みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

そうだ、三陸鉄道に乗ろう(龍泉洞編)

2日目は盛岡から。
雨が降っているせいか、なんだか肌寒い。
まあこんな日もある。雨は雨で楽しみたいな。
この間滋賀に行った時は暑かったのでコート使わなかったけど、東北はやっぱり寒くて、コートを一応持ってきて良かった。

この日は、盛岡市内の神社を参拝した後、龍泉洞に行き、大船渡まで行く予定。
まずは、盛岡市内にある櫻山神社。
f0006510_18504186.jpg
御朱印が立派らしいのでここに行きたかったらしい。
もうほぼ葉桜だけど、桜が咲いてたら綺麗なんだろうなー
ちなみに、櫻山神社は、盛岡藩の藩主である南部氏を祀ってるらしい。
地元の守護神なんだね。
f0006510_19443269.jpg
そして櫻山神社の御朱印。(左)
なんと、桜の花びらが貼り付けられてる@@!
すごいすごい!

次に向かったのは、盛岡八幡宮。
盛岡八幡宮の付近って、大きな通り沿いに緑がいっぱいあって、仙台の街並みとちょっと似ているような気がする。
仙台も、盛岡も城下町なせいか格式が高い感じがするね!
f0006510_20202187.jpg
雨が降ってるけど、、、でもなんだか規模も大きくて立派。
f0006510_20281584.jpg
石畳の上に、十二支の文字がかかれているらしい。
これはいぬ。
「酉」の文字を見て子どもに「これは猿だな」と言ってるお父さんがいたよ( ´△`)
それは鳥です!!!
私はとある文字を探すのに夢中でしたが・・・(結局見つからず、答え合わせの看板を見る羽目に!)

神社の前にもわんこそばのお店があったんだけど、今日も長旅なので先を急ぐことに。

盛岡を出てほどなくして。
コンビニに立ち寄ったあたりかな?
「キュイイイイイイィイィィ」
む、異音@@

最初は、流してた音楽の調子が悪くなったのかと思ったんだけど、どうやら違うっぽい。
タイヤから音がしてる?何かが摩擦してるような音・・・
車を停めてタイヤを見てみるも、特に何も見当たらず。でも車を動かすと音がする感じが続いたので、盛岡に戻って診てもらうことにしました。
これからどんどん田舎に行くから、いまのうちでまだ良かったかもー?
もう500キロ以上走ってるし、やっぱりあんまり長距離で来るのは車にしんどいのかな@@;

と思い、最寄りで診てくれそうなところがタイヤ流通センターだったので、そこまで車を走らせていると、
途中で「スポン」と音がしたのですよ。
そして、その後は異音がなくなった・・・・

なんだいまのスポンは!!!!
何か抜けたような感じ!?
一応落下物確認したけど何もなし!いやーこれ何かのネジとかだったらまずいしやっぱり診てもらわなければ!

タイヤ流通センターに到着し、点検してもらいました。
結果、特に異常はなく、何も抜けたりはしていないらしい。
もしかしたら石か何かが挟まって、それが摩擦してたのかも?とのこと。
お金払おうとしたけど、「今回はいいですよー^^」と言ってくれた。
どう見ても観光客だし、一見さんなのに!
タイヤ流通センターバイパス北山店の人、いい人ーーーー><
ありがとうございました!

というわけで、元気に再び龍泉洞方面へ。

道は混雑していたわけじゃないけれど、途中にあった道の駅はどこもほぼ満車。
GWだなぁ。そして・・・龍泉洞の近くになると・・・
車の列がやばい!!!うわーーーみんな龍泉洞か!!
まぁそりゃあそうだよねー。時間は13時を少し回った頃。
お昼ご飯食べて、午後1番で鍾乳洞を見に行くには良い時間だわ、ということで、先にごはんを済ませることに。ごはん食べた後なら、少しは落ち着いてるかも?
f0006510_21013526.jpg
道の駅いわいずみ内にあるレストランのとんかつ定食。
岩泉町は短角牛が名物らしく、ステーキとかもあったけどさすがにそれは手が出ず><
あとは、わさびが名産らしいので、わさびドレッシングを買ったりしました。
わさびドレッシングは辛ければ辛いほど好きだなぁ。

お昼ごはんを食べ終わった後に龍泉洞へ向かったら、少し渋滞がましになっていた。
f0006510_21111573.jpg
緑いいねー(*´▽`*)

この清涼感。
そのまま飲める湧き水。
生えたばかりの緑。

あ~~~~~~~やっぱり、旅に来て良かった。
GWで人はいつもより混んでるけど、それでもやっぱり旅に出たい。

ところで龍泉洞って何?という人もいるかもしれないので。
龍泉洞とは、日本三大鍾乳洞の一つ。
山口県の秋芳洞、高知県にある龍河洞と並んで三大鍾乳洞!
昔、私は秋芳洞には行ったことがあるので、あとは高知県だな!

龍泉洞の水は世界でも有数の透明度を誇るらしい。
それに地底湖!地底湖があるらしいよ。
なんか、地底湖っていうと私はドラえもんの「竜の騎士」を思い出すんだけど・・・年齢がばれるかもしれない。

龍泉洞内で写真を何枚も撮ったんだけど・・・
はっきり言って、見ても何を映してるんだかよくわからないという@@;
f0006510_21205456.jpg
f0006510_21220596.jpg
GW中なので一方通行でしたが、まさにダンジョンの中を往く感じ!
遊歩道っぽいところの脇では湧き水ならぬ、川が流れていて、地底湖もありました。
青く見えるのは、湖の下からライトで照らしてるからなのかなー?
f0006510_21292561.jpg
地底湖の推進は98mもあるらしい・・・
救命浮輪も設置されていました。

さてさて、時間は16時。
そろそろ今晩の宿である大船渡に向かわなければ・・・

大船渡までは約2時間半。
f0006510_01133623.jpg
道はだいたい海岸線か三陸道。
海岸線を通ると、こんな風にずっと防波堤が続いてる。
新しく建て直された感じなのかなー
f0006510_01134253.jpg
宮古市を通過して、大槌町、釜石と街は続いて行く。
更地の上に、建物のみ新しく建ってるところが多い。
海から離れたところに建てるのかなぁって思ってたけど、意外とそうでもなくて、人がいたところに新しく建てたのかなーと思った。
どこもかしこも、建設中っぽくて、復興途中という感じ!

大船渡に到着したのはギリギリ19時><
やっぱり、けっこう遠いなぁ。
f0006510_01262798.jpg
この日の宿、大船渡温泉(写真は次の日のものですが!)
料理、いくつか写真に撮ったんだけど、なんだかあまり綺麗に撮れなかったので載せませんが、海のそばなだけあって、魚が豊富でした!

露天風呂がすごく良かったなぁ。
入り江の向こうに赤い月があって。
空には星が見えたけど、雲がものすごい速さで動いていた。

私、今三陸にいるんだなぁって思いながら、露天風呂でぼーーーーーっとしてたら、20~30分くらい占拠してたかもしれない!
途中、新潟から来たという人とお話しして、その人は古いカーナビで宿を検索したら、到着したところが何もないところで、ただ福祉センターがあったらしい。たぶん震災前の場所だったのかな?
平泉に寄ったそうで、やっぱりすごく混んでたと話していました。

お風呂はいいなぁ。
明るい景色もいいけど、たぶんこの月の風景のほうが今回は好きだな。
夜のうちにたくさん景色を堪能しておこう。

[PR]
Commented by 真修羅 at 2018-05-17 12:21 x
ゆっくりと車の旅もいいねー(・∀・)

地底湖もなんか雰囲気がよさそうだな〜w
Commented by yuki-chami at 2018-05-20 11:08
>ましゅさん
福岡だと、関門海峡を渡って山口には有名な秋芳洞があるよ!
地底湖はなかったかもだけど・・・
秋芳洞も、その近くの秋吉台も素敵なところだよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2018-05-16 01:32 | おでかけにっき | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami