人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

山形芋煮の旅 3日目

朝は5時半から7時までとかが確か岩風呂の女性専用時間だったのかなぁ・・・
6時くらいに起きて、妹と二人で岩風呂へ。
さて、川の増水はどうなってるんだろー?

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_20005753.jpg
おお@@
かなり増水している・・・(といっても、増水前との比較写真じゃないので、これを見てもよくわからないかもしれない)

この岩風呂は、川沿いに従って縦長な感じのお風呂になっていて、いくつか川上から川下に向かって露天風呂が点在しているんだけど、一番川下にあった岩風呂は、川の水と同化していて、立ち入り禁止になっていましたw
あと、他の露天風呂もなぜか温度が上昇していて、ちょっと長時間は入ることができなかった@@;
熱い風呂にちょこっと入って、あとは「あー普通増水した川にこんなに近寄るなんて無理だよなーすごいなー」って思いながら、増水した川の流れを見ていた。
これ、もっと増水したら、他の露天風呂も危ないんじゃないかな?って思ったけど、それ以上は増水しなくて、なんとか大丈夫だったみたい。

朝ごはんはバイキング。
旦那も妹も、なんであんたらそんなに食べられるんだ…っていうくらい食べてたなぁ。。。
なんかバイキングに来た甲斐がある感じだよね。いやーすごい。私には無理だーー
私は鮭とオムレツがあれば!!

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_20104162.jpg
仙台弁だってw
「んだ」って仙台弁なのか!
なんか、だんごさんとモタさんを思い出す…
まさかの仙台ルーツ!?(ない

お土産を購入したところで(ただし妹のみ)、本日の行き先の1つ、定義山へー

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_20460096.jpg
台風が過ぎたこともあって、風は強いけどすっごい青空だー
定義如来西方寺。こっちは山門。
なにげに、今まで外で食べた玉こんにゃくの中で、この西方寺の目の前にある売店の玉こんにゃくが一番美味しいと思うw 今回も食べてそう思った。
ちゃんとスルメは入れるべきだよね!

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_20482783.jpg

こっちは本堂。山門は風格を感じるけど、こちらは新し目?
キラキラ屋根の上で光ってるものが目を引きましたw

でも、私がもっと気になったのはこっち!!

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_20502306.jpg

トイレが@@!!!
トイレまで拝んでるーーーーー

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_22425064.jpg
定義山に来た一番の目的は、なんといっても三角揚げ。
揚げたばかりのものを食べるのが、なんといっても一番美味しい!
普段は、ここで5個入りをいくつか買って、冷凍しておくんだけど、やっぱり現地ですぐ食べるほうが美味しいと思う。

続いて、仙台観光の王道① 青葉城址。
今回は妹がきてるので、一度来たことあるところも王道とかおすすめ中心に行くことに。

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_22461023.jpg

宗様にご挨拶!!

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_22552808.jpg

青葉城址から見た仙台市街風景。

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_22580262.jpg
仙台駅前アーケード街近くにあるたい焼き屋さん。

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_22583744.jpg
阿部蒲鉾のひょうたん揚げ。
ひょうたん揚げっていうのは、かまぼこの周りを衣で揚げてあるものなんだけど、今回はひょうたん揚げのほかに、ちょっとしたアトラクションがあった。

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_23033625.jpg
笹かまぼこの手焼き体験!
お店の人に、手焼き体験したいって言ったら、別室に通してくれて、自分で焼くことができるという。
あんまり大っぴらには広告してなさそうだけど、私たちがほとんど終わりかけのときにもう一組(ちょっとオタクっぽい男3人)が来たから、知る人ぞ知るって感じなのかなー?どうなんだろ。
焼きすぎると、すぐ焦げるw
仙台は何回もきてるけど、これは初だったので、なかなか楽しかった。

そしてもちろん牛タン!

山形芋煮の旅 3日目_f0006510_23061473.jpg
牛タン定食だと、これにテールスープがつくんだけど、ネギたっぷりで、私はネギが苦手なのでスープは抜きです・・
右上に見えるのはビールではない!
運転しないといけないので、ジンジャーエール!

帰り道は、南相馬鹿島まで運転してもらって、そこからは代わった。
行きは東北道だったけど、帰りは常磐道だったので福島の避難区域も通った。
といっても、暗くてよくわからなかったと思うけど!

妹の初の東北旅にしては、けっこう盛沢山だし、いい旅だったんではないでしょうか。
やっぱ温泉いいね温泉!今だに服から温泉臭がするw

Commented by 真修羅 at 2017-10-20 20:49 x
みそさんのお出かけって街中があまり語られないな・・・とwww
山多い!ww

トイレのマークも所変われば違うのね〜(*´艸`)
Commented by yuki-chami at 2017-11-26 22:13
>ましゅさん
街中・・・
関心の度合いが(ry
こういうトイレのマークはここで初めて見たよw
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2017-10-15 23:10 | おでかけにっき | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami