2017年 01月 18日 |
2月末で近くの百貨店が閉店してしまうので、このところものすごく通っている。
1年くらいずっと行ってなかったのに、12月は2回、今年は既にもう3回@@

そして、今日からワコール及びギフト品の最終処分セールだったので、行ってみた!!

f0006510_22514589.jpg
ワイン!
9500円分が5000円だった。

f0006510_22535255.jpg

エビス!!!
こんなのもらったら超うれしい(≧∇≦)
それを自分で買う!

キリンの、北海道づくりとか福岡づくりとかいろいろ「づくりシリーズ」が詰まったギフトもあって、心揺れたけどこっちにした。

f0006510_22545736.jpg
ハムとたこわさび。
完全につまみだ・・・

f0006510_22552810.jpg
こんぶ。
今まで1パック498円とかのしか買ったことなかったので、ちゃんとした(?)こんぶを買ってみた。
売っていたお兄さんにどれがおすすめなのか聞いたら、用途によって違うと説明された。

日高昆布は昆布自体がとても美味しいので、昆布巻とか、昆布を食べるものにおすすめらしい。
根昆布は、だしはとっても良く出るけれど、昆布自体を食べることはあまりおすすめしないらしい。煮物の出汁とかに良いとのこと!
真こんぶは、だしも出つつ、まあ、昆布も食べてみようかな~というときにいいらしい。
中途半端な私はこれを買った。

あと、こんぶは腐らないので、2年でも3年でも保存は可能とのこと。
ただし、気になる場合は、新聞紙とか紙に包むと、水分を吸ってくれるので良いとのこと。
冷蔵庫で保管すると、かえって水滴がついてしまうので、常温で保存するのが良いらしい。

説明を聞いていたら、その説明を耳にいれようとワラワラと人が寄ってきた。
そして皆こんぶを買っていった。
私グッジョブ!?

ワコールのセールも見たけれど、あまりもうなかった><
きっと人気のサイズどころだったのだろう・・・

百貨店楽しい。
今さら、あらためて価値を見出してしまったわ。
というか、そもそもセールがたのしい。
[PR]
2017年 01月 10日 |
気が付けば年が明けている!
気が付いたらスキンがクリスマスのまま。

そんなわけで、もう正月から10日も経ってるけれど、今更ながら門松にしてみました><
今年もよろしくお願いいたします。

去年はなにげに新しい山(仙丈ケ岳、赤城山)に登ったし、今年もまた旅ができるといいなぁ。
ブログも今年こそは更新をしよう・・・

とりあえず、新年更新。
年末の帰省のときに北海道新幹線にも乗ったので、その日記は次にて。

[PR]
2016年 11月 21日 |
10月の日記を書き終わらないうちに11月になってしまった・・・
抹茶様ががんばって日記を書いている(コメント欄がなくなっていて、読んだ報告できないでいるので><)し、私も書くことにする!
この間の2人女子会は本当に楽しかったです。
お互い、正直な性格なんだなぁと思うのと、白黒はっきりしていて、話がとても面白いw
婚活報告楽しみにしているよ~^^
なかなか、そこまでアグレッシブに活動できる女子もいないと思われる!

11月に入ってからは、どちらかというと近くで活動していました。

筑波山神社 御座替祭

f0006510_00315334.jpg

f0006510_00320793.jpg

f0006510_00321704.jpg


思った以上に、地域のお祭りっぽかったw

この御座替祭(春には里に神様が下りてきて豊作を見守り、秋には山に帰るという神事)、
4月1日と11月1日に行われるのですが、この日だけ渡れる橋がある!

f0006510_00401152.jpg

ブレてるけど、この橋。
けっこう急だった!

あまり詳しい情報がなかったので、神社に問い合わせて時間を聞いた。
今後のために書いておくと、橋を渡れるのは9時から神事が終わるまで。
お祭りの見どころを見るなら、15時半くらいに鳥居付近にいるといいらしいとのことだった。
だいたい15時半から16時くらいまで、御神輿と子どもたちによる太鼓とかやってた。
神輿の後をゾロゾロとみんなでついて行って橋を渡る様子がとても面白かった(´∀`*)

あと、国土地理院にある、街のシンボルとなっていたアンテナが年度内に解体されるということで、見に行った。

f0006510_00475894.jpg

普段はこんな感じなのですが、

f0006510_00482012.jpg

回る。(けっこう速い)

f0006510_00484409.jpg

正面はこのような感じ。
コロニーレーザー・・・

このアンテナは何かというと、宇宙からの電磁波を受信することによって、世界各地にある同様のアンテナとどのくらい距離があるか、というようなことを計測しているらしい。
これがあるから、地震が起こった際にどれくらい陸が移動したかがわかるんだね!
ちなみに、ハワイと日本はだんだん近づいているらしい・・・

解体されるということで、上に登れるイベントにいってきました。
足場がスケスケな上にけっこう高いので、とてもじゃないけど写真を撮ることができなかった><

f0006510_00562930.jpg

この街にきてからずっとあったものなので、なくなるのはとても寂しいなぁ・・・

[PR]

忍者 Blog