人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

大吉ちゃん

いまさらですが、BGMがうるさい!という人は「Esc」ボタンおすと即座にBGMがOFFになります。

三連休でした。
土曜日は天気がよくなかったので家で過ごしていましたが、日曜日は風が強いものの快晴!
神社にお参りへ行きました。

ちょっとした観光名所なので、混んでるかな?と思いきや、駐車場に車を停めるのに5分くらいまったくらいでそれほどでもなく。
けれど、神社にはそれなりに初詣客がいました。

参道の途中で「がまの膏口上売り」をしている人を発見!
がまの膏売り口上、とは・・・
侍の格好をし片手に刀を持った油売りが、「さぁ、さぁ、お立会い・・・」と言った口上を路上で披露しながらガマの油を売る口上芸の一種です。

この口上売りのオッサンがなかなか面白い人で・・・
傷口にガマの膏を塗るところを見せるのに、刀で腕に傷を入れてみたり、と身を削って(その名の通り・・・)やってたよ!
ちゃんと投げ銭入れに100円いれておきました@@

その後お参りをし、神社といえばおみくじ!なのですが、私は元旦に家族で初詣したときに既におみくじを引いていてその上大吉だったという事実が・・・
もし今回違うの引いちゃったらせっかくの大吉が~~~>< とは思ったのですが、せっかくきて引かないのも・・・ということで引いてみました。
すると・・・

大吉!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

2連続で大吉とは! これはもう本物だね!(≧▽≦)
誰とは言わないけど末吉野郎とは違います^^^
今年は絶対いいことがあるに違いない!

ひょっとして今年くらいから大殺界なんじゃないかな~となんとなく勝手に思って、細木数子の本とかも見ないようにしてたのですが、同じ宿命の人によると実は今年は恋愛運がいいのだとか@@(ちなみに私は木星人の-)

まあパンヤの新しいPPガシャ回しても全然当たらないんだけど、今年って運がいいんだな~って思っておくことにします。
ちなみに大殺界は3年後くらいだとか><
厄年が来る頃なのかな・・・
そのときはお祓いしてもらわないとね!

ひさしぶりに神社のある山のてっぺんまで上ってみました。(徒歩じゃないよ!)
大吉ちゃん_f0006510_22332538.jpg
標高800Mくらいなんだけど、山頂のほうは雪があってすごく寒かったです><
元旦に山に登った同期から「富士山が見えるよ~」というメールをもらったのですが、この日上ったのがもう夕方近くだったのと、遠くのほうは雲がかかっていたので富士山は見えませんでした。

他、連休中にやったことといえば、ついにタンスを買いました!
届くのは10日くらい後だけど、嫁入りにも使える(店員談)という、それなりの価格のタンスを購入・・・

桐タンスってかなり有名だけど、タンスのどこの部分に桐が使われているかにもよって良さが違うのだとか・・・。桐は通気性がよくてやわらかい素材なので外側が桐で出来ているタンスは、傷がつきやすいのだそうです。
あと、花嫁タンスを作っているメーカーが作るタンスは、一番下の引き出しはレールがついているのは当たり前だとか。一番下の引き出しは重くて引き出しにくいので、妊婦さんでも軽い力で引き出せるようにレールがついているのが仕様とのこと。

ということで、一番下ともう一つよく使う引き出しがレールになってるものと、中は桐で出来ているけど、外側は堅い材料(タモ)でコーティングされているというお勧めのタンスを購入!
しかも表だけじゃなくて横とかも、紙でコーティングじゃなくてちゃんとした木なのでもし子供がシールを張ってはがすときも一緒にはがれたりしないという逸品!(店員談)

なんかタンスについて語ってしまったけど、かなり熱い店員さんでした@@
対応もすごく良かったです。

問題は・・・タンスを置けるスペースを確保することだな・・・(遠い目)

大吉ちゃん_f0006510_2244640.jpg
寒いので、鍋を食べました。
赤い彩りがあると綺麗かもしれないけどね!
寄せ鍋ってことで。冬はやっぱり鍋だね~(´ー`*)
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2008-01-14 22:52 | にちじょう | Comments(0)

たまに更新しています


by yuki-chami