<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2013年 09月 24日 |
9月2度目の3連休。
モンハンのし過ぎで頭痛が・・・・・・(;´Д`)
昨日HR4になりましたヽ(・∀・ )ノ
これもひとえにナインや透環ちゃんと勇様のおかげ・・・・
プレイ時間が55時間を超えました@@
さっきは、お春ちゃん夫妻とも狩りをしたし、友達と狩れるのがいいね!!
あとは3DSにもメッセンジャー機能があればいいのにな~(;´Д`)

しかしHR4になって上位になったとたん敵がかなり強くなり、ジャギイか虫しか自分では倒せなくなりました(・ω・)
オナラを出しまくるゴリラが倒せません。

すれ違い機能っていうのもなかなか面白い!
通勤で秋葉原に行くと、余裕で1日50人はすれ違う。。。
たまに知らない人をギルドカード登録して、ふらっとハンターで狩りにいってもらったりしています。
うーん、あと1ヶ月くらいひきこもりたい。

この3連休、モンハンしまくりということは予想できたのですが、自分なりに2つ目標を立てていました。

その1:秋の衣替えをする
その2:庭に球根を植える

その1はクリア。あと1回くらい冬に向けて衣替えですかね。
だんだん寒くなると、衣類の色が黒っぽく・・・。気がつくと全身黒くなっていたり!
秋物が欲しいなあ。

その2は、本を買ってきたりでいろいろ考えたんだけど、7月に植えた花がまだ庭でがんばっているので、もし新しく球根を買ってきたらどこに植えよう?というところで詰みました。
庭に植えるか、鉢に植えるか@@
というわけで、来週へ持ち越し。

先週、R様が家に遊びにきてくれたので、1日休みをとって埼玉ツアーへ出かけました。
R様リクエストの盆栽美術館。
この美術館、大宮駅の隣にある土呂駅近くにあります。
世界に1つしかない盆栽の美術館らしい!友人に誘われでもしない限り、あと30年後新しい趣味として始めない限り、行きそうにないなと感じたので行ってみることにしました@@b
なんだか外国人に人気らしいよ。R様曰く、美術館の世界の中では有名らしい・・・・

入館料は300円とかなり安い。せっかくなのでヘッドホン(別料金:300円)を貸してもらい説明を聞きながら鑑賞することに。
今まで、百貨店の催しとかでしかなんとなく見たことがなかったんだけど、盆栽の見方を教わった!
まず盆栽の正面から全体を見る。
次に、膝を曲げて盆栽を下から見上げるように見てみる。
すると、小さく収まっていた盆栽がまるで大きな木を下から見上げるように見ているように感じられる!!

ということらしい!
枝ぶりや、樹皮の様子、全体のバランス、こうして見ると盆栽美術館にあった盆栽はやっぱり凄いわ~
昔は盆栽をたしなむことが一種のステータスでもあったらしい。ゴルフみたいなものかな?

美術館を観た後、しばらくあらゆる鉢植えが盆栽のように見えました。

次に向かったのは川越。
そう、せっかく埼玉に行くなら「神様はじめました」の聖地ツアーをしたいな~と私からリクエストw

川越駅から走ってる小江戸周遊バス。
バスの先頭に鬼切君と虎徹君の絵が!
川越って行ったことなかったけど、「蔵の街」という電柱も地中化されてる江戸っぽい風情の場所があってけっこう面白い。
甘味処がいっぱいありました。
この道をまっすぐ行くと奈々生ちゃんたちが通っている高校(のモデル)や通学路らしい。
なんと、これがあのミカゲ社のモデルである富士見櫓跡にある御獄神社というところ。。
もうちょっと綺麗なところを想像してたけど、なるほど・・・こういうお化けが出そうなところっぽいのが、1話の元になったのかなとかえって連想させました。
神はじに出てくる本殿とは違う感じだけど、確かに狐はいました。
ここでかなり蚊にさされたw

蔵の街は改めてゆっくり来てもいいかなと感じました。
蔵の街の一角を抜けると普通の街並みなんだけどね~

あと、19日は中秋の名月でしたね。
普通に撮影したらこんな感じにw
せっかくミラーレスを買ったんだし、今度はもっと月らしく(撮れるのか?)撮ってみよう・・・・
お春ちゃんが載せていた月の写真は素晴らしかった!
いいな~あんな風に撮ってみたいな~

