人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

ファナ

昨日の記事かいたら、なんとなく今日ず~っとベル薔薇のこと考えてました・・・
あの話、オスカルとマリーアントワネットがやっぱり目立つし華やかなんだけど、今日なんとなく思い出したシーン。

マリーアントワネットがフェルゼンと惹かれあい、それを知ってしまったルイ16世が陰でそっとつぶやいたセリフ。

「マリー、それでも私は・・・お前を愛しているよ」

(*ノェノ)キャー

この人映画でも漫画でも地味な存在だけど、いろいろな文献にもあるとおり優しい性格だったんでしょうね。
いいよねいいよね><
素直にはいえないけど、純愛が!(*´д`*)ハァハァ

と、脳内で奮闘していたのは内緒です。

あとはやっぱり、マリア・テレジア!!(マリーアントワネットの母ね)
揺れるヨーロッパ情勢の中で、政治を司りながらも9人の子供を生んだオーストリア・ハプスブルク家の女帝。
いうなれば肝っ玉母さんだよね。こんな人になりたいわー



母親が昔、「ハプスブルク家」という文庫本を買ってきて、それを夢中になって読んだことがありました。
その中でも今でも一番覚えてる話が、王女ファナの話。
世界史をやっていた人は自然と耳に入るかもしれません。


文章ばっかりで(いつものこと!?)長くなるから、ここから先は読みたい暇な人だけ!


                             *


FANATICという言葉。「狂信的、熱狂的」という意味だが、そこの語源となったと
言われる王女ファナ。

15世紀末のスペイン。母親であるイサベル女王の政略のためにハプスブルク家に嫁ぐこ
とになった16歳のファナ。夫となるフェリペは後世「フィリップ美公」と呼ばれたほどの美貌。

熱心的なカトリックの教徒で、「箱入り娘」として育てられたファナは彼を一目見るや、フェリペを熱狂的に愛してしまう。

しかし、フェリペは女たらし。ファナの女官の一人と浮気したり、浮気相手のジプシー女
を女官として身近に置いたり、やりたい放題。不実な夫でも、自分が独り占めしたいと心を
悩ます毎日。夫の浮気の現場を突き止めると、ベッドに残された女の香りを嗅いで、相手を
突き止め、むごたらしく惨殺した。彼女は重なる心労と夫の浮気と嫉妬でうつ病になり、次第に精神錯乱状態になってゆく。

母親イザベル女王が亡くなり、カスティーリャの女王となったファナであるが、夫のフェ
リペは、ファナ女王の精神錯乱を理由に自分ががカスティーリャの王になってしまう。しか
し、元々病弱であったフェリペは、冷水を飲んだ夜、原因不明の熱病にかかり。28歳で亡
くなってしまう。

その後ファナは、フェリペの死骸を港に運ぼうとするが、ペストの流行などによって
たどり着けず、3年間あちこちをさまよった。その途中でも毎日のように棺を開けては自ら夫の
遺体を愛撫していた。ついには、ファナの父親のフェルナンド王の指示によって、荒野の修
道院に幽閉されてしまう。72歳の生涯のうち46年間も幽閉され、なお夫に愛を捧げる日々を送った。王女ファナは狂女ファナとも呼ばれている。


なんていうか、死んでもなお、死体を離さず誰にも渡そうとしなかったというのが衝撃でした・・・
その本にのっていた狂女王ファナの肖像画がまた。。。

棺桶を見つめる青白い顔と虚ろな目。
怖いんだけれど、

でもこういう嫉妬ドロドロ話って、なぜ興味をそそられるのだろう。
Commented by ビノ at 2007-01-30 22:28 x
ナイスBGM(*´ェ`*)ポッ
くれ(* ´Д`*)=3 アハァァン
Commented by cucini at 2007-01-30 23:08
昨日のタイトル…「マリー」
今日のタイトル…「ファナ」



なんかヤッちまったのかと・・(´Д`(○==
Commented by zingi at 2007-01-31 09:26 x
むはっw
素敵な曲ですね~♪

うちの母親がこのアニメ、大好きで
子供の頃よくみてたのを思い出しましたw
Commented by ちりころ at 2007-01-31 13:04 x
ふむふむ
みそちゃんは
やさしさが滲み出る人と結婚して
肝っ玉母さんになるんだっと・・・メモメモ
Commented by よる at 2007-01-31 18:16 x
マリーアントワネットのケーキ発言が実は都市伝説なのは有名な話。
まぁ昔話は話半分で^^;
Commented by yuki-chami at 2007-01-31 22:03
>ビノ
おお!気に入ってくれた人がここにも!(やっぱり年代が偏っry)
今度メッセやったときでもいいし、ギルドPBBSのところに一時的に貼り付けておこうか?

>ペシュさん
記事のタイトルつけ終わって、私もそれに気づいたw
しかし他にもそう思った人がいたとは><
ちなみにまだ未経験です!(まだ!?)

>じんぎさん
ベル薔薇はいいよ~~!!永久保存版!
実家に全巻あるので、読み出すととまらない。
しかしベル薔薇といい、王家の紋章といい、あとガラスの仮面といい・・・なんだか年代が><
でも良いものは良いのだ。

>チリちゃん
wwwwwwwwwwwwwwww
それ面白い!!
でも、そういう計画いいかも^-^
誰かいないかな?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

>ナイン
え、そうなんだ!
確かに脚色されてる部分とかは多分にあるんだろうなw
肖像画とかも、本物に似てるのかな~?とかふと思うことが。
でも確認する手段ないしねー
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2007-01-30 22:09 | つぶやき | Comments(6)

たまに更新しています


by yuki-chami