人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

人事には毎回ドラマがある

またしてもかなりごぶさたです。
実はこっそりと記録のために日記を書いてはいるのですが、あまりにも内容がリアルと直結したことで公開しにくいものなので(仕事面のことが9割)、非公開にして、自分のためにのみ残しています。

去年の3月も、自分が異動に絡むことがほぼわかっていたので、なんともいえない心境で、別れを惜しんでいました。
今となっても、やはり4年目にあの部署にいて良かったと思います。3年やっただけでは得られなかったかけがえのないものを得られたと思う。

そして5年目、異動して今の部署。
私は前の部署のことが忘れられず、僻地に来てしまった!どうしよう誰もいないし!と泣きながら仕事をしていた4月。
前任者には何回電話したか数えられないw ほんと、気軽に聞けない場所にいることをどれだけ悩んだか。
それでもわからなくて、自分で調べたり、残ったり、なんとかいろんなところに聞いたりしながらずっとやってきました。
4月異様な空気に包まれていた私を、いち早く助けてくれた上司。
前任者でなければわからないことも多かったけど、それでも上司がいてくれたおかげですぐに聞けることもあった。何より、上の機関とのかかわりを円滑にしてくれたこと、居場所を確立してくれたことにとても感謝している。

先日の呑み会のとき、酔っ払いながらある上司が話していたこともあった。
最初の頃一人でファイリングしていた頃と比べて、今は成長したな!って!
もうね、あの一人ファイリング作業はある意味忘れられないwww
あの時はどれだけここに来たことを恨んだことか・・・。それでも目の前にやらなければならないことは山積みだったし、それを差し置いてどっかいっちゃうなんてできないし、だから必死でやったとは自分でも思う。
最初の1ヶ月間で激やせしたと思う!w でも今は戻ったかもしれない@@

数ヶ月経った頃、上司が、私は物覚えが速いと褒めた。自分ではそうは思ってなかったけど、昔から1回覚えたことは忘れない自信はあった。1回覚えるまでは大変なんだけど!
なんか、この1年は褒められることによって育った気はする・・・。きっとかなり恵まれた環境なんだろうな。
5月なんて、間違いばっかりで直属の上司とかじゃなくて別のところから怒られたりはしたけど!w
GWも呼び出しされて出勤したし、まあ、でも、同じ間違いは二度としないんだ!!とは思った。心に決めた。
だから今ではめったに間違いはしなくなった。(と思ってる)

仕事が詰まってくると、電話のたびにちょっと気分が萎えたり声が疲れたようになってしまうのは、これは前から変わってないので改善しないといけないな!特に来客があったときとか、すぐに出るようにしなければ(^^;

そんな感じで、時が経ち、12月の忙しい時期もなんとか乗り越え、今度再び忙しい時期を迎えた。今回が今年度最後にして最大の山。私がまだ乗り越えていない山。
先々週くらいから電話が絶えなくなり、ずっと話してると声も枯れるようになり、お昼休みには頭痛がするようになった。4Fに続く誰もいない階段でボーッとするひと時が自由だという!
でも、すごくやりがいはある。
12月の忙しい時期は、数値的なことがほとんどだったから、ほぼ作業だったけど、今回は人が絡むから面白いし、結果が出る。
だからどれだけ大変でもやり通したいっていう気持ちが沸く。

いつの間にか周りの人に、「前からずっといるような気がするよ」って言われるようになった。
ここの部署とのかかわりが思いっきり結果になって出てきたのはいつからだろう。そういえば、女子会は10月が最初だったっけ?え、それって仕事じゃないって?w
呑み会とか食事会、イベントって、人とのかかわりを円滑にするんだと思うよ!険悪な中には生まれないと思う。
おじさんカラオケが催されたのは確か12月が最初。
2月のバレンタインは、今回が私が企画してメッセージカードもそれぞれつけてみた。
一番喜んでたのボスだったな・・・。なんか、お返しとかじゃなくて、喜んでくれたのが素直に嬉しいw
やっぱプレゼントの醍醐味は反応を楽しむことだよね^-^b

先週は、私が願ってやまなかった、現場に連れていってもらうことができた。
ほんとにほんとに貴重な体験だった。また連れていってくれるって言ってたけど、ほんとかな!?
やっぱり、現場に行かないと実感できないこと、わからないことがあるってそう思う。それは、前の部署にいるときからずっと思ってきたこと。

気がつけば、私はもうここにどっぷりと浸かり、かけがえのない人たちに出会えたと思っている。
某上司が言うには、4月からは新しい若い子がもう一人来るのだそうな。
あまりにも事務量がアレなので、それを考慮してのことと、部署自体も、新しい事業が増えるのだそうな。
今でも残業しないと絶対終わらないのに、確かにこれ以上増えたらいい加減やばいかもしれない(^^;;;

しかし、若い子って言って実際局様とか来たらどうしようwwww
局様に教えられることとかないwwww
むしろ私のほうがいろんなご指導を受けそうだ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、今までは事務は私一人だったので、もう一人来るとだいぶ違うかな!(来る人にもよるけど・・・)
変な人じゃなかったら、しっかり教育したいと思います!

嬉しいこともあるけど、悲しいことも3月にはあり。
お世話になった上司も、いなくなってしまう人がいます・・・
そのことが悲しくてならない。
せめて別のところにいってしまっても、たまには呑み会とかしたいな。



かいてたら、やっぱり9割仕事のことになってしまった。
今の心境はそんな感じです。
めいぽのことも書こうと思ったんだけど!

今は仕事のことがほぼ占めているけれど、個人的なことでこれから頑張ろうと思っていることもあり、なかなかメイプルに関わることが前よりも少なくなっている現状。
ずっと考えてきたことで、自分の入っているギルド、くコミ同盟の集会については、毎月開催している集会は3月で終わりにすることに決めました。
これもずいぶん悩んだことなのですが、周りがメイプルからだんだん離れている現状もあり、自分のこともあり、「たまに会う機会」としていた集会も、そろそろそんな頃合を迎えたと思うのです。
3月で〆ることは新年度を迎える前の良いタイミングです。
それに、ギルド集会はなくなっても、オフはやるし^-^b たまにイベントやりたいと思ったら人集めするかもだし!
ギルド集会のことはこっちに書いてみた

今月含め、4月以降、メイプルで会う機会は相変わらずぐっと少ないとは思いますが、ブログは更新するつもりだし、いなくなるつもりはないので、これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)
占める時間は少なくなっても、メイプルの仲間たちもゲームというフィールドも私にとってはなくてはならない場所なのですよ。

さて、もう4時じゃないか!
朝になったら、今日はまた仕事にいってきます!
Commented by 真修羅 at 2010-03-07 10:55 x
結構住めば都って言うだけあって慣れると悩んでたのが嘘みたいになるよ(*-ω-)(-ω-*)ネー
本当メイポは最近昔からの人はどんどんIN減って寂しい限りだけど自分が辞めない限りまたいっそに遊べるかもしれないんだよねぇ・・・・ウンウン(ぁ
みそさんもまた遊びませぅ~(゚ヮ゚ )
Commented by とわ at 2010-03-09 11:38 x
そんな時間に寝ても仕事できるみそがスゲーです(°□°;)

職場で学んだり、人に感謝できる事があるのは幸せなことなんだな~と最近思うよ!

ちなみに疲れてたり欝でもなぜか接客だけは元気です(ナチュラルハイ?

地声じゃない声がでます\(^o^)/
Commented by ざき at 2010-03-27 11:21 x
異動になったときって、自分の考えも何も
とりあえず必死でやるしかないんだよね~
私も必死でもがいて、そして助けてもらって、
でもそれがあったから今の自分があるんだろうなって
分かっったときは嬉しくなったりね!
新しい人がきたら、その人はやっぱり不安な思いをするかもしれないね
だけど、最近ある人に仕事を教えててすっごく感じたのが、
教えるだけじゃ伝わらないことってあるんだよねー
なんていうかな、感じてもらえるようにしないと。って思ったんだ
それってすごく難しいんだけどね~
環境の変化のときは、ちゃみたんも大変だろうケド
それも楽しんでがんばってほしいと願うざきでした!!
Commented by yuki-chami at 2010-03-28 10:19
>ましゅさん
4月はここに来たことを嫌がってたのにね!慣れってたいしたものだと思うよ@@
住めば都。かつては惑星と揶揄した森に囲まれた職場も、今ではのどかでいいところだと思っています^-^b
めいぽも、これからもよろしくね!

>とわちゃん
お客さんと対応するのも、お客が来た瞬間はめんどくさい!と思ってても、対応しはじめるとなんだか楽しくなったりすることが多いよ。とわちゃんも、楽しそうでよかった>< 私は嬉しいよ!
今日の集会おまちしてるよ~(「・ω・)「もや~

>ざきちゃん
昔から変化は苦手で、実際は大丈夫なことも多いのに、必要以上に心配しちゃったりとかあるよね。4月から新しい人も一人来るから、その子も不安なことも多いだろうなあ。
4月も相変わらずどたばたすることが多いだろうけど、がんばろうね!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2010-03-07 03:50 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami