みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 01月 31日 |
これも約1カ月前の記事になっちゃうけど、R様と新春女子会した!
R様は最近、スタイリングに関してコンサルに相談したりして、劇的に服装が変わっていた。
女子らしい@@!
R様が女子らしくなった!!
うーん、やっぱ服とか化粧を変えると、人は変わるんだなぁーと思わせる出来事であった。

特にカラーに関しては、自分の似合う色をすごく学んだらしく、今まで彼女が真っ先に選んでいた服はお蔵入りになったらしい・・・
自分に似合う色や服がわかったので、服も低コストで済ませるようになったらしい。

いつもは札幌駅周辺を大丸とか中心にグルグルするんだけど、今回は珍しく大通り方面へ行った。
けど、お互い結局何も買わず!
セールはあまり盛り上がらなかった@@
まぁそのあと地元に帰ってから、閉店する百貨店で爆買いしたり、先日も有楽町に行ったりしてしまったので、トータルすると今シーズンもそれなりに買ったかもしれない。。。

R様のお話に感銘を受けて、私も化粧をちゃんとしよう!と、アイシャドウの色を変えて化粧映えを見てみたりしているよ。偶然、いつも買いに行くコスメのお店で今度「パーソナルカラー診断」なる講座をするらしく、それにいくつもり!おもしろそう!
似合わない服を大量に廃棄するハメになったらと思うと恐ろしいけれど、キレイになろうという意識付けにはとても良いと思った。
R様と行ったセールでは、「タイトスカートがほしい」といってスカートを探していた私ですが、そもそもタイトスカートが似合わないことを知ったのでした。
今までワンピースはほぼAラインのものだったけど、それはちゃんと自分に似合う形だったらしい!
やっぱ服は試着しないとだな。

元旦に続いて、この日も初詣をしました。(2回目だから初詣とは言わないかも・・・)
北海道神宮!
f0006510_20454302.jpg
R様は昼間しかいったことなかったらしい。
私も夜は初めてだだった。出店いっぱいでてて、お祭りみたいでキラキラ華やかだった!
なお、元旦に引き続き、末吉でした。。。。
同じ末吉が出るっていうところが、おみくじのすごさだわ。いやーほんとに末吉なんだなぁ・・・

さて、みそ日記をご覧のグルメの皆さまには冒頭から今までたいして興味のわかない話でしたが、女子会なのでちゃんとグルメもしました。
〇〇回目の18歳を迎えた我々は、今回から「大人女子会」として、ミシュランを食べにいくことにしたのでした。

円山にある、Restaurant MiYa-Vie
フレンチ一つ星のお店!

f0006510_20583417.jpg
レンズ豆、フロマージュブランとうずらの卵、黒糖と酸味をアクセントに

酸味がすごく新鮮で、私はこのメニューの印象が強かったなー!
f0006510_20584301.jpg
葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつんだもの

蒸し野菜って、蒸し方によってこんな変わるのか・・・と思わせるほど。
野菜に均一に火がとおってて、食感がブレない。
野菜の素材の味で、特別な味付けとかはないのに、すごく楽しい。やわらかいけど、野菜の歯ごたえを感じられる一品。
f0006510_20584942.jpg
枯木の香りをつけた鯖、あやめカブ、銀杏のクリーム、
フランス産黒トリュフとルッコラ、金柑を添えて

R様は、鯖に感動したらしい!
私は銀杏の食感がたまらなく良かったなぁ・・・
f0006510_20585551.jpg
原木椎茸のクリームに浮かべた、南蛮海老風味の里芋、
アワビ、ミカンの香り

原木しいたけの風味をしっかりと感じられる一品。
f0006510_20590192.jpg
香ばしく焼き上げた真鱈、バターの香りで包んだ数種の大根、
牛スジ、山わさびとレモンのコンフィ

鱈もさることながら、大根がうまし。
ほんと野菜が美味しいなぁ。
f0006510_20590708.jpg
ナチュラルに仕上げたフォアグラ、
根セロリ、スパイスの効いたチャツネ、リンゴ

写真に見えるのはセロリです。
フォアグラはこの下に隠れている!
以前、タヒチで食べたフォアグラは生臭くて、美味しいとはまったく思えないけど、ここで食べたフォアグラはしっとりとして濃厚。ちゃんとうまい@@!
f0006510_20591950.jpg
カリフラワーのフラン、ホタテ貝、
天然茸と春菊、ヘーゼルナッツ

そろそろお腹がふくれてきたよ!
カリフラワーが美味しい。小鉢ながら、いろいろ食材が入ってる。
f0006510_20592434.jpg
白老牛すね肉のロースト、ごぼうとセップ茸のピューレ、
香ばしいごぼうとマルメロのロースト

肉!肉!肉!
鹿が出ると思っていたら、白老牛だった!
美味しい!けど、おなかがいっぱいだ!!!!
f0006510_20592973.jpg
ココナッツのクリームと洋梨、フレッシュな洋梨のシャーベット
黒ゴマのサブレで挟んだ焼き芋のクリーム

もう私のお腹のHPはゼロに近いよ!!!(空腹率的に)
美味しい・・・けど、味わう力もないくらいに腹がきついぞ・・・ぐぐぐ

選べる飲み物のうち、コーヒー・紅茶だけではなく、日本茶があった。
私は日本茶に。
茶がうまい。

f0006510_20593526.jpg
「ご来店されてから、焼き上げたケーキです。お腹いっぱいだとは思いますが、温かいうちに一口でも。」と、さらなるデザートが@@!!!
持ち帰り用の袋まで用意されています・・・
うまい>< うまい>< 腹がきつい><


いや~~~
ほんとおなかいっぱいすぎて苦しくなったわ。。。。
その晩、おなかいっぱいすぎてうなされたよ。
決して、その前に間食していたわけではないのだけど、料理が飯テロすぎた!!!

フランス料理、とても工夫されていてそれぞれのメニューがとても楽しめた!
また行ってみたいなぁ。

[PR]
2017年 01月 19日 |
それなりに時間が経ってしまったけれど、年末の帰省は北海道新幹線を利用しました。
なかなか予約するの大変だった@@!(もちろん私ではなく旦那が予約した)
元道民としては、やっぱり新幹線に乗っておかねば!!!

そんなわけで、上野から乗車し、いざ北海道へ!
f0006510_21131868.jpg
よっしゃ!!撮ったー!!!と思っていたけど、これは、はやぶさではなくこまちらしい!@@;;;
なんだよ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
f0006510_21143680.jpg
はやぶさはこちらでした。

ちなみに私もよく知らなかったので一応書くと、こまちは秋田行き。はやぶさは北海道行き。
途中の盛岡で切り離しが行われるらしい。
今回、全席指定と聞いてて、じゃあみんな座ってるんだろうな~と思っていたら、余裕でデッキ部分に立っている人が大勢いた・・・さすが年末。たぶん、立ち席が追加で販売されたとかなのかな。でも、車両の中には立てないみたい。

発車してさっそく・・・
f0006510_21215323.jpg
米沢牛焼肉どまん中!!
これ、ちょっとお高めだけど、お肉めちゃくちゃ美味しい。
今まで食べた駅弁の中で1、2を争うというか、記憶している限りではTOPかもしれない。
ごはんがさらに美味しかったらいいなぁー!温めると良いのかも。
f0006510_21235186.jpg
北海うまいんもん弁当。
旦那がオーダー!
これも美味しかったけれど、正直、米沢牛が美味しすぎてあまり覚えていなかったり!

とりあえず、朝食(?)が終わったところで・・・
f0006510_21341858.jpg
仙台ですよ~
ここまで1時間30分くらい。
東京から自宅まで帰るのと同じような時間だわ・・・
さすが新幹線。

ちなみに仙台では駅弁買っていません!
なぜなら、停車時間が短すぎるからです!
駅弁は全部上野駅で買った!

盛岡では切り離し作業。
f0006510_21271737.jpg
f0006510_21272344.jpg
景色もいつのまにか上から下に変わったよ。
トンネルだったか山を抜けて、割と急に雪景色になった気がする。

そして・・・・

f0006510_21285284.jpg
昼食だー!!!!
※一人で食べたわけではありません。

いかめしももちろん美味しかったのだけど、なんか今回は肉のクオリティが高いなぁ・・・
この塚田農場の炭火焼弁当も、しっかり香ばしかったわ。

うーん。
ほぼ座席から動いていないのに、こんなに食べていいのだろうか。
やばいぞやばいぞ。

これから青函トンネル入りますよーのアナウンスがあって、「これからいくつか大小のトンネルを抜けて、小さな社が見えたら、青函トンネルです」と言われて、よし、そのお社を撮ってやるぞと粘ってたんだけど、お社見えないなぁと思ったら、既にもう青函トンネルに入っていたw
トンネルを通過する時間はだいたい25分間。短い!というか、速い!
トンネルの中では、窓に水滴ついてたから、きっと湿度が高いんだろうなぁ。

北海道上陸~~~~~(∩´∀`)∩ワーイ
なんか陸路だと距離感わかるし、感慨深いなぁー!
f0006510_21373753.jpg
よくわからない写真のようですが、奥に見えるのが函館山です!

f0006510_21384263.jpg
あっという間に新函館北斗駅。
ここまで4時間17分。
なんだかんだ、全然退屈しなかった!!!

新函館北斗駅では・・・
f0006510_21513828.jpg
ケンシロウさんと・・・
f0006510_21422613.jpg
北斗市のキャラクターの、ずーしーほっきーが!!

ケンシロウさんは、北斗つながりで、ここで秘孔を突いているらしい。
おみやげやで売られているお菓子には、ラオウもいたよ。

ここから札幌までは、さらに特急のスーパー北斗に乗ります。
f0006510_21442045.jpg
北海道は、ものすごい雪だと聞いていたけれど、ここは函館なのでそれほど大雪という感じはしなかった。
それより、特急が走る線路わきの木が根こそぎ横倒しになっている箇所があって、台風の影響なのかな~と気になった。

スーパー北斗では、列車内でワゴンサービスが!!!
ということで・・・
f0006510_21453883.jpg
さらに駅弁を買う!
夕飯を実家で食べることになっていたので、1個にしました><
上野でかきめしを買わなかったことを悔やんでいたので、ここでカニとカキを食べることにしました。
わりと美味しかった。

札幌まで起きていられるかなと思ったけど、苫小牧あたりで寝ていたらしい。
函館から約3時間半乗って、やっと札幌です。

今回は、新幹線~特急だったので、特急で寝てしまったけど、逆だったら、新幹線で寝てしまうかもしれないw
とはいえ、札幌まで延伸するのは15年後・・・
飛行機のほうが所要時間は早いけど、新幹線は「旅の感じ」がするし、何よりも景色を楽しむことができる。そして駅弁。ワゴンサービス。飲み食いしながら景色楽しめるのはいいねー!
またそのうち乗ってみようと思いました!
[PR]
2017年 01月 18日 |
2月末で近くの百貨店が閉店してしまうので、このところものすごく通っている。
1年くらいずっと行ってなかったのに、12月は2回、今年は既にもう3回@@

そして、今日からワコール及びギフト品の最終処分セールだったので、行ってみた!!

f0006510_22514589.jpg
ワイン!
9500円分が5000円だった。

f0006510_22535255.jpg

エビス!!!
こんなのもらったら超うれしい(≧∇≦)
それを自分で買う!

キリンの、北海道づくりとか福岡づくりとかいろいろ「づくりシリーズ」が詰まったギフトもあって、心揺れたけどこっちにした。

f0006510_22545736.jpg
ハムとたこわさび。
完全につまみだ・・・

f0006510_22552810.jpg
こんぶ。
今まで1パック498円とかのしか買ったことなかったので、ちゃんとした(?)こんぶを買ってみた。
売っていたお兄さんにどれがおすすめなのか聞いたら、用途によって違うと説明された。

日高昆布は昆布自体がとても美味しいので、昆布巻とか、昆布を食べるものにおすすめらしい。
根昆布は、だしはとっても良く出るけれど、昆布自体を食べることはあまりおすすめしないらしい。煮物の出汁とかに良いとのこと!
真こんぶは、だしも出つつ、まあ、昆布も食べてみようかな~というときにいいらしい。
中途半端な私はこれを買った。

あと、こんぶは腐らないので、2年でも3年でも保存は可能とのこと。
ただし、気になる場合は、新聞紙とか紙に包むと、水分を吸ってくれるので良いとのこと。
冷蔵庫で保管すると、かえって水滴がついてしまうので、常温で保存するのが良いらしい。

説明を聞いていたら、その説明を耳にいれようとワラワラと人が寄ってきた。
そして皆こんぶを買っていった。
私グッジョブ!?

ワコールのセールも見たけれど、あまりもうなかった><
きっと人気のサイズどころだったのだろう・・・

百貨店楽しい。
今さら、あらためて価値を見出してしまったわ。
というか、そもそもセールがたのしい。
[PR]
2017年 01月 10日 |
気が付けば年が明けている!
気が付いたらスキンがクリスマスのまま。

そんなわけで、もう正月から10日も経ってるけれど、今更ながら門松にしてみました><
今年もよろしくお願いいたします。

去年はなにげに新しい山(仙丈ケ岳、赤城山)に登ったし、今年もまた旅ができるといいなぁ。
ブログも今年こそは更新をしよう・・・

とりあえず、新年更新。
年末の帰省のときに北海道新幹線にも乗ったので、その日記は次にて。

[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon