たまに更新しています

by yuki-chami

くコミOFF@伊東 その3

オフレポのBGMっぽくはないけど、「この日のレポはこの曲をBGMにする!」と車の中で宣言したので、今日のBGMはこじょさん風味です(・∀・)

朝、目覚し役の司令官が、こじょさんを起こしていった気がしました。
私と透環ちゃんは寝ていました(ρw-).。o○
8時くらいに、いい加減起きなければ ~と思い、下に下りていくと、ほとんどの人は起きて朝ごはんの支度を手伝っているようでした。なんか申し訳ない><
その中心で動くこじょさん!
ほぼ5時半に寝て、7時半に起床して、朝ごはん作り!
やっぱあなたはMVPだよ(´Д⊂グスン

朝ごはんは玉子焼きとお味噌汁の残りと、ごはんと焼きそばでした!
食器洗いの都合上、一斉に朝ごはんではなく、3人ずつ3回に分けて食べました。
焼きそばの麺だけなくなって、具がだんだん大量に残るのは仕様でしょうか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ナッツさんが心を込めて作った焼きそばは、かなり大量あって(全部材料使い切ったので)、とてもじゃないけど食べ切れなかったので、へっくんが家にお持ち帰りしました(オフ終わってから2日後の夜、2日間焼きそばで過ごしたと、へっくんが言っていたのを確認しました!しかもまだ残ってたらしい!食べ物あってよかったね><)
そういえば、こじょさんがおにぎり作ってた気がしたんだけど、それってどうしたんだろう@@ それも持ち帰ったのかな。
ご飯が終わってからは、10時チェックアウトだったので急いで後片付け><
10時過ぎには終わって、宿を出たけど、ちょっと時間過ぎたので掃除の人がきちゃいましたね^^;

寝る前にルートを検討したときは、伊豆海洋公園にはとりあえず行ってみよう!という話をしていたのですが、大雨で外に出るのは無謀だという結論になったので、目的地は当初予定にはなかった、蝋人形館になりました。

他のいろんな旅行ブログにもかいてあったんですが、伊豆半島はいろんなプチ観光地、プチ美術館博物館の宝庫らしいですね!しかも怪しい@@;
ねこの博物館、からくり時計博物館、怪しい少年少女博物館、オートマタ美術館・・・
そんないっぱいある中、るるぶを見ていたにゃー君とプリンス様が、「この石原裕次郎すげー!」って言っていたので、蝋人形館になりました(・x・)
朝ごはんがたっぷりだったので、お昼ご飯は無しです。

外はものすごい雨でした(;´Д`)
1日目とは車のメンバーを変えて、こじょCAR:みそ、トド、ナッツ ぷりんすCAR:透環、ふぉる、にゃー、へ でした!
こじょさんが、ずっと雨の心配をしていたのが記憶にあります。
雨量が一定量を超えると、通行止めになってしまうとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
確かにあの雨で海とか言ってたらやばかったかも!へっくんあたり、いつのまにかいなくなってたかも!

蝋人形館は内部撮影禁止だったので、写真はありません。外観撮りたくても、超大雨で外にいられなかった><
なのでせめて入館券を(;´Д`)
f0006510_23502641.jpg
なんか・・・なんていうか、おどろおどろしいというか・・・!
雨が降っていたこともあって、一層暗い感じをかもし出してました><
でも人がいないわけではなく、観光してる人は他にもそれなりにいましたよー

ぶっちゃけ、蝋人形か~ふ~んみたいな気持ちで入ったのですが・・・・
意外とけっこう面白かったかも@@!

世界一太ってた人とか、世界一背の高い人の蝋人形から始まり、ベートーヴェンやバッハとか、るるぶにあったとおり、石原裕次郎とか!ゴルバチョフがピースした人形とかも(´∀`*)
蝋人形ってほんとそっくりなんだね・・・。なんかちゃっちい人形想像してたら大間違いで、等身大で、シワとか毛とか、シミとか、本物そっくりでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル
たとえば、殺人事件とかで代わりに蝋人形おいてあっても、パッと見気づかないんじゃw

戦国大名が並ぶ中、一番端に意外な殿がいました・・・
殿の中の殿でした( ´,_ゝ`)

この頃には、すっかり先頭集団からはおいていかれて、またもや透環ちゃんと二人に・・・!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
へっくんもいたかな?私見るのが遅いのかもしれない((;゚Д゚)

しばらく進むと、お約束の恐怖コーナーになりました。なんかこのお約束って感じが古めかしくていいよね^-^
秘宝館もそうだけど、昭和の香り漂う感じ!?伊豆にはそういうとこが多い気がする・・・!
そういえば館内の空気もなんか古めかしい匂いだったような( ̄●● ̄)クンクン

角を曲がると一行を迎えたエクソシストの人形!首が360度回転((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こじょさんはこの辺でギブアップされました(;´Д`)
エクソシスト、見たことないけど、女の子が悪魔にとり憑かれる話だとか。確かに人形の顔は、悪魔の顔というか、ホラー映画とかお化け屋敷で出てきそうな代物でした(^-^;)
子供は泣いちゃうかも!
その先も、フランケンやら、千切れた身体の部位らしきものやら、グロテスクでした@@;;
しかしなんかよく見てしまった><
怖いもの見たさというか、見てしまう!決して好きなわけではないんだけど((;゚Д゚)ガクガクブルブル

最後は入館券にもあったとおり、蝋人形館の目玉である、最後の晩餐。
1体作るのに1年かかったのだとか。13体いるので13年!

見終わったあとは、写真撮影コーナーにあった、小泉元首相とイチローの人形と一緒に写真撮りました。記念だったので、300円払ったけど、なんというか博物館一つ一つの値段がけっこう高い気が!!見終わった後に続く強制お土産ゾーンといい、観光客から絞れるだけ絞ろうとする意思が見え隠れしてますね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
でもろう人形館は面白かったと思う。行ってよかった。

次は、ろう人形館の人が「セット券がお得ですよ~!」といっていた場所で、車で5分くらい走ったとこにある人形の世界ミュージアムというところに行きました。ここでもものすごい大雨が!
ここは撮影しまくりOKだったので、写メを載せておこう。
f0006510_017525.jpg
f0006510_0172785.jpg
いっぱい人形が並んでます。
まあ、ここはどこにでもありそうなところかも!あえて見なくても)`v')"・:.
だから写真撮影OKなのかな( ´_ゝ`)

再び車に戻り、予定よりも早く三島方面へ戻ることになりました。
早めに山を越えて、ボーリングかカラオケにでも行こうかという暫定予定。
外で観光したいのは山々だったけど、どんな形にせよ、みんなでワイワイ話して遊べればよかったのです (。・x・)ゝ

こじょCARのBGMが、ますます怪しいBGMに変わったので、車内はナッツ60%(類似品:轟100%)や、東方の話題をしていた気がします!
、BGMのうち某厄神さまの替え歌を聴いて、そればかりが頭の中を流れるようになり、「この曲をBGMにする~!」と言い出したのはこの頃です( ;´・ω・`)
東方 イイ(≧∇≦)b

伊豆スカイラインを越えると、雨も小康状態になってきたかな?

トイレ休憩で、再び村の駅で一服。
喫煙コーナーでたむろしてる軍団をあとに、透環ちゃんはお土産を買ってました。私は「当店No.1人気!」とかかいてあったチーズケーキをむしゃむしゃ食べてました。
車内メンバー交換で、ナッツさんとにゃー君を入れ替えて出発。

一行はボーリングとカラオケが両方あるというところへ向かいました。きっとここはジモティーの遊び場に違いない!(byにゃー君)
雨のせいもあるのか、なんかめっさ込んでました><
駐車場もいっぱいで、車を停められずに駐車場内をぐるぐると(;´Д`)
ぷりんすCARは意外と早くに停められたらしい・・・(すごい!)
やっとのことで合流し、ボーリングはなんと2時間待ち(無理)だったので、一見すると鉄板焼き屋に見える、カラオケになりました。カラオケは待ちなしですぐ入れた!というか、誰もそこにカラオケがあると気づかなかったに一票w

カラオケルームは、広い和室で、なんだかくつろげる空間でした@@
ここでは、へっくんとにゃー君以外は一曲歌ったのかな?
というか、私が一番初めに歌ったんだけど、もっと普通の曲を歌えばよかったとかなり後悔(;´Д`)
なんかこの場で普通なの歌っても!?とかネタ心起こしたけど、ほとんどわからないし><
それならいっそアニソンのほうが)`v')"・:.
次はちゃんと普通の曲を歌うことにします・・・・
しかし気にすることなくなにやら怪しい曲を歌うこじょさん\(^0^)/
とおもったらプリンス様が歌ったのは月下の夜想曲だった。
ナッツさんとトドさんは、なんか二人らしい曲を歌ってた気がします。司令官も同様。
透環ちゃんはいつものことながら可愛いね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
2回目こそ、まともな曲を歌おうと思っていたのに、空気的に「にんげんっていいな」になりましたΣ(゚Д゚;エーッ!
そしてそれが〆の曲でした\(^0^)/

というかそもそも時間が1時間くらいしか・・・!
駐車場が思いのほか込んでいて、すんなりまた出られるかどうかわからない、というのと、18時半解散予定だと、あんまりゆっくりしてられないということでカラオケはわりと早くにおひらきになりました。
このままだと私は怪しい曲しか歌わない人になってしまうので、また行こうねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次に向かったのは、うなぎ 桜家。
カラオケのところからうなぎ屋さんまでは、こじょCAR、ぷりんすCARそれぞれバラバラに向かったのですが、迷うことなくすんなり行けたようです。(こじょさんが作ってくれた地図、私が2つとももっててすみません><)
こじょさんはさることながら、ぷりんすCARのナビがちゃんと働いたから!?
f0006510_18572574.jpg

三島といえばうなぎ!今回はやっぱり、沼津港の海鮮と三島のうなぎははずせないだろうということで、これは予定通りのコースでした。
うなよしも有名なんだけど、地元民には桜家のほうが人気があるとか?(とどこかにかいてあった)どちらかというとあっさりした味で、女の人にはこっちのほうがファンが多いとか。
何よりも落ち着ける雰囲気だということで、こちらにしました。次回はうなよしも行ってみたいなー

晩は17時からの開店ということだったのですが、脇にあった待合所(屋根があった)で待ってたら、なんか店主の計らい(?)で、早めにいれてもらえましたワ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━イ!!!!
整理のおっちゃんありがとう!

席は2Fのお座敷だったので、後続のお客にせかされることもなく、落ち着いた雰囲気で居られました^-^b
みんな2Fにいったところで、ナッツさんとトドさんが行方不明になってました!
その辺を散歩していたらしい@@;決して怪しいわけじゃない!決してこじょさんが好きな話ではありません!
そろったところで、注文したのはみんなうなぎ丼∈( ゚◎゚)∋ とおもったら、透環ちゃんは白焼でした。
f0006510_198137.jpg
上がうなぎ丼、下の写真が横あいから盗撮した透環ちゃんの白焼です!
当然( ゚Д゚)ウマー
まさにウッーウッーウマウマ♪(゚∀゚)って踊りだしたくなる感じ!
最初は「ちょっと量が少ない?」って思ったけど、私には十分でした(^-^;)
かなりおなかいっぱいになった!でもよく食べる男の人だったら、もしかするとちょっと少ないかもしれないですねー
遠方からきた人たちに、美味しいうなぎを食べてもらえてよかったよ~(;´д`)ゞ

この頃になると、「もうすぐ終わっちゃうんだな~」ってちょっと寂しい気持ちでいっぱいでした><
終わるからといって、何か終わりらしい話をしたというわけでもなく、それぞれ談笑し、食べて終わった感じですがε- (´ー`*)
こじょさんが今度はプリンス様の隣の席でした!へっくんはやっぱり端っこの席だった!
私は透環ちゃんの隣で(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァハァ
トドさんとナッツさんは向かい同士で(怪しい)

雨がひどく、新幹線にも遅れがでているという話しがあったので、できるだけ早めに駅に行ったほうがよいという話になりました。
うなぎ屋さん出たら、そのとき18時前だったけど、既に本日のうなぎが終了していた!
ウチらわりとギリギリだったのかな!?それにしてもやっぱり人気のお店だったんだな~(´ー`*)
食べられてよかった!
整理のおっちゃんに「またきます!」と挨拶して、お店を後にしました。

しばらくして三島駅到着。
新幹線は動き始めたところ、という感じでした。
それぞれ出発の時間も近いので、荷物を準備して解散!
みんなのお土産の残りと大量のお酒はプリンス様のお母様へのお土産になりました( ・ω・)ノ
最後はなんかちょっと迷いつつ、一本締めで終了!
みんなおつかれ!ほんとに楽しい2日間でした!
また会おうね~(*^ー゚)b



物語はまだ終わっていない!
家に帰るまでが遠足である!

我々鈍行組み(みそ・にゃー・へ)は、こじょさんやプリンス様、仙台組み二人に改札まで見送られ、三島から熱海までの普通列車に乗車した。切符を買うとき、にゃー君とへっくんが、後から清算すること前提で、迷わず初乗り運賃の180円切符を買ったため、私もそれを購入した。
「普通列車のほうは遅れてないみたいだね~!」
やはり鈍行は偉大だ!鉄道の基本は鈍行である!

と思ったのもつかの間|゚Д゚)
f0006510_1937322.jpg
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

我々の快適素敵鈍行列車の旅は熱海駅にて終了した!

駅内の通路にはところどころ雨漏りのためなのか待つ人のためなのかビニールシートが敷かれていて、その上で何時間待ってるかわからない人たちが座っていた。
そして我々の向かったホームには、「14時18分 東京行」という発車する気ゼロの車両が止まっていた。

みそ・にゃー・へ 「・・・・・・・・・」
みそ 「どうしようか?」
にゃー 「とりあえず新幹線のほうも行ってみる?」

そして新幹線窓口のほうに行ってみると・・・
それこそ大勢の人たちが、戦後のお米配給待ちの列並にめちゃくちゃ並んでいた。
みそ 「無理だわww」
にゃー君が人ごみをかきわけて、駅員さんに状況をききにいったところ、とりあえず新幹線に乗るには切符が必要で、それには列に並ぶ必要があり、ものすごい人数がいるので、仮に切符を買えたとしても乗れない可能性もあるとかなんとか@@;;

一同は再び元の鈍行ホームへ。

なんとなくホームを歩いてみたりしたけれど、運行が再開されるような動きは特にありませんでした。この頃、透環ちゃんにメールしたところ、仙台組の乗った新幹線は今小田原についたところだという・・・
やはり鈍行は所詮新幹線には勝てないのか・・・!!

偶然駅員さんを発見したので、その方に聞いてみたところ、きっぱりと「発車する予定はないですね」とのこと。これはもう鈍行では帰れないということ!乗れるかどうかわからないけど新幹線に乗るしかないなと考える。
ふと、なんかホームの脇で取っ組み合いのケンカが始まった!
話をしていた駅員さんが止めに入る@@;;
見てても仕方ないので、新幹線窓口へ向かいました。

すると、さっき長蛇の列になっていた群集が消えている・・・
なんと改札口が解放されていて、「あとで清算してOKです!」になっていた!
にゃー 「さっきと話がちげー!」
180円切符を手にもち、新幹線ホームへなだれ込む鉄道難民3人。

前の新幹線が発車した後だったのか、ホームに人はまばらでした。
「もし座るんだったら、並んでたほうがいいかもよ~」と気さくに言ってくれた旅行者っぽいおっさんと、ブツブツ携帯で文句言ってた若いサラリーマンっぽいのが印象的でした。

新幹線はほとんど空いていて、3人並んで座れましたヽ(・∀・ )ノ
新幹線って席ゆったりしてるし足のばせるし快適>< やはり鈍行は新幹線にはry

にゃー 「でもあの14時台の車両がホームにあったのはなんだったんだろう。中に座ってる人とかもけっこういたし」
みそ 「きっと彼らには帰る気がないのだ」

3人の中では、へっくんが一番終電の時間が厳しかったので、間に合うかどうか心配してました。
あとへっくんが持っていた焼きそばの状態を心配していました!
にゃー君に「みそさんと旅すると(※京都大阪OFF)、交通網にトラブルが!」と言われました><
ちなみに前回は途中で高速バスが故障して、途中駅から新幹線になった)`v')"・:.
今度は交通安全のお守りもってくるそうです。

熱海から小田原までは超徐行運転で走ってました。
そして小田原に着くと、かなーり長い間停車@@;; どうやら雨の影響で東京へ向かう列車で満線になっているらしい。
しばらくして運転を始めましたが、さすがに疲れがたまっていたため、3人とも寝ていました。
品川の直前でもかなーーーーーーーーり長い間満線で止まっていたので、結局3時間くらい新幹線に乗っていたかもしれない。

やっと品川駅に止まり、改札口に向かうと、そこには清算窓口での長蛇の列が!!
しまった!この切符だと清算しないといけないんだった><
2時間以上の遅れだったので、特急料金はタダらしい。まあ特急じゃなかったしね(;´д`)
f0006510_20153366.jpg

みそ 「この切符さー、ためしに改札を何食わぬ顔で通ってもきっとダメだよね」
にゃー 「予想外の切符すぎて通っちゃうかもよ?」
みそ 「いや、180円とか完全に場違いだよね・・・」
 「w」

という感じで結局20~30分くらい並びました(;´Д`)
へっくんは終電に間に合わず、今日はネカフェにお泊りすることに。

その後、それぞれの乗車駅で解散となりました。
私が家に着いたのは0時くらいだったかな。

どうやら関東組が一番遅かったみたいです(;´Д`)
おつかれさまでした!!

他にもオフレポかいてる人たちがいるので、別の視点からみても面白いかもしれません(*^ー゚)b


----------あとがき----------

まずは、参加の皆様おつかれさまでした!
今回は雨だったのが残念でしたが、大事なのは「みんなとワイワイ遊ぶこと」なので、どういう形であれ楽しかったなって思ってます。
次は西伊豆か河口湖あたりがいいね!どうも静岡に来て富士山をまともに拝めたためしが・・・。次は晴れると良いなあ。
時が経つにつれて、めいぽをきっかけとして仲良くなった仲間たちも、めいぽから離れるときがくると思います。たとえ毎日一緒に遊んだりしなくても、たまにこうやって集まったり、話したりすることで、元気な姿や近況を確認できたらいいなと思うので、きっとまたやります!
終わった後、余韻が抜けなかったのか、なんかボーっとした数日間でした(^-^;)
どの事柄も貴重な時間でした。

今回の思ったこと、反省点をちょっとだけ箇条書き

・宿のレベルが高かった!これはかなり重要>< でも地図は(ry
・車での移動が多い場合、メンバーを入れ替えたりするとそれぞれ話す機会が増えるかも
・秘宝館は打ち解けてから行くのがベスト)`v')"・:.
・やっぱり開催地付近の人の協力が必要(;´Д`)
・透環ちゃんがぱんすとの件について

こういう楽しい時間の後は体調崩しやすいので、ゆっくり休んで、また画面の中でも、触れられる世界でも、お会いしましょう。
今回の計画、ルート、車等でお世話になった、開催地のこじょさん、プリンス様には特に感謝です(*^ー゚)b
[PR]
by yuki-chami | 2008-08-29 20:51 | おふ | Comments(8)
Commented by こーじょん at 2008-08-29 23:25 x
とりあえず、1箇所だけつっこむぞー!w
こじょさんは生モノ(3次元)でそういうお話はかきませんwww

大所帯オフおつかれさまでした。
そして、帰りまで・・・; というか帰りが一番疲れたのでは
なかろうか・・・。
しかし「こじょさん」でしゃばりすぎだろう・・・次は
へっくんの隣でおとなしく鎮座しています・・・w
Commented by at 2008-08-30 01:12 x
お疲れ様!
交通ストップはちょっと予想外すぎた!
まあ僕はひっかかることないんだけどね~なぜか
たまにはトラブルに巻き込まれてみたい)v')":・。
ちょっと帰れなくなって、みそ様のお世話になりたいとか思ったのは内緒です!

パンストでごめんあさい…

正直パンスト一つで語り継がれるとは(×
Commented by 三島 at 2008-08-30 12:41 x
三島って僕の住んでるところもしかして三島駅らへんにいた人たちはみそさんたち!?
Commented by at 2008-08-30 20:01 x
お疲れ様
無事翌日に帰れました。
次はトラブルに巻き込まれないことを祈ります。

ごめんなさい

パンストに結構目が行ってしまってました(
Commented by yuki-chami at 2008-08-31 21:16
>こじょさん
Σ(゚Д゚;エーッ!
生モノはダメなのね>< 妄想もナシですね!
記事の中でもかいたけど、こじょさんは今回のオフでのMVPですよ^-^v
次回もよろしこ!
帰りは、もはやネタだろうと思っていたので、これはこれで展開が楽しかったですw

>透環ちゃん
身体のためにはちゃんと帰れたほうがいいよ><
うちはパンツとか干してあったので、透環ちゃんが来るには危険すぎました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
まさかぱんすとで来るとはおもわなんだ。
でもよく思い返して見ると、透環ちゃんにあうたびに服装には驚かされていた!

>三島さん
他にもたくさん人いたと思うのでわかりません(;´Д`)

>へっくん
へっくんはある意味今回の交通トラブルで被害をこうむったからね><
無事帰れてよかったよかった。ところでもう焼きそばはないよね?@@
へっくんも秘宝館につれていきたかったw
補講うけることのないように、ちゃんとまじめに学校にいってください!
Commented by ナッツ at 2008-09-01 00:32 x
さすがみそさんのレポ!めちゃ詳しく書かれてるねぇ(・∀・)ゞ オツカレ!

帰りは大変でしたね^^;また次回もよろしくお願いします!
Commented at 2008-09-02 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2008-09-05 20:48
>非公開様
アレにはそんな歴史が!
私も何かネタ仕込んでみようかな(=゜ω゜)ボー
たまには大勢で遊ぶのもけっこう楽しいです(*^ー゚)b
機会があればぜひ!
名前
URL
削除用パスワード