みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 01月 26日 |
先週は人間ドックでした。
この1年でかなり呑み会増えたし体重増えたしホント歳とったなーと、いつもだったら1月入ってから急にビリーを始めたりするんだけど何もせずに当日。
特に昨年と変わりはなし!肝機能とかも特に変わりなく。むしろ中性脂肪減ってたし。
でも体重は2キロも増えていた( ´△`)

まあねー油っぽい食事多いし、食べる時間遅いしねー・・・
そこで最近どこにいっても「お腹が出ているね」と言われる旦那を連れ今日はウォーキングに行くことにした。
近所とかしみじみ歩くこともなかったしなー
この間なんて、初めて回覧板が来たんだけど、次にまわす人の家がどこにあるのかわからなかった!
しかも探しに見て廻ったけど表札もなくどうしようもなかったww
仕方ないので最終的にはポストを覗くという手段に・・・・
とりあえず、近所散策をしよう(`・ω・´)キリッ
f0006510_1952466.jpg
何やら電柱が多数見えますぞー
f0006510_19513680.jpg
住友林業、パナホーム、旭化成、ミサワ・・・
現在分譲中のようだけど、夕方だったのと強風吹き荒れていることにより人はいませんでした。
f0006510_19533734.jpg
あと1年も経ったら全然違う光景になってるんだろうなー
電柱地中化している区域もあるんだけど、ここは電柱が上にあるらしい。(うちもそう)
どんな新しい家ができるのかちょっと楽しみかもしれない!
[PR]
2014年 01月 20日 |
車で1時間半くらいでいける距離なのに行ったことがないということで、土曜日は成田山新勝寺へ行ってきました。
明治神宮に次いで2番目に初詣客が多いのだとか!
だんご家も毎年行くって言ってたし。

利根川を越え、坂道を上がっていくと渋滞が@@
正月の時期は過ぎたとはいってもやっぱり人が多いのね~
駐車場も1000円とかするし。「駐車場空きがあるよ~」といって車を誘導しようとする人がいるのは、筑波山もそうだけどどこの観光名所も変わらないようだ。
あまり探し回るのもアレなので今回は早々に1000円払って裏道にあるらしい駐車場に車を停める。
駐車場の人が「こっちが近道だよ~」と教えてくれた道を進んでいくと、本当に近道だったらしくいきなり本堂の横に出ることになるw表門どこいったw
f0006510_0123468.jpg
車は混んでいたけどさすがにテレビでみたほど人がいっぱいということではないようだ!
お寺の中は読経中でたくさんのお坊さんと参詣客の方がいました。
f0006510_0144181.jpg
お寺のご朱印の字は物凄いらしい!ということでご朱印をもらう。達筆!
しかしなんと書いてあるのだろう@@
神社のご朱印帳は持ってるんだけど、お寺用のは別で買わなければ~
どうせ買うなら何か素敵なのにしよう。(ちなみに成田山新勝寺のは特にオリジナルというわけではなく普通の装丁だったので購入しなかった・・・)
f0006510_0204416.jpg
門前仲町が楽しい!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
米屋の羊羹が有名なのかいたるところで売っていた。
うなぎも美味しそうだし(高いけど)、何を食べようかな~と悩んだ結果、成田ゆめ牧場のアイスクリームを食べた!さすが直営、ミルクっぽくて美味しかったー
あとはたこ焼き~煎餅~そしてアジの干物を買う。
食べ歩きはいいね!!お腹に余裕があればあとはもつ煮込みとおしるこが食べたかった。

2月の節分会では年男で大河ドラマにも出てる岡田くんとか片岡鶴太郎とか来るらしい。
しかし参加料が10000円・・・!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
歌舞伎の市川團十郎や海老蔵がお参りするようになったきっかけは、ご先祖が子宝に恵まれないときにお参りして子どもが生まれたことがきっかけで代々お参りするようになったのだとか。
なんだかお寺の全体的にパワーとか権力を感じたよ。

日曜日は先週に引き続き市内ランチツアーをしました。
先週はイタリアだったので今週はフランス。
ブラッスリードゥ・プラ
f0006510_0333763.jpg
前菜のキッシュ。
f0006510_03534.jpg
写真は二人分。
アサリのクラムチャウダーが美味しかった!
お肉はまあまあ普通。やっぱり私の中でのお肉のトップは結婚式のときのローストビーフだな。右下の写真はアイスなんだけど、お酒が入っていてとても素敵な感じだった。
f0006510_0362350.jpg
プリンが絶品!
かためな食感と濃厚な味わい。
ラベットラのプリンも美味しかったけど、プリンだけでいえばこっちのほうが好きかもしれない。
全体的にデザートのレベルが高いお店でした!
私はあまりワインの味はわからないけど、ワインがいっぱい置いてあるお店で定期的にワイン会を開催しているのだとか。

そういえば、ずっと行方不明だった免許証ですが、北海道(妹の車内)で発見されたそうです( ´ Д`)・・・
[PR]
2014年 01月 17日 |
一昨年アニメ化されていた「神様はじめました」の続きが読みたくて、その頃から復活買い続けていた花とゆめですが、最近では「神はじ」よりも楽しみにしている話があって、コミックスも買って、個人的には去年一番ハマっていた漫画でした。
それがついに4月からアニメ化・・・・!!!
f0006510_1243079.jpg
「それでも世界は美しい」

O(≧▽≦)O ワーイ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
私の大好きなファンタジー系なのですが・・・
主人公が元気で良いし、相手の王様がツンツンしているのが良い!!

現在の花とゆめの中では、他にも人気だったりプッシュされている作品があるので、正直この話がアニメ化になると思っていた人はあまりいなかったと思うけど(付録とか見たことないし・・・)、自分が好きな作品が公に出るのは嬉しい~(´ー`*)
一説には絵がつたないとかいう意見もあるけれど、話がツボなので私は好きでした。
楽しみなことが増えるのは嬉しい!!
20日にこのお話の新刊と神はじの新刊も出るので楽しみです。(まあ話は読んでいるので知っているけど)

今期アニメは録画しているもののまだ観れてないなあ。。。


そういえば、今年に入ってから「朝ごはんを食べる」が何気に毎日続いています(`・ω・´)
めざせ規則正しい生活!
ダイエットはできてないけどね( ´△`)
[PR]
2014年 01月 14日 |
3連休振り返り日記。
日曜日、自分の住んでいる街の魅力を探そう&感じようということで、市内ツアーへ。
まずは恒例の筑波山神社!へ出かける途中にある「美味しいイタリアン」と噂されるお店へ。

あれ?入り口らしきところが封鎖されているぞ?
電話してみると・・・「しばらく休業しています」・・・・・・
つ、つぶれたー!?Σ( ̄□ ̄;)
仕方ないのでそのまま坂道を上って神社を目指すことにする。

道が混んでる!!
ちょうど1年前に来たときは雪が降りかけているということもあって、数台しか駐車場にいなかったのに!
道がほぼ1本しかないということもあり(裏道があるといえばあるけどかなり細くて急)、山頂のほうでは渋滞が起きていました。
市営の駐車場も満車・・・。さすがお正月は初詣客がいっぱい来てるのね~
(警棒を持って敷地へ必死に案内しようとする人たちもいたけどスルー)
f0006510_22143458.jpg
お参りにも列が出来ていた!!(といっても20~30人くらいだけど)
神棚は特にないけれど家で供える用に護符と破魔矢を買いました。
f0006510_22204858.jpg
駐車場の上から見た景色が綺麗だったので撮ってみた。

この後、イタリアンにいけなかった代わりに、「変わってるけどなかなか美味しいらしい」という蕎麦屋へ行く。
蕎麦屋へ行く道というのが、田んぼの中の道!!
f0006510_2229080.jpg
限りなく真っ直ぐな道?と山々に圧倒されたので撮ってみた。

蕎麦屋 ゐ田
f0006510_2312481.jpg
席に着くと、抹茶と干菓子をサービスしてくれたヽ(・∀・ )ノ

ここの蕎麦はとても太い・・・。
主人のこだわりの蕎麦であるらしく、「最初は何もつけずに蕎麦を食べてみて」と言われ食べてみると、蕎麦の実の味がしっかりする!しかも噛むほどに甘い・・・
そして我々の横にぴったりと付き、鴨肉を自ら焼き、タイミングを見計らって食べさせてくれる主人@@
どうやら一番のタイミングの味を味わってほしいらしい・・・w
あと、短くなった蕎麦の麺の上手な取り方を教わった・・・!上から直角につまむと良いらしい・・・・
一度食べたら忘れられない蕎麦だけど、なにぶんご主人がぴったりと側に張り付いて指南してくれるので、好き嫌いはあるかもしれない・・・w

次の日。
今度は市内のパンを買いに行こうと話していたんだけど、なぜかイタリアンを食べに行く。
Amici(アミーチ)
ランチは予約不可らしく、なんと1時間待ち!!次行くときはDSもっていこう。
f0006510_2324012.jpg
前菜
どれも美味しい~~
f0006510_23224148.jpg
マルゲリータ
パンの生地がサクサクとふわふわの絶妙なバランスでとっても美味しい!!!
さすが窯焼き。
f0006510_23252571.jpg
菜の花とアンチョビのパスタ
味付けがすごい好みだったー!!
f0006510_23354023.jpg
店内の内装で仮面とか真実の口のレプリカとか見てすごいイタリアに行きたくなったんだけど、ここで美味しいピザやパスタが食べられるならイタリアいかないでも市内で満足かも~(´ー`*)
また行きたい!!

招待券もらったので、牡丹園へ行きました。
f0006510_23374362.jpg
f0006510_23381340.jpg
f0006510_23385789.jpg
春と勘違いして冬に咲いた牡丹なのだそうな。
午前中が見ごろらしい。全体的には来週~再来週が一番の見ごろっていう感じかな?

そういえば何やら変なモノを見つけました。
f0006510_23403456.jpg
抜け殻がこんな枝に (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
2014年 01月 13日 |
3連休が終わる・・・( ´△`)
あと3日くらい休みが欲しい。

年末にひさしぶりにキティマさんに連絡をとったところ、ちゃんと返事が返ってきて、久しぶりにご飯でも食べようということになり、きね(キネシス)さんと3人で土曜日に秋葉原でお昼を食べました。

約4年ぶりかな?
キティマさんが痩せてかっこよくなっていた@@ 
なんか全体的に青い服を着ていた。
きねさんは、久しぶりながらも「こんなに背高かったっけ!!」っていうくらい相変わらず高かった。
192センチあるのだとか・・・。もう見上げるようですよ。
f0006510_231321.jpg
欧風ギルドレストラン グランヴァニアというところへ行く。
二人が「あまり激しいのは・・・」ということで、ソフト~~なメイド風レストラン。
あまり萌え要素はないかもしれない。
ちなみに左のはセーラームーン。対応してくれたメイドさんの得意な絵らしい!
なんか、facebookにもこの写真載せたんだけど、やっぱりこういう系はブログだけにしておこうと思う( ´-`)
いくらオタク文化が一般的になりつつあるとはいえ、やはりアングラには変わりないということを感じた!
私はこっちのほうが落ち着くけどw

メイド風レストランのあとはカラオケいって有楽町いって~
カラオケはいろんな人と行くと面白いヽ(・∀・ )ノ
しかも年代が近いと分かり合えるのでなおのこと良い!!90年代後半の曲とかはたいてい聴けばわかる世代(`-ω-)ウンウン

キティマさんは、「最近、後輩とか周りから話しかけられるようになって、自分の雰囲気が変わったと感じるようになった」と話していました。あと、AKBとかきゃりーとか、若い女の子が最近可愛いといっていました。それっておっさんになりつつ・・・)`v')"・:.
きねさんは、最近ではまったくゲームをやらないのだとか。一度廃人してしまうとなかなか新たに踏み込めないっていうのはわかる気がする!
ハマらないと面白くないって思っちゃうからかな。
翌日スノボとかリア充しているようです。

3日分日記書こうと思ったけど、やっぱり長くなったから今日はここまで!
またカラオケいきましょ~^-^v
[PR]
2014年 01月 09日 |
年末年始の連休も終わり、仕事が始まりましたが今週末がまた3連休ということもあって、なかなか本格的始動のモードにならない・・・(いいわけ)。
仕事ね~なんだか微妙な感じなのは、1年ひと回りしていない不安もあるかなー
どうやってやったらいいかわからない的な。好きな風に進めていいと言われてもなー!一応今までの流れとかるだろうから遠慮している自分がいる。あまり自信ないのかも。
早く連休にならないかな( ´△`)


さて、振り返り日記。
今回の北海道(札幌)は年が明けてから大雪でした。
f0006510_0103777.jpg

f0006510_0112820.jpg
フワフワした雪だということもあって一晩たったら車の上がてんこもりに。
昔は雪を捨てに100mくらい離れたところへダンプを使って雪を運んでいたのですが、ここいらでは今は空き地もない状況なので、自宅の前に雪山として積んでおいて、雪をトラックで運んでもらうサービスが主流のよう。
ロードヒーティングとか融雪構とか流行った時代もあったけど、やっぱり燃料費がばかにならないらしく、設置しているお宅でも使用しないところが多いらしい。
やっぱ雪国は大変だな・・・・

妹が詰めていたおせちと、年越しのお鍋。
f0006510_0204476.jpg
f0006510_0221140.jpg
なんか急に老け込んでしまった犬。現在12歳。
1ヶ月前に実家に帰省したときは特に変わった様子はなかった気がするんだけど、なぜか最近居間には居らず2Fの静かな部屋に寝に行ってしまうことが多いらしい。

初詣は元旦にいつもの地元の神社へ行きました。
今回の願い事は1つに絞りました!(-人-;)(;-人-)
あと、今回は久しぶりに初詣おみくじで大吉がでたー!ヽ(・∀・ )ノ
なんと一緒に行った妹も旦那も大吉だった。いや、おみくじが全部大吉なわけではないw

照りつづく日かげなやみし小山田にうれしくそそぐ夕立の雨
(枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて 再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心出来る運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず仕事大事とはげみなさい)

願事:叶い難い様ですが半ばより案外安く叶う
待人:音信あり 早く来る
失物:出ず 遅ければなし
旅立:計画を十分に立てよ
商売:利あり 売るによし
学問:安心して勉学せよ
相場:売れ 待てば損
争事:勝つ 気長く思え
恋愛:愛情を捧げよ
転居:よきところ安心せよ
出産:安し 後を気をつけよ
病気:重くない癒る
縁談:他人の言動にまどわされるな

願事・・・・ぜひお願いいたします ペコリ"○┓
そういえばもう去年になっちゃうけど、11月~12月に運転免許紛失したんだよね( ´ Д`)・・・
出てくる様子がなかったので再発行しました。きっと今頃ミャンマーとかで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もう出てこないということなのか・・・!!(まあ出てきてももう使えないけど)

f0006510_0255755.jpg
石狩湾新港付近にあるサーモンファクトリー
今回は吹雪いていなかった!ここで干物を買いました。
なんかこの道とかまったく変わらないな。

今回せっかく長い連休だったのだから、スキー場とか行けばよかったなーと後で思いました。
もうスキーセットないけど!
[PR]
2014年 01月 06日 |
茨城ヘ帰ってきました。
実家はここと違って家の中が暖かかったなあと思う。
やっぱり寒いのは苦手だ!今日帰ってきたら日中にもかかわらず部屋が10度だった@@
10度とか外と大差ないしw
羽田到着時の外気温8度。札幌は今朝-6度。
冬は寒いなあ( ´△`)

そういえば、羽田空港にも私の大好きな佐藤水産製ジャンボおにぎりが売っていました。
f0006510_2163263.jpg
1個450円と高価なのですが、これがとっても美味しい!特に手まり筋子がおすすめです^-^b 1つ食べたらおなかいっぱいです。
第2ターミナル2Fの空弁で売っているようです。あそこはお弁当のセレクトショップみたいでいろんな地方のお弁当が売っているんですねー
今度他のも買ってみようかな。

あと、東北地方はちらほら雲が見えたものの(飛行機の窓から)関東は快晴。
右の窓側から、筑波山やわが町の光景が見えましたよー
上空から見てどこの町ってわかると嬉しいですね!自分の町くらいしかわからないけど。
さすがに自分の家はわからなかったw

家に帰ってきたので、今年の抱負を記しておこうと思います。
今年の大目標はなんといっても家族を増やすこと!
しかしそのためには心身ともに健康でなければなりません。

1.朝ごはんを週3日以上つく・・・る・・・・・
2.カロリー控えめなレシピを学ぶ。
3.レポートを6つ以上出す。
4.母娘で旅行をする。
5.初心忘るるべからず、旦那をいたわる。
6.新しい山に1つのぼる。
7.新しい本を3つ読む。

なんか細かくなったけど、こんなところで!
[PR]
2014年 01月 04日 |
1月2日、3日と恒例の初売りセールへ行ってきました。
最近通勤着ばかりでわりとキレイ目なものが多かったので、普段着を買おうと思い行ったんだけど、やっぱりお嬢なワンピースを買ってしまったりとか、ついコート買ったりとか、さっそく散財することに。
うーん、もう今月は買い物できないな・・・w でもそういうときに限って何かに出会って買ってしまうという。
今日も大丸のバッグ売り場のワゴンは大変なことになっていました!
「この時間帯特別に品物を全部お出ししております!午前中は完売したバッグがあと○個です!」という店員さんの手から、まるで肉をかすめとるトラのような勢いでバッグを奪い取る女性群@@
いやーいつもワゴンはすごいけど、今年はさらにすごかった気がするw
まさに「これがバーゲン!!」っていうのを目の当たりにしたような気が。
でもすこぶる楽しい!!(≧▽≦)
そういう渦中にいると大変なリアリティがある!!
そして買うつもりはなかったんだけど、なんとなくバッグを買ってしまった私。

というわけでセールは楽しいです。


1月2日はいつもR様とセールへ行くのですが、今回は夜から無心さんと旦那と4人でご飯を食べました!
すごい!なんなのこの組み合わせって感じだけど、彼は9月に東京から北海道へ戻ってきたのだとか。
元々北海道人なのは知ってたけど、まさか再び7年越しに会いまみえようとはw
私の中で彼は「オフとか興味なさそうな人」だったんだけど、7年前もなぜかカラオケに行くことになったし(きっかけは覚えていない)、全然興味がないとかそんなことないらしい!誘われ待ちだったらしい(・ω・)
会うとよく話してくれる文化人です^-^b
数年前に、りなぽさんとかざきちゃんに会った集まりがあったんだよ~って話したら、会ってみたかったなーって言ってました。

私もそうだけど、今北海道に戻っても、けっこう関東に旅立ってしまった人が多いしあまり会う人がいないらしいので、北海道にいる人はぜひご一報を!

旦那は相変わらずあんな感じでほとんどしゃべらないキャラだし、R様は初対面だしでどういう会になるかとは思ったけど、無心さんたくさん話を振ってくれてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
思えば、前に会った時も特に会話に窮した覚えがないのは、無心さんとにゃー君のおかげだったんだなあ。
あと、あれだけカラオケに行っていた私がなんと半年くらいカラオケに行っていなくて、久しぶりにカラオケに行きました。
カラオケに行く途中で、香港から札幌に旅行に来た一行に道を聞かれた!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
すかさず「I don't know」と反射的に答える旦那www
宿泊ホテルの場所がわからなかったらしく、R様に案内してもらいました。
なんか、親族が入院しているらしく年末年始に札幌にきたのだとかー
日本には何度もきているらしく、とてもフレンドリーでした!香港もいつかいって見たいな~

旦那と行くとほぼボカロ曲になってしまって、落ち着くし好きな曲歌えるのはいいんだけど、だんだんマンネリ化してきてあまり面白みが感じられない(!)ので、ほかの人と行くのはとても新鮮!
やっぱり、最近の曲~特に売れ筋の曲くらいはチェックしてないとダメだなーと思いました。
とりあえず、にんじゃりばんばんを歌えるようにしよう!
北海道は定期的に来るので、また遊ぼう^-^v

R様との女子服探しツアーも楽しかったな~
思えば、ここ数年はR様があまり1月2日セールに燃えていなかった気が!
女子服を探したいと言っていたので、このコートは!?とかいろいろ提案したのですが、たくさんの却下をもらいました(・ω・)
そして「これかわいい~」と手にとっているのはどこかかっこよさげ(女子服としては・・・@@)な服w
でも、今まで選ばなかったっていうのは、おそらく自分に似合うシルエットじゃないっていう理由もあるんだと思うよ~
私も自分の持っているワンピースがなぜほぼaラインなのか、今回コクーンワンピースがまったく似合わなかったのを見て納得した。あと、スカートにフレアが入っていると出ている腹が目立たないということに驚き気づかされた。なるほど、それでうちにはたくさんのフレアスカートが・・・・
好きな服を着ればいいんだよ!好きな服を!
しかし今回は時間が足りなかった!次は午前中か、もう12時からセールだな・・・

ことはじめを書こうと思ったんだけど、長くなってしまったので今回はここまでにしておこう。
[PR]
2014年 01月 01日 |
2014あけました。
今年は午(うま)年!午年の人は12支の中で一番少ないらしい。(ひのえうまの影響?)
私は午年ではありませんが・・・!でも年女になる年が刻一刻と近づいています@@
日記を見てくださっているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

札幌に帰ってきて、年末こうして親家族と一緒に過ごすのが恒例になって・・・・というか、ほかのことをして過ごす日が来るのかわからない。。。義務化しつつあるようなそんな気分@@
たまに帰ってくると感じることがあります。
親も年をとったなあと。
うちの柴犬もクリスマスで12歳になり、すっかり老犬めいてきましたが、料理を作っている父を見てなんだか小さくなったなあと感じました。元々背も同じか私よりちょい低いくらい?なのですが、去年の3月に退職した影響が大きいのか、なんだか今まであった芯がない感じ。
お酒も前よりめっきり弱くなったような気がするし、まだ元気なうちに早く孫を見せてあげたいなーという気持ちが強くなりました。今年はそんな願いがかなうといいな~(^^;

あとは、私もかなり良い歳になったけど、なんだか子どもと変わらないな~と思いました。
親が私のこの年齢のとき、既に私は10歳になってたんだなーって(わりと若いときの子どもだったので)思ったら、私って親みたいにご飯作ったり掃除もろもろできてないな~と。。。
たとえば自分にもし子どもができたとしたら、おせちとか年末料理とか作ってあげられるだろうか@@;
何もできない親を見て、子どもはもしかしたら料理がうまくなるかもしれない・・・w(希望的観測)
いやいや、今年はちょっと自分を磨かなければ!

グーグルは記念日?のたびに多彩に変わるけど、新年はこんな感じになっていました。
f0006510_355214.gif

f0006510_36463.gif

おつかれ2013年!
そしてよろしく2014年^-^b

余談だけど、紅白見てて、あのlinked horizonってだいたいサンホラのことだったのねw
名前見て「!?」って思って曲を聴いて納得した。
[PR]

忍者 Blog