人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

お盆休みと流星群と祭りの後と

久しぶりの土日、家から一歩も出ずにほぼめいぽをやっていました。
すると自然とブログ更新熱が下がって・・・)`v')"・:.
ファントムのクエスト面白いのですが、3次転職をすませてしばらくしたら、一気にストーリークエストがなくなった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
でも120レベルまでは育てる目標なので、それまではがんばろうと思います。

オリンピックも終わってしまいました。
今日の閉会式は録画でこれから観る予定です。個人的には今回一番感動したのはサッカーかな!
なでしこジャパン。決勝戦は負けたけど、表彰式に笑顔で臨む姿を観て、「何があっても楽しもう!」と勇気づけられました。チーム内ももちろんそうだけど、アメリカのチームとも雰囲気がとても良さそう。ファールの応酬なんていう試合だと見ててイライラしてくるけど、サッカーそのもので戦ってるように思えて、とても美しい戦いだと思いました。
バレーボールも銅メダル獲れてよかった!最後勝って銅メダルは嬉しいよね。
男子サッカーで韓国に負けたけど、バレーでは勝てて嬉しかった!
韓国は対日本戦だと力が倍増すると思う@@

水泳も、体操も、バドミントンも、卓球も、フェンシングも、レスリングも、他の競技も・・・
良かった!今回観ていて楽しかった!
金メダルこそ少なかったけど、いろんな種目で日本人ががんばっていて、いつもは見ない競技とかも観た気がするな~
やっぱり何かスポーツやっていればよかった( ´ Д`)
なんてちょっと思ったり。


今週はお盆休みで職場ががらーんとしています。
私はこの間実家帰ったときにお休みとったので、今週はずっと留守番。

先生方は「お盆は休むもの!むしろ仕事する人とかいるの?ああ、日直の人か。」という文化らしく、面白いくらい一斉に皆いなくなる(・ω・)
それでも、まったく人がいなくなると困るので、数人一応一日いたのだけれど、終業のベルがなると同時に帰宅していった。まさに本当に消えていった。( ゚Д゚)ポカーン
なんでみんなお盆そんなに気合入ってるんだ!?

今日の昼休み、数人残っていた人たちが「盆綱(ぼんづな)」の話をしていた。
この辺の地域に残る風習で、子どもたちが綱を引いて、ご先祖様の霊を家まで連れてきてくれるらしい。
ほー(・0・。)
盆綱がない地域の人も、13日の夕方はお墓に仏様を迎えに行って、14日、15日は一緒に過ごしたり、周りの新盆の家をお宅訪問。16日はお墓までまた送っていくのだそうだ。
「○○件周らないといけないよ~><」と、お宅訪問のスケジュールをたててる人もいるし・・・
むしろ仕事してるほうが休めるようだ。
ここまで気合が入っているお盆を見たことがない@@

迎え盆と送り盆って、きっとどこでもあると思うし、北海道でもあったんだろうけど、親の実家がどちらも遠かったので、1回ずつしかお墓参りはしなかったなあ。むしろ年によっては片方だけのこともあったし。
あまり自分にとって、当たり前の文化ではなかったので、ちょっとお盆についてググったりしてました。。。w

仏様を迎えるときに、家で迎え火をたくところもあるのだそうだ。
今日は仏様が来るので、お刺身を食べる家がけっこうあるとか!お刺身じゃなくても、夕飯を豪華にするらしい。こうして一緒にお盆を過ごして、また送っていくのかー。仏様になったあとも、こうやって変わらず一緒に生活をするんだね。日本の文化は素敵だなあ。

そうはいっても、ウチは今回のお盆中にお墓参りに行くわけでもなく、仏壇があるわけでもないので、花を買ってきてみました。(盆花ではない) まあ気持ちが大事!
今日はお刺身だー!
でもまだ旦那は帰ってこないようだ。

昨晩はペルセウス座流星群のピークでしたね。
私も夜中0時くらいに外へ出てみてみました!
何しろ目の前、山が見えるくらいの原野なので、遠くにいかなくても少し灯りのくらいところにいくだけで、星空が!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
もう、ここで観られなかったらどこで観られるんだろう?と思うくらいのところです・・・w
おお、本当に星空がすごい。
星は変わらずずっとそこにあるんだろうけど、明るくて見えなかったり、わざわざこうやって夜中に星を眺めに空見上げたりすることなんてほとんどないもんね。

流れ星、見えたよ!!!!
突然現れて、スーッと変な方向に流れていくのが。実は初めて流れ星をみた!
けっこう明るく光ってるのもあったりして、よく見ることができました。15分間くらいで5つみた。
「あ!」という間に流れていくので、何かお願いする時間はなかったな・・・w
おそらく来年になったら、目の前も何か建造物が建ったりすると思うので、ここで観られるのは最初で最後かなと思いました。
感動(´ー`*)
Commented by こーじょん at 2012-08-14 21:58 x
昨日、迎え火してきたぞい。
今年は、あちこちで新盆さねー。(個人的にも日本という国においても)
去年ほどじゃないにせよ今年も暑いので
きゅうりの馬がバカでかかったですw
Commented by まろ at 2012-08-17 12:45 x
盆綱は初めて聞きました。子ども(と親御さん)は大変だ(;つД`)
先生はお盆しか休みとれないですから…。お休みだと思ってたら、東京の全国大会で3日間出張だったとかザラですし。
なんだか大変そうです。私は関係ないけど。
Commented by yuki-chami at 2012-08-17 19:45
>こじょさん
私に馴染みがないだけで、どこの地でもそういう風習はあるんだね。きゅうりやナスにわりばしが刺さった物、ちょっと勘違いしていた>< 何を勘違いしていたのかはあえて述べない。

>まろさん
この辺でも、どこの地区でもやっているわけではないと、今日上司が言っていた・・・!
確かに先生はこの時期にしかお休みできないよね。それでも、「机の上に何かのっているのが怖くて・・・」と1時間だけ出勤する人とかが絶えませんでした@@;
みんなやっぱり真面目なんだなあ・・・
Commented by macchayoukan at 2012-08-17 23:45
うちも迎え火と送り火毎年してるよー。
東京だからか?旧お盆で7月にやったんだけどね。
まあ、じいちゃんが健在のうちはずっとやるんだろうな・・・
Commented by yuki-chami at 2012-08-28 00:16
>抹茶さま
まじか!やってるのかーすごい!
東京のお盆は7月なんだね~。北海道は8月がお盆だったので、お盆は8月なんだと思っていた・・・。
やっぱり、自分が一般的だと思っている文化がすべてではないのね!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2012-08-13 21:50 | にちじょう | Comments(5)

たまに更新しています


by yuki-chami