人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

らいさま

日中晴れてるな~と思ったら、夕方になって急激に雲って雷の気配。
でも昼間から上司は、「今日は夕方雷になるぞ」と言っていた。
夕立は、1日降ったら3日続くといわれるのだとか。

ほんとにー?と思ってたけど、夕方になってからほんとに雷になった(・ω・)

この辺では、雷のことを「らいさま」と言うらしい。
最初、なんのことだかわからなかった@@

思えば、去年の夏も、あの古い職場から、こんな風に急激に夕立になって雷とかよく見た気がする。
子供の頃雷って嫌いだったんだけど、屋内にいれば落雷があっても死なない!ってわかったら、今はそんなに嫌いでもない。夕立とか夏らしいなーって思った。
遠くで落雷してるのとか見ると、これだけ文明が発達しても自然の威力はすごいなーって思う。
やっぱり夏は好きだな。

3日間夕立が降ったから、今日は降らないかな?
あと、昨日は土用の丑だったのでウナギを食べました。
久しぶりに家でまともなものを食べたかもしれない。
Commented by 真修羅 at 2010-07-27 09:32 x
そういえばこっちでも山の方で稲光が見えた~w
やっぱりすげーなぁ大自然(;・∀・)
Commented by だすくでびる at 2010-07-27 12:49 x
雷キレイですよねぇ(
Commented by ゆきだるま at 2010-07-27 22:39 x
こっちでも「らいさま」って言うんだ〜

だんなの実家でも
おばあちゃんが「らいさま」って言ってて
なんだろって思ったよ
Commented by yuki-chami at 2010-07-28 07:42
>ましゅさん
九州でも雷だったのかー
そっちは雨とか大丈夫なのかな?

>でび子ちゃん
綺麗だよね!
「雷 画像」とかで見ると、すっごい綺麗な写真いっぱい出てくるけど、自分ではがんばってもそんなに綺麗に撮れない(;´Д`)
ただし、いくら綺麗だからといっても、雷鳴ってるときは木の下にはいないように!w

>ゆきだるまさん
そうなのか!@@
地方的に県はまたいでても近いからかな?
雷雨のことは「らいあめ」っていうんだって。
あと、群馬県には雷が多いことから、「ごろぴか米」というのがあると言っていました(・ω・)
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2010-07-27 07:30 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami