人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

再編から1年

ギルドの流れが変わってきているのは私も気づいている。
最近は本体も集会も、毎週参加できてるわけじゃなくて、引け目も多く感じていて。
代わりに進めてくれたり、運営してくれるのも、もしかしたら不本意ながら・・・?と疑心になってみたり。
なんだか多くを期待されてるような気がしてならなくて。

本当は楽しむための場所なのに、なんだか義務化されてるような気がして。
いつのまにか、主催と参加者という区分けができあがっていて・・・

決して誰が悪いわけでもなく、集団の流れがそうなっているのでしょう。
自分がいくら否定したとしても、私は既にきっとギルドのマスター的な位置にいるんでしょう・・・
だからきっとギルドの流れがどうなっても、それは私が望んだことなんでしょうと言われても、仕方ないのかもしれない。
責任を・・・負わなければならないの?

フヒヒさんのINが減った直接の原因は、決してギルドのことではなくPCやリアルの事情だけれど、最後はとてもつらそうだった。
追い込んだ一人は私なのかもしれない。ごめんね、いろんなこと期待してたね。
つらいのがわかったから、もう何かを任せることはしなくなった。
嫌なことはさせたくないしね。
期待されてるかもしれないことは私がやることにした。
少し寂しくなった。
けれど、私にはいろんな友達がいたから。だからきっと周りが心配するほどではなかったかもしれないよ。

集会をやろうと決めたのはほぼ1年前に遡る。
1年前、その頃のINがみんな減って、しかも新しい人もいれられなくて(ギルド定員で)
雰囲気もだんだんと悪くなって。その頃から、くコミは普段それぞれ狩る感じで、あまり集まることもなかったので、つながりが希薄だったのもあったのかもしれない。
フヒヒさんが再編しようと決めました。
そして、フヒヒさんと私とだんごさんとビノと、話し合って、ギルドHPを作り、集会を毎週することにしました。

1年が経って。

いったい、どう思われてるんだろう。ギルドも、本体も。
どちらも、開催することに息苦しくなっていて。
きっとその息苦しさは、他の人たちにも伝わっているんだろうと思う。
ごめんね・・・。楽しくやるはずが、なんだか違う部分も入り込んできてしまったね。
誰のせいでもないよ。しっかりすればよかったの。いや・・・
むしろ、気楽にやるくらいのほうが良いんだと思う。

本体は、10月末で区切りをつけることにしました。
本体での出会いは本当に多く、良いメンバーに恵まれたことを感謝しています。
区切ることがきても、それで縁が切れるとは思ってません。
ほんとにありがとう。特に門前が混雑するようになってから、苦しい表情ばかり見せ続けたことを謝ります。。。
透環ちゃんともやむちゃんにも、ずっと無理をかけて、私自身の不参加が多くてごめんね。
これからも仲良くしてくれると嬉しい。友録してないほかのメンバーも、みんなね。
門前でいつも会う待機してる他の本体の人たちもね。


くコミ同盟。
これまでも数回記事で書いたことがあるけれど、ギルドは私の宝物です。

そのギルドを、抜けようかな・・・なんて、人にこぼしました。

つらいの・・・
期待をかけられることが、責任を負うことが。
明らかに中心にいることが。いつのまにかほとんどの決定権を持っていることが。
良いことも、悪いことも、寂しさも、きっと不満をぶつけられるべきは私なの。

そんな気負うことない、って透環ちゃんは客観的にギルドを見てくれた。
ありがとう、意見をくれて。かなり主観的になってたから、感謝してる。
これからも話を聞いてください。

かわいそうなのは私じゃない。
今のギルドに、ついていけない人もいっぱいいるでしょう・・・
決してみんなが望んだ形じゃないとおもう。同じ形式を1年も続けていれば無理が出てくるのも当たり前だしね・・・w

それに、フヒヒさんの雰囲気がなくなったのはかなり大きい。。。
ごめんね、私は代わりにはなれなかったよ。
にゃー君も、チリちゃんもいなくなって。ゆっくり、まったりやりたい人には厳しい雰囲気になってたのかもしれない・・・・

あみちゃんごめんね。。。あみちゃんだけ出来てないなんて思ってないよ。
遅れるのを悪いと思ったことはないよ。私も遅刻してるしね^^;
自分のやりたいこと、それぞれあるよね。いつもついていけるわけじゃないよね。
私の意見は最初から変わってないつもり。フヒヒさんがいてもいなくても。
けど・・・。雰囲気的に無理をおしつけていたところもあったかもしれない。
ごめんね・・・。
まだ私と話さないでいってしまわないで。私はあみちゃんの話もききたいの。

無言だとなんだか心配で。あみちゃんじゃなくても、へっくんや他の人や。
寂しくしてないかなって、反応を確かめることが、もしかしたらその人をおいつめていたこともあったかもしれない。

企画してる側にも、うまくすすまないかもっていうイライラがあって、企画に乗る側にも、他にしたいことがあるのに・・・っていう寂しさがあって。。。
私の発言はどちらかに偏っていたのかもしれない・・・・・

ぶひちゃん、こじょさん、最近企画や運営を任せてばかりでごめんなさい・・・。
なんで俺が?私が?っていう風に思うことはあるとおもう。
もちろん誰でも、毎回出席して運営もっていうわけにはいかないけれど・・・
引け目ばかり感じていて、意思疎通すら最近できてない気がする・・・
負担を軽くするために、って分担してくれた二人だから、やっぱり少なからず不満はあるとおもう。。。
全権を、私はもってるわけじゃないよ。。けど、そう思われるのも仕方ないよねきっと。
いつもありがとう。疑心暗鬼になってごめんなさい。

会議をやろうって言ったのは、みんながどんな風に思ってるか聞きたかったんだ。
特に、普段あまり意見を押し出さない人たちの思いをね・・・。
けど、考えてみたら、みんな集まったらなかなかいえない人もいるかもしれないもんね。。。

無理しすぎてるのかな、私も、ギルドも、みんなも。
いつもいつも同じ方向にしか進まない私。どうやったらみんな心地よい場所になるのかな。

ここに名前がかいてないからって、忘れてるわけじゃないよw
モタさんも、りるちゃんも、茸さんも、ナッツさんも、ふぉるさんも、へっくんも、ぶたさんも、トドさんも、さとちゃんも、パサ君も、馬さんも、泡さんも

なんだか徒然とかいて、うまくまとまらない、何を言いたいのかよくわからない。
けれどこれが私の想い。

誰にも負担はかけたくないの。
無理してほしくないの。
好きでやってるめいぽなんだから、そんなので悩むっておかしいしね・・・

でもそれは私にそっくりそのまま返すって言う人もいそう。
そうかもしれない。私がこんなんじゃ、だめだね。

どうしたらいいか考えて見る。
ギルドのいろんなひとと話して見る。

あんまり幸せじゃない結末になったらごめんね。
でもどんな形でも、みんなが楽しいめいぽライフになればいいと思ってるよ。
Commented at 2007-08-28 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2007-08-28 12:37
コメント返信は上の追記で行いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2007-08-27 20:25 | めいぽ | Comments(6)

たまに更新しています


by yuki-chami