あと、R様が来たときに久しぶりに夜の筑波山に行きました。
筑波山神社の周辺が少し整備されていました。
筑波山神社から観たつくば方面の夜景。手前が真っ暗なのは駐車場が近くにあるから!
けっして田舎だからでは・・・げふんげふん、いや、田んぼがあるから暗いという理由も確かにある。
台風が去った後で空気が綺麗だったせいか、遠くにスカイツリーが見えたよ~
2013年 09月 17日 |
9月最初の3連休。
1日目は早朝ゴミ拾いと美容室、2日目は仕事、の予定だったのですが。。。

1日目
5月ぶりにゴミ拾いへ出かけることに成功。すがすがしい朝を迎える。
午前中、仕事のための市内視察ツアーに出かけ、午後からは美容室。
が、お昼にモンハン4が家に届く(・ω・)
美容室にモンハン4を未開封のまま持っていく。
髪にパーマ当ててもらいながら、キャラ作成にいそしむ・・・・・

家に帰ると旦那がサンマ8匹を新米購入のオマケとして手づかみしてきたらしい。
七輪でサンマ三昧。うますぎる。
酒を飲む。
翌日の仕事の準備をする。
寝る。

2日目
朝から大雨。
仕事でイベントに参加するはずだったんだけど、朝6時の時点で中止になる。
中止がわかった時点から、モンハンを始める。
12時間ほど経過する。
昨日のサンマを焼き始める。あと、蒲焼をつくる。うまい。
モンハンの続きをする。
寝る。

3日目
休日のわりに朝9時に目覚めて、早いと感じる。台風がきた。
台風情報を見ながらモンハンを始める。
7時間ほど経過する。
酒を飲む。
次の日にR様が家に泊まりにくるので、さすがに少し掃除をする。
から揚げ祭りをする。
モンハンの続きをする。
以下略

ひ、ひきこもってしまったーーー!!!!
天候が悪かったせいもあるけど、2日目、3日目と家の敷地を出なかった。
しかし後悔はない。
これぞ休日!幸せな3日間だった!!!

やっぱ、発売になってリアルタイムでモンハン楽しめるっていいねー
2chでモンハンのスレとか見てるのも楽しかったw
まあやってるわりに全然進んでないけど。
まだHR2になったばっかりです!
明日、通勤で持っていったらどれくらいの人とすれ違えるのかちょっと楽しみ~
もうちょっと強くなったら、モンハンやってる人一緒にやりましょう♪
2013年 09月 09日 |
今まで使っていたカメラ、元々不調だったんだけど、スイス旅行のときに本格的に不調に陥ってしまったことと、旦那が持っていった一眼レフカメラで撮影した写真のほうがブログに採用されたことを受けて、カメラを購入することにした!(`・ω・´)
まあ、スマホでもけっこう綺麗に撮れるし、どうせ買うなら一眼レフか、ミラーレスかどうしようかな~って考えてたんだけど、やはり持ち運びのしやすさから流行のミラーレスにすることにしました。
Nikon 1 J2 オレンジ
この間楽天でセールやっていて、けっこう安くなっていたので!
しかもオレンジが可愛い。ケース付きだったのがなおいい感じ。

というわけで、写真の練習&市内についてよく知ろうツアーの一環で、研究施設めぐりをすることに。

まずJAXA。
100万分の1の地球。
特定のカラー以外はモノクロにする機能があって、青を指定したらこうなった。
ちょっと面白い!
手前の白いのが、この間打ち上げ延期になった、イプシロンロケットの模型。
その左に見えるオレンジのロケットが、8月初めに種子島から打ち上げされたHⅡ-Bロケットの模型。
これは、国際宇宙ステーションに向けて物資補給のために打ち上げられたものらしい。
実際に物資補給するために搭載されたもの実物大。
HⅡロケットで飛ばされたコレが、自動で国際宇宙ステーションのすぐ近くまで行き、補給が終わった後は切り離されて大気圏に再び突入し燃え尽きるという。。
現在は、使い捨てになっているものしかないので、ちゃんと何かしら残るものを開発しているところらしい。

次に、高エネルギー加速器研究機構が一般公開されていたので見学へ。
まあ、ここは何なのかというと、
ガリレオが撮影を行った場所!
第1話に出てきた場所で、Belle測定器という名前らしい。
そもそもここは何を研究しているのか、というと、宇宙の原理を探るために、物質と物質をぶつけたときに出てくる物質や、違いを調べているらしい・・・・
その物質や違いを探るための3Dデジタルカメラがこの測定器。
あと、これは加速器といって、電子と陽電子をパイプの中で走らせているらしい。
真ん中に見える2本のパイプが、それぞれ電子と、陽電子を走らせているパイプ。このパイプは研究所のまわりを楕円状に回っているらしい・・・。
筑波ハムの陣屋というお土産屋。
市内にこれだけ充実したお土産屋があるということを、初めて知った・・・
場所が辺鄙なところにあるのが難だけど、ここなら友人にもオススメできる!
ハムはもちろんのこと、野菜、ヨーグルト、加工品などさまざまなお土産が売っていました。
お店に知っている人がいたので、なんだかたくさんいただいてしまった・・・
今度はいっぱい買い物&PR活動しなくては!
試食した品もとーっても美味しかったです!
今度のお歳暮とかコレにしようかな。

意外と、市内の観光地だったり物産を知らなかったので、これからはいろいろ廻ってみようと思いました。
2013年 09月 03日 |
8月11日(日)

昨日ずっと見えていたマッターホルンは今朝は見えなかった。
この日の予定は、ツェルマットからグリンデルヴァルト、そしてさらにベルンの予定。
午後、グリンデルヴァルトにてパラグライダーを予定していることもあり、8時半の列車には乗らなければならなかった。
今日はなかなか長旅になりそう!
ツェルマットまでの移動の教訓で、大きな荷物(スーツケース)を持ちながらの移動は、想像以上に疲労することがわかっていたので、スイスの荷物運びサービスである、「ファストバゲージ」を利用することにした。
ファストバゲージとは、駅の荷物窓口に朝9時までに荷物を預けると、当日中に12フランで国内の好きな駅まで荷物を運んでくれるサービス!ただし、受け取りが18時とか19時までのところが多いので、当日受け取るには窓口の開いている時間に行かないといけないけど。仮にその日とりにいけなくても、3日間は預かってくれるらしい。旅行客にやさしいサービス!
旅行前は、便利なサービスだけどお金かかるし使わないだろうな~と思っていたけど、いやー荷物のない旅って全然違う(;´Д`)
そんなに荷物が大きくなければ苦にならないけど、運ぶのもやっとだと電車の移動もままならないし。
というわけでファストバゲージを利用して大きい方のスーツケースを預ける。1キロくらい超過してたけど、「今回だけよ!」とおっちゃんが言って通してくれた(・ω・)
中くらいのスーツケースは自分で持っていくことにしました。(本当は2つ預けると楽だけど、万が一荷物が受け取れないと困るし@@;)

ツェルマットからフィスプまでの道のりは右側の窓(谷側)をGET。
晴れていたので、遠くからみたらマッターホルン見えるかな~と探してみたけど、やっぱり見えなかった。
1日限定だったのか!なんとにくいやつ。
私は谷側の景色に魅入っていたけど、旦那はお疲れのようで即寝。
ツェルマット→フィスプ→インターラーケン・オスト→グリンデルヴァルトと乗り継いで、2日前に居た街に再び到着しました。
12:00
今日はなにやら自転車の大会が開催されている模様。
しかし、晴れていると全然景色が違う。
そういえば、駅で旦那が「過労死」と日本語で書かれているシャツを着ている外人を見たらしい@@

中くらのスーツケースをコインロッカーに預けようと思ったら、既にすべて使用中だった・・・
でも、全部使用中だった旨を話すと、駅の荷物窓口の人が3フラン(コインロッカーの価格と同じ)で荷物を預かってくれた。引き換え札をもらえるので、受け取りも簡単でした。コインロッカーに荷物が入らない場合とかでも預かってもらえるような気がする。

パラグライダーの集合場所はフィルストという展望台の中のお土産屋に15:00!
さて、パラグライダーを行う前に、ハイキング行くよ~
グリンデルヴァルト駅から10分くらい歩いたところで、フィルスト行きのゴンドラ乗り場到着。
ゴンドラの中でスイスの人の老夫婦と一緒になった。しかし英語があまりわからなかったらしく(私もわからないけど)、言語での意思疎通は困難だった・・・w ベルンに住んでいるらしく、国内旅行で来たらしい。ベルンだと、おそらくドイツ語だったんだろうな~
グリンデルヴァルトからフィルストへいくまでに2つくらい駅を経由。1つめの駅で乗り換えるんだと思って下りちゃったけど、ゴンドラにそのまま乗っていればフィルストまで行けるらしい@@
下りてまた乗るという恥ずかしい行為をしてしまった!(゚Д゚≡゚Д゚)
ゴンドラの中から撮った写真なのでちょっと窓が汚れてたりするけどこんな感じ。
そして左上の円部分に注目・・・。円があるところは、ゴンドラ終着駅の横あたりに設置されているお立ち台っぽい何かなのですが、何かというと・・・
特殊部隊が!!!!
フィルストフライヤーといって、円部分のお立ち台からフライヤーで一気に下る!!
ゴンドラの横を走っているので、ものすごい速さ(かなり一瞬に近い)で通り過ぎていくフライヤー・・・。
速度制限とかついているわけじゃないので、単純に重力で下っていくw
あれはすごいわ!!パラグライダーで下に降りるんじゃなければ、たぶんフライヤーに間違いなく乗ったと思うけど、一瞬で下っていくので景色とか楽しんでる余裕はないと思われる・・・@@
上の様子はこんな感じ。上から見ると、さっそくかなりの高低差が・・・!

フィルストに到着したところで、往復で2時間ほどのハイキング、バッハアルプゼーという湖を目的にハイキングへ!
下界はものすごい暑さだったけど、上にのぼるとちょっと曇ってる(・ω・)
ここらへんは一面が牧場になっていて、その辺に牛がいる。登山道には牛から放出されたアレもある。
あまりの景色の素晴らしさに、写真とりまくりだったけど、だいたい1時間くらいで目的地である湖に到着しました。
湖周辺はちょっと寒い!
歩いているときは暑かったので半そでだったんだけど、湖のほとりで朝食からかすめてきたパンを食べていたら寒くなってきて上着を着ました。
湖の先にも道があってどこかへ抜けるらしいんだけど、あと1時間とかでたどり着ける距離ではなさそうなので引き返すことに。
帰り道の様子。
真ん中にちいさーく写っているのは私です!

アルプスで見たかったのはこんな崖と草原の景色。
すごいなあ。
こんな風に周りの山々や草原が見渡せたのは、日本でいうと秋吉台かな。
やっぱスイスすごい。ここを飛べたらな~
空にはパラグライダーがいくつか飛んでいてとても気持ち良さそう!
15時からは念願のパラグライダー。やっと飛べる~♪

約束の15時に出発地点のお土産屋に行ってピンクのバウチャーを持ってウロウロしていると、お店の人に話しかけられ、「フライングマン」を紹介された。
気さくそうな長身の男の人。(スイス人?)
私でもわかる簡単な英語で話しかけてくれました。本日は5度目の飛翔らしい@@
どうやら、あの旗があるところがパラグライダー出発地点らしく、ゆるやかな坂を少々ダッシュして空に舞い上がるらしい。
5分くらい待ってくれと言われ、しばらくするともう一人のフライングマンが登場。
最初のフライングマンより愛想がない。淡白な感じだ!
「どっちが俺と飛ぶ?」と聞かれ、旦那が彼と一緒に飛ぶと終始無言で終了しそうな気がしたので、私が一緒に飛ぶことに。
カメラは落下防止のために必ず首からぶら下げることになっているらしい。

まずは旦那のフライト。
無事あがったようだ、と思ったら、誰かが草原に置いてあった物を回収にいった!
あ、靴だ!どうやら旦那が飛翔する際に靴を落としていったらしい@@
これだからスニーカーは(ry
やっぱり山は登山靴に限るな!!!

続いて私。「Run Run Run これが大事」と言われたので、走る。でも5~6歩走ったらすぐに空に浮いた!
おお~~~浮いてる~~~
でも、椅子のようなものに座ってるから「飛んでる」という感じはぶっちゃけしないかも?
それにしても良い景色!!!

さっき写真に写ってた崖
出発地点が遥か下に!
グリンデルヴァルトの街もよく見えます!

かなり上に舞い上がって、いろんな場所を旋回。
これはいいね!!(≧▽≦)
アルプスの山々や谷が見渡せるし、個人的には崖の際を飛べたのがイイ。

しかし旋回しているのもあるけど、特に下に降りるとき高度が下がるせいか急激に気持ち悪く@@
20分くらいの飛翔だったんだけど、後半は何かを下に落下させないように耐えていたwww
しかもフライングマンが飛んでいるところの写真を撮ってくれて、微妙にカメラに向かって微笑むのがつらかったww

20分後、無事着地ポイントへ。
しかしベテランだから当たり前かもしれないけど、ちゃんと決まったポイントに降り立てるのが凄いなー
彼らは毎日毎日5~6回仕事で飛んでいるらしい・・・。そこまでくるともう楽しむというレベルでもないような。。
フライングマンが撮った写真は有料になっていて、それなりに高価なので購入は遠慮することに。
っていうか、着陸したとたんもう地べたにバタンキューですよ!!
あー気持ち悪い~~ (;´Д`)ゲロゲロ

なんというか・・・・・・いろいろやり切った感があった・・・・・・・・
かなり満喫した。
もうそろそろ旅行終わってもいいかもしれない。

フライングマン2人は次のフライト(客)へ向かって自転車で颯爽と去っていき、残された我々は駅に向かってトボトボと歩き始めた。
気持ち悪すぎて歩くのがつらかった。。。。
この日は天気が良かったせいか、客からのオファーがかなり多かったらしく、旦那と一緒に飛んでいたフライングマン(気さくなほう)は、空中でもオファーの電話を受けていたらしい!!(すごい@@)
うーん、私はとりあえずタンデムフライトはもうお腹一杯かな~(;´Д`)
もしパラグライダーやるなら自分で飛ぶのがいいかな。若干、密着しているのが気になるし!
景色を見るのにも落ち着かない@@;
あと、パラグライダーだと座っている感じになって、遊園地にある椅子がぐるぐる空中でまわるやつに似ている気がするから、ハングライダーとか!!でもあれってかなり力が必要らしいんだよね。
飛翔への飽くなき挑戦は続くのであった・・・・・・

なんとかトボトボと駅まで歩き、ボーっと座り込む私。
もうお土産を見る気力もない@@

宿のあるベルンまで本日中に向かわないといけないので(しかもツェルマットから発送した旦那の荷物も受け取らないといけないし)、グリンデルヴァルト駅で私のスーツケースを回収した後、ベルンへ向かうことにしました。
インターラーケン・オスト経由でだいたい1時間半くらいだったかな?

ベルン駅は首都なだけあってかなり大きい駅。
荷物受け取り場がわからなくてまごまごしていると、「何か探しているの?」と街の人に話しかけられ、つたない英語でなんとか話すと、道順を教えてくれました!ありがとう!!(´∇`)
しかし荷物受け取り場はなんと18時までだった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
地球の歩き方に「駅によっては18時くらいで閉まるところもあるので注意」とは書かれてあるけど、大きな駅のベルンまで18時で閉まるとは@@
幸い、預けたままの荷物はほとんど旦那の衣類だったので、なんとかなった!(下着類は一応別で持っていたらしい)次の日、空港に向かうときに取りに来ることにしよう。

グリンデルヴァルト、ツェルマットと観光の町な上にけっこう小綺麗にされていたので気にならなかったけど、2つの町に比べると、ベルンはそういう意味ではあまり綺麗ではない@@
まあ普通の外国の都市って感じ。それでもかなり整ってるほうかなー

本日の宿泊先である Savoy Bernというホテルは歩き回った結果、駅の至近距離に位置していた。
4つ星って書いてあるけど、スイスの宿の中ではここが一番年季が入っている気がする!まあなんとなく予想はしていた(=゜ω゜)ボー
一番びっくりしたのは、エレベーターのドアを手動で開けなくてはいけないことだろうか!?
到着しても自動で開かないから着いたと思ったらドアをガラガラっと自分で開ける。
何度か、到着したのにドアを開けずに待っていてエレベーターが行ってしまった。

とりあえず1泊だけだし、別にゴミが落ちてるとか虫がいるとかではないので、荷物を置いたら夕飯を食べにいくことにしました。旦那が異様に買い物に歩きたかったらしい。
最近思うけど、旦那はショッピングが好きなんだな~と感じた。しかも、掘り出しものを求めてフラフラ歩く系。わりと可愛いもの好き。私は、どちらかというと海外では買い物は2の次3の次。景色見られればいい系。
男女が逆だぞー

スイスの連邦議会議事堂。
おそらく観光名所だと思われるけど、この日日曜日だったこともあってほとんどのお店が閉まっており、広場にはまばらに人がいたものの少々閑散とした雰囲気だった。
道端チェスをやっている人たちが!
外でこんなものがあるとはー
何かを賭けていたわけではない模様w
夕飯のピザ。
最後に何を食べるかと考えて、開いているお店が、スイス料理+和、イタリアン、中華だったんだけど、やっぱりパスタとピザが美味しかったな~と考えてイタリアンに。
メニューを見て、お店の名前が書いてあるピザを選んだ!

だいたい良い感じの時間になり、真っ暗になる前にホテルへ戻って今日の行程終了。