人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

カメラを買った!

今まで使っていたカメラ、元々不調だったんだけど、スイス旅行のときに本格的に不調に陥ってしまったことと、旦那が持っていった一眼レフカメラで撮影した写真のほうがブログに採用されたことを受けて、カメラを購入することにした!(`・ω・´)
まあ、スマホでもけっこう綺麗に撮れるし、どうせ買うなら一眼レフか、ミラーレスかどうしようかな~って考えてたんだけど、やはり持ち運びのしやすさから流行のミラーレスにすることにしました。
カメラを買った!_f0006510_1115822.jpg
Nikon 1 J2 オレンジ
この間楽天でセールやっていて、けっこう安くなっていたので!
しかもオレンジが可愛い。ケース付きだったのがなおいい感じ。

というわけで、写真の練習&市内についてよく知ろうツアーの一環で、研究施設めぐりをすることに。

まずJAXA。
カメラを買った!_f0006510_1152397.jpg
100万分の1の地球。
カメラを買った!_f0006510_116145.jpg
特定のカラー以外はモノクロにする機能があって、青を指定したらこうなった。
ちょっと面白い!
カメラを買った!_f0006510_1175752.jpg
手前の白いのが、この間打ち上げ延期になった、イプシロンロケットの模型。
その左に見えるオレンジのロケットが、8月初めに種子島から打ち上げされたHⅡ-Bロケットの模型。
これは、国際宇宙ステーションに向けて物資補給のために打ち上げられたものらしい。
カメラを買った!_f0006510_1201257.jpg
実際に物資補給するために搭載されたもの実物大。
HⅡロケットで飛ばされたコレが、自動で国際宇宙ステーションのすぐ近くまで行き、補給が終わった後は切り離されて大気圏に再び突入し燃え尽きるという。。
現在は、使い捨てになっているものしかないので、ちゃんと何かしら残るものを開発しているところらしい。

次に、高エネルギー加速器研究機構が一般公開されていたので見学へ。
まあ、ここは何なのかというと、
カメラを買った!_f0006510_1251782.jpg
ガリレオが撮影を行った場所!
カメラを買った!_f0006510_1255361.jpg
第1話に出てきた場所で、Belle測定器という名前らしい。
そもそもここは何を研究しているのか、というと、宇宙の原理を探るために、物質と物質をぶつけたときに出てくる物質や、違いを調べているらしい・・・・
その物質や違いを探るための3Dデジタルカメラがこの測定器。
カメラを買った!_f0006510_1303778.jpg
あと、これは加速器といって、電子と陽電子をパイプの中で走らせているらしい。
真ん中に見える2本のパイプが、それぞれ電子と、陽電子を走らせているパイプ。このパイプは研究所のまわりを楕円状に回っているらしい・・・。
カメラを買った!_f0006510_134790.jpg
筑波ハムの陣屋というお土産屋。
市内にこれだけ充実したお土産屋があるということを、初めて知った・・・
場所が辺鄙なところにあるのが難だけど、ここなら友人にもオススメできる!
ハムはもちろんのこと、野菜、ヨーグルト、加工品などさまざまなお土産が売っていました。
カメラを買った!_f0006510_1361430.jpg
お店に知っている人がいたので、なんだかたくさんいただいてしまった・・・
今度はいっぱい買い物&PR活動しなくては!
試食した品もとーっても美味しかったです!
今度のお歳暮とかコレにしようかな。

意外と、市内の観光地だったり物産を知らなかったので、これからはいろいろ廻ってみようと思いました。
Commented by 春子 at 2013-09-09 08:31 x
旦那さん一眼レフユーザーだったのか!
どこの機種だろ〜?(((o(*゚▽゚*)o)))
このカメラから考えるとNikonかしら♪
カメラいいよね( *´艸`)

筑波製品気になる!
しかし我が家には車がない…( ;´Д`)
Commented by 真修羅 at 2013-09-09 09:14 x
カメラの話から始まり食べ物で終わる

そこに痺れる憧れr((((
それにしても、被写体以外をモノクロにするとか 凄い機能がついてるんですね〜最近のカメラはw

イマイチ一眼とかミラーレスがわからないけど凄いんだなってことだけ分かった!( ・ิω・ิ)
Commented by とわ at 2013-09-17 21:21 x
おー!
うちも丁度娘のために新しいカメラ買ったよー!!

富士フィルムのカメラなんだけど、ちょっとレトロな感じが可愛らしいです(*´ω`*)
Commented by yuki-chami at 2013-09-20 08:21
>お春ちゃん
ペンタックスだったかな。そんなにすばらしい一眼ではないよ!もどきのような感じらしい。
カメラねー
どうも、機能がよくわかっていない気がする。。

>ましゅさん
レンズか2つついてて、付け替えができるんだけど、何が違うのかよくわかっていない(笑)
使いこなせていない(
でも、前より写真はきれいだよ~

>とわちゃん
やっぱり、こどもが生まれると撮りたくなるもんね!
今のカメラは動画もとれるしねー
しかし私は使いこなせて(
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2013-09-09 01:38 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami