人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

大奥の日常 弐

来週、監査があるんですよ。
監査っていうのは、要するに不正とか、不備がないか書類をチェックしにくるんですね。

今年は、いつもどこか地方の事務所からくる下っ端ではなくいわば、大目付がくるので、私も明日あたりから書類をすべてチェックしなくては・・・
でも、思うんだけど監査するなら飛び入りで来れば、変なのとか見つかりそうなのにねー
あらかじめ予定がわかってたら、証拠隠滅できちゃうじゃないか!
さ、都合の悪いものはすべてシュレッダーにかけますよ^^^^

さて、ちょっと前段説明に入りますが、
大奥の仕事は、すべて起案書を作ることからはじまります。といっても、様式は決まっているので、紙に必要事項をうちこんで、自分(起案した人)の印鑑→御台所様の印鑑→老中の印鑑→殿の印鑑 をもらったらおしまいです。

これで、新しいことを始めたりとか、いつもの月並みの書類を送付するお伺いを立てたりとかするわけです!






来週の監査があるので、みんな過去の書類に不備がないかチェックするわけです。

局様の隣の席の人 「御台所様!局様の書類が><」
御台所様 「どうしたの?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
まさかこんなことが・・・!!」


局様の作った起案書。


全部、自分の印鑑しか押してなかった!!!(少なくとも2年分以上)


局様の隣の人 「( ゚Д゚)ポカーン」
御台所様 「( ゚Д゚)ポカーン」
みそ 「( ゚Д゚)ポカーン」


自分の印鑑しか押してないということは、どういうことか。
つまり、勝手に何してもわからないってこと!
どうやら局様は御台所様や殿のお伺いを立てることなく日常の業務を@@;
局様、少なくとも大奥に6年はいるのにすごすぎる><

もう、そのとき局様は既に帰った後だったんだけど(早引きしたらしい)

なんていうか、ありえないwwwwwwwwwwww

去年も、下っ端の監査とはいえ、いったいどうやってパスしたんだw
さすがに御台所様も私も、ぶったまげました。

みそ 「これって、去年の起案書とか、印鑑どうするんですか?もう去年の老中とか、異動しちゃってるんじゃ^^;」

大奥の日常 弐_f0006510_19421934.jpg←去年の老中

御台所様 「もうそれは、●●君の印鑑を代わりに押すしかないわ・・・(同じ苗字なので)」

大奥の日常 弐_f0006510_19445858.jpg←●●君

この絵のネタ元がわからない人は大奥の日常 壱へ!!


みそ 「と、殿は・・・?」

御台所様 「・・・・・・・・。も、もう殿には正直にお話するほかない!!!!!」


((;゚Д゚)ガクガクブルブル
どうなることやら!!!!

まあ、たぶんどうもならない予感(*゜ρ゜) ボー


局様の命運やいかに!?
続く!?!?
Commented by at 2006-12-12 22:01 x
仕事大変そう・・・。
俺は永遠に学生でいたい>< 無理なことですけど(´・ω・`)
不備を数年も続けているとは。どうやって監査を抜けたのだかw

みそさんふぁいとっ><!

あとスキンがクリスマス(*´ー`)
クリスマスなんていらないけどね!無関係><

それとその絵はいつ見ても・・・w
Commented by にゃーすけ at 2006-12-12 22:06 x
このネタ超面白いんですけどwwww
しかもこの曲w笑いすぎて腹筋がwwww
続き期待してます!!!w
Commented by ちりころ at 2006-12-13 00:20 x
お局さま すごすぎ・・・・

さすが!!と言うしかないが
さてさて この続きは・・・・・
Commented by at 2006-12-13 01:18 x
三日で書類作成かwしかも二年分。

ハラヨジレタ 自分も契約書20本を徹夜して作成した記憶がありますが…
Commented by cucini at 2006-12-13 08:39
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
開いた瞬間このBGM!
待ってましたYO 「大奥シリーズ」!!!

それにしても今日のは格別の味ですなヽ( ´∀`)ノ
まだ見ぬ「殿」の存在。そして早引きした「局様」の運命はいかに!?

続きを楽しみにしております  <(_ _)>
Commented by さと at 2006-12-13 21:07 x
ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・


…o(;-_-;)oドキドキ♪


((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

来週のさざえさんは(ぇw


波平放浪の旅に出る
さざえはだしで駆けて画鋲ふむ
たらちゃんそれをみてわらう

の三本でおおくりしますw



クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡であノチノチ
Commented by ちりころ at 2006-12-14 21:27 x
みそたん 大奥の曲かかってたんだけど
着メロにしたいんだw
でも 曲名わかんなくてでてこないー;;
なんて曲で検索すればいいか教えてくださいな(*´ェ`*)ポッ
Commented by yuki-chami at 2006-12-15 19:32
>劉さそ
確かに学生時代って時間はたくさんあったし、いろんなことをできる可能性があったな~って思う。
でも、案外社会人になってからでも、やろうと思えばいろんなことができるものだし、見方を変えれば大変なことも面白いことに見えてくるよ^-^
まあ、学校サボりまくってた私にとっては、毎日職場に通ってること自体がアレだけど。

>にゃー君
腹筋www
笑いすぎて腹筋が!っていうのが、前に友達が言ってた言葉と同じで面白かったw
腹筋鍛えられるべ?

>チリちゃん
あの大奥のBGMは「炎上」っていうテーマ曲なのよ~
大奥の中でも、一番最初のドラマ大奥のCDに入ってるような。

>にーさん
書類作成・・・してるのかどうか謎ですがw
私は来週がんばるわ~(´Д⊂

>ペシュさん
このシリーズの人気さに私はびっくりですよ!
と期待させておいて、続きが自分でも不明なところが申し訳ないんだけど(´;ω;`)ウッ…
まあ、そのうち!?また書きますw

>さとちゃん
見られてる!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2006-12-12 20:47 | にちじょう | Comments(8)

たまに更新しています


by yuki-chami