人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

富士山へ再挑戦(2010) その1

今日で8月も終わりなんですね。
ここのとこ涼しいこともあって、もう夏も終わりだなあと感じます。
同期がこの間、富士吉田市で開催されてた「吉田の火祭り」と呼ばれるお祭りに行っていて、灯篭に火がともされてた(むしろ燃えてた?)様子とか話してて、とてもうらやましく思っていました!
そこで思い出したのが富士山。
昨年世界遺産になったこともあって、今はとても外国人観光客が増えてるのだとか・・・。
そういえば、今まで2回登ったなあ。2009年に初回登って、実はその次の年にもう一回登ったのだった。
この夏の時期、このみそ日記で一番読まれている記事は「富士登山」レポだったりします。

書こう書こうと思っていて、2回目の富士登山はレポートしないまま過ぎてしまったんだよね。
でも2回目の富士登山は大変素晴らしかったんです!!!
あんなコンディションで登れることってもうそうそうないだろうな。
そんなわけで、思い出し日記になるけど、4年前レポを書くことに。

2010年8月7日。
今回のメンバーは6人。
そのうち私含めて4人は1年前に富士登山したメンバーです!
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_12545040.jpg
以前と同様、サンシャインツアーの1泊2日の旅程で行ったので、昼くらいに5合目着いて、そこから8合目の山小屋を目指して登山する流れ。
標高の高さに身体を慣らすのに、1時間くらいは5合目で着替え&待機。
そういえば、1年前に居た自衛隊出身のガイドさんはどうなったかというと・・・
まだ現役で活動していらっしゃるらしい@@!!!
2009年富士登山参照
タイムトライアルとかして、数々の記録を打ち立てているらしいですよ・・・
と、今回のガイドのお兄さんが言っていました。今回のガイドさんは比較的優しそうだ!
なにしろ1年前は「ここまでは登ってきなさい!!!」とかスパルタだったから (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも下り終わった後で、「じゃあ私はもう一回のぼってきますから」っていって登っていったしww
ほんと何者だったんだろうあのオッサン・・・

まあそれはさておき・・・・
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_1354377.jpg
13:00 5合目出発。
5合目~6合目の区間。
今日の富士山は雲がかかっているのか、もやっています。
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_1395097.jpg
ここの斜面で鹿を見ました!!!
ガイドのお兄さんも、「珍しいー!何回も来てますが、見たのは初めてかも」っていうくらい珍しいらしい。
おーーー今回は何かいいことあるかもー?

登りはガイドさんより前を歩いてはならない(ペースを崩さないため)
下りはどれだけ早く下りてもかまわない!
という教え(オッサンの教えより)にしたがって、傾斜はほとんどないのですが、ゆっくりゆっくり歩いていきます。
6合目付近で休憩したとき、1年前も見た気がするけど、「こんな格好で富士登山してる!?」みたいな人を取材するためのカメラの人がいました^^;
確かにサンダル履きの人とかいたなあ・・・w
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13133191.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13134996.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13152946.jpg
この日は超シーズンということもあってかなり混雑!!!
でも、ちょっと晴れてきたかもー?

ゆっくり登っているつもりでも、1年前はけっこうすぐ息が切れた気がしたのですが、今回は人が混雑していてなかなか前に進めないこともあって牛歩だったので、ほとんど疲れなかったかもしれない。
体調不良の人が出ることもなく・・・w
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13184154.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13204522.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13205069.jpg
八ヶ岳もくっきり見えました。
これを見て、次の年は八ヶ岳登山だなーと決まりました!(2011年は八ヶ岳登山でした)
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13234648.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_1325613.jpg
太陽が富士山に隠れて・・・というか日が暮れるときの様子。
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13261280.jpg
7合目到着が17時半・・・
1年前であれば、もう既に8合目に到着している時間ですw(むしろそれが早すぎたという説もあったけど)
それくらいこの日は混んでいた!
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13285696.jpg
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_1329073.jpg
夕焼けが綺麗~
明日晴れるといいなあ。
今度こそは日の出を山頂で見たい!!
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_1330140.jpg
結局、8合目の山小屋に到着したのは20時半(^^;
うーん、登り7時間半かー・・・w
混雑している時期なので、それくらいは仕方ないかもー
富士山へ再挑戦(2010) その1_f0006510_13312114.jpg
前と同じ山小屋だったので、特にびっくりした感じはありませんでしたw
1年前の教訓で、着替えとかは全部ビニールに包んできたし、何よりちゃんと今回はしっかりしたザックを用意してたしぬかりはありません!
次の日は1時半出発なので、ご飯(カレー)を食べたらすぐ就寝しました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2014-08-31 13:32 | おでかけにっき | Comments(0)

たまに更新しています


by yuki-chami