人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

結婚式 その4(挙式後編)

アメイジンググレイスの合唱。
心の準備をする間もなくバージンロードを歩くことになったのと、「しっかり歩かなくては!」と気張っていたせいか、後で写真を見てみたら、このときの私の表情かなり怖かったw
このときのことを「緊張しているように見えた」、と兄者は言っていた。いやー、このバージンロードを歩くときの心境とかいろいろ考えて、心をこめながら~なんて前もってイメージしてたけど、いざとなったら周りのことばっかり気になって、特に何も考える余裕がなかったよw

前もってリハーサルしていたとおり、席の一番前まで行ったら、お母さんが私たちふたりの手の上に手を重ね合わせ、しばし間。そしてお父さんが私の手をとって、新郎の手へ。
父 「おしあわせに」
私 「いってきます」

リハーサルのときにこう言うように父から打ち合わせされて、何か気の利いたことを言えばよかった!とも思うんだけど、すっかり頭が回りませんでした><

神父さまの「ここで腕を組みましょう、腕を組むといいと思います」という言葉で、腕を組み、賛美歌斉唱。
教会式の結婚式でよく唄われる賛美歌312番ですが、一番最初に結婚式の下見のときに別の式場でこの歌を聞いたとき、本番でこの歌を歌うのか!と思って、いたく感動した覚えがある。
この日、本番もめいっぱい唄いました!

そして神父さまのお話。
それぞれのカップルにオリジナルのメッセージをくれるという神父さま。
思いのほか神父さまのお話はとっても長かったのだけど、私たちにくれたお話は、「人生オリジナルです」。
人生は決まりきった考え方や方法があるわけではないので、二人が「こうだ!」と進む道が二人の人生となる、というそんなお話でした。
どうも、後からきくと、私たちのプランナーさんから聞いていた私たちのことから、そういう話をするに至ったらしい!
たとえば、式をするにあたって、私が「アーメンといいたくない」とか、「キリスト教徒であるわけではないので、賛美歌を歌うことに抵抗がある」と言ったことをきいたとか@@
結局それは正直な心境を述べただけで、実行には移さなかったけど(;´Д`)
今思えば、私も確かに正直にとはいえ、トンデモなことを言ったな!と思うけど、神父さまはそれを聞いて、「そうか、そういう意見もあるのだな」となんだか受け止めてくれたらしい・・・。
あと、新郎との最初の出会いが秋葉原でカラオケのあとにメイド喫茶にいったことをとってもよく覚えていたらしいw
たぶん変なカップルだと思ったのだろう!w
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_23465255.jpg
でも、私たちのためにいただいているメッセージなのがとても嬉しくて、ニコニコしながらずっと聴いていました!
しかもけっこうそれが長くて、途中脚が痛くなってきたのを覚えている・・・w
いったん話に区切りがついたと思ったら、またどこかの学校の生徒の話になって、「あれ、まだ続くのか!」と思う場面も@@(ありがたいけれど!)
先生が生徒のテストの採点をしていたときに、想定していた答えとは違う答えが答案に書いてあったけど、それはそれで「答え」だという話だった気がする。
とにかく人生オリジナルだということらしい。

いよいよ話が終わって、指輪の交換。
妹作のリングピローが現れ、中から指輪が取り出される。
初めに新郎が私の指に指輪をはめる。すんなり!
そして私が新郎の指に指輪をはめる・・・・・・・あれ?なんだか指輪が指の途中にひっかかってどうにもハマらない@@;;;
ぐいぐいやってもハマらない!ちょっと会場の空気が変わったような気を感じる!
どうやらあまりにも神父さまの話が長く、その間ずっと立っていたため、新郎の指がむくんでしまったらしい!
なんとかそれでもハマったけど、もしや指輪が拒んでいるのかと思ったwww
超あせったwwww

