人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

そのときは過ぎた。

うまく言い表せないけれど、思ったことを書いてみる。

本当は土日の旅行レポを書くのがいつもの流れなんだけど、今の心境はきっと今のものであるから。
旅行のときの、「なんで日記を公表する必要があるの?」って言葉をちょっと今思い出す。ブログを書かない人たち、なじみのない人たちには、日記というものはこっそりと自分の思いや記録をとじて、自分だけのものにしておくのが一般的に違いない。
私も、確かに言われて見ればそう思う。
なぜ公表するのだろうか・・・

うーん。うーん。
誰かに聞いてもらいたいから?コメントがあったり読んでくれる人がいると面白いから?
ちゃんと生きてるよーって伝えるための手段?
あんまりしっくりこないけど、理由の一部であるには違いない。

まあ、でも今回記しておきたいことはこのことではない。
公開には適さない内容になるけれど、それでも非公開で書かないのは、誰かに聞いてほしいからなのかもしれない。


この間、と書いておく。
ちょっと衝撃なことがあった。

そのことで、すごく寂しい気持ちになった。それと、羨ましく思う気持ちもあった。

そっかあ、そういう決断をしたのか・・・

すごく当たり前の話なんだけど、自分は自分の中にしかいなくて、空からいろんな人がいることを体感することはできないけれど、人それぞれがその人固有の考えを持ち、それぞれに動いていくということを改めて思い知った出来事でした。
そんなことを思ったのって、それだけ自分がびっくりしたということなのかな?

一大決心だったに違いない。すごくすごく素晴らしい経験になると思う。頑張ってほしいと思うし、それができる人だと思う。
寂しいけど!!

あと、私もそうしたかったなーって思った。もう永遠にそのチャンスはないけれど。
そうしなかった理由は、ある。あるけれど、でもやっぱりやりたかったなって思った。
これはまぎれもなく後悔。私の嫌いな後悔。
今しかできないことをやる、というのが私のポリシーなはずなのに・・・

時間はとめどめもなく流れていく。
その一刻、一刻を、どう過ごすかということだと思う。
人生は一度きりなのだから。

こんな歳になっても、いやこんな歳だからこそ?一年一年、大事な時間なのだと思う。だってもうそのときは巡ってこない。
何を言いたいのか自分でもまとまってなくてよくわからないけど、ちょっとしたきっかけも、出会う人たちも、タイミングも、何も関係のないことはないし、いろんなことに影響するのだと思った。

きっと、私が決断しても、しなくても、そのこととは関係なしに周りは動いていく。
たとえば、誰かが結婚したり、子供ができたり、仕事を変えたり。今一緒にいる人たちは、たまたまタイミングの合った人たちなんだね。そして、そのタイミングがまたいつか合うなんてそんな保証はどこにもないんだね。
それって一期一会っていうのかな。

でも、きっと私や、私の知る人たちの決断は、きっといろんなことに影響を与える。
もう時間は戻れない。だからこれからの時を大事にしなくては。

そういえば、近所の友達って少ないんだな。
みんないったいどこに行ってしまったのだろう。いや、もともと友達が少なかったのかも。
これからどんどん寂しくなるなんて思いたくないな。


書きたいことが書けているのかわからないけど、書いてみたら少しスッキリした。
また旅行にいけたらと思う。
たまたまスケジュールを合わせたようで、いつでも行けるなんて思ってるけれど、決してそんなことはない。
でも、また遊びたいね。これからもよろしくね。がんばってね。たまには話をしようね。
私もがんばります。
Commented at 2010-02-01 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2010-02-01 23:35 x
この日記を読んで、昔一緒に行った沖縄の事を思い出したよ。
LIVEの遠征とか劇団の人たちと集団でキャンプとかは行ったけど、普通の旅行はずっと行ってないから。
一緒に旅行に行ってくれる友達が居るって素晴らしい事だったんだなぁ…と。
例えば、今住んでいる所から頑張れば歩ける距離にラーメンの有名店が何軒もあるんだけど、そのうちこれ制覇してまわるんだろうなぁ……一人で…。とかね^^;

よく分からないコメント書いちゃったけど、私は余裕で日帰りできる程度に近所に居るよ~。近所の友達のカテゴリーに入れておいて!!
舞台の時期以外ならかなり予定を空けやすい身なので、ごはんでも何でも誘って下さいまし。
Commented at 2010-02-01 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-02 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざき at 2010-02-02 22:24 x
ブログって日記と違って、
そのとき自分の思いを、たまにはつまらないことも含めて
内に秘めておかないで、みんなに聞いてもらえることがいいと思ってる!

そのときに決めたことって、それも自分の思いがあるからでしょ
いろいろ考えてのことだろうから、自分らしくいけばいいんじゃないかな。
私、仕事で愚痴っぽくなるときがあるけど
『自分でこの道に決めて、してることなんだから、進まなきゃ!』って
踏ん張るようにしてる!
Commented by あちこふ at 2010-02-03 14:20 x
そういえばなんでブログ書いてるんだろう@@
あとで読み返すと、顔まっかになる位恥ずかしい幼稚な記事ばかりだけど
なんだかんだで8年もパソコンにむかって文字を打ち続けてる・・・!
ブログ(最初は魔法のiらんど)を知るまで、日記なんてかかない人だったから
やっぱり誰かに見てもらいたいっていうのがあるんだろうなあ@@
そういえば、服を買ったらシャメつきで記事を書いてるブログがあって
本当に自分専用なのだけど、きづけば4年も続いている!
今と趣味が違ってて、ボロ雑巾みたいな服買ってて吹いた(笑)
Commented by yuki-chami at 2010-02-04 22:52
>非公開P様
ネット歴は長いけど、そこまで悟ってないよ!w
私は当たり前のようにネットを利用していて、ブログも常識のように思っていたから、即座にうまく答えられなかったんだ。
真っ先にコメントくれてありがとう!嬉しかった!
非公開P様とも、これからもずっと縁が続いていく、そんな気がするよ。

>kanaちゃん
ねー!あれ超懐かしい>< あの3人で行ったことは当時も意外だったけど、今でも意外ですわw でもずっと覚えてるよ。あのときもそういえば3人ともB型だったなあ。
kanaちゃんがいなくなって、近所に誰もいなくなってしまったような気がして><
でもまたご飯食べようね。もう、近所のカテゴリーにいれちゃうよ!

>非公開M様
そういえば会ったのは1回だけど、なぜか全然そんな気がしない@@
でも、心配してくれてありがとう!お互いめいぽは入ったり入らなかったりだけど、これからも仲良くしてね。私はM様がへたれビームから立派なビームを放つようになるまで見守っているよ><
あと、たまには日記も書いてください!
Commented by yuki-chami at 2010-02-04 22:52
>非公開M様
楽しかったことは記しておかないとw
いつも見てくれてありがとう!
一緒にいってくれる友達に感謝しないとね。手を広げるよりも、自分が持っているものを大事にしなくてはと改めて思った数日間でした。

>ざきちゃん
ブログに書くことによって、宣言的になることもあるよね。みんなに言ってしまったんだから、実行しなくちゃ!って。
基本、見る人が不快になる内容は書かないようにしている。けど、たまには思いのたけをぶちまけるときもあっていいかなって。とはいえ、そんなに詳細にはかけないけど!
ざきちゃん、コメントありがとうね。

>あちこちゃん
私も、いつか自分が読み返して何かの糧になることを想像して、記しているつもりでもあるのだけど、実際にはほとんど読み返さなかったりする(
だってこっ恥ずかしくて><
服専用のブログ!それはそれでなんだか面白そう・・・
私は、実はみそ日記は2つめのブログなんだけど、1つめのブログはそれこそ3日で書かなくなったという幻だったりします。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2010-02-01 20:30 | にちじょう | Comments(8)

たまに更新しています


by yuki-chami