人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

11月のどたばた&生存報告

アバターコンテストのお知らせの記事はこちらから!
現在出場者&審査員募集中♪
コメント&内緒よろしくです(´ー`*)
-----------------------------------------

しばらく更新滞っていました。

こんな時間ですが、親知らず抜いて、寝て起きたら頭痛くて寝れなくなったので@@;

なんとか生活も落ち着きを取り戻しつつあるので更新を再開します!
更新したいことは山ほどあれど・・・書き記せないほどいろんなことがありました(;´Д`)

2週目の初めのほうに小旅行を2回ほどした後がカオスでしたね・・・
旅行のレポは後日書くつもりですが、結局かけなかったとかありそうで怖い。
リアル出来事を書き綴りますが、よくわからないことが多いと思います。
とりあえず後の自分のために今記して置こう・・・

11月2週の土日月に仕事でかなり大きなイベントがあって、3年も準備をかけて催されたものだったのですよ。直接私はその仕事の準備に携わることはありませんでしたが、何らかの役割で参加することはわかっていました。

そしてその役割が周りに知らされたのは2週間前!
2週間もあれば準備できるのでは?ってそうでもない。他に当日仕事に携わる人は500人。
ボランティアの人たち・・・それ以上・・・

何が大変だったかって、そのイベントの全体の概要を誰もつかめなかったこと。
こうなったら自分の与えられた係のことだけをこなすしかない・・・
あとは・・・・アドリブ!

物品もちゃんと発注あるのか知れず、届く場所も不明のまま。
当日係で一緒になる人たちには自分が指示をしなければならないので、自分のところだけは把握しなくては・・・。
わからないことを聞こうにも、担当の人たちは疲れと憔悴で思考が停止状態、っていうか会議やらなにやらでとりあえずいない。

まさかここ3年かけて準備されてるはずの最大のイベントの中身がこんなだったとは、私も、誰もかも予想していなかったでしょう・・・
天気が雨だった場合の手配やシミュレーションもされてないとか)`v')"・:.

びっくりだったのは、前日に時間を作って自分の配置される会場の確認に行ったところ、業者はいたにもかかわらず誰も配置されてなくて、物品の受け取りやら配置を尋ねられたこととか@@
自分の知らないことを聞かれるときの恐ろしさがわかりました。

そして当日。
天候は・・・・雨まじりの曇り!

手伝いに来てくれたボランティアの方々は、とてもまとまりがあり、一度指示すれば考えて動いてくれる方々だったのでとても助かりました(´;ω;`)ウッ…
私よりもずっと年配だったし(孫のような歳とか言われたし!)、手際も早かったし><
また、一緒の係として来てくれたほかの人たちも、「大変だね~」といってかなり手伝ってくれたり、ほぼ連絡係として走り回ってる私にコーヒーを勧めてくれたりと、ほんとに周りに助けられたイベントだったな~と感じました。

高校生のボランティアの人たちも、「何かお手伝いすることはないですかー?」と自分たちから尋ねてきてくれたりして、最近の若い人たちもなかなかやるなーと感心しました。
たまたま私が運が良かっただけかもだけど!

局様の会場とかは、局様曰く「眉毛なくてびびった!自分から手伝うとかした時点で周りからいじめられちゃうようなレベルのとこだったのかも」とか言ってたし・・・@@

急遽物品が足りない!ということで、近くにあった宿泊所で貸してもらったとき、支配人の方も「見えないことはいっぱいありますから、協力いたしますよ」といって快く貸してくださいました。
まさに、アドリブと周りの人の協力によってなんとかなったのかも。
まあ、自分の担当のところだけの話ですけどね!

マニュアルとかなくても、愛想よくお願いをして、感謝を忘れなければ、たいていの人はちゃんとやってくれる!
いつものデスクワークとは大違いで、身体から、表情から、すべてを出し切った感じだったかもしれない。

かなり大変だったことも多く、職場では当日も大いに揉めたり、怒り心頭の人も多かったけれど、わたし的にはかなり自分には良い経験だったと思います。
体力的にも精神的にもかなり疲弊したけど(;´Д`)

その間、他のことを考える余裕がなく、メールの返事すら考えがいかなかったし、心配してくれた司令官やとわちゃんにはほんと感謝です。
他にも、メールくれた方々ありがとう!余裕なくて返事遅くなって申し訳なかったです。

余裕がないバロメーターとしてわかりやすい例を!
・ベッドの半分が衣類で埋まった。
・茶碗にカビのようなものが生えた。
・冷蔵庫を1週間開けなかった。

どれだけ余裕がなかったかこれでわかr(ry
一人暮らしって怖いわ><(ぇ
今週は人間らしい生活をしたいと思います。

でもたぶん会社で寝泊りしてるSEさんとかには及ばないかもしれません。


イベントは終わったものの、その間かなり滞っていた通常業務でやっぱり残業が続いたりとか、体調を崩してしまって、やっぱり落ち着かない日々です。
しかも今日親知らず抜歯だったし(;´Д`)

あと、イベントの爪跡、というか、ちょっとありえないことが起こったりとか、今後も大奥は混沌としそうです。しばらくカオス状態かもしれませんね・・・

この2週間で学んだこと。
・人にお願いをすること
・指示する側は実務に携わるのではなく、質問を受けたりとか連絡にまわること
・物品の確保の大切さ
・人に感謝すること
・笑顔

他にもいろいろですが・・・

なかなか大変なことは続きますが、頑張りたいと思います(^-^;)
そしてとりあえずは体調を戻すことに専念します!
Commented by cucini at 2007-11-20 06:52
おーおー! ちゃみさんお仕事がらみだったんですね~
ま、生きていて何より!(何

3年かけてきたイベントの割にはドタバタしたかぁ・・
以外とどこもそんなもんでしょ~な^^; 上の方では
決まっててもなかなか下には下りてこない。下りてくる
のは目前になってからということは、よくあることです。
何より、体調管理は万全に!

おつかれさまでした!!!
Commented by 羊羹 at 2007-11-20 08:16 x
ちゃーたん忙しかったんね(`‐ω‐´)

お疲れ様
しっかり休んでね(*´ェ`*)
Commented by yuki-chami at 2007-11-21 23:28
>ペシュさん
うんうん、決してひきこもっていて更新してなかったわけではないのだよ!(いやむしろひきこもってたほうが更新してるかも!?)

確かにどこもそんなものなのかも・・・
周りの人たちもボロクソ言ってたけど、世間一般ではよくあることなのかもね~┐(´д`)┌
でも私には良い経験だったよー。体調は・・・やっぱり運動とかしようかな><

>まちゃさん
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
元気かー!!! 自分がINしてないせいだけど、全然会わなくなったしちょっと心配してた!
まちゃさんも、仕事どう?
いつぞやブログで仕事のこと書いてた後、やっぱり忙しいんだろうな~と思って眺めていますヾ(´ー`)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2007-11-20 03:58 | にちじょう | Comments(3)

たまに更新しています


by yuki-chami