みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 07月 24日 |
7月は、三連休に親が家に来たのを除けば、土日もずっと仕事だったので、久々に昨日は振休をもらいました。今週は月曜日から呑み会が4連続・・・。今週の土曜日に私が担当のイベントがあるので、それが終わればちょっと自分的には一息かな?と思いたい@@
しかしほんと、東京に行ってからというもの、呑み会が倍になったような気がする。たぶん土曜のイベントの後は打ち上げで呑み。月曜日は暑気払いでビアガーデン。
呑むのは好きだけど、いかんせん量を考えないと体を壊しそうだ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昨日・・・とはいっても、まだ今晩のうちだけど、旦那の職場の暑気払い?で納涼船ツアーがありました。
家族も参加OKらしいので、せっかくなので船に乗ってみることに!

集合は竹芝桟橋。
東京湾納涼船というやつです!そういう催しがあるらしいとは聞いてたけど、納涼船乗るのとか初めて~(´∀`*)
7:15出航で、だいたい2時間。
乗船+呑み放題で2500円!!!これでも安いと思うんだけど、なんと平日で浴衣を着ていくと1000円引きになるらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
まあ今回は職場からほぼ支出される?らしいので、浴衣着ていってもあまり意味ないんだけど、私が浴衣を着たかったので着ていきました(・ω・)
今年花火行く予定とかないし><(仕事とかぶってる・・・)
f0006510_134546.jpg
ちょっと小雨な感じだったけど、甲板に出ると涼しくて(≧∇≦)b いい!
浴衣女子、浴衣男子、いっぱいいました。平日だからサラリーマン多いけどw
ビールやサワー、ソフトドリンクは呑み放題(ブースがいくつかあって、無料配布してる)で、おつまみは別料金。
甲板にもおつまみスペースあったけど、船内のほうがお店は充実しています。
なんか、休憩スペース(飛行機の座席がいっぱい並んでいるような部屋)もあったよ。
f0006510_1383513.jpg
レインボーブリッジの下を通るときにみんなで乾杯!
旦那の会社関係では、集合写真を撮ったくらいでほぼ自由に動き回る感じだったので、外の景色を見ていました。
船って案外いいなあ。東京のビルの夜景、羽田が近いので飛行機が飛び立っていったり、東京湾を航行する屋形船とか、見ていて飽きませんでした。
なんかこうして夜の東京を眺めていると、自分が東京にいるのが不思議。
私、関東に来てもう10数年たつのに、なんとなく北海道にいるのが基本みたいなところがあるんだよねー
いまのうちにいろんなところ行かなくっちゃ!!みたいな変な焦り。家も建てたのにw
そういうのが故郷っていうのかな?
とはいえ、その故郷がなくなったらとても空しい気分になるだろうな。
そんなことを考えながら。

船内ではステージイベントが催されていて、バイオリニストが演奏したり、浴衣ダンサーズが踊っていたり。この浴衣ダンサーズのYMCAがかなり盛り上がっていたww
眺めるもよし、観るもよし、食べる、呑む、寝る、選択肢がいっぱいあるっていうのはいいね!!!
想像以上に楽しかった~@@
今度女子会で来よう。ちなみに1ヶ月前から予約で、9月23日までの運行らしい!
[PR]
2013年 07月 09日 |
日本百名山の一つ、谷川岳へ行ってきました( ・ω・)ノ
谷川岳といえば遭難者数世界一・・・「魔の山」の異名をもつ山だったりする。
標高は1977mと、2000mにも満たない山なんだけど・・・ルートが急だったりするのかな?
そこへ行くと聞いたとき、Σ(゚Д゚;エーッ! と内心思ったけど、おそらく山登りメンバーと一緒に行かない限り、自分で行くことはないような気がしたので、積極的に参加しました(`・ω・´)

朝5時出発(ρw-).。o○
兄者の爽快な走りの結果、3時間ほどでつきました@@(私だったら半日かかってたと思う)
ちなみに谷川岳っていうのはどの辺にあるかというと、群馬県と新潟県の県境!
関越道「みなかみ」で下りてから車で20分くらい。

いやーそれにしても下界は暑い(;´Д`)
しかも超いいお天気で、これは山頂からの眺望も期待できる!?と思っていたのですが・・・
f0006510_2238206.jpg
登山口に到着するとなんか曇ってる@@
今回のメンバーの中には登山初心者もいて、確かに事前にまともな持ち物アナウンスがなかったという理由もあるけれど、なんと雨具なしで来た子がいたので、売店でポンチョを買っていました・・・。
しかも着替えもってきていないらしい・・・。大丈夫か!?

ここの駐車場、外ではなくショッピングモールみたく立体駐車場でした!
これは雨にも濡れなくていいかも~。それにしてもかなりの車が停まってました。

今回はロープウェイとリフトをフルに使い、できるだけ標高を稼いでから登ることにしました。
f0006510_22395230.jpg
天神尾根コースといって、ロープウェイで登って、山の稜線に沿ってトマの耳、オキの耳(山頂)に行く感じかな!
ロープウェイ下り場から、2人乗りリフトに乗るのですが、地面に足がつきそうなくらい地面スレスレだったw
久しぶりにリフト乗ったなあ。

9:30 出発
f0006510_22404024.jpg
f0006510_224049100.jpg
目指すはあの尾根!?
登ってる最中、下ってくる人にかなり会いました。
そういえば、リフト乗り場でも、「もっと早い時間に登ったらいいのに~」って誰か話しかけられてたなあ。
けっこうみんな早い時間に登るのね・・・。まあその理由は後の方でわかるのですが。
f0006510_225699.jpg
基本的には山の稜線を行くコース。
ただ、やっぱりこういう急なところもあったりして。
f0006510_22571430.jpg
こんな感じとか!
天気は、雨がポツポツ降ったり止んだり。
でも、晴れ間もあったりして、稜線に出ると外が開けます。
f0006510_22584521.jpg
f0006510_22595492.jpg
周りの山々が見える!いい感じ!(≧▽≦)
やっぱりこんな風に地形の見えるポイントが好きです。

途中の休憩で、「水があとちょっとしかない」という初心者の子が水を節約していたので、500mlボトルを1本分けてあげました・・・。(私は3本持っていたので)
さすがに、まともな山を登るのにボトル1本だけしか持ってきていないのは準備が悪いですよ!
初めての子がいるときは、ちゃんと事前に教えてあげないとダメだな~って思った。

久々のまともな登山ということで、どうなるかと思ったけど、3時間の行程で最初の峰、「トマの耳」に到着しました。
今まで登った、日光男体山とか苗場山に比べればあんまりつらくはなかったかも?@@
景色も眺めながら登れるので、楽しみながら登れた!
f0006510_236792.jpg
なんかやたらでかい虫が飛んでいた・・・
そして、第二の峰であり山頂である「オキの耳」へ・・・。トマの耳から20分くらいかな?
f0006510_2383588.jpg
なんかこうやって見ると、ものすごい山の際を登るように見えるのですが!!脇には残雪もあるし。
実際歩いてみるとそんなに細い道ではなく、よほど余所見してたとかじゃない限り大丈夫。
f0006510_2310925.jpg
13:00 山頂1977m。
あの谷川岳の山頂に来たー!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
なんだ、意外とすんなり登れるじゃないか!(まあ、一番楽なルートだけど)
それに周りの山々も見渡せるし、けっこう楽しい山だな~と思った!
これは山頂から見たトマの耳につづく登山道の様子。
f0006510_23175095.jpg
f0006510_23175625.jpg
山頂付近は虫がブンブン飛んでいたのと、それほど広い場所ではなかったので、トマの耳よりも下ったところにある山小屋付近で昼食をとることにしました。

14:00下山開始。
下山ってヒザの力使うから筋肉痛になるけど、それほど体温あがらないからと思って、私はレインウェア脱がなかったけど、気温に耐えかねてTシャツになる人も。

下界は霧に包まれて、山頂から少し晴れ間が見られた後は真っ白になってしまいました。
下り始めてから10分後くらい、パラパラ降ったり止んだりしていた雨が本降りに。
急いで雨具を着込んで、ザックカバーを取り付けるメンバー達。
あっという間に登山道は濁流に!空でゴロゴロ音がする (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
山の稜線を行くルートなので、ともすれば登山客である人間が一番高い位置になってしまうこともあるし、一目散に下を目指す!

こ、この天候の急変ぶりが魔の山の所以か!!!
おそらく、早い時間に登る人が多いというのは、午後になって夕立が降るのは日常茶飯事なのだと思う。
一応、私はそれなりの雨具と靴をそろえているつもりなので、雨が降っても中の服まで濡れることはないけれど、これ、ちゃんと準備してなかったり厳しいコースだったりしたら、遭難するな@@;

久々に身の危険を感じました。
帽子を深くかぶって、雨の中で自分の息の音がするのを聴いて、「生きてる」って感じた。

物凄い勢いで下山し、登りに3時間ちょっとかかった道を1時間半で下りました@@;
f0006510_234408.jpg
そして下り終わったら雨が止んだ。(よくある)
幸い、稲妻を見たりすることはなく、みんな生還したけれど、雨具のポケットやザックの中に入れていた携帯やカメラがお亡くなりになってしまった人が数名いました・・・
前の富士登山でも思ったけど、ザックの中のものはビニール袋に包んでおかないと濡れてしまうな~って思った。
幸い、私はザックカバーをつけていたので、ほとんど濡れずにすみました。
ザックカバーをつけていた人も、カバーが大きすぎて意味を成していなかった人もいた(^^;

なんか、山らしい山に登ったなーって思った!
激しく登りがきついわけでもなく、稜線を行く景色は抜群だけど、天候がすぐに急変して、自然の力の怖さを感じさせる。
魔の山と言われても、たくさんの人が登る理由がわかる。
今まで登った山の中でも、1、2を争うくらいに楽しかった!と言わしめる、谷川岳でした。
[PR]
2013年 07月 02日 |
好きな人がいた。
会えるのをとても楽しみにしていた。
ドキドキしながら迎えた約束の日。

うかれすぎなのか、緊張なのか、なんだか空回りしていたような1日。
私はその日のことをとってもよく覚えているけれど、
その日、もうこの恋がもうすぐ終わるような予感がした。

帰り道、別に振られたわけでもないし、何にもなかったんだけど、
涙を流しながら帰った。
流れていた、浜崎あゆみの『My Story』は、そのときのことを思い出させる。

その後私はふさぎこみ、彼からもらったお菓子も冷蔵庫の中にしまいこんで、あけようともしなかった。
数日が経ち、少し気を取り直した後、お菓子を放っておいたことを思い出した。

もう賞味期限は過ぎていたし、そもそも食べるかどうかも迷ったけれど、食べることにした。

檸檬(れも)
f0006510_2346693.png
これ、チーズケーキだったのか・・・。美味しい。
「柏屋のお菓子は薄皮饅頭が有名だけど、これが個人的にはおすすめ」と言っていて、なんだかうまく返事できなかったけど、こういうことだったのか。
思いながら、大事に食べた。

そうして、その恋はほどなくして終わったけれど、私は檸檬のファンになった。
これが福島のお土産品だと気づいたのはファンになった後。



「私、これ好きなんだよね~」と言って、美味しそうに食べていると、旦那が仙台や福島とか、東北に旅立つたびに、檸檬を買ってきてくれるようになった。
472円で3つしか入ってないんだよね~!

そして今回もあと1個しかない。
そろそろ、なくなってしまうんですが!!!



そういえば全然話は変わるのですが、気づいている人がいるかどうかはわからないけれど、いまだに新婚旅行レポを書いていたりする。
今日、こじょさんに「あれ?いつのまにか『新婚旅行その6』が最新記事の下に更新されている」ということがバレてしまった!!!
いやーまさか2年もたつのにいまさらかよ~とか思われるのが恥ずかしくて、こっそり更新していました(;´Д`)
なんか、「タヒチ 新婚旅行」でググると、なぜか「新婚旅行レポ その2(なぜその2・・・)」が1ページ目に出てくるらしく、実はこの時期一番見られている記事だったりするw
そういうタヒチに行きたいと思っている人たちに、途中までのレポなのがわびしいかな~と思って、がんばって続きを書こうかと!そして今に至る。
今日、女性専用車両の中吊り広告が全部タヒチになってました。
夏だ~もう夏だよ・・・きっと梅雨もあけちゃったよ・・・・・
7月は仕事でもう最後の日曜日くらいしかフリータイムがないのですが、夏休みどこかに行きたい!!!!

と画策しているみそでした。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog