人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

御座替祭とVLBIアンテナ

10月の日記を書き終わらないうちに11月になってしまった・・・
抹茶様ががんばって日記を書いている(コメント欄がなくなっていて、読んだ報告できないでいるので><)し、私も書くことにする!
この間の2人女子会は本当に楽しかったです。
お互い、正直な性格なんだなぁと思うのと、白黒はっきりしていて、話がとても面白いw
婚活報告楽しみにしているよ~^^
なかなか、そこまでアグレッシブに活動できる女子もいないと思われる!

11月に入ってからは、どちらかというと近くで活動していました。

筑波山神社 御座替祭

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00315334.jpg

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00320793.jpg

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00321704.jpg


思った以上に、地域のお祭りっぽかったw

この御座替祭(春には里に神様が下りてきて豊作を見守り、秋には山に帰るという神事)、
4月1日と11月1日に行われるのですが、この日だけ渡れる橋がある!

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00401152.jpg

ブレてるけど、この橋。
けっこう急だった!

あまり詳しい情報がなかったので、神社に問い合わせて時間を聞いた。
今後のために書いておくと、橋を渡れるのは9時から神事が終わるまで。
お祭りの見どころを見るなら、15時半くらいに鳥居付近にいるといいらしいとのことだった。
だいたい15時半から16時くらいまで、御神輿と子どもたちによる太鼓とかやってた。
神輿の後をゾロゾロとみんなでついて行って橋を渡る様子がとても面白かった(´∀`*)

あと、国土地理院にある、街のシンボルとなっていたアンテナが年度内に解体されるということで、見に行った。

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00475894.jpg

普段はこんな感じなのですが、

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00482012.jpg

回る。(けっこう速い)

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00484409.jpg

正面はこのような感じ。
コロニーレーザー・・・

このアンテナは何かというと、宇宙からの電磁波を受信することによって、世界各地にある同様のアンテナとどのくらい距離があるか、というようなことを計測しているらしい。
これがあるから、地震が起こった際にどれくらい陸が移動したかがわかるんだね!
ちなみに、ハワイと日本はだんだん近づいているらしい・・・

解体されるということで、上に登れるイベントにいってきました。
足場がスケスケな上にけっこう高いので、とてもじゃないけど写真を撮ることができなかった><

御座替祭とVLBIアンテナ_f0006510_00562930.jpg

この街にきてからずっとあったものなので、なくなるのはとても寂しいなぁ・・・

Commented by ゆーさま at 2016-11-21 01:06 x
どっちかというとマイクロウェーブ発電施設に見えた
Commented by 真修羅 at 2016-11-21 19:28 x
食べ物の写真がない・・・みそさん具合でも悪かったのかな・・・(酷
コメントできなくなってると連絡したくても出来なくてもどかしいですよねw
他で連絡できるんなら困らないけどブログオンリーの関係だとなんだか寂しい感じに(´ . .̫ . `)
Commented by macchayoukan at 2016-11-23 21:12
みそ様とあって久しぶりにブログ更新したよ!
(パスワード忘れてログインできず放置してたのは秘密 ( ´,_ゝ`))

むむ。
コメント欄なくなってた?特に設定したつもり無かった|ω・`)

またランチとか飲みとかしよね!
Commented by よる at 2016-12-08 02:06 x
何億年後か忘れたけど、今の陸地はまた一個の大陸になるはずだったと思う。
ちなみに超大陸の内側は雨雲が届かないので当然砂漠。前回の大陸の中心はイギリスだったはず・・・
そのうち氷河期来るんだし、温暖化とかどうでもよくね?と思う昨今。
Commented by enunu at 2016-12-10 12:47
ブログスキンかわいいw
オリジナルなのかな?エキサイトの選択肢にないよね?
Commented by yuki-chami at 2017-01-19 00:48
>ゆーさま
たしかに@@!!!
シムシティやったことないけど、検索してみたらそのものだった。さすがゆーさま。
現在、これは解体工事が行われています~(つд⊂)

>ましゅさん
たまには食べ物がないときもあるよ@@!
たぶん、コメントできなかったのは、しばらく更新がなかったからなのだと思うわー

>抹茶様
また今年もランチしようねー!!!(´∀`*)
お互い、更新したくなる季節柄ってなんか似通っている気がするよ。

>よる
私、いつかは全部水没するのかと思ってたわ@@
一つの大陸になるのか!!
暑くなるのかと思ったら、氷河期がくるんだね。
歴史は繰り返すんだね~
まぁ、そのころは間違いなく死んでると思うけど・・・

>こじょさん
これは、エキサイトで誰かが無料配布してるスキンだよー
もう更新されなくなってしまって、新しいスキンが出ないのが残念だけど><
一時期はよくつかっていた!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2016-11-21 00:53 | おでかけにっき | Comments(6)

たまに更新しています


by yuki-chami