<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 04月 29日 |
みどりの日の今日は、出展イベントがあったために仕事でした。
1日中煙にいぶされた上に、ほとんど立ちっぱなしだったから、祭り中はあんまり感じてなかったけど超疲れたー><
家に帰ってきたらどっと疲れが出てきました。
出展といってもほとんど立ち合いくらいで、付きっ切りでブースにいる必要はなかったので、休憩中に地域のいろんなものを食べてみたりシュワっとするものを呑んでみたりしていました。
というのも、4月から同期が職場に入ってきて今日は二人で仕事だったのですが、彼はなり真面目に仕事していたので、もっと気楽でいいよー!」と伝えたかった。
私がチラシ配ってたら、彼も同じようにチラシを配ったり、客寄せしてたら同じようにしてみたり、彼にとっては初のイベントのようなものだったので当然といえば当然なんだけど、私もなんだか超真面目に仕事してしまった@@;;
帰り道、祭りどうだった?こういう出展好き?って聞いたら「一杯くらいビール呑まないとやってられない!」って言ってたのでホッとしました。楽しくてしょうがないって言われたら、なんとなく心が折れたかもしれない(笑)

お互い企画系の部署はここが初めてなので、彼がなんとなく感じていることを私も1年前に思った気がする。
たとえば、イベントに出展するという仕事も、出展だけにとらわれると単発で終わってしまって一定の域を超えられない気がするとか、なんか仕事は前より忙しいわけじゃないけど前とは違う変な大変さがあるとか。
言葉に表せるということは、その正体を捉え始めているという気がするから、結局何なのかよくわからなかった私よりマシだと思う。

同期って職場の中のほかの同僚と違って、どちらかというと同志に近いものがあると感じていた。
でもなんとなく苦手だったんだよね。学校でいうクラスメイトみたいな感じかなー。
クラスメイトよりは、「仕事」という線で区切った人たちのほうが簡単に関われる気がして。

職場の同期とも、本当はもう少し話せて、相談できるようになればいいんだけど、この妙な遠慮はなんだろう・・・。しかも私が変に遠慮している気がするな!
へちまみたいな感じなら、全然遠慮しないんだけど。なんでだろう@@;;
今年は、変な苦手を克服してもう少し仲良くなってみたいなー!話せたらすごく楽しそうなんだけど。

さて、旦那はなんと29日から6日まで連休(!)ということをさっき知って衝撃を受けました。
それがわかっていればどこぞの海外に・・・ブツブツ。まあ先立つものがないけどなー
なんかガンダムゲーにハマっているらしく、明日の12時までにあと70回くらい同じクエストをやるらしい。すごいガンダムがもらえるのだとか・・・・・・( ´△`)
私はあと2日がんばったら連休!!
GWもどこも行かないと寂しいし、伊豆の美味しい魚を食べたいと思っていたので、西伊豆に行く予定です。こじょさんに勧められたハンバーグも行ってみたいなー!
あと新緑の時期がしばらくして梅雨の頃になったら、いつか蛍を見てみたいです。
5~6月と、夏の時期とわくわくするシーズンなので、なんだか楽しみです!
[PR]
2014年 04月 21日 |
2日目の朝バイキングが済み、9:00出発。
大阪で2時間の自由時間になったので、近くにあった大阪城を観に行くことに。
f0006510_2343598.jpg
いい天気!
大阪城に来たのは何年ぶりかなあ。20歳のとき、夜行バスに乗って大阪オフに来たときに早朝みたのが最初かも。こんなに綺麗だったっけなあ・・・。って思って調べてみたけど、初めに見たときと変わらないようだ。
なんか緑のイメージがあった!でも今回良く観たら、確かに緑だけど金色にも光ってた。
f0006510_2320597.jpg
結局城内には入らなかったんだけど、城下にある広場をウロウロしていたら、武者の格好したゴミ拾いボランティアっぽい人がいろんな観光客に記念撮影を頼まれてたりとか、謎の集団(10人くらい)が宇宙と交信しているようなポーズをとって微動だにしない様子を見たりとか、なかなか面白いひと時でした。
日本人より圧倒的に外国人が多かった!やっぱ外国人に城は人気なんだね~

そのあとは、昨夜ライトアップされていた造幣局の桜を改めて昼間観ることに。
f0006510_2322516.jpg
今日もすごい人です!
f0006510_23242615.jpg

f0006510_23254938.jpg

f0006510_23243175.jpg

f0006510_2328222.jpg
八重桜がたくさんあったなぁ。
見事に見ごろを迎えていました!

集合時間が迫っていたので、屋台通りを足早に歩き、バスの中で食べるたこ焼きや焼きそばを購入。
適当に買ったけど、たこ焼きも焼きそばも美味しかった!!
やっぱり本場は違うなあ。
そういえば、山形の玉こんが1本200円で売られていました・・・。通常は100円だけど、輸送費がかかってるとか@@
他の物販も価格高めに感じたけど、なぜかたこ焼きは300円。この辺の屋台だと500円くらいするけど、やっぱり本場だから安いのかも!?
ダッシュして集合場所に向かい、ギリギリセーフ!?
またしても我々が一番最後でした(・ω・)

大阪を後にしたのが11時半過ぎ。吉野までは普通だと1時間半~2時間くらいの道のり・・・らしい。
しかし今日は超行楽日和な上に、桜も見ごろ。果たして順調にたどりつけるのか!?

吉野山の桜は、なんといっても西行が歌に詠んでいるくらいだし、秀吉がわざわざ花見に行ったりとか、他にも昔から京を逃れた人の再起をはかった場所だったりと、なんといっても歴史的な場所。
一度観てみたかったんだよね~

しかし、なんと渋滞が物凄すぎて吉野山にたどりつけず@@;;;
結局、15時半になっても吉野山へ入るための橋を渡ることができず、バスツアーであるにも関わらずポイントに立ち寄らずに帰路についたのでした・・・( ゚Д゚)ポカーン
あまりにも衝撃すぎて、確かに渋滞は物凄かったけどこれは納得できなかった!ヽ(`Д´)ノ
そもそも混雑時期なのだから、予想を越える渋滞だったとはいえ、1分も立ち寄らないとかありえるのだろうか。一般的には、吉野山は混雑するので午前中から朝一で向かうのが普通だそう。
お土産屋を飛ばすとか、時間が多少短くなるとかならわかるけど、目玉となる箇所にまったく立ち寄らないとかほんとありえない。
クラブツーリズムはもう使いません!もし使う場合は、スケジュールがちゃんと問題ないかどうか確認してから行くことをオススメします。そもそも行程がこなせないこともあるとか、まったく信用ならないわ・・・。
ちなみにもちろん苦情を言って返金してもらいました。(額は微々たるものだけど)

西行の桜を観るには、もうちょっと年齢と経験を積まないといけないということか・・・( ´△`)
今度は吉野山の桜メインで個人旅行にしよう。

帰りは名古屋からの新幹線だったので、名古屋駅で駅弁を買いました。
名古屋駅の駅弁屋はメニューが豊富!それにどれも美味しそうな駅弁ばかり。
お土産屋も、赤福はもちろんのこと、ゆかりだったりういろうだったりミソカツだったり、かなり充実してるなー!
名古屋駅また行きたいw
美味しそうな駅弁の中で、これを買ってみました。
f0006510_2346863.jpg
松坂牛めし。
これ美味い!!!超美味しい~~~おすすめ。
f0006510_23471631.jpg
新幹線の中では食べきれず、次の日に家で食べたものもあるけど、他にもひつまぶしとか、名古屋コーチンのとりめしとか!
とりめしが美味しかったなあ。

ちょっと遺恨の残ったバスツアーでしたが、伊勢神宮とか桜とか駅弁をそれなりに楽しみました。
次回関西方面に行くときは、伊勢だったら志摩や南紀と組み合わせるとか、あとは吉野山は単独で向かう感じだな~
そういえば、USJはハリーポッターがテーマになったエリアが出来たのだとか。
落ち着いた頃に行ってみたい!!
[PR]
2014年 04月 17日 |
外宮の次は内宮!
f0006510_22145619.jpg
ここでは右側通行のようです。
なぜ右側通行かというと、お手水として利用される五十鈴川が右側にあるので、右側通行にしたほうが混雑しないからだそう。手水舎もあるのだけれど、昔から多くの人が訪れる伊勢神宮にあっては、舎ごときでは人を捌けないということか!
f0006510_22203758.jpg

f0006510_22185696.jpg
五十鈴川が超綺麗~~━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
透き通っててひんやりとしていて、まさに清められました。川底に魚もいたなあ。
f0006510_22222631.jpg
なぜか鶏も発見・・・。
なんで鶏が!?って思って調べてみたら、鶏は伊勢神宮では神の使いとされているらしい。
その昔、天岩戸に篭った天照大御神を外に出すために、鶏を集めて外で鳴かせたことが功を奏したことから、神の使いと呼ばれるのだとか。。
f0006510_22253671.jpg
やっぱり鳥居も何もかもが新しい!
そういえば、8年前に来たときは遷宮するための工事中だったような記憶が。
正宮の中では撮影禁止なので、お参りした後は感慨深く中を見つめていましたが、何やら一般の人々がお賽銭入れたりお参りをする敷居よりもさらに内側を、神官に連れられて歩いている夫婦っぽい二人が・・・
もしや結婚式か!?とも思ったけど、何か様子が普通だし・・・
別の神官の人に尋ねたら、「神社に縁のある人や国や神社に大きな貢献をした方々に対し、一つ垣根を超えて近いところから参拝する計らいなのだそう。
そうかーつまり何らかのVIPなのね@@
しかしみんなの見ている前で参拝するのは、なんか落ち着かなさそうw

内宮の参拝の後は、おはらい町&おかげ町タイム!!!ヾ(≧▽≦)ノ
f0006510_02012100.jpg
ふくすけの伊勢うどん。
麺はやわらかめ。
丸亀のうどんを普段食べていると、コシが足りないかも・・・と思うかもしれない。
お腹がすいていたのもあって、私はツルッと食べてしまった!
他にも、豚捨のコロッケとか、ジャガーバター天、みたらしだんごを食べ歩き。
f0006510_0234298.jpg
そして赤福本店で赤福を食べる!
やっぱり作りたては美味しかった。

内宮~おかげ町の2時間はあっと言う間に過ぎ、時間ギリギリでバスへ戻る。
この日の宿のある大阪まで2時間ほどの旅程です!

大阪では4月11日~17日の1週間、「大阪造幣局の桜の通り抜け」といって、普段は公開していない通路を、桜の見ごろの時期だけ公開しているらしい。宿はその近く。
ということで、さっそくライトアップを見に行きますよー

桜を観る前に、なにやら露店が!!@@
造幣局の中にはもちろんお店は出せないけれど、敷地外の川沿いの箇所に露店がずら~っと並んでいて、サラリーマンや新社会人らしき人たちがいっぱい花金を楽しんでいた。お花の下でつまみ食べながらビールかー!!
いいなー大阪。うらやましい!(≧▽≦)
f0006510_0284824.jpg
川では屋形船もいっぱい走っていました。
通りぬけの夜桜も綺麗。しかし人もたくさんだ~
f0006510_0344049.jpg

f0006510_0355839.jpg

f0006510_03868.jpg

夜桜を満喫した後は、天満にある「千草」というお好み焼き屋へ行きました。
なんか、からしマヨネーズが美味しかった。
けっこう歩いたな~@@
[PR]
2014年 04月 13日 |
夫婦で金曜日に振休をもらったので、「せっかくだからどこかいきたいねー」って話してて、前から気になっていた吉野の桜と、遷宮後の伊勢神宮の両方に行けるツアーがあって、けっこうお手ごろだったので利用することに。添乗員付きらしい!決めたの3日前だけど。

集合場所に着くと、既に人だかりが。ツアーの中身が伊勢神宮や吉野の桜ということもあり、年齢層はきみまろさんが得意とする方々。おそらく我々が最年少・・・。若干浮き気味かも?

新横浜6:51発のこだま。
こだまでは車内販売をしていないので、新横浜で駅弁を購入。
f0006510_19504476.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当ならぬ、チャーハン弁当!
中身を撮りたかったんだけど、駅弁を食べるという感動のあまり、撮る前に食べてしまったという@@;
なので食べ終わった後で包みを戻してから撮りました・・・
窓からは富士山も見えましたよ~♪いいなー新幹線旅。
思えば、高校の修学旅行で、京都から東京に行く新幹線で初めて富士山みたとき感動したなー
あれも東海道線だったっけ。

と、いつのまにか寝てしまい、気付けば豊橋で降車。
そしてここからはバス。
伊勢神宮に向かいます!
豊橋を出たのが9時くらいで、そこから3時間くらいでしょうか。
途中、御在所というSAで休憩。この辺は変わった名前のSAや駅が多いな~
変わった名前というか、なんか高貴な感じがするような?
f0006510_0405115.jpg
ここで、昭和40年代に発売されていた、中部地区では知らない人はいない(?)と言われるキリンラーメンなるものを発見!
復刻したらしく、なんか妙に推されている@@
まあとりあえず試しに買ってみた。なにこれ有名なの?

私は伊勢神宮にお参りするのはこれが2回目。
前に行ったのは2006年か!もう8年も前なのね~
前は友人の案内で行ったから、なんか軽い感じで行った記憶だったんだけど、日記を読み返してみるとちゃんと外宮と内宮とわかってたのかな・・・どうなのかな・・・w

伊勢神宮は豊受大御神が祀られている外宮と、天照大御神が祭られている内宮で構成されていて、外宮から参拝するのがしきたりらしい。
前は内宮にしか参拝しなかったから、外宮は初!
f0006510_112365.jpg
左側通行らしい。
f0006510_123771.jpg
緑もとても良い感じ(´ー`*)
1時間あったので、けっこうゆっくり参拝できました。
f0006510_141345.jpg
遷宮されてからまだ間もないので、古い宮がまだ隣の敷地に残っています。
20年も経つとこうも色が違うのか!左の宮が現在の正宮です。
f0006510_154080.jpg
真新しい!
萱葺きの屋根も先端の切り口が綺麗に揃ってるし、苔なんて生してないし、まさに新築の家と同じだな~と思ったり。古い拝殿の屋根はさすがにもう苔が生していて、その差は歴然でした・・
鳥居くぐってすぐの建物でお参り。くぐったらすぐ拝殿があるので、なんだか「あれ!?」って思うんだけど、確かに駐車場から外宮へ入るときにも鳥居あったから別にいいのかw

次に、多賀宮を参拝。
豊受大御神荒魂を祀っているので格式が高いのだとか。
多賀宮の拝殿の隣にある謎の社?が気になった・・・
f0006510_1161033.jpg
これはなんだろう@@
この多賀宮も、こんな風に隣に敷地が空いているように見えるのは、やっぱり遷宮しているのだろうか。
でも何かこの中、大事なものが入ってそうですね。
にゅーぜんずの中とかで、尊師様がうっかり開けてしまいそうだ。
そういえば、どこか北陸のほうのPAで入善(にゅうぜん)ってあるらしいね!名前が気になるw
[PR]
2014年 04月 08日 |
2月はじめにピロリ菌の除菌のために薬を1週間ほど飲んでいたわけですが・・・

なんと除菌されず!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

通常数値が6以下にならないと除菌されたと判断しないところで、検査の結果が47!!!
えっ、これほとんど変わってないじゃん?みたいな数値らしい@@

1次除菌では5人のうち4人が除菌されるらしいのですが、なんと5人のうちの1人に入ってしまったらしい。
超ショック><

と、病院で大変なショックを受けていたら、お医者さんは「ここで診察していると、ああやっぱりけっこういるなあという感覚なんですけどねぇ」とフォロー?してくれた。
いや、でも5人に1人だしww

次の2次除菌の成功率は9割らしい。
しかし私なんとなく残りの1割に入りそうな予感がするんですが (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに「なら、最初から2次除菌すればいいじゃん!」と突っ込みたくなるけれど、保険適用の手順で1次除菌からすることになっているのだとか@@;
と、別に私がそう聞いたわけじゃないんんだけど、お医者が言っていた。

医者 「薬を飲んでいる間、お腹がゆるくなったりしたことはありますか?」
みそ 「いえ、ありません」
医者 「気持ち悪くなったりとかは?」
みそ 「いえ、なかったです」

まさかなんともなかったことが原因とか!( ̄□ ̄;)!!
ということはないらしい。気持ち悪くなったりするのはペニシリンの影響らしいですよ。
服薬してる間は特になんともなかったなあ。薬をやめたら、なんか喉の奥に異物感あって気持ち悪かったけど。てっきりそれがピロリが除菌された副作用かと思っていたのに!あれはなんだったんだ@@

今度の2次除菌は10日間完全禁酒らしいので、つまらない日々を過ごすことになりそうです( ´△`)
うーん、私いつから呑んだくれになったんだろう。呑むっていっても1日1缶程度だけど。


話は全然変わって、4月から新しく入ってきた男の子のうちの1人がつい先日入籍したんだけど、話を聞いてみると半ば駆け落ちのような状態らしい。
現代にも駆け落ちってあるんだ!すごい!!
奥さんは佐渡島の人らしく、茨城からバイクで月回通っていたのだそうな。それだけでもかなりすごいわ~
だって陸でつながってないよ?新潟からはフェリーで行ったらしい。
そして奥さんは向こうの仕事をやめて一緒に暮らすことになったらしい。
すごいーーー
向こうの親はまだ反対している状態らしいので、式とかは未定らしいけど・・・
なんか、がんばってほしい!!!いいな~若いって!!
「初めが肝心だし、まだ奥さん来たばっかりなんだから早く帰りなよ!」と、私素晴らしいことを言った気がするーーー

4月の新体制になって、新しい上司がいろいろとオーダーを出す人なので、めっきり忙しい日々となってきました。でもなんともなしに暇よりはいいな~
なんか心配がつきなかったけど、新しい上司がやろうとしていることが本来の今の職場のあり方に沿うものなので、とても納得できるし、仕事の実感が沸くかも!まあ問題はトップが・・・
ともあれ、少々期待してみることにしよう。
[PR]
2014年 04月 06日 |
昨年度に引き続き、(少なくとも)あと1年秋葉原で仕事を続けることに。
ただ職場の中でも人の入れ替えがあり、半分が変わることになりました。
悩みの種であったTOPは変わらず( ´-`)
もともと6人しかいないのだけど、女の子が減って私一人になった(・ω・)
まるで男子校( ̄□ ̄;)!!
でも、新しく来た若手の男二人はサッパリとしている人なので、それは良かったかもしれない!1人は同期だし。
とはいえ1年やっていけるか不安@@
なんだかな~どうも自分に自信が持てない。でも新しく来た二人のほうが心配に思っているだろうな。私はそれでも1年過ぎて1まわりしたから。

とりあえず、もう1年東京にいることになったから、今の内にいっておきたいところを書いておこう。
・夜のスカイツリーに上る
・東京ドームに行く
・浅草にあるアサヒビールでビールを呑む

この間の千鳥ヶ淵の桜、本当に素敵だったなー!!
なんか前より東京が好きになった。東京駅の前とかも綺麗だし、物価は高いけど洗練されてて気分が盛り上がる。
その桜を観てしまったら、なんか今年の桜は満足してしまった。
しばらく休みなしだったこともあって、昨日と今日は家にひきこもっていました。
あと、久しぶりに草むしりしたりとか。
庭のチューリップがかなり成長して、もう咲きそう!
f0006510_23321432.jpg
ところどころ空いているのは、球根を逆さに植えてしまったのだろうか@@
あと、妙に丈が小さいのとか・・・w

来週の週末は振休をもらったので、どこかに行こうと画策中。
いずれにせよ、今年は去年よりも心穏やかに過ごしたい><
[PR]
2014年 04月 03日 |
怒涛のような3月の最後の週が終わり、4月になって桜を観に行った。
東京では千鳥ヶ淵の桜が有名なのだとか。

九段下、武道館や靖国神社のあるあたり、趣があってとても好きだ。
桜を観た1日の夜は風もなく暖かくて夜桜観覧日和。
人もものすごくいっぱいで、サラリーマンやOLの人たちが缶ビールを片手に、もう一方の手はスマホカメラを握ってみんな桜を観ていた。通りがかる人たちはみな「凄いなー!」の一言!「東京にもこんな綺麗なところがあったんだ」って。私もこんなに桜が綺麗なところが東京にあるなんて知らなかったなー。
f0006510_1132444.jpg
f0006510_1161085.jpg
f0006510_117614.jpg
f0006510_1174634.jpg
f0006510_1191417.jpg
f0006510_1202156.jpg
f0006510_1255731.jpg
f0006510_1213632.jpg
昔の日本人が「花」と書いたら桜だと意味した気持ち、わかるなぁ。
いろんなところに桜はあるけど、なんかここの桜は周りの風景含めて洗練されてた。
やっぱり東京、いいなあ。
今まで見た中で一番綺麗な夜桜だったかも。満開だったし。
土日は東京だと散り行く桜を楽しむ感じかな。
[PR]

忍者 Blog