人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

夏の帰省2014 その1

北海道帰ってきましたー!(≧▽≦) ※注:現在進行形
やっぱりなんだかんだいっても故郷はいいものです。
新千歳に降り立ったときからなんかウキウキ。相変わらず観光客多いけど、それも嬉しいってものです!
夏の帰省2014 その1_f0006510_0114294.jpg
珍しい昼のフライトだったので気づいたけど・・・
新千歳行きの航路って、てっきり苫小牧から入るものだと思ってたけど・・・
陸の形みたら、函館のほうから入っていくんだなーって思った。
どおりで、青森と北海道の間が近いわけだ(^^;

新千歳に到着してまずすることは・・・
腹ごしらえ!!
夏の帰省2014 その1_f0006510_0201168.jpg
というわけでお寿司!
根室花まるという回転寿司屋さんで、東京駅前のKITTEにも支店があるところなんだけど、KITTEのお店がとっても美味しかったので新千歳でも入ってみました。
やっぱり美味しい(≧▽≦)b
にしんがネタになってるのが珍しくてにしん頼んだらなかなか美味しかった。あとはウニ!
やっぱり北海道で食べるウニは違う気がするわ・・・。一口で食べるのがもったいなくて、ちまちまつまみながら食べていました。
さっそく、サッポロクラシック吞みながらとってもいい気分に・・・
ちなみに写真のは漬けまぐろと、焦がしえんがわの醤油漬けです。

新千歳のお店、どこも並んでたけどラーメンの列がすごかったよ!
スープカレーのお店もすっごい混んでたし、混んでるけど新千歳やっぱり楽しい~

今回の旅の最初の目的地は旭川。
JRで富良野・美瑛きっぷなるものがプッシュされていたので、それを使って札幌経由で旭川へ向かいます。

(3時間後)

旭川駅到着!
昨年秋に青い池に行ったとき、旭川は経由したのですがそれは車でのこと。
駅に来たのなんてもう何年ぶりというか、記憶するところによれば13年前?
夏の帰省2014 その1_f0006510_0352884.jpg
なんか・・・・・なんか・・・・・
すっごい綺麗なんですけど旭川駅!!!
リニューアルした・・・・?
みどりの窓口なんてどこかのホテルのフロントのようだし、その前の待合所なんてまるで図書館みたい。

これはあれか・・・
富良野・美瑛に向かう観光客(外人)が増えて潤ってるってやつなのか@@!!
でも綺麗なのはいいことだ!

と、感動しながら宿へ向かう。


荷物を置いた後、早々とまた旭川市街へ~
おススメされたお店があって、ちょこっと調べてみたのですが・・・
すっごい美味しいらしくて人気店らしい!これは早く行って席GETしなければーー
夏の帰省2014 その1_f0006510_1125327.jpg
成吉思汗 大黒屋本店

写真だと既に並んでる感じですが・・・
ギリギリ入れた@@!
後ろの人はアウトな感じだった!なんて運がいいんだ私。
というか入り口入ったときから屋内の煙がww 白い!白いよ!!中見えないよ!!!
白いもやの中、カウンターに座る。
夏の帰省2014 その1_f0006510_1110466.jpg
目の前でやかれる生ラム!!
っていうか分厚い@@
しかも超美味しいーーーー!!(≧▽≦)b
ジンギスカンなんだけど、こんなにボリュームのあるお肉をジンギスカンで食べたことないかも?

すっかり満足し・・・とうかもう食べられないくらい本当に満足して・・・
この日はこのあと12時間ほど寝るという結果に・・・!
この瞬間は、肉はしばらくいい!!と思っていた。
思っていたけど、日記書いてる現在、人間やっぱり黙っててもおなかがすくものなんだよね。
いやーすっかりジンギスカン煙にいぶされてかなり肉くさくなったw

旭川市内ではお祭りが行われていたらしく、帰り道に浴衣を着ている人たちとすれ違いました。
夜は花火が行われていて、宿の窓からもとてもよく見えました。うーん、得した気分!


次の日。


この日は旭川から美瑛方面へ。

ノロッコ号という観光列車に乗って、美瑛・富良野方面へ向かいます(・ω・)ノ
夏の帰省2014 その1_f0006510_11283147.jpg
先日北海道を旅した同僚が「外国人多すぎですよ!」と言っていたけど、ほんと多いわw
小一時間ほど乗って・・・
美馬牛駅というところで降りる。

ここからは、電動自転車サイクリング!!!
もう10年以上前になるけど、大学生のときに美瑛ではじめてサイクリングして、そのときすごく感動したんだよねー!
もう一回、あの景色が見たいなーと思って。
10年前はそれこそパッチワークの丘周辺を周った気がするけど、今回は美馬牛出発だったので、パノラマロードといわれる周辺をまわることにしました。

電動自転車初めて乗ったんだけど、走り出しが好調!!!
上り坂とかだとさすがに少し力入れてこぐしかないけど、普通の自転車とはぜんぜん体力の消耗が違うわ~
むしろ美瑛の丘を上り下りするには、電動自転車くらいないと無理かも・・・w

まずはレンタサイクル屋さんで行き先におススメされた四季彩の丘。
夏の帰省2014 その1_f0006510_11561991.jpg
夏の帰省2014 その1_f0006510_11574442.jpg
ここではコロッケが売っていて、男爵いも版とキタアカリ版がありました。
どちらも揚げたてで中はやわらかく、美味しかったー!甘かったw
アルパカがいたので観ようとしたら有料だったので断念したりとか、「ロール君」なるキャラクターに出会ったりとか、しょっぱなからゆっくりしてしまったので、少々まき目で再びサイクリングへ@@
夏の帰省2014 その1_f0006510_12453237.jpg
夏の帰省2014 その1_f0006510_12453950.jpg
夏の帰省2014 その1_f0006510_1245466.jpg
牛。

美瑛はアイヌ語で「脂ぎっている」という意味で、脂のように濁った川の美瑛川が起源なのだそう。
夏の帰省2014 その1_f0006510_125117100.jpg
夏の帰省2014 その1_f0006510_12531548.jpg
夏の帰省2014 その1_f0006510_12512649.jpg
写真ばっかりになってしまった!

走ってみて思ったけど、美瑛の丘と昨年いったスイスってなんか似てるような。
ちょうど行った日は涼しかったのもあるけど、丘陵斜面が続いてて、ゼラニウムがたまに咲いてて、牧場やってて、赤い屋根でって、ヨーロッパっぽい。
似たようなところに行ってしまうっていうのは、つまりこういう景色が好きなんだろうな。

再び美馬牛へ戻り。
4時間くらいのサイクリング。結局20~25キロくらい?
走ってたときはそうでもなかったけど、あとでどっと疲れが出た・・・w
というかまったく気にしてなかったけど、かなり日に焼けてしまった><(特に腕)
夏の帰省2014 その1_f0006510_12562245.jpg
なんかかわいい駅舎。
おじさんがお掃除中でした。
観光客もいっぱいきて(特に外国人)、チャーターバスが駅前に停まって記念撮影とかしてたかも。
夏の帰省2014 その1_f0006510_1257559.jpg
富良野駅へ行ってランチならぬ早目の夕飯?
唯我独尊というカレー屋へ行きました!
オムカレーのオムが中にチーズ入っててすごく美味しかった。

再び旭川経由で戻り。
帰りの電車はノロッコ号ではなく普通の電車だったので、景色堪能しつつゆっくりできるかなーと思いきや、ここで外国人の子どもが・・ww
やっぱり文化の違いなのか、子どもは全世界共通なのか、尋常じゃないくらいに騒いでいて落ち着きませんでした@@;
来てくれるのはありがたいけど、なんだかなーって思うことも多々!!

旭川から札幌に戻る途中で思ったけど、深川、滝川、砂川って全部川の地名だよね。
石狩川を北上するっていう意味で川をいれたのかなー。どうなの北海道民!

さて、次の日は・・・ってもう昨日のことなのですが、
「十勝行くんだったら朝6時には出なさいよ!」と言われたり、あーでもないこーでもないと道について指南を受けたり・・・、朝はおにぎり作っておくから!とか、せわしない実家でした。
う、嬉しいんだろうな・・・w
おせっかいというか、なんだろう・・・。改めて、私実家の中では箱入りなんだなと感じた瞬間だった。

そんなわけで、この日は夜更かしはしませんでした^^;
Commented by 真修羅 at 2014-08-17 14:24 x
北海道はでっかいどう!
すこーしづつ・・・すこーしづつ、環境って変わるよね〜w
南の方に住んでると夏は北にいってみたいな〜って思うww
Commented by かい at 2014-08-17 17:27 x
いいなぁ、いい写真やぁ
一度くらい行ってみたい
Commented by nanahoshy at 2014-08-17 20:31
箱入り娘を実感できる実家、素敵ですね!(´∀`)
北海道、一回は自転車で回りたいんだよね~~
もちろんグルメ優先で(笑)

でも自転車よかった?
運動する⇒お腹空く⇒ご飯食べる⇒以下ループ
これを黄金ループといいます。
( ̄∀ ̄*)
Commented by msn at 2014-08-17 22:34 x
唯我独尊有名みたいよ、先に行かれた!
それにしてもよくチャリで周れたなー
車でも結構な距離だと感じたのに
おつかれさーん
Commented by Naco at 2014-08-18 00:53 x
夜中にはみたらヤバイ美味しそうな食べ物の画像が(´∀`:)

久しぶりの故郷、満喫してきてね!
帰省っていうのをわすれていて、わたしは楓に、「みるちゃんはなんかあったのか?」と聞いていたという…。

リフレッシュしてまたUOであいましょうね^^
Commented by macchayoukan at 2014-08-18 15:52
みそ様お久しぶり!
実は日記はこっそり読んで居たりします^^
いいねー北海道。帰省先が北海道ってうらやましい
なにかテレビの影響かで外国人に北海道ブランド超人気あるらしいよね~。
お花畑も綺麗。ぞんぶんに休暇楽しんでね!
私は明日から現実にもどります~@p@
Commented by yuki-chami at 2014-08-21 09:04
>ましゅさん
特にたまに帰ると、「あっ、変わってる!」って軽くショックを受けるんだよねw
電車が高架化してたりとか、空き地に建物が建ってたりとか・・・
北海道は広いよ!いつか遊びにきてくださいな♪

>かい
えええ、行ったことないの!?
超いいよー北海道!!!
特に今回レポった場所は夏の北海道の黄金コースなのでそのまま流用してもいいレベルw
行くときはルート相談にのるよーw

>ペシュさん
美瑛で自転車乗ってるとき、ペシュさんもこういうところとか走ったりしたいだろうな~っておもってた!w
ツーリングの人もだいぶ多かったよ~
いつか北海道をぐるりとするときは・・・レポ(特にグルメとかグルメとか一部熊情報とか)楽しみにしています!
自転車、かなり良かったですw
Commented by yuki-chami at 2014-08-21 09:10
>むしんさん
うんうん、富良野でグルメ調べたら複数の人がおすすめしてて行き先決定になった!美味しかったよ!
おかわりするときに「る~るるる~」っていう合言葉言うのww
なんか自転車に乗ってると(特に電動だったから?)あっという間だったよ。けど、すっごい日に焼けた~~
いやーほんと次は道東いきたいわ。

>なこちゃん
そ、そうか・・・
捜索願だされてたのね!帰ってきたよーー!!
故郷ながら、ほんと北海道はどこも美味しいものいっぱいだよー。いいリフレッシュ・・・というかまだその余韻が抜けず、日常に戻りきれないでいる私・・・
また帰りたい><

>抹茶様
抹茶様ーーーーー!!!
私も日記見てるよ!そしてちゃんと見られていた!すっごい嬉しいw
台湾にいったときに食材に北海道のマークとか入ってて、やっぱり北海道ブランドが確立してるのかな~って思ったことがあったんだよね。

抹茶様!そろそろ女子会やりますか!
Commented by macchayoukan at 2014-08-22 22:01
みそ様女子会やろう!
てか私は多分いつも暇なので合わせますよ!うふふ
Commented by yuki-chami at 2014-08-23 16:56
>抹茶様
おk!!!
じゃあちょっと某お春様も誘って企画してみるわ!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2014-08-17 13:02 | おでかけにっき | Comments(10)

たまに更新しています


by yuki-chami