たまに更新しています

by yuki-chami

滋賀めぐり(近江神宮編)

都合で、関西空港着発で飛行機に乗る必要があり、うーーーーーん、どこ行こうかーーーと考えた結果、滋賀に行ってきました!
もしかすると、関西の人からすると、えっ、なんでそこで滋賀なの!?奈良とか和歌山ならともかく!と言う人もいるかもしれないけど、これはたぶん、北海道を知らない人が、「いやー新千歳にいるんだけど、これから流氷見に、網走行こうと思ってるんだよねー!」っていう感覚と同じなのかもしれないw

奈良は・・・「奈良にうまいものなし」という名言があるらしいし・・・(奈良の人に怒られそうです・・ブルブル)、和歌山は、熊野古道と那智の滝を見に行きたいけど、さすがに遠い気がする。
大阪はこの間行ったし、、、あ、琵琶湖は見たい!死ぬまでに1度は見てみたい景色の1つだし。それになんといっても、行きたい神社があるのだ。
f0006510_21360668.jpg
飛行機の窓からは富士山がくっきり。

というわけで、関空着13時半くらい・・・のはずなんだけど、なんだかんだで14時近くに関空到着。
よく考えてみたら、上の写真のほかは道中の写真を1枚も撮ってなかったよ。

この日の予定は、近江神宮に行って宿。
近江神宮の社務所受付は・・・16時半まで。。。

というわけで、レンタカーで高速を爆走!!
検索したら、カーナビが16時半だった上に、100キロくらいだとあんまり時間が早まらなかったので!!
けっこうがんばったw
近畿道というらしい?首都高より走りやすかったなー
けど、急に前触れなく出て来たり入ってくる車が多くて、怖かった・・

でも、この日はとても天気が良くて!!
特に、関空から対岸へ渡るときの橋は、風が強かったけど爽快だったなー

爆走したこともあり、近江神宮には16時頃到着。
だいたい1時間半だったのかな。
f0006510_20051806.jpg
いい感じの参道(ノ´▽`)ノ
f0006510_20081953.jpg
おお~~~~~
これが、ちはやふるにも出て来る近江神宮だね。

写真でも写ってるけど、袴を着た人が何人もいて、今日何かイベントしてるのかなー?って思ってたんだけど、実はここでは貸衣装をしているらしい!
青年少女が袴姿で何人も写真を撮っていました。これもちはやふる効果なのかなー?どうなんだろう。
でも、御朱印受付のところにいた巫女さん(バイト・・?)は、不愛想で残念だった。

神社からすぐそばにある、かるたの大会が開催される近江観学館へ入ると、こんな感じのノートがあった。
f0006510_20092295.jpg
机くんノート!!
ちはやふる読んでる人じゃないとネタがわからないかもだけど><
ファンの人が寄贈したらしく、この中にいろいろ記念書き込みできるようになっていました。
他にも、事務室の前でちはやふるのグッズがいろいろ売ってたりして、百人一首の絵柄のついたサブレもあった。

近江神宮に来たというよりは、そこもかしこも「ちはやふる」推しで、ちはやふるの聖地に来た感じだったけど、一通り満喫したので、お宿に向かうことに。

琵琶湖ーーー
道中、琵琶湖は見えるだろうか・・・

大津は思ったよりも都会で、特に、琵琶湖の橋を渡るあたりはとても混んでいた。
なので、橋から爽快に湖を眺める!ということはあまりなく、ひたすら車を見ていた気がする@@;

そこから、琵琶湖沿いを周ってぐるりと。
湖の周りは公園になってるのかな。前に、鳥取砂丘に行った時もこんな道を走ったような・・
あと、湖に棒が何本も刺さって、たぶん養殖?をしている光景が印象的でした。
調べてみたら、鮎とかの養殖をしてるらしい。淡水魚だもんね。

橋を渡って、湖の周りをぐるりとしている頃には、風景もだんだんとのどかになって、綺麗な夕暮れと、まだ水を張る前の田んぼが続いていた。
あーーーーきれいだなーーーー
夕焼けだから、明日はきっと晴れるな。と思いながら宿へ向かった。

この日の宿は、琵琶湖コンファレンスセンター

名前からして、会議をするための施設だと思うので、作りとしては質素というか、公共施設のような風貌だったw
でもごはん美味しいらしい!
本当はビジネスホテルとか、適当なところで宿を探したのだけど、なぜかこの日は全然宿が空いておらず、日をおいてもまったく空く気配なし。
理由は、旅行の前日にわかりました。

4/21、4/22にももクロのコンサートが東近江市で開催

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

そりゃーまったく宿も空かないわけだよ@@!!!
むしろここが予約できただけでも、良かったに違いない・・・
やばい、車にして良かったw
これ電車だったら、もののふにやられていた。

さて、お宿のごはん。
f0006510_21361432.jpg
f0006510_21361853.jpg
f0006510_21362287.jpg
f0006510_21362658.jpg
f0006510_21364306.jpg
おしぼりの袋がひこにゃん!
美味しかったーーーー(´ー`*)
やっぱりなんといっても、近江牛が美味しかった。
食材も、旬のものをたくさん使ってて、季節感あって良かったな。

お腹がいっぱいになったせいか、この日はいろいろその後これしようあれしようとグッズを持ってきたというのに、そのまま寝てしまった!

[PR]
by yuki-chami | 2018-04-25 01:05 | おでかけにっき | Comments(5)
Commented by 真修羅 at 2018-04-25 10:17 x
とりあえず北海道・東京・大阪は行ったことあるけど滋賀はなかなか予定を作ろうにも何もすることが今のところないかなぁw

鳥人間コンテストでお馴染みの琵琶湖は生きてるうちに一度は見てみたい気もするww

一度でも行ったことのある地域がテレビで放送されてると『あそこいったんやで!』ってちょっとドヤってしまう゚゚+.(*ノェノ)゚+
Commented by ナナホシ at 2018-04-27 06:52 x
車で爆走しましたか(笑)
関空はほぼ大阪の端っこなので、大阪→京都→滋賀と、三都物語(古)の
できあがりですね。( ̄∀ ̄*)
琵琶湖は自転車で一周したことあるけど、私の目当ては周回道路に点在する
「道の駅」でした。そこでは地産のお惣菜が所狭しと・・(´゚c_,゚`)

しかし、滋賀に来て近江牛をきっちり食しているみそさん、流石です。
Commented by yuki-chami at 2018-04-30 14:39
>ましゅさん
うんうん、メジャーな観光スポット!というところがハッキリしてるわけじゃないし、その辺に行こうと思った人はだいたい京都に行ってしまうかもしれないね。
鳥人間コンテストは私も一度見てみたいw
でもほんと良かったよー。都会でもなく、かといって、ただの田舎というわけでもなく、歴史風情があって良い街でした。

>ナナホシさん
いやーもう行きだけかと思ったら、帰りはさらに爆走ですよ!
事故らなくてよかtt
今回は飛行機だったので買えませんでしたが、自分の家の車だったら、山菜とか買いたかったなー!
今までメジャーな観光地を中心に旅してたけど、今回の旅で、そうじゃないなかなか行ったことのない県に行くのもいいなぁと思いました。
琵琶湖一周サイクリング、気持ちよさそう!
Commented by hosikooooo at 2018-05-11 09:46
ももクロ春の一大事2018だね♪
当日券も出てたようだし、その会場は広いグランドだから音漏れ放題で、わたしも行きたかったやーつ!!
Commented by yuki-chami at 2018-05-16 01:38
>☆様
このももクロの話を知った時、真っ先に思い出したのは☆様のことだったよ!w
もしかして行ったりしたのかなぁって。
さすがにカオスに巻き込まれたら大変なので、近くまでは行きませんでした><
名前
URL
削除用パスワード