署名を行い、そして次に誓い。
新郎が新婦のベールを上げ・・・・、私はよく気づかなかったけど、私があまり背をかがまなかったので、ベールを上げるのに手が上まで届かず、ちょっと苦労したらしい@@!
誓いのなんたらは、打ち合わせどおり確か額っぽいところだった気がする。
なんだ、私は口なのかと期待していたw

神父さまから二人が夫婦になったことが告げられると、二人で退場。
入場してくるときは表情が硬かったし、あんまり何も考える余裕なかったけど、帰りのほうがなんかホッとしてにこやかだった気がする!横に誰がいるのか見る余裕もあったw
一番奥のほうに兄者たちやゆきだるま夫婦がいるのも確認できました^-^b

退場したら、一番はじめに待機していた小部屋へ。
参列の人たちが退出するまでここで待つらしい。その間、神父さまが来てくれて、おつかれさまでした&さっきの指輪が入らなかったこととか、ちょっとだけお話しました!
そして手渡してくれたのがアニュアルレター。
八芳園独自のもので、結婚式当日からはじまって毎年お互いがお互いへのメッセージを記すBOOKです。
この日、とりあえず今の心境をということで書きました!
「指輪入ってよかった!」と!
それくらい、あのときはあせりましたw

準備も整い外へ。
教会から外へ出ると、階段になっていって、シャボン玉のウェルカムシャワー!
参列者の方々が両脇から花びらを降らせてくれました。
なんか、嬉しすぎてよく覚えていないw 階段があったにもかかわらず、私がどんどん行くので、介添えの人が大変だったかもしれない(^^;
とにかく来てくれた方々の顔をよく見ようとずっと思っていました。
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_17492143.jpg
ブーケトス!
思ったより飛ばない!というブーケのうわさを聞いて、思い切って振りかぶって後ろ向きに投げたら、女の子たちの頭上を遥か越えて、大幅に後ろにww
最終的には足元に落下したブーケを拾った私の友人のR様のものとなりました( ・ω・)ノ
思いのほか、けっこう鼻が長持ちしたのだとか!花嫁のブーケと同じく白いバラとガーベラのブーケにしました^-^b

プリンス様も結婚式では何か投げたと言ってたし、せっかくだから旦那に「何か投げたら?」と提案したら、初めはあまり乗り気ではなかったのですが、秋葉原でこれを見つけると、これを投げることに@@!
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_17554779.jpg
(*´д`*)ぬいぐるみ・・・!
男の参列者用・・・だったのですが、ブーケよりも飛ばなかったぬいぐるみは、キャッチしようとしたへちまの手を逃れて落下@@
そして私の友人のモエレちゃんがGETする運びに!
ぬいぐるみ的にはそのほうが嬉しかったかもしれない!?

続いて記念撮影へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ノシノシ歩いて行ったら、途中でドレスの裾を踏んでしまって、裾を少し汚してしまいました><(式場の人に申し訳なかった!)
幸い、写真撮影には支障の無い箇所だったのですが・・・、けっこうあれは落とすの大変なんじゃないかと思った@@;
まあ・・・きっとドレスは・・・着るべき私が着て全うしたのだ)`v')"・:.

この頃には雨も上がって、綺麗な緑に!やったー!念願のお庭で記念撮影!ヾ(≧▽≦)ノ
親族で写真を撮った後は、近親者、そして受付をお願いしていた人たち(新郎側:仙台組2人、新婦側:にゃー君&こゆきちゃん)と一緒に撮影、新婦側の参列者、新郎側の参列者と撮影しました。
そういえば、結婚式の前に「写真はどの人たちと一緒に撮りますか?」ってきかれた気がする!
あとどの場面を絶対に撮る、とか。結婚式のときにはその辺の細かい打ち合わせも事前に必要だったりします(^^;
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_1855839.jpg
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_186555.jpg
結婚式 その4(挙式後編)_f0006510_1861176.jpg

6月、あじさいの頃。
今振り返っても、ここで式を挙げられてよかったと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2011-07-07 22:22 | けっこんしき | Comments(0)

たまに更新しています


by yuki-chami