人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

雑談の力

いろんなことを考えて、避け、遠慮し、探していたら身動きがとれなくなった。

相方のいる人たちはお互いしか見ていないような気がして。
いない人は別の方向を見ていたり。
優しく話しかけてくれる人たちは私に何かを求めている気がして。

遊んでくれる人たちがいなかったわけじゃないけれど
そこにいけば
私がそこにいることでの影響や、人の気持ちを考えてしまった。
そこにいない人たちには何か後ろめたかった。

INしてみても、どこにいっても寂しくて。
私はきっと自分を見てくれる人を探してるんだと考えた。
それはずっとそうなのかもしれないけれど、でも
何よりも私は普通に話をする人が欲しかった。
みんな誰も嫌なことをしているわけじゃないし、みんなそれなりに好いていてくれることも知っていた。

そこで、新しいゲームでも始めてみようと思った。
一緒に始めようとはじめに誘った友人は、信頼しているし、気を遣わず話せるので心地よかった。
そして何よりもゲームそのものが新鮮で楽しかった。

もうこのままでいいかもしれないと考えた。

気がついてみたら、たまにINしてみてもバラバラだった。
壁を作ったのは私のほう?
もう何を話したらいいのかわからない。

そんなときなぜか最近よくメッセに呼び出してくれた友人とこんな会話をした。

何を話したらいいかわからないという話から、私は沈黙が嫌いだとその友人に言った。
すると、友人はこう言った。
こんな話をしようなんて思うから沈黙が出る、と。
何も考えずに話をするから、いろんな話が出て、続いて、結果雑談になるじゃないか、と。

まさにそのとおりだと思った。
そのときのそんな話題も、全然悩み?を打ち明けるつもりなんかなくて
立派な雑談だった。
心配してるとかしてないとか、いろいろ考えるのはもう面倒くさくて
お互い気楽で、結局は気が合うんだろうな~と後から思った。

私、雑談がしたかったのかな。
雑談がしたい?
なんかそれも変な話だ。
しようと思ってするものじゃないような気がする。

そして、なんか昨日みんなで覚えていないような話を話してた。
覚えていないけど楽しかった。
みんな楽しかったんだろうな、と後から思った。

これまでも居心地の良い場所では、何も考えずに話していたと気づいた。
私はなんて馬鹿だったんだろう。
Commented by プミラ at 2006-09-13 20:48 x
また、お局会談しようよ

(* ̄m ̄)プッ
Commented by cucini at 2006-09-14 07:44
それもこれもミソライフ。
おいらは裸のおつきあいを所望ですYO!

(+リンクいただきましたぜ ^-^)
Commented by 夜光る at 2006-09-14 08:53 x
気づいてるんだろうけど、雑談自体が目的じゃなくて、
雑談で得られるモノが欲しいんじゃないかな。
雑談は手段。場を居心地の良いモノにする手段。
Commented by べえ at 2006-09-14 11:20 x
昨日は楽しかったですよw
Commented by titipatto at 2006-09-14 11:53
くコミメンバーとメッセしたの思い出すなぁ(*´∇`*)
Commented by チリコロ at 2006-09-14 13:09 x
今度 遊んでーーw
また ギルドにお邪魔したときは よろしく^^ 
Commented at 2006-09-15 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごーや at 2006-09-15 04:05 x
俺も雑談したいなぁ~とか思うときあるなぁ~
喋ってると楽しいよね!
メイプルInする時間が合えば相手になりまっせw
あ、俺がちゃみさんになってもらうほうかな?w
Commented by kaipo at 2006-09-15 09:55 x
こそーり発見lω・`)ノ"
リンク頂いて帰りますね(*>m<)
Commented at 2006-09-21 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2006-09-21 23:32
>プミちゃん
ねえさまたち、嫁入りしたからな~(ノД`)
私は大げさに考えすぎなんだろうなw
また、大奥会議でも開こう^-^

>@もも様
リンク私ももらったよー
は、裸ですか!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

>べえちゃん
私も楽しかったよ^-^
オフは強制参加ねw

>ナイン
意味のない会話でも、それが大事だったりするのかな。
力を抜いて話せればいいのに、それがなんだか難しいときがある・・・

>乳ちゃん
メッセしたねw
思い返して見ると、半年くらい前のことなのに、そんなに時間が経った気がしなかったり。

>チリちゃん
ギルドに・・・加入してしまいましたね^-^
大奥の仲間入り!?
Commented by yuki-chami at 2006-09-21 23:40
>トドさん
見てくれてありがとう!
案外みんな同じように寂しいと感じてるときってあったりするよね。
ブログは・・・、ウザい日記になってないかいつも心配^^;;

>ゴーヤ君
なんとなくいつもネットにつないでしまうのは、やっぱり誰かがいるからかなって思う。
リアルでいえないことを、ぽろっと言えたりしてしまうときとか。

>kaiちゃん
おひさしぶりw
リンク私もいただきました!
覗かせてもらいますね^-^

>非公開様
そういうときもあるってことさw
楽しくめいぽライフは過ごしてるかな?元気そうでなにより♪
Commented by だりあ at 2006-10-02 01:07 x
最近みんなのブログとかみてなかったら、こんなこと考えてたのかw
オフしたときはどうだった?もっと時間あったらよかったねぇ。
ひさびさに、シーちゃんの歌とかきけて嬉しかったさぁ。
Commented by yuki-chami at 2006-10-03 20:12
みんなとワイワイしゃべってるときって、忘れてるんだと思うw
ネットゲームとかも、ゲームしてるときは忘れてるというかあんまり考えないんだよね。でも、先延ばしにしてるだけなのかな?って思うこともある。
そのうち、じたばたしてるうちに変わることも、あるのだろうかね。どうだろw
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2006-09-13 20:22 | めいぽ | Comments(14)

たまに更新しています


by yuki-chami