みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

もこちゃんへ

昨日、家族の方から彼女が17日に亡くなったことと、生前のお礼を伝えるメールが届きました。
その内容はとても配慮の行き届いたもので、また、彼女の想いが伝わるようでとても嬉しかった。

彼女にめいぽで知り合ったのは2005年の夏。当時彼女はプリーストで、姐御で会ったのが出会いでした。それから仲良くなっていろいろ相談に乗ってもらったり、寂しいときにそばにいてくれたり、フレンドリングしたり、ギルド入ってみたり、仲たがいしたり、再び話すようになったり。

彼女はずっとはるか前にくコミにいたこともあったけど、水が合わないようで抜けてしまった。でもスルたんやフヒヒさんや、そのあともずっと仲良くしていましたね。
それから記憶にあるのはよくジャクムにいったこと。もやむちゃんやパルくんと知り合ったのも彼女つながりだったと思う。
もこちゃんといえば、ぽぽさん。私は今でも、ぽぽさんがずっと彼女の相方でいたらよかったんじゃないかなって思う。それくらいに彼はなんだかんだいっても彼女のことをずっと気にかけていたし、いろんな揉め事さえなければ・・・
まぐさんやみくちゃん、ぶひちゃん、へっくんと知り合ったのも彼女つながりでした。
そしてのけさんがいつもどこかで彼女を見つめていた・・・w

それから、私が他のことに夢中になったり、すれ違いで仲が微妙になったこともあったけど、それでも、なぜだかわからないけど、彼女とはまた心から仲良くなれると信じてた。
それは好きだったからだと思う。誰がなんと言おうと、彼女は私の大切な親友だった。
いつもいろんな揉め事にまきこまれたり、誰かと何かあったりの繰り返しで、彼女自身も疲れてる部分もあったけど、でも私は彼女がとても好きだったし、彼女は多くの人に愛されていたと思う。

そして去年の9月、ついに彼女と実際に会うことができた。
それはとてもとてもゆっくりとした時間。体調のこともあり、歩くのもとてもゆっくりだった。でも彼女は元気だったと思う。
のびゅさんや、ふぉるさんと一緒に忍者のマネした変な写真も撮った。
山芋の鉄板焼きはとても美味しかった。またぜひ食べたいと思う。
彼女は、「そんなに歩いたら脚がパンパンに腫れて動けなくなるよ!とお母さんに言われたけど、でもとても楽しい時間ではしゃいでしまった」と言っていた。
最後にハグでもすれば良かったと今でも思うけど、握手をした。彼女も同じ様に思っていたみたいで、後からメールでそれを知った。

会った後くらいから、なぜか燃え尽きたようにめいぽであまり彼女の姿を見かけなくなった。
時々メールで連絡をしたりしてたけど、PCを見る気力がなくて、とても疲れやすいと言っていた。

「また前みたいにクリスマスに抱負を叫ぶイベントやりたいね」と彼女が言っていたのがきっかけで、クリスマスイベントを開いた。そして、それからまたあまり姿を見なくなり、春になって入院したという連絡をもらいました。

いつもベッドの上なのかなと思って、イタリアに行ったときや富士山に登ったときに絵葉書を送った。
特に富士山に登ったときの風景スタンプは喜んでくれて、「いつかあたしをおぶって登るのだ!」とメールに書いてあった。そしてまた遊びに来てねと。彼女からの返信はメールだったけど、元気でいることを知らせてくれてホッとしました。最後に返信のあったのは9/3。沖縄からも首里城の絵葉書を書いて送ったけど、返事が来なかった。

そして昨日、家族の方から連絡をもらった。

もう、彼女のキャラがINすることもないのだと・・・
会ったときに、たぶん長くはないと・・・いつかは・・・いつかはこういう日が来るとはわかってはいたけど・・・

いろいろなことを思い出すと、何を思ったらいいのか、自分の気持ちが何であるのかよくわからなくなった。
仕事中だったし、よく考えると、そのまま抜けられなくなりそうだったから。
悲しみはきっとそのあと。
そして思った。私たちはめいぽで知り合い、彼女にはたくさんの友人がいる。私と同じように、何かもやもやしたものを抱えてる人たちもたくさんいるのではないだろうかと。
こうして連絡をもらって、何かできることはないのか。

私たちはネットを介する生身の人間。たとえ会ったことがあるにせよ、会ったことがないにせよ、悼む気持ちは一緒だし、ネットだから現実で何もできないなんて思わない。
そうだ、みんなで花を贈ったら彼女は喜ぶかも?みんなで遊ぶのが好きな子だったから、きっと喜んでくれるはず。
それに、何かをすることによって、きっと私たちも彼女の死を受容できると思う。お葬式とは、故人を弔う意味合いもあるけれど、遺された人たちが心の整理をつけることができるのだと思う。
悲しい気持ちは変わらないけれど、何かできると思ったら、少し晴れた気がする。
花については詳細が決まったら、またブログでお知らせします。

大好きなもこちゃんへ。
決して忘れません。
f0006510_2412721.jpg

[PR]
Commented at 2009-10-22 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-10-22 10:54 x
めいぽとか……そういう人も多いのかな。
ちょこちょこ聞くなぁ……
ご冥福をお祈りします。
Commented at 2009-10-22 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-25 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こーじょん at 2009-10-26 02:17 x
今更ながら、このBGM泣けるね・・・。
最近ずっとここ開いて、聞いてるよ。
もうひとつ上の記事にコメしなかったのは、あちらは連絡用だと思ったので。
Commented by yuki-chami at 2009-10-26 19:48
>非公開Pさん
なんか心配だから、連絡ちょうだいね?

>非公開Rさん
いつか来るものとわかっていても、もういないのだと思うとなんともいえない気持ちになりました。
彼女の友達は、よくしゃべる人もいるけれど、逆にそれほど人付き合いが豊富ではない人もよくいた気がします。私はあまり言葉ではよく表すことができないけれど、不思議な人でした。
私も、サブがLovestruckにいるけれど、もうずっと永遠に抜けることはないでしょう。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

>非公開Rさん
もう多くの人の言葉でわかったと思うけど、本当のことだよ。
いなくなったことは悲しいけれど、彼女の分、健康に、精一杯生きていきたいものだね!
これからもよろしくね。

>でさん
多いのか少ないのかはわからないけれど・・・
そういう言葉で片付けてほしくないのが私の気持ちです。
彼女は私には大きな存在でした。
大切な人には長生きしてほしかった。
Commented by yuki-chami at 2009-10-29 20:35
>非公開Kさん
K様やもこちゃんと出会った頃ってどんなことしてたのかなーなんて思ってブログさかのぼってみたら、その頃くれたいろんな人のコメントや、様々な出来事を辿って時間が過ぎてしまいました。
Kさんももこちゃんもその時々でいろんな髪型をしていたけれど、わたし的には二人とも「ストレート」っていう印象が強いです!
そういえば・・・ストレートっていえば、だんごさんもそうだった@@
三人とも聖だしねw

>非公開Hさん
久しぶりだね~、元気にしてるのかな?
今は風の噂で他のゲームをしているとききました!
でも、どこにいても楽しく元気にやってるのならいいなと思っています。
場違いかな?どうなのかな?
でも、何にしても気持ちが込められていればいいんだと思うよ。コメントありがとうね。たまには遊びにまたいらっしゃい!

>非公開Jさん
すぐに送ったという勇気が素晴らしい・・
いつか筑波山に登りたくなったら声かけてくださいな!
あと、今やLovestruckを動かすことのできる副ギルマスはJ様だけなので、ひそかにINを心待ちにしています(*^ー゚)b
そのときはまったりお話でもしようb
Commented by yuki-chami at 2009-10-29 20:49
>非公開Gさん
ゲームはキャラのレベルには制限があったり、アイテムもいつかは消えてしまうけど、いろんな人と遊んだりした思い出や、人のつながりだけは画面に留まらず持ち出しができるものなのかなって思う。
ネトゲを始めた頃は「ネトゲ廃人」っていう後ろめたさがあったけど、ゲームの中だったとしても、やっぱり「あの時楽しいことがあった」と今でも思えるから、メイプルで遊んだことやいろんな人と会ったことは決して間違いではなかったと思ってる。
Gさんも受験終わったらまた遊びにきてら!
INが少なくても、みんなドS太郎のことは忘れないので安心してください!

>非公開Yさん
まさか・・・・Yさんからコメントをもらうとは!!
あれ、別人?とか疑ったけど、本人だと思っておこう。
そっか、そんなことがあったのか。もしかしたら最後に話したいことがあったのかもしれないね。
その人に見込まれるほどの人ということだと思う。そっか、実はいい人だったんだね。いや、知ってたけどねw 励ましてくれてありがとうね。
Commented by yuki-chami at 2009-10-29 21:17
>非公開Tさん
もう私には先生しかいなくなってしまいましたよ!!
ということで、結婚する際には呼ぶように(
え、私には負けないって?ひどいわ~ウワァァ━━。。・゚・(ノД`)・゚・。━━ン!!!!
そして・・・・・この間の返信はどうなったんですか><
多忙か・・・・そうか・・・・・
あと、送る言葉もよろしくねw

>非公開Kさん
なにげに覗いてくれてありがとうw
あと、メールもありがとうね。
実はかなり嬉しかった。
けっこうネトゲを始めてから長いけど、こうやって親しい人が亡くなったって聞いたのははじめてだったりする。
できることはなるべくやってきたつもりと思ってはいても、曖昧になったままの話とか、聞きたかったこととか、やりたかったこととか、もうできないんだなと思うと、想像するしかない。
Kさん、健康でいてね。もしも健康でいたとして、お互い会わなくなってしまうこともあるかもしれないけれど、それでもKさんのことはずっと覚えているよ。
Commented by yuki-chami at 2009-10-29 21:24
>非公開Pさん
上の記事でも、コメントとお花、ありがとう。
返事も今になってしまってごめんね。
当時のSS、いっぱいあったよ!毎日のようにビシャスしてたw
本体に人がいっぱいだった・・・
なにげにめいぽのSSは一枚も削除してないから、外付けのハードディスクの中に山のようになってるよ@@
言葉も、しっかり伝えておくね!

>非公開Aさん
なにげに最近リンクの整理をしたことも、みんな気づいているのだろうか?どうなのだろうか!?
リンクを使ってる人たちに「お、ちょっと便利になったじゃん?」とか思ってもらえれば嬉しいかも(逆かもしれないけど・・・)
見ていてくれてありがとう!書くからには見てもらえることがやっぱり嬉しい。私もAさんのブログいつも覗いています。
アバコンのことも覚えています。あのとき、二人とも赤と青でほんとに双子のようだったけど、その上票数も同じだったのにはびっくりでしたw(同じ表情アバターももってるし・・・)
私の気持ちや、Aさんの気持ちや、他の人の気持ち、みんなそれぞれ持ってるものは違うと思うけれど、何かにじみ出るものがあるならば、すくい取って伝えてあげてくれると喜んでくれると思います。
Commented by yuki-chami at 2009-10-29 21:47
>非公開Aさん
もこちゃんのブログでも、いろんな曲が流れてましたね。私もいくつかもらったりしてました。プリズムもその1つだったりします。
A様の思い入れの曲とかいていた曲の、歌手名と曲名で探してみたのですが、残念ながら音源を見つけることができず・・・
昨日ツ○ヤにもいってみたのですが、CDおいてありませんでした><(店が小さかったのかも・・・)
でも、Aさんのブログに掲載されていた曲を聴きました。良い曲ですね。
もし何かの機会に音源を入手することができたなら、流そうと思います。
あと、しっかり伝えておきますね。18日も見にきていただけるのを楽しみにしています!

>こじょさん
本当はこれ、失恋から立ち直るときの歌、らしいんだけど、私には違うように聴こえるんだー。いい曲だよね・・・。もこちゃんの前でカラオケでこれを歌ったときも、しっかり(?)聴いてくれたのを覚えてるよ。
熊本に行く前に流したら、「課題曲ね!」っていわれたんだ・・・w 元々はもこちゃんのブログで流れてた曲だったんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-10-22 02:43 | つぶやき | Comments(22)

たまに更新しています


by yuki-chami