人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

草津の旅 ver 大奥 その2

朝はユキちゃんに起こされること6時半。
やっぱり朝の温泉にも浸からないと・・・!
すっぴん姿で誰かに会わないか(とは忘れていたけど)、あたりを伺いつつ大浴場へ。
なんか露天風呂で局様の話をした気がする・・・

朝はバイキングでした。バイキングって好きなものをとって食べるんだから、量とか調節できていいはずなんだけど、なんか苦手だったりする@@;
自分でとって食べようとすると、本当に好きなものしかとらないから偏るのだ!
普段朝ごはん食べないので(時間があれば食べるけど、時間が・・・!)、少しだけ自分の分を取り分けました。
温泉卵はボリュームがあった・・・

路面に雪が降ったとのことで心配されていた白根山ですが、この日は晴れていてちょっとあったかくなったようで、見学できることに!
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23175980.jpg

バスで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
まさに雲ひとつない空!前日に引き続き快晴でした。
ここは標高2000M超え。っていうか雪あるし、草津といい白根山といい北海道並だと思う (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23211969.jpg
なんといっても寒い><
手袋もってきてよかった!でも耳が凍る (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
白根山の火口の湯釜が見られるところまで、それなりに上るんですが、途中ですれちがったおばさんが「ここで疲れてたらこの先なんてのぼれないわよ~」といいながら歩いていました。
普段の運動不足を感じる(;´Д`) でもこの坂きついと思う!
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23232686.jpg
やっと上まで上り、湯釜!ヽ(・∀・ )ノ
ユキちゃんの後ろについて上ってたんだけど、振り返って見ると実はすぐ後ろにへちまがいて、「あれ、へちまいたの?@@」っていったら、「さっきからずっといました」と言われました。
吹き付ける風がすごい!写真撮影スポットで集合写真をとってから、さらに少し上までのぼってみたりしました。
足はすべるし、本当に風が強くて、写メとるのにユキちゃんに身体支えてもらいながら撮ったりとか!
他の人の帽子がとばされてたりしました・・・
私たちが必死で写メを撮ろうとしている横で、殿は風なんて吹いてないかのように平然と立っていましたが・・・

この湯釜、お湯っていうくらいだから熱いのかな?って思ってたけど、調べてみたら水温は約18度らしいです。世界でもっとも酸性が強い湖といわれてるとか。エメラルドグリーンの色してるけど、これを他の容器にいれてもエメラルドグリーンにはならないらしいですよ。
酸性がかなり強いってことは、入ったら火傷する!?
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23281311.jpg
下るときに撮った写真かな?なんか光が綺麗だったのでUP!
下るときに、上ってる夫婦が、「毎日走ってるのに息切れがする・・・」「それなんかおかしいよ」という会話をしていました。
やっぱりこの坂はきついらしい・・・
でも服をきたワンコは、活き活きと上っていました(=_=)

白根山を下り、姐御と展示品のカモシカとか見てたら集合時間に。
お土産屋さんに売っていたしめじが、しめじに見えないくらい大きかった!

次の目的地は鬼押出し園。
ここは、昔、浅間山が噴火したときの溶岩が固まってできたところが、公園になっているらしい。
けっこう来た人いたみたいだけど、私は初めてだったのでなんか楽しかった!
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23334869.jpg
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_2334695.jpg
奥に見える山は噴煙を上げている浅間山です。
ここも風強かったけど、白根山が極寒過ぎたので、なんか暖かく感じたかも(;´Д`)

集合写真を撮ってもらったと思ったら、ボタンがちゃんと押されてなくて撮れてなかったりとかハプニングがあったものの、周りを散策したり、再び出現した観音様を拝んだりとか(* ̄ノ ̄)
お参りが終わったところに、「へちまくん、悟りは開けた?」という老中の問いに、「あ、あ、はい」と答えるへちま。
彼はどうやら悟りを開いてしまったようです。
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23433674.jpg
境内から見える、下界の紅葉が綺麗だった!

その日のお昼ご飯は、軽井沢の牧場でバーベキューでした。
牧場というからには、牛とか馬とか!?と、おいしそうなソフトクリームを期待してたんだけど、そういうのは見当たらなかった(ノД`)
遊具で遊んでる子供とかはいたかも?@@
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23444797.jpg
女性陣のテーブル。
なんか並べられた野菜がアートだったので撮ってみました。
お肉( ゚Д゚)ウマー ナス( ゚Д゚)ウマー
途中でハチに襲撃され、ハチが自らビールの中に身体を沈めるといったこともあったけど、誰もさされずに無事終了(;´Д`)
そして、ビールに沈んだハチを、「かわいそうだ」といって割り箸でつまんで外に出す人も(
用意されたお肉がいっぱいあったので、結局おかわりのお肉を頼まずにおなか一杯になりました。
最後はキムチと残った豚肉とごはんを合わせて、キムチ炒飯にする合わせ技も!

特に他に目だって遊ぶところもなかったので、柵の中で放し飼いされてるウサギを眺めていました(=゜ω゜)ボー
動物って見てると飽きないよね。

昼食終わって、発車したのが2時くらいかな?
でも、後はもう帰るだけなので、ほとんどのイベントは終了です!
軽井沢の紅葉も綺麗だったけど、バスの中は私ともう一人のへそまがりのおじさんを除いてはみんな寝ていたようです。
へそまがりの人は、みんなが寝ていると寝たくないんだそうです。
でも、紅葉は寂しくなる季節なのであまり好きじゃないそうな。
私も、せっかくなので、景色を堪能したいと思って頑張っておきてたんだけど、高速道路に入ってから少し記憶がなかったかも(;´Д`)

高速道路入ってから、横川SA。
横川といえば、おぎのやの峠の釜飯らしい。
草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_23523612.jpg
私も買ってみました!
お土産屋さんに、「横川SAおみやげベスト3」っていうポスターあったけど、ポスターの脇に、「峠の釜めしは言うまでもなくTOPなので、ここには含まれていません」と書かれてありました。

草津の旅 ver 大奥 その2_f0006510_2353536.jpg
昔、ボードゲームで、日本旅行ゲームっていう、各地をめぐるゲームが好きだったときがあって、そのときに峠の釜めしって出てきた気がする・・・
駅弁って鉄道の旅の伴よね。
家に帰ってから食べたものの、900円のうち半分は器の値段なんじゃないかっていうくらい、器が立派!
みんなこれ捨てるのかな?@@ とっておいて何かに使うのだろうか。
とりあえず洗って干してるところですが・・・

そのあと2回くらいパーキング止まったかな。
けっこう、どこでも寝れる体質なんだけど、寝てると首ぐらぐら動くし、隣はお姉様でもたれかかるわけにもいかないし、なんか落ち着かなくて爆睡とかはできませんでした><
首を固定する何かでも買おうかしら。

帰りはなんだかわりとスムーズに到着した気がします。
解散は19時半くらい。

職場の旅行とか、なんか気を遣って面白くないイメージあったけど、全然そんなことなかった!
普通に楽しかったです(*^ー゚)b
参加して本当によかったと思いました。
幹事様、参加の方々、おつかれさまでした!
Commented by at 2008-11-06 12:34 x
楽しそうo(^▽^)o
職場内でこんな風に楽しくできるのはいいねぇ~
草津の温泉いいなぁ…
ぅちも全国的に有名な温泉いってみたい!
伊香保と鳴子ぐらいしかいったことないわぁ
Commented by もこ at 2008-11-07 02:46 x
いいなーいいなー楽しかったならよかったねー。
でも急な坂とか階段は嫌ぁぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・
あたちももう少し体力つけてどっか旅行したーい。
でも写真とかアップするとこないから写メ送りまくってあげるね(▼∀▼)ニヤリッ

いっぱい旅行やご飯や楽しんで元気に過ごしてね!
家でもちゃんとご飯食べてね;;
Commented by ブラック at 2008-11-07 20:02 x
僕にお土産は^^?
Commented by yuki-chami at 2008-11-12 18:29
>とわちゃん
伊香保は草津と、距離的には近いかもしれない!?
鳴子は十分有名な温泉だと思うよ・・・
なんか昔、入浴剤で「鳴子」とかいてあるやつが、ヒノキの色しててお気に入りだった記憶がw
乳白色になるやつとかもいいよね~(´ー`*)
職場の旅行、職場の雰囲気にもよるのかもしれないけど、楽しかったよ!
いつもこういう楽しいところにいられるわけでもないと思うから、今回は参加してよかったと思ってるw

>もこちゃん
急な坂・・・(=゜ω゜)ボー
熊本城の坂とかもけっこうきつかったからね><
もこちゃんが白根山行くとしたら、誰かが人力車とかで引っ張っていかないと厳しいかも・・・!そのときは私も乗せてもらうことにしよう。(誰が引っ張るんだろう)
旅行先ではセレブみたいな食事だけど、家には食べるものが(ry

>黒い人
旅先で「痩せる入浴剤」とかあったら送ることにするよ!
そういえば、前に新千歳空港で、「メタボリック」ってかいたTシャツあったよ。ネタで買って行こうかどうか迷ったとき、黒い人の顔が頭をよぎりました!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2008-11-05 23:58 | おでかけにっき | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami