人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

両側の世界

そのまま思ったことを文に。

昨日は仕事でした。
仕事じゃなかったとしても、特に誕生日らしいことをするわけでもなかっただろうし、何もないまま過ごすよりは・・・、朝から晩まで仕事なのもある意味思い出に残るだろうと、特に気にしてはいませんでした。そういう日に一日中仕事なんて、珍しくもなんともないことだしね。

寝坊なんて冗談では済まされないので、念のために親に朝電話してもらうことに。(目覚ましはかけたけどね!)
朝電話がきて、「誕生日おめでとう。でもあんたが生まれたのは夕方だったかしらw」と母親から言われる。
このときは素直に「ありがとう」と伝えました。直接言われるとやっぱり嬉しい・・・。

13時間の昼仕事が終わって、夜の配置へ。
リアルでの友人からも、ネットがきっかけの友人からもメールがきていました。すぐに返事したかったけれど、まばらでも、ポツリポツリとわりと途切れなく人がくるのでゆっくり返事もできず。
夜の配置場所へ向かう間にまとめて返事をほとんど送りました。

配置場所はものものしい空気。夜はふだん人が集まらないところに、続々と祭りのように、金属箱をもった人たちが集まってきます。去年は、わりと話しながら騒がしい中で(夏だったので汗ダラダラ流しながらやった記憶が・・・)やったのですが、今年は静粛な雰囲気で。

作業の箱を開け、、箱の中に物が入ってないことを双眼鏡で覗き込むギャラリーや委員に見せてからステージ上に箱を配置。
運んでる途中で、箱がフタだけじゃなくて全部解体しだしてあせりましたが@@;
その後、分別作業が移りました。

なんか面白いものでもあるかしら~とか思ったけど、今年は去年ほど傑作はなかったな!
「だれでもいいよ」とかかいてるのありましたが・・・。
あと、「宅八郎先生」とかかいてるのありました。去年は「長島茂雄」とかかいてるのがいくつかあったよーな。。。(1つじゃなくて複数っていうのがスゴイ)

ちなみにこんな仕事してますが、私は去年が初投票(*゜ρ゜) ボー(学生の頃は一度も。。。
いや、、、さすがにこの職で投票してないのはまずいしね・・・。
投票しにこないと、とても暇なのでみんなちゃんと投票しましょう!!

分類作業が終わってから。
待機ということで、分類係は、壁際の椅子に座ることになりました。
このとき、なにげなく座ったのが、隣に同期の女の子たちが会話をしていたところ。

日記にたまに登場する「同期」ですが、2、30人くらいいます。
同期が多いことは、この辺に家族とか知り合いが少ない私にとっては幸運だと思っています。
が、それだけいれば、合う人や合わない人も。
仲が悪い人こそいないものの、やっぱりグループに分かれているところはあります。

そのとき、なにげなく会話に混ざればよかったものの・・・
普段から、お互い苦手な空気を感じていると思うので、話に入りそびれました(´Д`|||)
作業中なので、動いて他に移動することもできず・・・
結局30分以上、無言@@;

当たり前のことだけれど、すべての人とうまく話せるなんていう人は稀で・・・
けれど、仮にも同期だし、くだらないことでも一言でも話せばよかったのかなと後悔(´;ω;`)ウッ…
最近は、無理してあまり合わない人と話すことはしていません。
だけど、「合わせる」ことも大事だとは思っています。これができる人はほんとに尊敬。


「後悔」と書きましたが、表面上はあまり気にしていないつもりでした。
帰ってから、この日はギルド集会だったし、誰とも話さずに一日が終わるのも切ないので、メイプルにIN。

すると
両側の世界_f0006510_18164380.jpg
両側の世界_f0006510_2339996.jpg

たくさんの拡声器と内緒。
SS撮りそびれて、載っていない人もいるかもしれません。

これがどんなに嬉しかったか。
「祝ってもらえるだけで嬉しい」と友達が言っていたことがありましたが、本当にそのとおり。

ギルド集会が終わったあと、2次会っぽい感じで、ギルドの数人でクリスマスMAPへ行きました。
そこでなんとなくポツリと一人感慨にふけっていました。

ネットで救われる自分。
ネットがきっかけで、会って遊ぶようになった人もいるし、自分には既にただのゲームではなくなりつつあるけれど・・・

長々とここまで出来事を書いたけれど、書きかかったことというのは、

リアルで寂しかった自分がいて
ネットやメールで心を動かされた自分がいて

どちらが、居場所?

「リアルをおろそかにしてはいけない」というのは当然のことで、もちろんおろそかにしているつもりはありません。ネットに費やす時間が長い分、それがおろそかにしてないとは言えないのかもしれませんが・・・

うまく表現できないけれど、どんな形式であっても、自分の心が動いたならば
ネットやリアルに関わらず、それは「本物」なのではないだろうか。

とにかくみんなには本当に感謝しています。
素敵な誕生日をありがとう。

Commented at 2006-12-12 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-12 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆらの at 2006-12-12 03:26 x
非コメのみなんでちょいとコメントしずらいきもしますが、改めて誕生日おめでごわす!祝ってもらうって言葉だけでも本当に嬉しいですよね!
お祝いの言葉=prizeless(すぺるあってるかな@@
めいぽやっていく上で犠牲になるものもやっぱりあると思いますがそれ以上のものをくれたりするきがします(*´ェ`*)ポッ

Commented by さと at 2006-12-12 06:51 x
ちゃーたーんヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
愛してるべ!!その気持ちめっちゃわたしもわかるぅ~~~~~~~(ぁ

元気ないとき寂しいときはみんなにどんどんからんできてーーーーー
てかわたしはからみに行くけどww⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

ちゃーたん私のとこでもまたちゃーたんねたつかっちゃいましたw

ちゃーたんはくコミには必須アイテム(違wo(。・ヘ・θキーック!!☆

必要な人だからねーーーーー壁|▽//)ゝテレテレ

ということでお仕事よういしていってっきまぁーーーーーすw

ブチュゥゥ♪(*  ̄〓)<―_-。ノ)ノ ハゲシイノネ


ノチ
Commented by もみじlд・) at 2006-12-12 11:21 x
誕生日おめでとうっ*:.。☆..。.(´∀`人)
メイポINしてないけど、みそサソの明るさとトークがウラヤマシカー( *´艸`)
元気もらってマ━d(*´ェ`*)━ス☆
Commented by もこ at 2006-12-12 19:22 x
みその誕生日に直接お祝い言えるかなって思ってたんだけど
けっきょく会えずじまいだったね。(´;ェ;`)ウゥ・・・
毎年そのときによっていろんな記念日(誕生日とかクリスマスとかお正月とか)が
あるけど誰かが祝ってくれるとか一緒に過ごせるって幸せなことだよねー。

また遊ぼうね!風邪ひくなよっ!(*´ェ`*)ポッ
Commented by yuki-chami at 2006-12-12 20:36
>非公開1様
具合は大丈夫かな?今流行ってるみたいだから・・・
輪に入れないことがあるって、そんな風に見えないのに・・・。コメントありがとう。
ちょっとの勇気。なかなか踏み出せなくて、何度後悔したか。やって後悔することってやらないことより少ないんだよね。
けれど、なんだろ。恥ずかしいのかな?
この歳は、一歩違った自分になれますように。

>非公開2様
居場所は一つじゃなくていいかもしれないね。
ネットで接する人たちにはもちろんそれぞれが別の世界を持っていて、それぞれの別の顔があって。いつも優しくしてくれる人たちも、いつかは自分を残していってしまうかもしれない。そんな不安もあったり。
世代や場所を簡単に超えるネット。きっと、ネットがなければ、会うことのなかった人たちがいっぱいいると思う。

>ゆらのちゃん
時間は限られていて、すべてのことをできるわけではないからね。何をするか選択するのは自分。
確かに、ネットを通じて得たものはたくさんありすぎて、私にはもうそれを捨てることはできないかもしれない。
Commented by yuki-chami at 2006-12-12 20:46
>さとちゃん
寂しいときってなかなか言えないものなのよw
でもそれでも、ギルドのみんなや友達と接してると、寂しさを忘れさせてくれたり、思わずふきだしてしまうようなことが多々あるのよ。

>もみちゃん
私は、みんなが想像しているようなネットのキャラとは違って、決して明るい人間ではないと思うよ^^;
リアルがんばってね、もみちゃん。落ち着いたら、ゆっくり遊びにきてくださいな!そのときは、もみじまんじゅうの職位名を授けます!!

>もこちゃん
もこちゃんには最近会えずじまい(´;ェ;`)ウゥ・・・
元気にしてるのかね!?便秘はしてないかね!?
まあ、あまり気乗りがしないときは他の気がむいたことをやるのがいいかもしれないね。きっとそれなりに環境も時も流れていくのだと思う。
お互い素敵なクリスマスをいつか過ごせるといいねぇε- (´ー`*) フッ
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2006-12-11 23:57 | にちじょう | Comments(8)

たまに更新しています


by yuki-chami