みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 01月 27日 |
昨日26日、家を建てる前の地鎮祭が行われました。
地鎮祭というのは、その土地の土地神さまに、土地を利用させていただく許しを得るものです。
「神様はじめました」の影響で、私の中では土地神さまといえばミカゲ様のイメージしかわかない!)`v')"・:.
f0006510_18535216.jpg

この辺は建築ラッシュなので、木のようなもので囲って祭られている箇所は見たことがある!
現場(土地のあるところ)に行くと、既に神主さんとハウスメーカーの人たちが揃っていました。
地鎮祭には基本的に会社の社長さんも同席するらしく、社長さんも来ていた。

この祭壇?の前には、何やら土が盛られていて小さな山のようなものがあった。(写真左の物体)
何に使うのかな?と思っていると、祝詞を読み上げたあと、「鎌入れ、鍬入れの儀」というものがあり、そのときにこの山の上で鎌を入れるようなしぐさをするのだそう。あと、この山を切り崩すように鍬を入れるという儀式。
ハウスメーカー代表としては社長さんがこの鎌入れや鍬入れを行ってくれたんだけど、かなりイイ声で鎌入れしてくれました!
最後にお神酒をいただきました。
ミカゲ様、これからもよろしくお願いいたします!!

我が家が建つ予定の土地は、北側道路で南側には既に家が建っているということもあり、日照に関しては当然南向きよりも少ないということは最初からわかっていたのですが、
f0006510_196310.jpg
陰ってるところに、霜柱がびっしり!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
うん、これは寒いなw
多少今より高さあがるし、今は真冬だからということもあるけど、まあ、日照についてはある程度あきらめよう@@
f0006510_198494.jpg
地鎮祭終了後、現在はこんな形に。
着工まではたぶんこのまま。着工日は予定だとおそらく2月7日か8日くらいとか聞いた。
建物に関しては3月末までに建ってしまうらしい!はやっ!
もう、設計士さんとの打ち合わせはほぼ終了したので、残すは壁クロス、照明器具とかの内装打ち合わせのみ。あとは外構か。
今月は毎週打ち合わせが入ってたし、もうちょっとゆっくりやりたいな~という希望もあったけど、なんだかんだで決まったし、振り返ってみるとなんだか早かった。
結局、悩んでもあまり変わらなかった気がするし、とりあえず、まあいいかなって感じ!
[PR]
2013年 01月 14日 |
午前中に筑波山神社に参拝(雪が降り始めていたのでほとんど人はいない)して、厄年が無事終わったことと、感謝のお礼を祈ってきた!
なんでよりによって今日かっていうと、昨日もおとといも既に予定が入っていたから(;´Д`)
午後に入って、ちょこっとだけ職場に行って机の上のモノを片付けてきた。3日以上も空けたあげく3連休に突入し、突然明日を迎えるのはかなり不安だった! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
外はもう雪ですよ。明日は車じゃなくてたぶん歩きだな・・・


ハウスメーカーの人から、「ガス屋さんで、ガスとIHの体験を行っているので、行ってみるといいですよ。お昼ごはんのようなものも出るので。」と言われ、あらかじめ予約していたので、おととい、お昼ご飯に釣られて行ってみた。
ガス屋さんの説明とあって、行くと大抵ガス派になるらしい!
どんな風に衝撃なのだろう。どきどき。

ガスとIHの比較を行うにあたって、給湯器とかは正直実感が沸きにくいので、キッチン(コンロ)で比較してみましょう、ということに。
個人的にも一番気になるところだったので、( ゚∀゚)o彡°キッチン!キッチン!

f0006510_16182293.jpg
ガスコンロです。最新式なのだとか!
うちのガスコンロはジャ○コで8年くらい前に買ったポータブル式だし、安物なので、もう見るからに操作方法がまったく違う感じです。この丸いボタンのようなものはなんぞ@@

こちらはIHコンロ・・・・といいたいところですが、よく見たら撮るのを忘れていた! Σ(゚Д゚)ガーン
用意されていたものは、最新型というわけではなく、2~3年前のものということでした。

お昼ごはん用としても兼ねているのかもしれないけど、まずはご飯を炊くことに。
今は、コンロに「ごはんボタン」がついていて、ワンタッチでご飯が炊けるんだとか。
f0006510_16391048.jpg
米をガスコンロ(これはIHとの比較はなし)にセット!
ちなみにお鍋は炊飯専用のものを購入する必要があるとのこと。だいたい3000円~5000円くらい。

さて、米をセットしたところで、今回は鶏のもも肉を使って比較してみるとのこと。
f0006510_16413251.jpg
塩コショウしたもも肉をグリルの中にセットする。
どちらも両面焼き。

・・・
9分後。
・・・

まずはガスから。
f0006510_1643572.jpg
こんがり焼けていい感じ!
さすが直火。

次にIH。
f0006510_1644664.jpg
ちょっとまだいまいちな感じ。

さらに6分やってみる。

f0006510_1645134.jpg
ガスのほうほど、こんがりではないけど、焼け具合としては良い感じなのでこれで終了。
f0006510_16465512.jpg
ごはんもいい感じです。


いざ試食!

米うまい。この間炊飯器を新しくして、お米の美味しさに感動していたけれど、ガス炊きはさらに美味しいかもしれない!

お肉のほうはというと、どちらも美味しいのですが、ガスのほうだと外側パリパリで油がとんでいるので、中身が締まった感じ。冷めても香ばしい。IHのほうは、ふっくら焼けていて、やわらかく食べられる感じ。
グリルの様子を見ても、ガスのほうは明らかに下に油が落ちているもんね。それと比較すると、IHのほうは油を含んでいるので、ジューシーな美味しさかも。
どちらがいいかというのは、たぶん好みの違い@@

ガス屋のお姉さんの話だと、一般的には女性はガスのほう、男性や子どもはIHのほうがお肉が美味しいと言う人が多いらしい。
一般的な例に漏れず、私もガスのほうが美味しいと思った(たぶん油っぽくなくて、ぱりぱりしてるから)。


話を聞いてみて、人がいうほど「ガスのほうがいい!」というわけではないけれど、確かに料理はガスのほうが美味しいかも~。ただ、全体的なコストのことを考えると、オール電化を覆すほどの差ではないかもしれない。
でもとりあえず、違いがよくわかって楽しかった。ガス屋さんの対応良かった。


***


ちなみに家の外壁なのですが、この間の記事ではわりと太めのタイルを選んでいたのですが、実際に建ってる家を見学した結果、白いタイルで細めのものにすることにしました。
そして検討した結果、結局2色での貼り替えは無しで、1色にすることに。
f0006510_16565831.jpg
このタイルです。目地は黒かグレーか選べたのですが、黒のほうがタイルがハッキリ見えるとのことで、黒にすることに。

続いて床の色選び。
間取りのときは紛糾した我々ですが、床に関しては特に素材を変えたり無垢材にすることはなく、あらかじめプランの中に入っていたものの中から選びました。
f0006510_171159.jpg
ショールーム的なところにあった比較の図。
メイン床として選んだのは、一番上の写真の床の色を少し濃くした感じのもの(茶色まではいかない)。
明るい色にしたい気持ちもあったけど、今の部屋もよく髪の毛が落ちて目立つので、少し濃い目にしました。
寝室と旦那こだわりの納戸(パソコンルームにするっぽい)は床の色を変更。

次の打ち合わせでは、設備面を決めるらしい!

ガス会社への訪問が終わったので、元々検討していたハウスメーカーさんに今日、解約の意向を伝えました。
ちょっと話が長引くかな?と予想していたのですが、意外にもけっこうあっさり終わる。
たぶん理由が、お互い思うところに同じものがあって、納得のものだったからだと思う・・・。
完全自由設計にできるのはとても良いところなんだけれど、私たちにとっては初めての家づくりだったので、もう少し設計士さんや第三者から、「ここはこうしたほうがいい」とか「一般的にはこういう寸法にする」といったような提案をしてほしかったのが正直なところ。自分でいろいろと間取りを確認したり、考えなければいけないと感じ、不安を感じたのが理由。
あとは、コスト面でも、設備での差とか、これからのメンテナンスのことを考えるとPとそれほど差がないような気がしたから。

仮契約のときに、ほんの少しだけ契約金を払っていて、それは戻ってこないだろうと旦那も私も思っていたのですが(なので特に言及しなかった)、なんと全額戻してくれるらしい@@!
良心的だ~><
もし家を建てる人がいたら、紹介することにしよう。
個人的な感想を述べると、営業さんはここのメーカーさんが一番対応もよくて、年配なせいか安心感があった。私は一番好感を持っていた。(建てることにしたPの営業さんも良い人ではあるんだろうけど、イマイチ頼りない気が・・・。なので私も「値下げして」とかいろいろ言いたくなる。)やっぱりおじさんだよ!!おじさんGOOD!!
設計の人や内装の人がもうちょっとしっかりした人で余裕があったなら、ここで建ててたかもしれない。
[PR]
2013年 01月 09日 |
7日から仕事始め(私は4日はお休みだったので)で、久しぶりに仕事にいったと思ったら、行った日の午後から急に鼻水が止まらなくなり、昨日は絶不調・・・。夜には39度近くまで熱があがったので今朝病院にいったら、インフルエンザA型だと診断された私です、こんばんは。

2013年はじまって、のっけからインフルエンザとか@@@@@@
もう既に目標達成が危ういです。
起き上がるのもしんどかったというか死んでいたので、朝ごはんも今週作れていません。
明日は旦那に作ってもらおう。そうしよう。

ちなみに仕事のほうは、「明日の夜にでもみんながいなくなった頃に仕事やりにいくので、心配しなくていいですよ」といったら、菌がバラまかれるので出入り禁止だといわれました・・・!しくしく。
薬の効いてる今は、熱も下がっているので動けるし、家のことを片付けたりブログ書いたりできて良いのですが、熱があがると、薬を飲もうと思ってから実際飲むまでに3時間くらいかかります。
インフルエンザには気をつけよう!(`・ω・´)シャキーン
そういえば、4年前にインフルエンザにかかったときはB型だったような。これでしばらくかからないといいな!って思ったら、A型の中にもいろいろ種類があるらしい・・・。


ところで、日曜日はハウスメーカーとの打ち合わせがありました。
この日は丸一日打ち合わせ。(お弁当も一応でてきました)
いつもの担当と、設計士の人と、見習いの女の子も加わり、5人での話し合いでした。

午前中は、土地に対する家の位置とか、土の高さ。あと、家の中の間取りについて最終的なところまで詰めました。(洗面所をどこにもってくるかとか、和室を本格的な和室の造りにするのか、洋和室にするのかなど。
どうやら、建築確認申請をするためには、家の造りについて決めなければいけないらしい。
なので、午後は窓の位置や高さ、ガラスの種類、空調を置く場合の予定位置、収納の棚の種類をまず決め、次に外壁、屋根、窓のサッシの色を選ぶことに。

窓とかは正直、外側から見えやすいかどうかとか、置く予定の家具と緩衝したりしないか、くらいしか思いつかなかったけど、やっぱり外壁を何色にするかとかはなかなか決まらない@@
今までそもそも、ゆっくりタイル貼りの家を見て歩いたりとか、話し合う時間なかったからなー・・・(空いている時間はすべて打ち合わせだったし)

ちなみにタイルもいろいろ選べるんだけど、まずはタイルの種類を決めて、決めたタイルの中だと色はこんな感じ。
f0006510_2021460.jpg
写真にうつっているのは、ラベンダーという色一色。
・一色にするか、二色にするか
・何色にするか

なのだけど・・・。
最初は、私も旦那も二色で貼り分けたい!って思ってたんだけど、いろいろ考えたら私は一色でもいいかな~って思ってきた。(なんか飽きそうだし、一色のほうがまとまりがあるような気が・・・)
二色に貼り分ける場合も、大部分を貼り分けるわけではないので、裏側のほんの一部なんだけどね~
旦那は二色に貼り分けたいんだそうな。

白い壁は汚れが目立つので避けたほうがいいよという意見も聞くけれど、このタイルの売りとしては、汚れないことなので、むしろ白を勧めているらしい。
実際、建ってる家をちら見した感じでも、黒い家よりは白い家のほうが好きだな~( ´-`)

屋根、ドア、窓のサッシ、と話は続き・・・・いよいよ18時も過ぎる・・・。
さすがに10時から18時ほぼ打ち合わせは精神的に厳しいものがw
最後には判断力がなくなってきたので、設計の人はもっといろんなことを決めてほしそうだったけど、おそらく目がとてもウツロだったのを見かねて、続きは来週にしてくれました(´∇`)

来週には外壁の色を決定しなければ~(^^;
あと床材とかも。。
[PR]
2013年 01月 06日 |
一週間近くたったけど、あけましておめでとうございます!
今年も本人及びみそ日記をよろしくお願いいたします。

さて、昨日の夜に札幌から茨城に戻ってきました。
年末年始、北海道は大荒れ~って言ってたけど、ドカ雪が降ったのは1月4日くらいかも?
それ以外はけっこう良い天気でした。

今日はさっそく家の打ち合わせがこれから丸一日あり、今は出かける前のちょっとの時間で更新しています。

今年はじめての日記ということで、まずは1年の目標!
1.朝ごはんを週に3日以上つくる
2.トイレ掃除を定期的に行う
3.膀胱炎にならないようにする!
4.資格レポートを少なくとも2ヶ月に1度提出する
5.新しい山に2つ登る

家も新しくなりそうだし、今年は家のこと(料理・掃除)をもう少しやるようにしなければ・・・w
子どものことは、理由があって今年の目標には入っていません!
とはいえ、これからの状況によってまた変わってくるところもありますが( ;´・ω・`)


1月2日は例により、セールに行ってきました( ・ω・)ノ
とはいえ、私が行くのは家電セールとかではなく、やっぱり服!!!
今回はスーツ上下&ニット、ななめ掛けバッグを購入。
普段着る用の手ごろな価格の服が欲しいな~とも思ってたんだけど、今月中旬から下旬にかけての最終セールのときに残りものでいいものがあれば、という感じかな?
まろさんの日記を見て、福袋での戦いがかなり熱いことを知った・・・!!
早朝5時半から並んでるとは (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの世界に踏み込むと、それはそれでなんだか大変そうな気もする!!でも、安くいいものがGETできるのはいいなあ。

まあ、そんなわけでそろそろ家の打ち合わせ行って来ます。
どうやら今日は外観の色とかを決めるそうですよ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog