人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

あさり

昨日はめいぽのパッチ日でした。
9月、それなりにM武器狩りを頑張ったので、新パッチが来たらなんとなく放心気味になってしまったというか、疲れてたのか、PCの電源を落として、別のものに魅入っていました。
それはなにかというと
あさり_f0006510_19332418.jpg

あさり

おととい急にサンマが食べたくなってスーパーいったら、なんとなくあさりも買ってしまったので(旬でもないのに・・・)、食べようと思って砂ぬきしていました!
ボールに塩水いれてしばらく放置していたら・・・
あさり_f0006510_19362273.jpg

ずいぶんのびのびとしているようです
舌みたいなのもベロベロだしてるし!管みたいなのが大きく開いたり小さくなったりしています(よっぽどようじでも入れてみようかと思った)。呼吸とかなのかな?と思い調べて見ると
あさり_f0006510_19414756.gif
なるほど、ベロベロでてるのは足らしい。(確かにこれが舌だったら口はものすごいことに・・・)
中には動いてひっくり返ったりしてる貝もいるし、海だと思ってるのか、逃げようとしてるのか、とにかく貝たちは動き回っていました!
なんかそれを見ているだけでも面白い・・・
パックに密封されて、スーパーで売られていても、みんな生きているんだなあ(ノД`)

この貝たちを・・・私は食べるというのか!!
しばらくウネウネと動いてる貝たちをたまにつっついたりしながら眺めていましたが、そのまま放置していてもいずれは死んでしまうので、ここは私の血となり肉となってもらうということで、今日は味噌汁にすることにしました。

よし・・・
鍋に火をかけるどー!!

軽く貝を水で洗うと、ぴったりと蓋を閉じて動かなくなってしまった貝たち。
心を鬼にして、貝をお湯へ投入!

貝、どぼーん!
あさり_f0006510_19535354.jpg

貝その1 「ぐわああああああああ」
貝その2 「に、にえるううううううう」

よし、貝たち!そのままいいダシとなりいい肉となるのだ!
命は無駄にしないどおおおおおお
あさり_f0006510_19573121.jpg
だんだんお湯が煮立ってきて、ついに貝が口をあけた!
一つあけると、次々に「パカーッ!」って感じで綺麗な口をあけていく貝たち。ちょっと、面白い・・・
いったん鍋の蓋を閉めて、次に開けたら、もう全部あいていました。
ぐつぐつぐつ・・・

そして
あさり_f0006510_19593946.jpg
お味噌汁ができあがりました。え、貝が入ってない?
ちゃんと入っていますよ!
え、他に具がない?
貝だけを味わうのです。
なんか寂しいって?
そばにサンマがいるよ!

ということで美味しくいただきました。
秋はなんとなく肉より魚って感じ。サンマは刺身にしてもおいしい( ̄~; ̄)
今度はもう少し大きめのアサリにしようと思ったのでした。
でもまだ残ってるアサリがあるので、たぶん今日も味噌汁な予感。
Commented by きてぃ at 2009-10-03 09:17 x
砂もろとも食べるかと思いきや、ちゃっかりレベルアップしてやがる!
Commented by ぉじょー at 2009-10-05 19:33 x
私にも味噌汁作って!(一生
Commented by yuki-chami at 2009-10-05 22:55
>キティマさん
そのくらい私でも知ってるよ!アサリおいしいよ!
しかし砂吐きしてるアサリにたまに情が移ってしまうことも多々><
まあ食べるけど(

>ぉじょーさん
ネギ入ってなくてもいいなら)`v')"・:.
味噌汁は日本の心!みんな味噌汁をのむのだ(・ω・)
でも、夏はすぐにダメになっちゃうからあまり作らないけどね(;´Д`)
Commented by at 2009-10-12 22:57 x
うちも生きてる食材買ってくると、すごい切ない気分になるよ(>_<)

食卓にあがるとすっかり忘れちゃってるけどね(^-^;)
Commented by yuki-chami at 2009-10-13 19:38
>とわちゃん
そそ、切なくなる><
いろんな命を分けてもらって生きているんだな~とそのときは思うんだよね。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、自分の血となり肉となり排出されるということで、美味しく食させてもらったよ!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-10-01 20:03 | にちじょう | Comments(5)

たまに更新しています


by yuki-chami