいましたが!
この日もアルコール解禁です!(≧▽≦)
フランスのお土産をもらってしまいましたよ。
私はお店予約と人集めしただけだけど、他の人からの手作りのお祝い品が素敵でした。


長くなってしまったので、今日のところはここまで!
しかし、やっぱり終業後のイベントが絶えないな・・・
さすが12月、というか家関連が痛烈な打撃に。。。
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-28 21:44 | にちじょう | Comments(4)

12月をかけぬける その1

今月日記を更新するのが2回目とは!!( ̄□ ̄;)!!
仕事が終わった後に予定が何もなく家に帰れたのが20日間ぶりくらいかもしれない。
相変わらず家の掃除してない(泣)
明日は仕事納め。職場の机の上の掃除もままなりません。
明後日には札幌へ帰省・・・
でも、ブログを更新できなかった一番の理由は、いまいち体調不良だったからです(;´Д`)
なんか誕生日を過ぎたあたりから、餃子の食べすぎが祟ったのか、胃腸炎ぽくなってしまって@@;
今も胃の動きが微妙です。
とりあえず、絶対に呑むべき日以外はアルコールは控えていたりする。

これまでの12月を振り返ってみよう。

12月第1週土曜日。
午前中は仕事へ行き、午後からベガルタ仙台vsFC東京戦へ。
茨城でひょうが降っていた@@!!
味の素スタジアム、初めて行きましたが、スタジアムへ向かう道のすき家とかコンビニとか電柱とかカラーコーンに至るまでFC色だったことに衝撃を受けた・・・w
さすがアウェー!っていうか、ぜひ泉中央駅あたりも、黄色と青で統一してみては!!
そしてこの日は記録的な大敗を目にしたのであった@@
f0006510_2152295.jpg
f0006510_2154486.jpg


12月第2週土曜日。12月8日。
久しぶりにラベットラオチアイへ行く。
そういえば、旦那はこの日も仕事で、お店最寄の駅で合流したような記憶が。
私も12月忙しかったけど、この人も相当忙しかった・・・というかむしろ今も会社。
f0006510_2225661.jpg
私が食べたのは、カルパッチョ、カニと九条ネギのパスタ。下に写ってるのは旦那がオーダーしたリブロースステーキ。相変わらずすごいボリューム・・・。
f0006510_226295.jpg
今回はこれが一番美味しかったな!
白子のなんとか。。。。白子美味し。
デザートはプリンを食しました♪ ここのプリンは甘くないけど美味しい。
f0006510_22103798.jpg
f0006510_22132553.jpg
東京駅・丸の内周辺。やっぱりこの辺は綺麗ですな!!!
ビルとビルの合間的な場所に庭園みたいなところがあって、そこもとっても素敵だった。

12月9日。
次の日の日曜日。
長らく日記にはご無沙汰だった、家の話。
家については、地元の工務店で建てるということで落ち着き、打ち合わせを進めてるところでした。
ところが、前からずっと話を聞いている某P会社のことを旦那がバシっと断りきれずに、延ばし延ばしにひそかに打ち合わせをしていると(私は面倒なので行かなかった)、大幅な値引きがあったりして、どうしても夫婦で一度話を聞いてほしいということに・・・。
すると確かに、前よりも安く、しかも設備(特にキッチン)が良くなっていた。

まあ、正直、地元の工務店のほうが安いし、それなりの設備もあるからな~と思って打ち合わせを進めたけれど、けっこういろんなところで(棚とかパイプをつけたりとかね)追加料金かかるし、ドアとか床は統一にしないといけなかったりとか、間取りに関しても、あんまり気づいたところを言ってくれなくて腑に落ちないところがあったりで、ちょっと不信感がつもりつつあったのですが。

P会社については、9月末以降私は打ち合わせに加わってなかったので(断ったつもりだったので)、もし契約させようと思うなら、とアレコレいろいろ追加してみたり、2階にも洗面所つけたり、キッチンをもっとパワーアップさせて欲しいとか(料理しないのに@@)、けっこうわがままを言ってみた!
工務店での打ち合わせの経験から、後で追加するとお金かかるんだな~と思ったので、なるべく契約する前に追加できるものは追加してしまいたいという想いからなんだけどね!

そういう経緯があって、今月は旦那とも家について「最終的にどちらのハウスメーカーで建てるか」を悩んだ月だった。でも、土日も旦那が仕事入ってたりでなかなか話し合う機会がなかったので、私の誕生日、宇都宮へ餃子を食べに行きつつ車中で話し合うことに。

12月10日(誕生日ヽ(・∀・ )ノ。
f0006510_22312489.jpg
みんみんの餃子。
餃子屋をハシゴしたいと思いつつ、みんみんに最初に行ってそこで力尽きるという。
平日だったので、並んでないみんみんを見るのが初だった!
旦那:揚1焼4
私:水1焼3  ※1皿6個入り
を食す。
うむ、しばらく餃子は食べなくていいかもしれない。
餃子食べた後、日帰り温泉へ行った。
この日、本来はディズニーシーへ行く予定だったんだけど、あまりの寒さに餃子&温泉ツアーになったのでした・・・w
歳を感じるわ!

メールやなにやらで、お祝いメッセージありがとう!

12月11日。
次の日、職場の同僚後輩たちが誕生会を開いてくれた!
いや~、ピー回目の18歳を迎えたけれど、誕生日を祝ってもらえるって、いくつになっても嬉しいんだなあと実感。
正直、もうこんな歳になるまで祝ってもらえるとは想像していなかった!
むしろ昔はもう、この歳の時点で自分の子どもを祝ってる歳だと思っていたw
f0006510_18123689.jpg
ケーキ!!ヾ(≧▽≦)ノ
フルーツ嫌いな私のことを気遣って、チョコレートにしてくれた!

そんな感じで盛り上がり、楽しく過ごしていたのですが、終盤に身体に異変が・・・・

12月12日。
まあお酒も呑んだし、食べすぎで気持ち悪くなったかな~と思っていたのですが、胃に違和感があり、次の朝は発熱している。
しかしこの週は絶対に仕事を休めない週だったので、仕方なく仕事へ。。。。
精一杯がんばった結果、夕方少し時間休をもらい、病院へ!w
たぶん胃腸炎だろうということになった。

まるっきり身体を休められない理由が仕事のほかにもう一つあって、家に関する打ち合わせ><
病院へ行ったこの日も、仕事後にP会社と打ち合わせすることになっており、マスクをして打ち合わせをした。
こちらとしても自分がずっと住むであろう家を決める打ち合わせなので、細かーく見たつもり。
契約した後に何か追加したり、思わぬ出費があるのが絶対に嫌だったので、「これは差額は発生するのか?」とか、これこれこれを追加してピー円にして、とか、かなりうるさい嫁だと思われたはず・・・w
2~3回バトルしたし。(たぶん私と担当の人は基本的には合わないと思われる@@)
とにかく、交渉ごとができるのは契約前だなと思ったので、追加できるものは追加して、なるべく値下げさせる!というポリシーで臨みました(`・ω・´)

12月13日。
体調が危うげであるものの、薬が効いたのか熱が下がったのでだいぶ楽になった。
でもウイルス性胃腸炎と診断されたことを受けて、マスクで出勤(周りの人のためにw)。
この日は仕事が終わった後、数年ぶりに会う友人(にーさん)が仕事で茨城に来ることになり、夕飯を食べる約束があった。
にーさんと会うのは、たぶん6年ぶりくらい?なんだけど、全然久々な気がしなかったw
呑みたかったけど、さすがに胃のことを考えてお酒は控えておいた><
でも焼き鳥食べたけど(・ω・)
時たまつぶやきで愚痴っているのを目にしていたので、今日はにーさんの愚痴を聞こう!と思い、愚痴られるのを楽しみにしていたんだけど、にーさんが一通り話した後、私が、「で、愚痴は?」って聞いたら、今のが愚痴だといわれた。
結局何が愚痴だったのだろう?@@;
けっこう子育ての話が多かった気がする!
あと、私が大学時代にネトゲ三昧(むしろNPC)していた頃を深く知る数少ない友人の一人なので、「あの時、どんなに早く寝たほうがいいよと言っても、聞く耳を持たなかった。この人大丈夫なんだろうかと心配になった。」と振り返られ、確かにそうだったと反省した(苦笑)
ほんと懐かしいなあ。あのときほんと廃人で、あれ以上引きこもることはそうそうないと思うけど、でも後悔はしてないなあ。
どれくらい引きこもっていたかというと、たまに学校へ行こうと思い、友人が朝迎えにきたときに、あまりの体力のなさに倒れて学校に行けなかったことがあったくらい引きこもっていた!
残念なのは、あの時楽しみを共有した友人たちと、連絡が途絶えた人が多いことだろうか。
そんな私でも、今ちゃんと働いているのが衝撃だ・・・・・・
絶対想像してなかった。
まあ、そういう結果に至った経緯もあるんだけど。
2003年はそういう意味では、私にとって重大なイベントや決心がいくつもあった年だった。
来年で、あれから10年か・・・。

まあ、いずれにせよ、にーさんと久しぶりに会えてよかったよ!
今度は他のクルセの人も一緒に会えるといいね。

12月14日。
仕事後、女子会。
うやむやになるのが嫌いな私は、なぜか幹事をすることが多い@@
今回はお店の手配がギリギリになってしまい、発熱してるときに電話したという。
女子会の後、至近距離にカラオケがあったので、カラオケに行った。
すると、予想してなかった人から、素晴らしい演歌を聞くことができた・・!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
カラオケは人よりも数多く行っていると思っているけれど、間違いなく5本の指に入ると思う。
素晴らしい・・・・
上手い歌は、ずーっと聴いてても飽きない。


この週本当にハードだったな!
というか、仕事後のイベントが多すぎたという説もある。
その2へ続く。
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-27 21:47 | にちじょう | Comments(5)

卵管造影検査

昨日、卵管造影検査を受けてきました。
検査の具体的な内容が記述されているので、読んで気分が悪くなりそうな人は今日の日記はやめておいたほうがいいかも@@

その病院では1日にその検査を受けられる人数が3人までと決まっていて、あらかじめ数日前に予約して行った。
医者にも「ちょっと痛いかもしれません」と言われていたし、ネットでちょっと調べても「痛い」とか「気持ち悪くなる」と書いてあったので、内心ガクブルだったのですが!

まず婦人科に来るように言われていたので、婦人科へ。
膣洗浄をするらしい。
例により回転椅子に座るのですが、いつもと違う病院だったので、仕切りのカーテンがない!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
いつもの病院はカーテンで仕切られてて、内診してる間医者の様子が自分から見えないようになってるから、そういうものだと思ってたけど実は違うということを知った・・・。
感慨にひたる間もなく、けっこうあっという間に洗浄が終わる(・ω・)
どうやら検査そのものは別のところで行うようだ。

次、放射線科へ。

ロッカールームで着替えて、下着だけになるよう言われる。※ただしかぶり物あり
私と同じく、検査を受ける人と一緒に着替えた。おそらく年齢も同じくらいのようである。
着替え後、名前を呼ばれるまでしばし待ち時間があった。
お互い検査前で緊張ガクブルしていたのもあるし、沈黙だとますます不安になってくるのもあって、少し話をしていた。
その子は先月検査を受けようとしたら、既に予約がいっぱいで今月になったらしい。
私と同じようにネットでいろいろ調べたら、「痛い」検査だと聞いて不安になったらしい。普段の生理もけっこう重いのだとか。
でも午後は仕事に行く予定で、いけるかどうか心配だと話していた。
私も昨日は午前休のみの予定だったので、同志を見つけたような気がした!

そうこう話しているうちに、その子が先に呼ばれ、私は一人で待つこととなった。
たぶん10分くらい待っていたのかな。一人になると、なぜかさっきより落ち着いてきた@@
先に入った方が良かったか、それとも後のほうが良かったのか!って考えてた気がする。
でもやっぱり二番手のほうがなんとなく安心かなー( ´-`)って。
その子が出てきたら、「おつかれさま!」って言おう!そうしよう。

検査部屋とは違うドアから車椅子が運ばれてきた。
そして、検査部屋へ入り・・・。その子が車椅子に乗せられて運ばれていった・・・・
とても話しかけられる様子ではなかった・・・・!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

( ´゚д゚`)えーーー
車椅子!?
いったいどんな検査なんだ!?!?
なんか、不安になってきたwwwww
というかこの状況ではどう考えてみても不安にならざるを得ないだろうwwwwww
前の人運ばれていったしwwww

2~3分ほどして・・・
私の名前が呼ばれる@@
恐る恐る入る・・・

みそ 「前の方・・・車椅子で運ばれていきましたけど・・・・痛いんですか?」
看護婦さん 「人それぞれですから・・・なんともいえませんが・・・でも、あの様子を見ると不安になりますよね(^^;」

私は生理痛があるとはいっても、歩けないほど重いわけじゃないからきっと大丈夫大丈夫大丈夫・・・!!!!
と祈りながら寝台に横になる。

何か器具のようなものを取り付ける。
これは意外とすんなりいけた模様。技師っぽい人が「大丈夫そう」と言っているのが聞こえた。
まあかなりの違和感はあるものの、おお、私は痛くない人だったのかな!?よかったよかった!と思う。
続行。
なにやら痛みというか鈍痛のようなものを少し感じるけど、まだいける!ような気がする!
「痛いですか?」ときかれたので「大丈夫」と答える。
看護婦さんが、「注射しますねー。チクっとしますよー」と言って、左肩に何かを注射した。
普段の私なら「チクっ」が気になって仕方ないんだけど、今回は気にならなかった・・・というか、注射よりも下腹部のほうが気になって仕方がない! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今思えばやっぱり痛かったのかも@@
何かがだんだん貯まるような・・・。急速にお腹が痛くなる。
再び「痛い?」と聞かれたので、「痛いです」と答える。
段々と、これは痛い!たまに便秘でどうしようもなくてのたうちまわるような時の痛みに変わる。
たぶんそれは10秒も無いくらいだったんだろうけど、「もう終わりますよー」と言って、段々収まる。
何かが抜かれ、痛みがマシになったけど、違和感は変わらない。

「タンポンが入ってますので、2時間くらいたったら抜いてください」と言われた。
実は私はタンポンを使ったことがない!
「実は使ったことがないのですが・・・どうやって抜くんですか?」と聞いたら、「ヒモがついているので、ヒモを引っ張るだけです」ということだった。

寝台から降りるときに、「少し休む?」と聞かれたけど、車椅子に乗るほどではなかったし、自分で歩いていける!と思ったので、「大丈夫です」といいながら検査部屋を後にした。
でも、やっぱりかなり気持ち悪かったかも~><
ロッカールームにあった椅子に腰掛けながらゆっくり着替えました・・・。

家に帰り、ソファーでボーっと過ごす。
あまり動く気にはなれない。
まあ・・・お腹に違和感があるけど、これってタンポンが入ってるからかな?
あと少し休めば、午後は仕事いけるかな・・・

2時間くらいたって、よし抜こうと思い、トイレでヒモを引っ張る。
・・・・が、抜けない@@;;;
ぬぬぬ、ヒモだけ抜けるとかいうようなことは避けたい!力を抜いて~引っ張って~~
というのを繰り返していたら、なにやら物体を取り出すことができた。
こぶしほど・・・とは言わないけど、でもこれってかなりでかくない!?
私、細長いものを予想してたんだけど、5~6センチ大のでかいボールのようなものが!!!
ああ・・・・つまりこの大きなもので・・・・止血していたと・・・・・
そりゃあ、こんなものが入っていたら、違和感を感じるに決まってる。

それをみたら、気分が悪くなってしまった。
とてもじゃないけど、あと1時間後に仕事に行く気になどなれないorz.......
ずっと席にいて動かないで電話だけ~とかならいけるかもだけど、お客さんがくるたびに席を立って歩くとか無理かもしれん・・・。
でも仕事行ったら、そんなワガママ言ってられないし!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

一応、検査がどうなるかわからない部分もあって、その日仕事に行かないようにすることも想定していたので、電話で午後もお休みすることを伝え、昨日は結局1日寝ていた。

気になる結果だけど、どうやら異常はなかったようである。

たとえばもう一回医者に同じ検査してきてくださいって言われたら、渋々行くだろうけれど、あまり進んでやりたい検査ではない・・・!というのが感想(;´Д`)
世の中の不妊治療している人たちの苦しさを垣間見た気がした・・・。
この卵管造影検査って、第一の関門とか、まず最初にやる検査と言われているらしいけど、こういった類の検査を定期的に続けるには、確かに長期的な休みが必要になるような気がした!
ちょっと納得。
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-04 23:38 | にちじょう | Comments(7)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る