人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

トトロ捕獲計画

休日は、前から行ってみたかった三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!ヽ(・∀・ )ノ
トトロ捕獲計画_f0006510_2352206.jpg
三鷹駅から歩いて徒歩15分くらいかな?
1キロ近くあったような。でも美術館までの距離数のかかかれた看板が歩く先ごとにたっていました。
トトロ捕獲計画_f0006510_045674.jpg
中に入るとトトロの受け付けが><
でもここは本物の受付ではなかった@@

中は撮影禁止だったので、写メは撮ってません。
おなかがすいたので、最初に1時間くらい待って麦わらぼうしというカフェでご飯を食べました。
メインメニューも美味しかったんだけど、デザートのイチゴショートケーキとパフェのアイスクリームが超美味しかった・・・
1時間くらい待ってる間、側に絵本があったので見てました。ジブリということもあって子供が多かったので、子供に読み聞かせてる人もいたけど、意外とカップルで読んでたりとか、大人が見入ってる人が多かったかも?スーホーの白い馬とか、超懐かしかった。
そういえば、子供が多いのは当然だけど、それと同じくらいカップルが多かった。

映画の生まれる場所、という部屋にはジブリ映画の魔女の宅急便とかもののけ姫とか、スケッチがいっぱい貼ってあったり、アイディアの題材となる写真やら雑貨がいっぱい置いてありました。
セル画になる前のシーン別の絵とか、なんかジブリがいっぱいで感動だった!
アニメってこうやって出来上がっていくんだなーって思いました。

SHOPはお客さんでごったがえしていました@@
なんか想像と違って、そんなに品揃えが豊富でもなかった気はするけど、とにかくお客さんでいっぱいでした・・・

SHOPを通り過ぎてネコバスのコーナーは小学生以下の子供のみ!
ということで、屋上にいる守り神様のところへ。
トトロ捕獲計画_f0006510_0464722.jpg
く、暗闇だったせいか、なんか写メが怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本当はラピュタのはずなのに!!!
この写真のロボットだと今すぐビームとか発射してきそうです(

最後に「めいとこねこバス」を観て美術館を後にしました!
ジブリ美術館用に作られた短編映画(15分くらい)らしいけど、何作品かある中でこれが一番人気らしいヽ(・∀・ )ノ
ジブリ作品がどうやって出来上がるのか観てから行くと、普通の風景が流れてるシーンでも、良く出来てるな~って感心してしまったり、キャラメル食べてるシーンがとてもおいしそうに見える!やっぱりジブリはすごい><
トトロ捕獲計画_f0006510_05413.jpg
美術館にあったクリスマスツリー。

その後、相方のお財布を探しに新宿へ。
トトロ捕獲計画_f0006510_057456.jpg
モザイク通りも人が多かったけど、イルミネーションは綺麗だった!

財布をGETした後、秋葉原へ。ずーっとデジカメが欲しくて、いろいろサイト見たりしてたんだけど、
トトロ捕獲計画_f0006510_191494.jpg
Lumix、Finepix、IXYDigital・・・・
Lumixは見た目が可愛いと思う!レンズの丸い部分が見えてるほうが私は好きかな?最近職場の人がFinePixの最新のを買ったというし・・・
どれにしよう!と悩みつつ、撮った感じがドレがいいのかもあんまりわからなくて、試し撮りしてはなんとなく綺麗にとれなくて( -人-).。oO(うーん)とお店で悩んでいたところ、近くに店員のおっちゃんがいたのできいてみました。

すると、おっちゃんは私がよく知っている名前のカメラには見向きもせず、とあるカメラの前に連れて行き、まずは一眼レフを勧める@@
一眼レフではなく、コンパクトなタイプで探しているということを言うと、迷いなくあるカメラを手にとり、シャッターを切ってみせた。
そのシャッターの速度が、速い!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
シャッタースピードが速いので初心者でもうまく撮れるそう。細い鉛筆の先を撮って見たり、接写もかなり綺麗><
何かに載せるときに使うためにトリミングの機能もあるらしい(ブログに載せるとは言ってないんだけど、まるで心を読むかのように (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
トトロ捕獲計画_f0006510_126287.jpg
リコーのR10!
リコーでデジカメ作ってるなんて知らなかった~
おっちゃん曰く、リコーのカメラとか、ほとんど宣伝してないからあんまり知られてないけど、他の有名な製品が広告費かけてる分、他のものよりもカメラにお金かかってるらしい。
おっちゃんがリコーの回し者だったのか、営業の達人だったのか、買ってしまいました(*゜ρ゜) ボー
しかし後悔はしていない!
ケースとか、SDカード含めて、ちょっとだけ値引きしてもらったものの、まさかそんなに高いものを買うとは思っていなかったので、二人とも財布の中身が残らずなくなった\(^0^)/
あまりにもお金がすっからかんになったことに、なんか面白かったw

本当はその後串あげ屋さんに行く予定だったんだけど、お金がなかったので「よし、今日はこれで家にまっすぐ帰ろう!」と言ったところ、「まあ大丈夫だから、串あげ屋いこう」と言われたので、お店へ行く@@

串揚げ専門店 立吉というお店。
前から、串揚げ屋さんって行ってみたくて、串揚げっていう言葉でサーチしたらここが出てきたので、ここに行こうということになりました。
すべてカウンター席で、目の前で揚げてもらえるというお店。

しかもこのお店のすごいところは、お客さんが何を揚げるのか注文するのではなく、勝手にいろんなものが揚げて出されるという!!もういいというところでストップをかけるというシステム。
苦手なものは前もって言えば除いてくれるらしい。もちろん好きなものがあれば揚げてくれるのだそう。

カウンター席に座ると、目の前に3、4種類のソースと生野菜が。
隣では一人で来てるサラリーマンが黙々と串を食べていて、その向こうでは外国人の男の人と日本人の女の人のカップルが串を食べていた。
目の前でお店の人が、「左のソースにつけてお召しあがりください」などと言って揚げた串を出してくれる。
トトロ捕獲計画_f0006510_22272130.jpg
※これは適当に拾ってきた写真だけどこんな感じ!
シメジのベーコン包みとか、牡蠣のカクテルソース揚げとか、( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
何か単品を揚げてくれるのかと思ったけど、シソが巻いてあったり、どことなく味付けされてたり、凝ってて美味しい><
しかも次に何が出てくるかわからないので、面白い!!

お店の人 「お口直しに、リンゴです。そのままお召しあがりください」

と、隣の席のサラリーマンに何か揚げられたものが出された。
ん、リンゴ?@@ と思ったが、まあ気にせず目の前の串を食べる。

20本くらい食べたくらいで私はストップ"c(-。-,,)
再開とかありなのかな!?とか思いつつ、周りの人が串を食べるのを見ていました。
すると、あのサラリーマンにお店の人が一本の串を差し出した。

お店の人 「お口直しに、ガトーショコラです。そのままお召し上がりください」

が、ガトーショコラ!?ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

思わずそのサラリーマンのほうを振り向く一同。
カップルでいた外国人の男の人が、「ど、どう?」とサラリーマンに尋ねる。

サラリーマン 「これはないわ・・・」

といいつつ、みんな笑っていた。
何が出てくるかわからないって楽しい!
っていうか揚げれば何でも食べられるんだね(

お店を出たのはほぼラストオーダーのときだったかな?
一緒に来た相方も26、7本で終了。
でも最後に、

お店の人 「お口直しに、ガトーショコラです。これサービスですから」

といって、ガトーショコラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
少しもらったけど、本当に中身は甘いショコラだった (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも意外とこれはこれでアリかもしれない。

なんでも、1コース30本らしく、過去には女の人でも4周の120本食べた人もいるらしい(
1本170円なので、とりあえず6000円くらいもっていったら、1コース食べられるわけですね!
ちなみに聞いて見たらガトーショコラもコースのうちの一つで、お品書きは月ごとに変わるそうです。
月が替わったら行って見るのも面白いかも?@@

楽しい一日でしたヾ(≧▽≦)ノ

そういえば、タイトルがトトロ捕獲計画なので、トトロはどうなったかというと?
トトロ捕獲計画_f0006510_22302620.jpg
捕獲されてきました!
新しいデジカメで撮ってみました。
ちゃんと使いこなせるように頑張ります!
Commented by でゆーく at 2008-12-16 00:28 x
すごい綺麗にうつってますね( ゚ェ゚)トトロが
Commented by よる at 2008-12-16 19:02 x
結局デジカメと携帯のもっとも大きな差っていうのはレンズなわけで
1眼レフとかもレンズにもっともお金をかける。30万とか…
昔からカメラ作ってるメーカーはレンズの技術がやっぱり違うから
FujifilmだとかcanonとかRicohなんかはやっぱランク違うもの作ってるんじゃないかな。
広告費うんぬんは…まぁよくある営業トー(ry
Commented by yuki-chami at 2008-12-18 21:43
>りるばちゃん
ありがとう!でも、トトロだけだから果たしてよく撮れてるのかどうかはわからないけどね><
色彩感覚とか、バランスとかにすぐれたいものだわー

>ナイン
そっか~問題はレンズなのか@@
まあ、自分でそのカメラが気に入ればいいってことで!!
撮ったものはすぐPCにいれられるし、携帯の写メールより全然綺麗に撮れるし、これから旅行行くのとかはもっと楽しくなりそうw
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2008-12-15 22:31 | おでかけにっき | Comments(3)

たまに更新しています


by yuki-chami