たまに更新しています

by yuki-chami

<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10キロを走る

去年、ダイエットをきっかけにはじめたランニング。
一時期、かかとが痛くなって、整骨院の先生にもしばらく走るのを止められたので、半年以上休止してたんだけど、最近はちょっとまた走っている!

というのも、10キロのマラソンに申し込みをしてしまったからです。
申し込みをしてしまったら、練習するしかないな@@!

そして今日は本番でした。

f0006510_21274809.jpg
朝、シャトルバス待ちのすごい人の列!
というか寒かった・・・。でも、晴れてるし絶好のマラソン日和。
フルマラソンの人たちが先にスタートする都合で、10キロのスタートは一番遅い時間。
バスもギリギリに乗車したので、スタートの30分前に着いたのかな・・・

荷物置いて、着替えたら、準備運動もほとんどする時間もなく、集合のお時間に^^;
マラソンを走る人は早めに行きましょう!(教訓)
まあでも、どうせいつも走るときも、ちょっとくらいしか準備しないからいつもと同じだと思えば(以下略

f0006510_21461511.jpg
スタート地点に向かう人たち。
みんなカラフルで可愛い服装だな~
靴もいろんなものがあって、見てて楽しかった。
女子の走る服装は、パンツが短めのほうが可愛いな!!でも足の短い私は・・・
と、主に女子ばかり見て過ごしました。

f0006510_21512632.jpg
走る直前。
出発がA~Dブロックに分かれてて、私はCブロック。
つまり後ろの方だw
前にはけっこうな人!

スタートの時間になってみんな走り始めたけど、あまりに人が多かったので、初めは歩きを余儀なくw
まあ、完走することが目標のゆるーい感じだから別にいい(≧∇≦)b
靴の部分にチップを取り付けているので、ラインを踏んだところからタイムが計測される仕組みなのかな。

しばらくして走れるようになって、覆面集団がいたりとか、アンパンマンが走ってたりとか、周りの風景を楽しんでた。
最初はわりと周りの人たちも、キャッキャウフフしながら走ってる人が多かったんだけど、3キロくらいになると、さすがに走ることに集中しはじめた感じ。
一人で走るのとは違って、何しろ狭いコースの中にいっぱい人がいるので、自分のペースで走ってるとすぐに集団にぶつかったりして、道を阻まれるのがなかなかつらい!
人を避けるのに余計に走った感じ><
でも、抜くときに力を使って、あとでへばりたくないので、余力を残しつつ慎重に・・

初めは、周りのペースに流されないようにゆっくり走ることにしてたんだけど、4~5キロくらいになって、呼吸が整っている範囲内で、ペースをゆっくりにすることもなく早めることもなく、できるだけ同じペースで走れるように、ルートを確保することに。

5キロくらいで給水ポイント!
これが、テレビとかでしか見たことのない給水ってやつか!
とりあえず紙コップ1杯分飲んでみた。
路上にポイはしない!ちゃんとゴミ箱に捨てました。

5~6キロくらいのところで、一緒に走ってた旦那を置いて、走り始めたw
よしがんばる!

6キロ地点には、セーラー服のおっさんが「ランナー」を流して応援していた。
ちょっと嬉しかったw

中盤はけっこう人を抜いた気がするけど、息がちょっと切れ始めている・・・
なので、少しペースを落として呼吸を整えよう・・・
7~8キロくらいが、わりと呼吸を整えることに気を付けてたかもー

8キロ!
サメの着ぐるみを着て走ってる人がなかなか速いw
これ、9キロくらいになったら、全力出す感じかな~~いやまだ早いかー
あと、謎の声を上げながら二人組で走ってる人たちもいた。
うーん、なんか右肺が痛くなってきた・・・。左じゃないから大丈夫か!(心臓)

9キロ。
あと少し!!!
と、後ろから来た女ランナーの腕がたまたまぶつかった。そしてそのまま去っていった@@
いや、ちょっと・・・黙って去っていくのはどうなの・・・わざとじゃないにしても!
むむむむむむ、抜く@@!!!
ここは坂道もあったので、まだ全力を出すのは早い。坂道を登った後にしよう。
ゴールまでの道がわかったところで・・・・
ダッシュ!!!!
力の限りダッシュ!
あれ?私、意外と走れるね!!!っていうか、周りがもっとダッシュするかと思ったけど、そうでもなかった!
そんなわけで、さっきぶつかってきた人を含め、なんか急に異彩を放ったやつがいるぞ的な感じでゴールをした。

1時間6分!

やっぱり1時間は超えるのかー><
まあ、でも、初マラソンだったし、一応出せる限りは出した!

f0006510_22074878.jpg
f0006510_22095263.jpg
完走後にもらったもの。
チョコレートがけっこう嬉しかったなぁ・・

走ってるとき、周りで「段差がありまーす」って言ってくれるスタッフさんとか、応援してくれる人たちとか、本当嬉しかったなあ。

また走ってもいいなと思った!けっこう楽しいかも(´∀`*)

[PR]
by yuki-chami | 2017-11-26 22:12 | にちじょう | Comments(4)