人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚

今日は中秋の名月!
だけど天気は曇り><
昨日は月がくっきり見えたんだけどなあ・・・・残念・・・・(´・ω・`)

土日はUOで木こりしまくりだけではなく、ちょっと秋らしいことをしてみました!

まずは実家からとうきびが届いた!
秋の味覚_f0006510_2210475.jpg
秋の味覚_f0006510_2214248.jpg
とうきびは今が旬!
しかも富良野産~(≧▽≦)
この間行ったところじゃないか!
あとでぐつぐつしよう。

土曜のお昼、職場の人に勧められて、黄金色の稲穂が見えるお蕎麦屋さんへ~
ちょうどこの地域では稲刈りをするって聞いたけど・・・
秋の味覚_f0006510_22125923.jpg
まさに稲刈りをしていた@@!
秋の味覚_f0006510_22145695.jpg
秋の味覚_f0006510_2216355.jpg
まさに黄金色。瑞穂。
日本は瑞穂の国だね。

この辺では農作業や稲刈りは普通なのですが、私はなにげに都会っ子(札幌が都会なのかどうかは賛否両論がw)なので、稲刈りの光景はものめずらしい!!
今度農作業体験とか行ってみようかなーw
新米たのしみ!
秋の味覚_f0006510_2218918.jpg
お蕎麦も大変美味しかったです。
蕎麦ゼリーなんていうのもデザートにありました!すごい!(味はあまりなかったけど)

あと、近くでサンマがわりと安めだったので(といっても今年はまだまだ高いですが)、サンマを七輪で焼いてみた。
秋の味覚_f0006510_22242415.jpg
秋の味覚_f0006510_2225344.jpg
あと、とうきびをむいてみた!
秋の味覚_f0006510_222559100.jpg
中秋の名月ということで、みたらしだんご。
白玉粉と絹ごし豆腐だけで簡単にできるのね。
今回はまるめたのはほぼというかすべて旦那の手によるもの。

そんなわけで秋を満喫しています。

あと、明日はスーパームーンといって、月が大きくみえる夜なのだとか。
実は今年の夏は3回そのタイミングがあったらしく、明日はその3回目なのだとか・・・w
一番よく見えるのは18時から19時かららしいとかなんとか!
晴れるといいねー(´ー`*)
Commented by nanahoshy at 2014-09-09 06:24
七輪あるのね!すごく美味しそうだ!!
とうもろこしって茹でがスタンダードだけど、
これも焼いたほうが甘みが増すと聞きましたが
真相は如何に!?

すいません、食べ物のネタばっかり・・・
(´゚c_,゚`)
Commented by Coaki at 2014-09-09 09:02 x
おー、月見。
こっち(九州北部)は快晴だったよ。
今夜も晴れるといいな。スーパームーンを見たい!
Commented by 真修羅 at 2014-09-09 20:49 x
同じく九州は福岡は秋晴れでかなり天気は良かったw
広い田園風景はなんだかいいなぁって思うけど近所の田んぼがドンドンなくなってる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
手作りのみたらしがきれいな丸で美味しそう(゚д゚)
Commented by yuki-chami at 2014-09-10 02:06
>ペシュさん
七輪あるよ!主にサンマときのこ用ですが!
とうもろこしはどうなんだろう・・・・@@
一応、ゆでてから焼いてるけど!どっちも美味しかったよ)`v')"・:.
そんな食べ物ネタに食いついてくれるところがいい感じです(´∀`*)

>こあきさん
いいなー快晴!
今日は晴れていたのでちょっと月を撮影してみました。また明日から曇りになるっぽい。。。
月を眺めながら歌をよめるくらいに風流な人になりたいです。

>ましゅさん
昼間に見たら謎のHNで投稿されてるけど、それ絶対ましゅさんだと思っていたよ!w
てか九州率が高い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
福岡も少し離れたら田舎風景広がってるよねw
みたらしは意外と簡単にできるので、おすすめだよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2014-09-08 22:26 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami