人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

輪番停電の時間

東京電力のサイトが重いようなので、拡散サイトっぽい。
うちのまちは第1と第3両方入ってる@@;
地区によって違いそうな気もする。
ミラー
http://www.scribd.com/full/50638377?access_key=key-1419wr738u917q2dinxt

時間ごとに市町村を色分けしたもの
http://twitpic.com/493uiw


あと、安全コメありがとうございました!
職場の人の中には、避難所担当の人もいるんだけれど、とりあえず私は昼待機組で夜は帰宅できるので、かなり恵まれているんだと思う。
食べ物はあるけれど、心配なのは水かなあ。今断水してて、時間によって部分給水なので。でもそれでも水があるだけましだと思う・・・。風呂とか入ってる場合じゃない、大事なのは飲料水だと思った。
今日はあわただしく水道の人が走り回っていた。協力ができないのがほんと申し訳なくて、せめてできることだけでもと思って、うちの部の分として配給されたおにぎりを、作業にあたる人たちに送れるように分けてあげた。水道はライフライン。いつも早く帰れるのは、何事もないからこそ。そういう意味では私たちのほうはなくても生死には関係ないって思った。ただ、避難所になっているので人員派遣とか連絡はあるけれども。

あと、何よりも明日からはじまる輪番停電。
停電時間はPCも動かないだろうし、ノートをもっていこうと思います。ラジオも。
ガソリンが今のところ買うことがかなり難しいので、一緒に帰る人に乗せてもらって帰ってきてあとは迎えにきてもらい、一緒に仕事に行っています。夜は暗いので歩くのは怖いけど、職場まで距離的には余裕で歩けるので、、引っ越してよかったのかもしれないと思った。

-------------
地震からの経過

ここのとこの激務でもうほんと無理だと思って、金曜日は夕方から行こうと思い、地震当時は家にいました。
ちょうどお風呂からあがったあとで地震があって、隠れるところとか見当たらなかったので、とりあえず揺れまくってる食器棚を押さえてたんだけど、棚の中でばんばん食器が割れ・・・
その後も余震があったので、オロオロしつつガラスの処理してたら余震にしてはでかい地震があり(茨城県沖が震源のだとおもう)、また食器棚を押さえてたら、居間の電気器具が落ちてきて@@;
もうこれはダメだと思い、おさまった後、食器だけ全部布団を敷いた床の上において、身支度して職場へ向かいました。

その後は、学校と連絡とったり、電話つながらないところは直接いったり。
避難所にできるかどうか、という連絡や確認の前に、どんどん人が集まってきて、既に避難所になっているようでした・・・。
その日は帰ろうと思えば夜中2時くらいになって帰るタイミングはあったんだけど、その時間一人で戻るのも怖いな~と思い、結局泊まりました。携帯は電話はつながらないけど、メールは比較的つながったしEZwebは大丈夫だったのでよかったかも。

昨日も本当は帰るのどうしようかと思ったんだけど(怖いので)、こゆきちゃんに諭され(笑)、一緒に帰りました。家の中のガラスの掃除はできた!
そんな感じで今に至ります。昨日の夜は電話通じやすかったんだけど、今はまたつながりにくいです。

ここは避難命令も出ていないし、全然安全なほうだと思う。大変な地域の方は、ほんと、気をつけて!!!としかいえないけど、無事でいてください。
Commented by とあ at 2011-03-13 23:02 x
女性の一人歩きは怖いらしいよ;;;

本当に気をつけて(´Д`;A)
Commented by こーじょん at 2011-03-13 23:16 x
ウチも複数輪番停電に入ってたよ。
最大で9:20-13:00と15:20-22:00(←ここが重複してて長い!)
昼間はいいけど夜にぼっちなのは心細いね。
Commented by よる at 2011-03-15 00:18 x
自愛なさいな。
Commented by yuki-chami at 2011-03-21 22:03
>とわちゃん
地震が起きた後はしばらく、本当に一人でいるのが怖かったよ(^^;
特に、居間の電気照明も落下したから暗かったし!
電気と水って大事だなあって思いました。

>こじょさん
結局茨城は、被災地ということで(津波がきたところもあったからだと思う。断水してるし・・・)停電はなくなったらしい。でも、みんな節電してるから夜は真っ暗だよー
本当は寝てる間は全部消すほうが節電にはなるんだるけれど、まったく灯りがないと心細いので、1つだけつけて寝ています><

>ナイン
ありがとう!!
そっちは地震とは特に無縁そうw
でも、何かあったときのことを考えて、避難セットとか揃えておいたらいいと思うよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2011-03-13 22:40 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami