みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 05月 22日 |
ここ数ヶ月ほど、ずっと家のことやら仕事のことにかかりきりで、ほとんどお出かけをしていなかったので、旦那に「よし、潮干狩りに行こう!」と言ったら、激しすぎると言われ却下されました(・ω・)
「じゃあ、伊豆に海鮮食べに行くかー!!!」と言ったら、遠いし体調が回復してから・・・とか言われ・・・・(引越し前に仙台弾丸ツアーとか行くからでは・・・ブツブツ)
結局那珂湊に行くことになりました。

久しぶりの那珂湊!震災後だともしかしたら初かも?
けっこう、むしろかなり人がいました。さすが観光漁港。
行ったのが午後ということもあってか、刺身叩き売り状態・・・。いや、午前中から叩き売ってるのかもしれないけどw
定価だと3500円くらいする刺身セットが「どれでも1000円!」セットになっていて、「いいからこのトロカツオ食っとけ!」と市場の人に言われたので、トロカツオを食っておくことにしました。

あと、1ネット800円のハマグリを2つ買うと1000円。
なんだその値段設定は!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
とりあえず買っておきました。(当然2つ)
f0006510_2054100.jpg
手前にあるのは大きなはまぐり。奥のが普通はまぐり。
大きなのは、普通に焼くことにしました!といっても、オール電化なので、フライパンの上にアルミを敷いて~という感じですが。
網があったら、ガスコンロでやったんだけどね~

あと・・・・・
「お楽しみにセット」なる魚セットを購入・・・・
旦那には、「えっ、それを買うの!?」という顔をされましたが、スーパーには普段売っていない魚をとりあえず買ってみたかった!
しかも6匹くらい入って500円だし!

そんなわけで家に来た魚たち。
f0006510_233745.jpg
さて、この魚はなんていう名前の魚なのだろう?@@
とりあえず焼けばなんでも食べれるだろうと思い、頭を落として内蔵をとり・・・普通に食べましたが、、、、、
最後まで何の魚だかわからなかった!!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
どちらも白身の淡白な味のお魚でした。

あと、市場の人に「とりあえず食っとけ!」と言われたトロカツオは絶品でした。


約2週間前、引っ越してきたときに隣近所(とりあえず、敷地を接しているところと、同じ通り沿いの2軒先まで)挨拶周りをしたときに、「町内会とかはあるんですか?」と聞いたら、「ないみたいですよ」と言われたんだけど、なんとこれから自治会が発足するらしい@@
今日、帰宅したらポストに「自治会準備会発足」と、参加する?しない?みたいな意向調査紙が入っていた!!!
こ、これは・・・・いろんな意味で、参加しないという選択肢は存在しない・・・・・
実家にいたときは町内会とかあったけど、いよいよ我が家もその仲間入りをするのですね~!!
まあ、発足時に居合わせてよかったかも?後から入るよりは。
うちは子どもいないから、通学とかは今のところ関係ないけど、ご近所とは親交あったほうが何かと良いしね~たぶん。

しかし、自治会を発足させようなんて考えた人は偉いな~!!
私だったらほっとくかも・・・。
職場で、「自治会ってどれくらいあるの?」って聞いたら、6割くらいだと言っていた。
すぐに返信して、超熱意ある人だと思われるのも微妙なので、明日か明後日くらいに返事しておこう。。


そうそう、透環ちゃんに娘が生まれたらしい!
いよいよブルー様も母に!おめでとう!!!
ニューゼンイエローのような、たくましく元気な女の子に育ててください( ・ω・)ノ
[PR]
2013年 05月 15日 |
引っ越してから10日くらい経ちました。
母が来てくれたおかげでなんとか引越しも終わり・・・。(いなかったら、かなり屍のようになっていたと思う)
まだ部屋にはダンボールが転がっている状態ではありますが!

前の部屋(1LDK)には、私は2年と3ヶ月お世話になったのかな。
私にしてはわりと短かったかもしれない。その前の部屋は7年。大学時代のところは4年。
荷物を全部撤去したら、壁の面と面の接しているところ、縁の部分にかなり隙間が空いていることに気づきました。(ひび割れとまではいかないかもだけど)
管理会社曰く、震災の影響らしい。入居したとき新築でまだ1ヶ月しか経ってなかったし、特に影響なかったのかなと思ってたけど、やっぱりあったんだな~@@
「震災前の建物にしては、被害がかなり無いほうですよ」と言っていた。
思えば、前の部屋にいたときに被災したんだよな~。お風呂から上がった後だったから、パンツ一丁で食器棚を押さえていたのが記憶に新しい・・・。あの状態では外には飛び出せなかったw
あと、前の部屋で感動したのは、お風呂を自動で入れてくれる機能があったこと!あと、壁の一面だけ色がついていたこと。
職場の人に話したら、「そんなの当たり前の機能だよ」的に言っていたけど、今まで目視で風呂にお湯を
貯めていた身としては画期的だった@@
一番お気に入りの場所がお風呂でした。そんなわけで、新しい家のお風呂の壁も、前のお風呂同様に、水色に。
f0006510_657025.jpg
はっきりした色じゃないけど、微妙に水色!

新しい家でこだわったことといえばなんだろう・・・
収納?@@ あまり見えるところに物を置きたくなかったので、収納はわりと多めにとりました。でも居間に
ダンボール転がってるけど。
私よりも旦那のほうがいろいろこだわったような気がする。
その際たるものが書斎という名の納戸。
f0006510_752695.jpg
3畳・・・はないけど、小部屋。しかもスポットライトがついている@@
f0006510_762589.jpg
パソコンを置くカウンター。
一番単価の高い部屋です・・・・・・。
「自分の部屋があるんだから、自分の物はこの部屋に置いてね!」ということで、許可しましたw
しかし書斎のこの部屋にどれくらい旦那は居るのだろうか・・・。なんか主寝室で転がっていることのほうが多い気がするんですが。

母が、新築のお祝いにということで、食卓を買ってくれました!
食卓も先週の土曜にやっと届きました。
f0006510_7104380.jpg
なんか中途半端に物が載ってるけど気にしないで!
水瀬さん、お花をありがとう!!食卓に飾ってあります。酒は、ハウスメーカーの人がお神酒として出してくれたお酒なんだけど、1升ビンとかいつ無くなるか知れない。
食卓があるとかなり食事が違う・・・。今まで、ポータブル机のようなものの上に置いて食べていたので、けっこう置ききれないことがあって床に皿置いたりとかしてたし。
台所も前よりもかなり広くなったので、今は夕飯を作っています。果たして、いつまで続くか・・・w
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon